2010年12月28日

accept

東京は国立のニチニチ日曜市になかなか行けないまま2年になってしまった;

その間にも思い出したように取り寄せてるのが「TAIYODO」のクラッカーたち。
今年はニヒル牛マガジンの企画でエバジャム(読本付き)もゲットできたし、
年の終わりに味わって、やっぱり彼女たちの味が好きだなぁ〜ってにんまり^^

エバジャム2本入りのどっちにしようか迷ってやっと決めたぶどうのジャム。
あ〜負けた〜;って素直に頭を垂れちゃう味わい。美味しい。ちょっとジェラシー;
エバジャム.JPG 

うちでは作らないぶどうのジャム。来年は挑戦しようかなって思った。火がついたよ。

お次は植物系焼き菓子のTAIYODOさんね。
てんこもりBOX.JPG 
今回はタルトも入ったてんこもりBOX!

accept.JPG

一番大きいのがドライフルーツとナッツと自家製チョコのタルト。
ザクザクと香ばしくて甘酸っぱいタルトはなんだかみっちりと贅沢なの。

その右下のボールはアーモンドやレーズンの入ったクッキーだけど、
バターも入らずこの大きさで火が通ってる不思議!大好き。

左側の上は私の大大好きなココナツサブレ。このサクホロ感がたまらないの。
その下は初めての味わいgrassという名のサブレ。抹茶とレモンピールで不思議なハーブみたい。

そして一番手前のはキャラウェイ入りのフォーチュンクラッカー。
割ると挟んである紙に言葉が書いてるの。
大吉…とかじゃなくてすべて英単語みたい。

一番初めに出てきたのは「accept」受け入れる。

むむむ。何だ?
人ってさ、こういう所から出てきた言葉にどうしても意味を持たせたがると思いません?
私ももれなく考えてはっ!としたのよね〜単純ね〜;

最近この言葉によく引っかかってたの。
何しろ人間って自分の都合のいいようになれば最高!って思うけど、
実際はそんなことは本当に少なくて
他人に合わせたり、我慢したり、なんて当たり前なわけよね、大人だし。
それを、だからあなたはだめなのよ!こうすればもっといいでしょ?楽しいでしょ?
といったところでそれはその人の主観でしかないわけだ。
いいとも楽しいとも思ってない人には苦しいだけよね。

人を変えようとするんじゃなくて、そのままを受け入れて
今ある状況で最善を尽くすのが一番単純かつ明快だよな〜って。
でもそれが一番難しくもあるんだけどね。

な〜んて柄にもなく考えていたら、この言葉でしょ!すごくない?

acceptってね、ただ受け取るんじゃくて積極的に喜んで受け入れることなんだって。
なかなか難しいけど、こうなったら来年の抱負にでもしようかな?

おお!来年で思い出した。

ジャム工房Otteの年末年始のお休みは12/28〜1/3までです。
ネットショップはopenのままですが、発送は1/4以降、
お問い合わせのお返事も少々お時間をいただきます。

さ、今夜こそ年賀状も何とかデザインだけでも決めないと〜;


posted by naka at 17:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | お取り寄せ

2010年12月25日

しわしわグラニー

キュンと酸っぱいグラニースミス。
スミスおばあちゃんと言う名前の割には青々しいよね。

グラニースミス.JPG

このジャムに失敗してから、ちょっと視点を変えてみようと思い立ち
パイに使う以外は乾燥させてみています。

dry apple.JPG

うっかり温度を上げすぎてしまったので、ちょっと焼き色がついちゃったけど;
でもこの半乾きな感じがやっとおばあちゃんらしくなったと思いません?

これを洋酒に漬け込んで経過を見てみようと思ってるの。
うまくいきそうなら、何でも乾かすまりこさんにお願いして多めに仕込めればいいなぁ。

あ。すいません;そんなわけで今年はグラニーのジャムは作りません。
もともと数も確保できないりんごなので、いろいろ試して農家さんにも報告しなくちゃ!

グラニースミスを使ったパイやシャーベットになったジャムに出会ったら、
その時は迷わず買ったほうがいいですよ〜なんたってまだまだ希少なりんごですからね。

posted by naka at 23:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | お取り寄せ

2010年12月03日

bPの座は?!

