2013年01月11日

ポトフ

ポトフって響きが可愛いですよね。
フランス語でpot-au-feuと書くのですが、
火にかけた鍋とかいう意味だそうです。
暖かい食べ物をフーフーして食べるイメージそのもの。

先日素晴らしく美味しい豚の肩ロースのかたまり肉をいただいて、
それの一部を塩豚にして、
これまたお友達にいただいた素晴らしい野菜の出汁パックで
念願のポトフを作ってもらいました。義姉に(笑)

塩豚は私が準備して、だしパックを渡して。
夕飯の時間には帰れないけど、温かくてやさしい味を求めてる私と
もう献立を考えるのが億劫になっていた義姉との
2日がかりの共同作業!

ポトフ.jpg

こういうシンプルなものって素材の味が出ますね〜
コンソメキューブとウインナーを使ったものとはまた全然ちがいました。
いや、それも美味しいんですけど;

今日もまた寒い寒い一日になりそうですね。
本日のスコーンはプレーンと珈琲&くるみにします。
黒豆のタルトもありますよ。
posted by naka at 09:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん

2012年12月31日

良いお年を〜

おせち〜♪


今年のおせちも黒豆と栗と卵を担当。
栗ジャムを使った栗きんとんならぬ、栗まみれの栗くりんは、
ジャム屋ならではの禁じ手!(笑)
栗の渋皮煮も一つだけとって置いたのを開封しました。
黒豆は地物もあるんですが、やっぱり丹波の黒豆で!
この大粒の豆じゃないとふっくらしっとりには仕上がらないの。
毎回勉強です。


今年も一年、お世話になりました。
口数が多く調子に乗っての失言も多々あったかと思います。
いつもお買い上げいただいてるのになかなか覚えられないことも含めて
気分を害された方々へ、この場を借りてお詫びを申し上げます。
ごめんなさい。

もうすぐ新しい年が明けます。
隙あらばぼやきがちな拙いブログですが、
新しい年もよろしくお願いいたします。

全国的に冷えこむ新年となりそうですが、
皆様にとってより良い年になりますように願っています。


otte


posted by naka at 22:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん

2012年12月27日

お歳暮

2012122721520000.jpg


日頃は何も出来ない代わりに、たまには時間を調整して晩ご飯を作らせていただいております。
最近はほんとにたまに;申し訳ないんだけど;
でも居候としてはやはり折々に感謝の気持ちを身体を使って伝えなければならないこともあるわけで。。。

今日は晩ご飯の時間にひと段落着きそうだったのでリクエストのあったグラタンを。
なんだか最近はグラチネっていうの?そういう美味しそうな本も出てたっけ。

基本は栗原はるみさんのレシピを立ち読みしておぼろげに作ってから気にいったもの。
鶏肉と玉ねぎを照り焼き風の味付けにしてベシャメルソースをかけて焼く。
マカロニはサラダにするような細いのではなく、大きい筒状のショートパスタを使うのがこだわりなの。
前にドラマでおかずデザインさんが使ってたのをみてすごいご馳走感!って思ってからの定番♪

甘辛なお醤油風味がごはんに合うの!
今日はちょっとしょっぱかったけど;わかめを混ぜても美味しかったですよ。

これで、義姉にも一息ついてもらって、
後はお節の何品かを作ることで許してもらおう作戦!
これが私のお歳暮みたいなものです;

posted by naka at 21:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん

2012年12月04日

お皿も美味しい♪



友人が岩木山の麓から持ち帰ったパンをわけてくれました。

冷凍してたんだけど、ちょうどお弁当として持ってきたおかずがパン向き?って思ったので
引っ張り出して里一さんのお皿に。

ん〜この代わり映えのしない盛り付けにもかかわらず美味しそう!
食器って大事ですね〜


私、昔は創作陶器の会社に勤めていたんですが、
いまだにその頃社販で買ったもの使ってますけど、
やはりお料理の座りがいいものって欠けても使っちゃいます。


見た目も美味しさのうちですね。

posted by naka at 18:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん

2012年07月10日

まかなう

最近携帯やpad君でばかり写真を撮っているのせいかどうも美味しそうじゃない気がしちゃってるのですが、
ブログやfacebookにUPするのが楽なんです。やっぱり。
スマホなんて持ってしまったらますますカメラはほったらかしかも知れません;

