2010年10月12日

潔さ

田舎風パテ.JPG  鰹のカルパッチョ.JPG
   金子ファームの牛肉.JPG  パッケリ.JPG
マルゲリータ.JPG

青森市長島にあるイタリアン「AL CENTRO」アルチェントロさん。
ランチで食べたパスタが大人味で美味しかったので、
ここのお料理はきっとワインと一緒が嬉しいはず!と思っていて機会を狙っておりました。

今回は「tekara」の打ち上げと称してここでディナーするのが楽しみ!
図らずもお昼に休まなかったのは、ディナーをさらに美味しくするためだったのかも^^

田舎風のパテでしょ〜
大好きな鰹のカルパッチョは信じられない厚み!
パッケリという初めて食べる食感のパスタともりもりムール貝。
金子ファームさんのしっかりとした歯ごたえと、
スープかと思うほどの肉汁(油じゃないの!)の牛肉に感激。
普段はメインに牛は食べないけれどこれは美味しかった☆☆☆
ピッツァ・マルゲリータにチーズにデザートに。。。
どれもシンプルで
皿の上に要らないものは飾りだろうと乗せない潔さがカッコいい!

シェフおすすめのワインも香りはブルーチーズのように深いのに
飲むと軽くて、食べるものによってどんどん表情が変わる美味しいワインでした。
疲れてなければもっと飲みたかったわ;
今度は是非Limoneさんのリモンチェッロを抱えていかなければ!

普段外食をしないから、するとなったら美味しいものを、
自分では作れないものを食べたいって思ってしまう。
ホント色気より食い気オンリーでございます。

あ〜美味しかった^^
またご褒美を楽しみに美味しいジャムを作ろう。

明日からは内祝いのご注文に一時集中します。
ショップに洋梨といちじくのジャムをUpしましたので、
良かったら覗いていってね〜♪


posted by naka at 23:17 | Comment(3) | TrackBack(0) | そとごはん

2010年09月03日

パステリア

2010090311540000.jpg


久々に街中にある「パステリア・タク」でランチ。
いつも行こうと思うと月曜日で、かなりの久々でした。

今日のランチから「4種のトマトのぺペロンチーノ」をチョイス。

これがすっごく好みで美味しかった♪

プチトマト、アイコの赤と黄、ゼブラトマトの4種のトマト。
ちょっととろけたアイコたちの中でしっかり食感が残ったゼブラが美味しい!
いつものごとくボリューム満点だし、サラダのドレッシングも美味しい。

美味しいパスタが食べたかったので大満足!
暑かったから冷たいパスタにも惹かれたけれどこれで正解!

ひとりだったら全ての用意をして、出来立てをたべるんだけど
家でパスタを作っても食べるまでに時間が経つから家族分とか作るの嫌なの;
食べるなら待ち構えて食べて欲しいものbPの料理だよ。
だからそとごはんはパスタが好き。

ここのお店は「パステリア」というだけあってランチはパスタオンリーですが、
夜はお料理もあるらしいの。行ってみたいなぁ〜〜;




明日は夜の仕込み準備をして、日中はお休みして姪とお出掛けします。
さてどこへ行くのでしょうか?


posted by naka at 22:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | そとごはん

2010年06月04日

アル・チェントロ

昨日のランチ♪

青森市長島にあるイタリアンのお店「アル・チェントロ」さん。

すっきりとシンプルで素敵なお店でした。
お店の中央にワインセラーがあってガラス張り。
その中では自家製の生ハムまでもが吊るされてる!
こりゃ飲みたいねぇ〜でも悔しいけれど車だものね。。。

生ハムの迫力の写真を撮るつもりが、何もかもがぼんやりと反射して
心霊写真のようになってしまったわ;
どっちもぼんやり;.JPG


さぁ食べよう!
akeさんおススメの6食限定の野菜のランチは哀しくも売り切れ。
でもパスタも外せないからいいのだ!
私はキャベツとイカのパスタ。キャベツといか.JPG

彼女はボローニャ風だからミートソースぽいのね。
ボローニャ.JPG

これがどちらもいい意味で予想を裏切ってくれたのです。
キャベツとイカもまぁシンプルでアンチョビか何かのでしょ?と思いきや
イカのワタを使ってるね?って感じのとってもコクのある味わいで
美味しかったです。(シルシルミシルか;)
ボローニャ風は大人の味わい。よくあるミートソースではありません。
前菜の盛り合わせも、色んな味わいがあって楽しかった。
お腹もいっぱいになりました。

でもね、別腹ももれなくご用意しておりますの〜^^
ドルチェ.JPG
ティラミスとチョコのテリーヌ。
大人な味わいです。ティラミスもココアだけでなく珈琲の粉も使ってるし、
テリーヌはもうね、エスプレッソにすれば良かったなと思わせる濃厚さ。
これで1,300円なんだよ。お得じゃない?