デルベアのバウム.JPG

なんでしょうか?このおいしくなさそうな画像;

可哀想になるわ。

注文してから一月半ぐらい待って、やっと届いたバウムクーヘンなのに。

近頃のふわふわのバウムがあまり好きではなく、

ましてやブリュレにしているものも好みではなく、

私のNO1バウムは常にユーハイムのカットしてないやつだったわけ。

このバウムは素材にこだわり、おひとりで少しづつ作られてるバウム。

甘さも控えめ。ちょっとだけもう少し甘くてもいいよって思うけど。

でも美味しかった。

ローマジパンの香りもきちんと感じるリッチなのにあっさりした味わい。

いつでもどこでも手に入る美味しさも嬉しいけど、

「わざわざ」ってとこがまたお取り寄せのいいところ。

ごちそうさまでした。


posted by naka at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | お取り寄せ

2010年11月07日

ユズスコ

先日スマステーションで調味料ランキングやってたんだってね。

ユズスコさん上位だったらしいじゃないの!やっぱりね。

ずっと食べたいと思いつつ、ネットで頼むにも大量に使うものじゃないだけに
ためらっていたらこれだもの;

先ほど確認してみたら在庫切れ。。。ちぇっ;

近場にないかしら〜見かけたら教えてね♪


*****


10日からのイベントのジャムが大変ギリギリでございます。
鋭意製造しておりますが、う〜ん厳しい;
多めに作っていたはずなのに…ギフトの追加などもあったりして、
嬉しいんだか苦しいんだか;

でも有り難いってことだけははっきりとわかってる。
大丈夫。わたし頑張れる。

さぁ寝よう。




posted by naka at 23:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | お取り寄せ

2010年06月22日

みかんジュース

私がジャムに使うレモンは、熊本と愛媛と広島のレモンです。
広島は知人が少しだけ送ってくれるもので、
熊本はグリーンと瀬戸早生という品種のものを時期になるとお願いします。
愛媛のはね、去年から大三島のLimoneさんをメインにお願いしています。
無農薬にこだわる若いご夫婦の柑橘類は
形は悪いかもしれないけれどとても良い香りときりりとした酸味が素敵です。

今回夏に西に向かうことに決めて、
どうせならLimoneさんにも行きたい!と調べてみると
何せ島なので交通手段が限られてて;
ひとりで見知らぬ土地を車で動くのは嫌だし、お金もかかるので
今回は見送ることに。。。

その代わり自家製リモンチェッロなどのリキュールとか
皮ごと搾った100%レモン果汁とかと一緒に
そろそろ終わりなレモンもお取り寄せしました!

もし行けたとしてもきっと荷物は送ることになるだろうから
同じことだもんね〜^^

レモンちゃん.JPG
こんな大きいのも!おかっぱ頭の娘みたいだ(笑)

limone.JPG
加工品もこだわりのものが沢山♪

まずはみかんジュースを…
ネクターみたい.JPG

!!!!!これ超旨い!
すご〜い@@ちょっととろ〜と舌に絡まる感じで
さらっとしたネクターみたい。
ぽ○ジュースも好きだったけど、全く違うものだわ。

甥っこががぶがぶ飲むのでボトルを抱えて
お代わりも少しづつ。。。^^;
まじでこれはケース買いかも。スポンサーを探さねば!

他のはこっそりちびちび堪能しようと思います。



posted by naka at 21:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | お取り寄せ

2010年05月18日

オーダーメイド

何日か前に意味ありげに引っ張ったオーダー品。
それはね。。。

マイユニフォーム、エプロンなのです!

P1060489.JPG

分かる?2枚重ねてあるの。
一枚はポッケと紐にフィードサックのパッチを。
もう一枚はポッケの上の部分だけにチラリズム。紐には皮をアクセントで。
パッチの柄は私らしく(笑)キモ可愛い図柄をお願いしました。
大きいのは使う私の幅に合わせたからよ〜^^;


作ってくれたのは先月のイベントでお世話になった
[sacsac recit]のsaccoさん☆☆☆
彼女は子供服から大人服、小物、そして写真まですごく素敵なものづくりをされてる方!
全国のイベントに委託出品していたり、ネットショップも大人気なんですよ。
とても可愛らしいのにすでに2児のママ!
そのお子ちゃま達もすごく可愛いの^^