ブルーベリーを迎えに農家さんへ伺ったら
きゅうりやバジルまでいただいちゃいました。
ブルーベリーを洗って、拭いて、すぐ使わないものは冷凍保存するのですが、
その時に傷んだものや、さびが付いてるものなどをはじきます。
売り物には使えないけど、食べれるのでいただきます!私がw

575896_428982903813274_1082400011_n.jpg

今日はちょっと暑かったこともあって冷製パスタに。
ブルーベリーを半殺しにして、塩コショウオリーブオイルレモン汁を適当に混ぜて
和えるだけ。粉チーズも入れて。
甘酸っぱいさわやかなパスタです。
え〜;って思う?でもこれが意外と美味しいですよ。
あ!美味しいオリーブオイルを使ったおかげもあるかな?
あとはきゅうりとトマトとバジルでサラダ。
試作を兼ねたまかないってとこですが、ほぼいただき物でまかなっています(笑

残ったバジルは今週のスコーンに使ってみようと思います。
チーズとあわせてミール系のスコーンにしようかな♪

posted by naka at 21:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん

2012年01月03日

担当区域

2012おせち.jpg

そぎ落とし系のおせち。
posted by naka at 15:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん

2011年11月20日

ジミベン

工房にはレンジがないのね。
あったほうがそりゃあ便利ですけど、置くとこがないわけ。

バターをすぐ使いたいときとかぐらいしか今のところ不便はないのだけど
ただ、昼ごはんが冷たいのがちょっと悲しいかな;

一緒に食べる人がいないときは基本朝食の残り物を詰めて
スープか何かと食べてます。

ある日のお弁当。

ジミベン.jpg

ジミヘンならぬジミベン。地味〜ww
玄米ご飯と野菜といわしの缶詰など。

この私がこれで足りるわけもなく、
っていうか足らせ!ってことなんですけどね;

どどんとどん兵衛!.jpg

はい、どーん!
春雨スープも切れてたし、トマトスープってのも合わないし、寒かったんだよね〜この日。
あ〜はいはい;言い訳です。

だからこのぐらいのお弁当だけで足りてる男子とか信じられない;
そんなので力出るのか?とか思う昭和の女です。。。


posted by naka at 21:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん

2011年10月23日

カレーうどん鍋;

佐々木電気工事さん主催の「住まいるフェア」も大爆笑のうちに終了!
またしてもお仕事ながら自分たちが楽しんでしまいました。

2日間、お天気が心配でしたが、それほどでなく
タカラスタンダードのショールームの2階は
いろんな世代の方でにぎわっていましたよ。

私たちの隣ではIHクッキングヒーターの実演が大人気!
もう見れば見るほど欲しくなる!
実演マジックだね。

インテリアのみちがみさんもハギレやカーテンのオーダーとか
ふすまの張替え実演と大人気。

キッズコーナーも一時は満員御礼さながら;
やっぱり飽きやすいお子様には大事だよね。
次回のcopainでもちゃんとスペース確保しますよ。


撤収後は急いで家に。
今夜は義姉がプロレス観戦に行くので夕飯はどうなってるかと思いきや、
中三男子が作ってくれたという。
画像はあまりにショッキングなのでお見せしませんが、
カレー鍋の素スープに白菜やら肉やら入っていて、
それはいいのだけど;

締めに入れるはずのうどんがすでに投入されていて。。。

土鍋の蓋を開けてびっくり!うどんがスープを吸って
うどんパエリア化しておりました;
[追記] 後で義姉に報告すると、あの麺はラーメンです;って。
うどんじゃなかったのか!!



あんまり笑うのもかわいそうなので、
「美味しそう!…だけど何で先にうどんいれちゃった?」と聞くと
さぁ〜ってな感じで首を傾げるだけ。思春期ですね〜ww


でもさ、仕事からかえってご飯が出来てるってありがたいね。
毎日作ってくれてる義姉のストレスがプロレスで発散されることを祈りつつ、
ではでは後片付けは私がやらせていただきましょう。

ごちそうさまでした。

posted by naka at 20:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | うちごはん

2011年08月16日

誕生日とお盆

忙しいお盆の最終日は母の誕生日なのです。

毎年、翌日とかにしてもいいんじゃないかとつい思ってしまう。
申し訳ないんだけど忙しいからね;

でもそういうちょっとしたことがしこりとなる場合があるからさ。
大人がいくら祝ってもあまり嬉しそうでもないから
ここは孫を総動員!