八戸市内にもオステリア・デル・ボルゴさんとかね、
もう何から何まで作っちゃうシェフのお店ってイタリアンが多いよね。
やっぱり「食はローマにあり」なのかしらね?
ワインもさっぱり分からないけれど、
講釈を聞き流して飲んでると面白いよね。

こちらのお店のブログを見るとワインにもこだわりがあるのが分かるよ。
今度は泊まりor新幹線で行こうかな?!


この後はakeさんの納品に付いて行って、善知鳥神社で商売繁盛祈願をして。。。
まだまだぐるぐる巡るのです。

それはまた今度ね。


posted by naka at 21:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | そとごはん

2010年01月07日

新年会

渚さんとこの新年会に行ってきました。

ちょっと奥まったところにある「薬膳わたすげ」さんで。
行きたいと思っていたお店だったのでわくわく。

一軒家のお店です。
小さなお庭や敷石に雪が残って風情があります。
玄関を入ると着物がかかって素敵な照明がほんのり。
まるで古民家のよう。

お庭.JPG

こういう腰ぐらいの高さの窓をなんていうのかな?
そこから見る切り取られた眺めもいいものですねぇ。

お食事はねこんな感じでスタート。

薬膳わたすげ.JPG

人参の白和えは歯ごたえがある変わった食感でツナが入ってたよ。
平目のお刺身と一緒に盛られた菊のお刺身!これ初めて!
湯がいた菊をタタミいわしのように平たく伸しているので
余計な雑味とかがなくてシコシコしてて美味しかった。
あとイカと八つ頭とこんにゃくの煮物は味がよくしみてウマウマ。
一般的な宴会料理よりは野菜も沢山でず〜っとヘルシーでしたよ。

尚子さんのお母さまのお誕生日も近いというのでケーキも☆
はっぴーばーすでー.JPG
おいくつになられたのか、永遠の24歳だそうですよ♪

そしていつからかカルタ大会も始まって…お正月っぽいよね。
各地で郷土カルタってあるみたいだけど、もちろん八戸にもあるわけ。
それで子供も大人も混合試合!手加減なしだもの;
現役のBeFMアナウンサーを読み手に大盛り上がりなのでした。
郷土かるた.JPG

今年も楽しくよろしくね〜♪








posted by naka at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | そとごはん

2009年12月09日

ノエル

クリスマスも近いね。

そこでUPし忘れていたお店をご紹介。

青森市にある「ノエル」さん。
キッシュが美味しいので評判なのですが、
私はここのライ麦のプチパンが好き。

何年も前に青森に行ったときに1人でランチした可愛いお店。
駅からアスパムとかある海のほうに歩いていったところにあったんだよね。
その後無くなったと思っていたら、Oven39のAKEさんがお店の近くに移転したのよ〜と教えてくださったの☆
何だこの繋がりようは!?なんて思ってしまった。
それで先日青森に行ったときにランチを是非!ってことになったの。

お店のテイストは変わらないけれど、ちょっと真新しい感じ。
フレンチアンティークっぽいお皿やカップが置いてあって、
コート掛けのハンガーの果てまで可愛い!

お料理も美味しかったよ。
キッシュにも惹かれたけれど、せっかくだからとお魚料理をいただいて
ライ麦パンはお代わりをして〜(笑)
すっかり満腹!大満足!

ノエル.JPG
                     ノエルのスープ.JPG

  ノエルのポワソン.JPG
               ノエルのデセール.JPG

ノエルっていう映画があったねぇ。。
今年は十数年ぶりにゆっくり過ごせそうなクリスマス。
奇跡だ。
ゆっくり映画のハシゴとかしたいけど、カップルのなかに埋もれるのも寂しいからなぁ〜
忙しいほうが良かったって思うだろうなぁ。。。


posted by naka at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | そとごはん
ファイブ ブログランキング
×