イベントで見せていただいたフィードサックのキルトの
古可愛い感じが素敵で超ツボ!
フィードサックって知らなかったんですが、
1930〜50年代にアメリカで使われていた穀物や飼料を入れていた布袋なんですって。
ビンテージクロスっていうの?本物はすごく高価なの!
でも復刻版などがあるからそれでよければお手頃価格で作ってくれるというのでお願いしたのです。

洗濯して小慣れてきたらきっともっといい感じになるっていうので
ガシガシ洗って連れ歩こうと思います。

既製品でいくらでも安いものはあるけれど、
やっぱり世界に一つだけのものを作ってもらうって特別感が違うね。
また一山越えたら自分へのご褒美にしよう。
今度は全面フィードのエプロンを作ってもらうんだ〜♪


posted by naka at 21:35 | Comment(2) | TrackBack(0) | お取り寄せ

2010年05月12日

当たったー!

本日はガス台の修理というマイナスを
帳消しどころかプラスにする出来事がたくさん♪

来月参加するイベントの顔合わせのランチ会もあったし、
(明日にでもUPします^^)
20年ぶりの映画もスクリーンで観れたし、
ちょっといい気分で帰宅したら…

バターが当選してましたー!やったー!
当たったー!.JPG

前よりお菓子を作れていないけれど、バンバン作っていたときは
どうしても欲しい特殊な製菓材料を取り寄せるために
東名食品のネットショップを利用していました。
個人というよりプロ向けなショップです。
送料を考えると割高なので最近は取り寄せることも少なくなってきていました。

でも新しい素材や材料チェックも兼ねて覗いていると、
ときどきアンケートでプレゼントって企画があるので
ダメもとで応募したりしてたのです。
期待してないから応募したこともすっかり忘れていたけれど;
嬉しいサプライズ!
高千穂のバター…買うと結構します;
それが4ポンドも!太っ腹〜^^

ありがたく使わせていただきます!
ご褒美もらったみたいで嬉しいー!
単純だけどこれでまた頑張れるわ〜ルルル〜♪


posted by naka at 22:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | お取り寄せ

2009年12月03日

ひえシチュー

冷えたシチューってことではないのです。

雑穀の「ひえ」の粉を使ったシチューなの。
先日のスローベースでのてづくり市でご一緒した松脇さんという若いお嬢さんが色んな雑穀を生産していたのです。
雑穀に興味はあるけれど、ちょっと面倒くさそうだなぁ;って思っていて
玄米とか五穀米ぐらいの炊飯器にポン!ってのしか試したことはなかったのですよ。

栄養価とかミネラルうんぬんは分かるけど、
自分ではアレルギーもないからね、
基本的にがっちりこれじゃなくちゃ食べない!ってほどこだわってない。
何事も過ぎたるは及ばざるが如し。果ては依存になると思っているから。

だからこれはちょっと入門編としてね。
ひえの粉を使ってマクロビのカスタード風が出来ると聞いたので
ならばクリームシチューみたいにしよう!

ひえシチュー.JPG

でもいきなり豆乳だけとか油無しっていうのは嫌だったので
オリーブオイルと牛乳を使って「ひえシチュー」!
ほんのり独特の香りがあるけれど、ひえご飯ほどのクセもないので美味しかったよ。
インフルで休んでいる子供たちも普通に食べてたし^^
ちょっとはカロリーオフになってまずまずだな♪

こういう粉を使った、でもマクロビ系ほどストイックじゃないクッキーを作りたいの。
そのためにも粉の特性を知りたかったんだよね。
いい経験でした。


雑穀繋がりで。
私がときどき取り寄せている雑穀クラッカーのTAIYODOさん。
kunitachitorisable.JPG

東京・国立のニチニチ日曜市なんかで活躍中の方。
初めてニチニチで食べてから忘れられなくて、不定期のお楽しみBOXになったものをときどき注文しています。
これが美味しいの!
焼き菓子はバター最高☆って思っていたので目からうろこ。
バターを使わなくてもこんなに美味しくなるのね〜って
嬉しくなっちゃう素朴さと意外なスパイス使いがツボなのです。