ケンタッキーを買ってきてもらい、
私は抜け出してアップルパイを買いに、
あとはジャガイモ好きな母のために
北海道から届いたばかりのメークインでポテトフライとふかしいも。
ふきちゃん菜園のトマトのパスタ。

もうマゴマゴが大活躍!
一番下の1歳半の姪が「マルモリダンス」を踊ってくれて
やんややんやの可愛さ♪
子猫と一緒。このまま小さくていいのにね。それも困るか;

ばばさまもご機嫌のようだったから良かったわ。


さぁ明日からジャム仕事再開です。
その前に休みの間のお返事もしなくては;
新しい工房はなんだかいつまで経っても落着かない。
ここはどんどん販売会でもして稼ぎたいところですが、
まずは仕事の流れをしっかり作りたいの。
お教室という部分にずいぶん皆さん興味をお持ちのようですが、
この暑さでは何をやるにも無理でしょう;
早くても秋、イベントの無い透き間を縫っての話になります。
とりあえず一ヶ月前には告知しようと思ってます。
多分ブログ告知だけになるかと。。。
その節はどうぞ宜しくお願いします。


posted by naka at 23:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん

2011年06月18日

まかない

2011061822140000.jpg


今日はがっぷり賄い婦。

ご飯が少なかったので久しぶりにパスタ。

スーパーで美味しそうなカブを見て
これと新玉とベーコンでさっぱりめにしようと決めました。

でも午後からの仕事に障りがあるといけないから
にんにくではなく生姜を使って和風な感じ。

新生姜だったので割と多めに千切りして加えたら…
あら。いいじゃない〜♪

自分が食べる頃にはすっかりソフト麺みたいになっていましたが;
みなさんウンともスンとも言わずに食べてたし、
残ってなかったからマシな方なんでしょ^^
美味しい?とはあまり聞かないほうです。
人の好みはそれぞれだから。じーっと観察してるタイプ。

あ;そっちのほうがなんか嫌か;

明日も賄い婦。
何にしよう。。。そうめんかな。気温によっては温麺に変更可能だし^^



さて、断捨離。
これが全くはかどりません。
とりあえず本に着手しました。断も捨も離もできそうにないです(;_:)


posted by naka at 22:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん

2011年02月17日

てっぱん

NHKの朝ドラを観ています。「てっぱん」ね。
ストーリーは早くもはじめの1ヶ月であれ?この話どこに向かってる?って不安がよぎってきてたんだけど、
残りひと月となった今はさらにどこへ落ち着けるつもりなのか想像がつかない。
なんだか惜しいドラマです。役者さん方はとても魅力的なんだけどね〜
出てくるお食事もすごく美味しそうなんだけどね〜

そんなわけで毎日お好み焼きを見てると美味しいの食べたい!って思うよね。
お好み焼きって外で食べるのは抜群に美味しいんだけど、お値段も結構しちゃう;
でも我が家で焼くのも市販のミックス使ってたからイマイチ美味しくなくて、
食事って言うよりスナック感覚だったの。
それに油と炭水化物で酒が欲しくなるという強烈な余分3兄弟ぶり;
やはり少し敬遠します。リーリーリー

でね、ドラマに出てきたような感じでお出汁を入れて県産長芋を入れて作ると
適当に作っても割といい感じに出来ることを発見!
最近はちょっと残ったおかずとキャベツと粉も天ぷら粉で作っちゃう。
あっという間にみんな食べてくれるのでちょいちょい作るようになったの。

いつもはフライパンで大きく作ってピザみたいに切って食べるけど、
今回はパンケーキパンで焼いてみました。
お好ミニ焼き.JPG

ギリギリつながる程度の粉で、キャベツたっぷり〜わかめなんかも入れちゃった。
もっとキャベツを細かくすればきれいな形になったね;

世の中の色んなものは案外シンプルに出来てるんだなぁって思う。
お好みだって、粉と卵とお出汁とキャベツと何かがあれば出来ちゃう。

私もこれでなくちゃ、こう出来なくちゃって考えるから進めないのかしら?
そうでもないんだけどなぁ。。。
今あるものだけでも十分出来るんだけど、容器が見つからないんだよね〜。。。


あ;今日もまたジャムじゃないエントリー。
明日は苺が手に入るかも!シンプルなの作りましょうか?
やっぱりジャムの「てっぱん」は苺ジャムみたいだもんね。
posted by naka at 23:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん

2011年01月26日

柚子みかん味噌

ゆずみそ.JPG

細くて凍ってバリバリのスが入った大根をどうすりゃいいのさ;

煮たらどうにかなるんじゃないか?ってことでふろふき大根風に。

・・・・

しかしどうにもならないみたい;

煮がたいし、ほの苦い(*_*;


でも負けずに煮込んだら大根だけに根負けしちゃった?!

ってことでの柚子味噌大根です。


この柚子味噌はうちの「ゆずみかん」と白味噌&合わせ味噌の合わせ技。

本来の柚子味噌より酸味があるかな?

誰かがツイッターで柚子茶と味噌を合わせて〜って書いていたのをみて
あ!その手があったね!と何度かまぜまぜして作ってます。
もうすこし微調整したらcookpadに載せましょうかね。


バレンタインに向けてのチョコジャムとネーブルのUPは近日中に行います。
お楽しみに〜♪
posted by naka at 23:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん

2011年01月20日

マーマレードで。

いよかんチキン.JPG

いよかんのマーマレードを使ってこんなのも作れちゃうのよ。
後味にほろ苦さを感じるコクのある甘さよ。
鶏のスペアリブ的な!って感じかな〜^^

いよかんのマーマレードのハーフサイズが賞味期限残り1ヶ月となりまして、
ネットショップからも外してあります。
ネット価格450円が今なら300円!
これはもうギリギリなお値段なので、
ネットショップからご注文のついでにか、メールにてご連絡ください。
委託先などでは大人の理由で販売できませんの。

勝手なことばかりいうジャム屋ですが、もしすぐ食べちゃうからいいわ〜という方はご連絡くださいませ。
簡単なレシピをお知らせしますので。
posted by naka at 23:47 | Comment(2) | TrackBack(0) | うちごはん

2011年01月15日

ガッテンだ!

寒いですね。雪がない分ダイレクトなの?
玄関に置いてあった大根がまるごと凍っておりました。

こんなに凍っていてはかわいそうなのでシチューにいたしませう。
お豆腐屋さんでおまけに貰った豆乳と
お歳暮にもらったハム、
そして酒粕!

以前「ためしてガッテン」で酒粕はたいそう体によいと知ったので、
甘酒すら苦手な私が試して合点します。

酒粕には必須アミノ酸ってものが全種類入っているそう。すごいね。
苦手な人は牛乳とか味噌とかと一緒に食べればいいらしい。
ではおこちゃまも食べられる感じのシチューで初トライです。

大根、人参、じゃがいも、玉ねぎ、しいたけをカレールーを入れる前の状態まで煮ます。
その間に豆乳とバターとオリーブオイルと薄力粉でベシャメルもどきを作って入れます。
漉し器を通しながら酒粕と白味噌、合せ味噌を入れます。
胡椒をきかせて出来上がり。

酒粕豆乳シチュー.JPG

ハムからもいい出汁が出るからあっさりしてるけど物足りなくはないよ。
酒粕がもう少し多くても良かったかも。美味しかったです。
体が温まっていいような、体にいいような気がします。ガッテンです。

酒粕って何でこんなにいっぱいあるの?
今度何作ろう?得意じゃないので困ったわ;やっぱりクラッカーとかかな。

そういや、地元の酒蔵で酒粕ジャムって販売してるらしいのね。
要するに甘酒風なのかもね。。。食べてみたいかも(^q^)←この顔文字「よだれ」って書いてあった。
私はずーっと「おーい!」ってことかと思ってたよ;





posted by naka at 21:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん

2010年12月06日

彼女のこんだて帖

2010120622000000.jpg


この本は以前本屋のアウトレットコーナーにあったもの。

色んな「彼女」が登場し、その中のキーとなる料理のレシピも載っています。
それぞれのお話の登場人物に関った誰かが次の主人公になってお話は紡がれていきます。

私の枕元には本が小山になっていて、眠る前の気分で読むので何冊も同時進行したりするのですが、
この本は大きいので下のほうにあって、最後まで読んだ記憶が無かったの。


著者の角田さんは同世代なので、背景にある時代が同じなせいか
小説もす〜っと入ってきやすいのです。
そしてドキッとするほど芯を突いてくる感じもあって好きな作家さんです。