雑穀。もうちょっと調べてみようかな♪




☆ジャム屋からのお知らせ☆
年末やクリスマス用のラッピングをUPしました。

12/12(土)にナギサカフェで
キャンドルナイトイベントがあるのですが、
そちらにもラッピング用品を持ち込みます。
ただジャムはあまり持ち込めないので、
ご希望の方はメールかFAXで事前にご連絡ください。

忘年会の景品とか、結婚式のプチギフトなどにもいかがですか?
メールはekona68☆yahoo.co.jp
(☆を@に変換してね。)
ショップはこちら。
posted by naka at 23:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | お取り寄せ

2009年11月23日

手が生み出すもの

パンかご飯か。
私はきっぱりご飯派。
ジャム作ってるけれど基本ご飯が大好きです。

でもやっぱりパンも好き〜♪
菓子パンや惣菜パンよりシンプルな噛み応えのある方が好み。
自分でもときどき作るけどなかなか思うようには出来ないね;
餅は餅屋です;


札幌に遊びに行ったときに素敵ブロガーのviuさんと
色々色々話していて話題に出たパン屋さんのこと。

ずーっと引っかかっていたの。
小さなお子さんをお持ちの女性が自宅を一部増築するような形でパン屋さんを開いたんだって。
家族の協力のもと、週に3日の営業をして、おまかせ宅配便までやってのけちゃってるのです。
すごい!そのバイタリティーに刺激を受けたの。
私も頑張ろう。とにかく始めようって。

パンももちろん食べてみたかったけど、とにかくすぐ売り切れちゃうのでなかなか手に入らず;
三重という遠い地から取り寄せる不安もあって迷ってたんだけど、
これから産休に入るというブログの記事にやっぱり一度は食べてみたいと思ってぽちっと注文。

パン工房つくんこ」さん。
届いた日は初講師を経験した日。
帰り道にお腹すいたけれど、パンが届いてるはずだからと我慢して帰宅。
帰るなりダンボール箱を開けておおおー!
詰め合わせパン便.JPG
いっぱい入ってる〜♪
迷わず気になっていた味噌チーズってパンをチンしてパクリ。
味噌チーズ.JPG
甘味噌とチーズの甘辛さが沁みこむ沁みこむ。。。おいしい!
次はホワイトチョコと珈琲のブリオッシュ。リッチだ☆
ブリオッシュ.JPG

翌日にはviuさんも絶賛の生クリーム食パンで朝食。

生クリーム食パンとスコーン.JPG

あなたはダイエット中だったのでは?という声が聞こえてきそうですが;
この日は炭水化物はこれだけにしたので大丈夫!…のはず;




青森のOven39さんのもすごく美味しいパンだったし、
札幌のポトリベーカリーさんのも大好き♪
皆に共通してるのは色々違いはあるけれど、
1人で、出来る範囲で、ものづくりする、小さな工房ってとこ。
私が目指していて、続けていきたいこともその先にあるから
取り寄せるものもそういう匂いのするものが多い。

パンって作る過程も焼きあがってからも、
時間と共に刻々と状態が変わるから難しい。
でも「手」が生み出すまさに手仕事でしょ?
気持ちが伝わる気がするの。

私もそういうものづくりがしたい。

そのために、続けるために今を頑張るの。

つくんこさんもこれから母にしか出来ないことを優先する時なんだよね。
無事に出産されたらまたきっと再開してくれるでしょう!
そしたらまたきっとお願いしよう。





posted by naka at 22:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | お取り寄せ

2009年10月27日

県産の逸品

明日から三春屋さんで催事。
無事搬入してきましたが、壁がないところなので
考えていたディスプレイが出来そうもないです。
なので急遽、切り貼りして工作しています。

その息抜きに、先日のイベントでのお買い物。
お隣のブースでは五所川原から初参加の「赤〜いりんご」さん
あか〜いりんご.JPG
時期的に色が薄いものしかなかったみたいだけど、
もっともっと赤いのだそうです。ほんとは。
この赤さと酸味を活かしたドレッシングやゼリー、サイダーを販売しています。
真ん中に見えるのはぷちっと羊羹みたいでしょ?
でもゼリーなの〜♪
こんにゃくゼリーのようなプニプニな食感でした。
何気にハート型なのです^^お尻みたいで可愛い。
あ〜ドレッシングの画像がどっかいったわ;
後で見つかったら追記しときますね。