TV番組で彼女が料理をしているのを見たことがあったのですが、
彼女の小説に出てくる料理が美味しそうなのは、ちゃんと作る人だからなんだねって
思ったことまで思い出しちゃいました。

読み返してみてやっぱりぐっときちゃいました。
たぶん読むタイミングによっても変わると思うのだけど何だかスッと力が抜けました。


手のかかるジャム子たちを相手にもっと私のこんだて帖も作りこんでいきたいものです。

さていよいよイベントも近いことだし、明日はドキドキのリベンジです。
美味しく出来ますように。。。




posted by naka at 22:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん

2010年09月20日

小豆洗い

ちょっと前にゲゲゲの女房に妖怪あずきあらいが出てましたね。すげ~怖いの;
川であずきを洗いながら「あずき食おうか人間食おうか〜」とか歌ってるの。何で?

さて彼岸の入りでもあることだし、先日のおはぎのリベンジ!
お砂糖を減らすというより、要は塩梅だよなぁ〜って思ったので
お砂糖の種類を少し変えてお塩を効かせてみたら…あら美味しい♪

おはぎ.JPG

今回はきな粉とゴマVer.も作ってみました。
きな粉の方が甘さも控えめに感じるので好評でしたよ。
でも私は餡で包んでるほうが“らしく”て好きだけどなぁ^^

うちの母はお盆だ彼岸だというとお赤飯を蒸かします。
炊くんじゃなくて蒸かすの。蒸し器でね。

いつも1升ものお赤飯をふかす母ですが、さすがに年だししんどくなってきたみたい;
私は手伝いもしないんだけど;(ケンカになるから離れてるの)
傍から見ても何かもっと簡単にできないの?って思ってたわけですよ。

で、今回は作らないというので私めがしゃしゃり出ましたの。
ちょうど立ち読みしていた栗原はるみさんのレシピにレンジで作れるものがあったので、
それをぐぐーっと暗記して(あとで買います;)
ぶっつけ本番!

レンチンお赤飯.JPG

さすが世界のはるみさん!美味しいじゃ〜ん。かんたんじゃ〜ん♪
でもちょっと塩気が足りないので、小豆を煮る時点で塩を入れてもよかったかも。

そういえば青森のほうではお赤飯が甘〜いのよね?
私はそれがとても苦手なのでお砂糖は一切いれません。
青森はお弁当の卵焼きも甘くてびっくりしたっけなぁ@@;
同じ県内でこんなに味覚が違うのってほかにもあるのかしらね〜?



posted by naka at 21:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん

2010年08月16日

盆と誕生日

送り盆の16日は母の誕生日。
忙しいから申し訳ないけど;毎年すごく雑に扱われる。

今年はそこに暑さも加わり、すっかり忘れてた(>_<)
でも急遽かき集めたお寿司やらケーキやらでお祝い。セーフ;


私:おいくつになられました?

母:78になりやんした。

私:おお!意外に元気じゃないですか!80はいけますね。

母:いえいえ;それは疲れるわ〜。特にこの夏みたいな暑さは堪えるわ。


確かにこの夏、しぼんだ気がします。。。
でもね、カカさま。
あなたはまだ77歳だと思いますよ。
自分だけならまだしも、私の年まで多く言うのは勘弁して欲しいわ;


私と母のバトルは友人にボヤキまくるので内輪では有名ですが;
私だって鬼じゃないのよ。
こういう日ぐらいはちょっとは優しいのよ〜(笑)

ってこの会話じゃあ説得力がないわね;








posted by naka at 23:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん

2010年06月07日

どこまで行くのか

昨日はキリスト祭。
わざわざ立ち寄ってくれた常連様や、
ツアーのお客様の中にいた見覚えのある方々、
親戚もちらほらと声を掛けてくれたせいか、
初めての場の割には妙な安心感があって嬉しかったです^^
ありがとうございましたー。

あまりの天気の良さにすっかり体力を消耗してしまい、
今日になっても妙に頭が痛い;
軽く熱中症になっていたんじゃないかしら?
過信せずに水分補給しなくちゃダメですね。シオシオノパー;



さて、次のイベントは11日!
ナギサカフェでのコラボ企画です。
八仙の新酒宅飲み会(夜の部)と、
午後3時からの地元のハンドメイド作家さん達との雑貨展が同時開催♪

八仙の若おかみの説明を聞きながら美味しいお酒をいただく夜の部。
詳しくはナギサカフェに確認してね。
まだ若干の空きがあるようです。

私は午後3時からの雑貨展の方でお店番。
実はこのメンバーが来週おいらせ町でご一緒する「copain コパン」の皆さんなのです。
16日のプレイベントみたいな感じかな?
平日の日中なんて行けないわ〜;って方々も
金曜の夜なら大丈夫?この機会に是非ぶらりと見に来てね。

ナギサカフェの個室の方で馬鹿笑いしてるかもしれませんが、
恐れずに飛び込んできてくださいね(笑)






ここからは見せびらかしコーナー♪


この前青森まで行って並んで買ったパンはね、
翌日の朝食になりましたんですよ。
これに美味しいコーヒーで1人だけ特別プレート♪

朝食プレート.JPG

posted by naka at 21:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん

2010年03月08日

撮りためる。

ジャムの食べ方提案の一つとしてフォトブックを活用しよう!
ジャムを使ったドリンクやお料理を試作しては撮りためて、
一冊のの本仕立てにしてみようと思ってるの。
レシピはないけれど、イメージだけでも伝われば楽しさ倍増?!


やってみて思ったんだけど〜、
お料理本ってあの一冊になるには相当撮るね。
一皿作ったらはい撮って〜OK!って訳にいかない;
とりあえず何品かでやってみたけれど…難しいねぇ(当たり前;)
湯気を入れたいとか、光の加減とか、一眼でもないくせに絞って撮ろうとして
カメラをいじりまわすも効果なし。
撮りたいように撮れない!くやしい。

これからグラスもの撮りたいんだけど、これがまた悩みどころ。
いかに雑誌を漫然と見ているか!これからレシピ本とか見直さなきゃ;
マジでデジカメ講座とか受けたいです(T_T)

ジャムバーガー.JPG

                          スペアリブ.JPG 

             ムニエル.JPG


作った料理はうちのご飯のおかずの一つになるのです。
だから一応食べても美味しいサンプルなのよ^^


       

この時期毎日のように仕込むことがなかったジャムも
ほぼ連日の作業になってきてます。
御用のある方はお早めにご連絡くださいね。

送料サービス券をお持ちの方もお早めに〜♪




posted by naka at 23:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん

2010年02月25日

最後まで

森のてづくり市の様子を書くと宣言していましたが、
メンテナンス騒ぎとこちら側のバタバタですっかり気分は現実に。

あの空気感に自分の気持ちを持っていくことができないので、
他の参加者によるレポをまるっと覗き見してください。
ハーブストックさんのブログはこちら
宇宙の贈り物さんはこちら。よろしく〜♪

さて、ハーブさんのブログにも出ていたまかない食のバーガー。
そのチキンのソースが残ったので家に持ち帰り
とても美味しい一品に変身させることが出来ました(*^^)v

塩レモンクリームパスタ.JPG

塩レモンと玉ねぎでマリネした鶏肉を牛乳と軽く煮込み
肉はパンに挟んで食べたのですが、

持ち帰った残りのソースに生クリームとチーズをプラスしてペンネと絡めたの。
ブラックペッパーを振って完成!

ありえないうまさです!

私はクリーム系のパスタがあまり好きではないのですが、
これは一味違うの!
塩レモンの熟成された酸味と香りがなんともいえず…おいしかったです^^;
二度と作れない味。最後まで使い切れて幸せ。

こういうことをイベントの裏側でやってるの。うひ。
本当に極少数の方には塩レモンチキンサンドは食べていただけたけど
このパスタだったら一皿強気で1000円いただきたくなる出来でした!

あまり自分を褒めない私ですが、これは褒めてつかわすぞ。
今年も塩レモン多めに作ろうかな〜♪




あ。肝心なこと。
ショップの方にレモンのマーマレードをUPしています。
ラム酒ときび砂糖を使った「ラムレモン」
ハーブのディルを加えた「ディル・レモン」
今年バージョンの「バナナ・ホワイト」〜ココナツ入り
どうぞ宜しく。

いよかんは来月はじめになると思います。
青森のOven39さんで先行発売かも〜♪
posted by naka at 21:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | うちごはん
ファイブ ブログランキング
×