お次は今回のイベントでデビューの「正直村」さん
こんにゃく、麺、豆腐、ジャム、せんべいなど
素材に正直なものづくりをされています。
正直村.JPG

試食で食べた玉こんにゃくの食感が好きだったし、
珍しいマカロニこんにゃくってのも面白いから購入!
少し暇になったら何か作ってみます。


お次は左隣の黒にんにく協会さん。

黒にんにく各種.JPG
体質改善とか冷え性にいいとかってず〜っと聞いてたら
思わず買っちゃって;
次の日には家族からのメールでもっと色々買って来い!と。
にんにくより匂いの後引きがないからいいのかも。
ただいまダイエット中(これでも;)なので
体質改善とかローカロリーとかに敏感です。

他にもはと麦で年寄りいぼを撃退し、
炒り黒豆でポリフェノール補給、
マルメロの香りに包まれて、ねぎを背負って帰る。。。。。

私はいったい何をしに青森までいったのでしょう???


でもどれもこれも他にはない逸品ぞろいです。
お取り寄せも可能なはず;
詳しくは中央会さまのHPで確認してみてください。


さぁぁぁぁ〜パネル作らなくっちゃ;
posted by naka at 19:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | お取り寄せ

2009年05月26日

紅茶の淹れ方

だいぶ前ですが、紅茶専門店に少しだけいたことがあります。
全く詳しくはないですがバリバリのコーヒー派。
紅茶はティーバックで十分だと思っていたんですが、
初めていろいろと茶葉によって入れ方が違ったすることを教わりました。
でもやっぱり茶葉の片づけが面倒くさい!
唯一にして最大のネック!あ、私にしてはね;

ネットショップを通して仲良くさせていただいてるプティ・コションさんも紅茶と可愛い雑貨のお店です。
こちらでうちのジャムとのセットを企画していただいたりしています。
以前にも「黒茶」をご紹介しましたが、季節ごとに出るフレーバーティーも美味しそうなんですよ!
でも残念ながらこちらにはティーバックのものがない。
でもうちのジャム「紅茶いちご」に使っていた紅茶がちょうど切れたので
せっかくなら〜とプティ・コションさんにお願いしました。
ずっと気になっていた白桃の紅茶も気になっていたのでそれも!

紅茶に新鮮って変な話だけど、香りがよくて、しっかり乾燥していてすりすりしやすい!
gで計量してるので若干紅茶が多いような感じの出来ですが
ジャムの蓋をあけた瞬間に香るアールグレイの香りがとても豊かなジャムになりました。

さて自分で淹れて飲むほうはやっぱり面倒;
ところが市内の雑貨屋さんでいいものみ〜っけ♪
メッシュのティーバック.JPG

メッシュのティーバック。ティーポットの重り?付き。
茶葉を自分で入れるんです。

メッシュのティーバック2.JPG

こんな風に使うんだと思う;

不織布製のお茶パックだと茶葉も泳がなそうだけど、
これは結構いいんじゃない?
余裕があるので茶葉ものびのびしてるかも?

さらに特典!うすいさちよ28歳独身様ではないけれど…
2回ぐらいは洗って使えそうよー!←ケチだよね〜;

アイスティー.JPG

ちょっと泡立ってますが;
白桃紅茶をアイスティーにしていただきました。
すっきりとしつつ白桃独特の甘い香り。お花も入ってるので
独自のブレンドなのかしら?
桃の香料は接着剤臭いのがあるけれど、これはいい香り〜^^
結構すぐ売り切れちゃうらしいのでぜひ一度お試しあれ☆


さて。紅茶の次は珈琲です。
5/29に八戸市売市の「宇宙の贈り物」さん
コーヒーの美味しい淹れ方を習ってきます。
いつもはコーヒーメーカーでざっくり派なので超楽しみ!

いくら面倒でもたまには自分でおいしいお茶やコーヒーを楽しみたいですよね。
となると…次はお抹茶かな^m^







***ジャム屋からのお知らせ***
5/31(日)のマリエントでの試食販売。
ルバーブと紅茶いちご
他いろいろ〜ご用意して
お待ちしてますので
是非遊びに来てくださいね☆


posted by naka at 23:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | お取り寄せ
ファイブ ブログランキング
×

