2012年11月10日

一足先に

青森県立美術館に奈良さんの作品を観に行ってきたよ。

大きい空間で見る作品もすごいけど、
あの、なんていうんですっけ?
封筒の裏とかに構想を描いている、アレ。
それが結構頭の中を覗いてる感じがして面白いものです。

芸術というものを鑑賞する時に、
技術が素晴らしいとか、
まるで写真のようだとか、見方はいろいろなんだろうけど、
そんなことはわからないし、わからなくてもいいと思ってるし、
それぞれの素晴らしさってあると思うのね。

だって、人も同じ。
そうそう!わかるわかる!なんて、あり得ないもの。
でもそこを自分の経験とすり合わせて想像してるにすぎないでしょ?
だから自分がそれを観てどう感じるかでいいよね。
かわいい!でかい!どうなってんの?でさ。

美味しいお蕎麦をいただいて、
限定キーホルダーも買っておいてもらって、
三ノ月舎さんにもやっと行けて、
スタバのコーヒーで疲れた胃をカラーズさんのコーヒーで癒し、
一足早くクリスマスプレゼントをもらって帰ってきました。
あっという間のお休みだったけど、楽しかった♪

posted by naka at 09:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ

2012年08月08日

渋谷ヒカリエ

http://www.shibukei.com/headline/8727/
関東在住の皆さまへ
渋谷ヒカリエへお出かけください。
地元八戸でお世話になっているカネイリさんが
東北の自慢の手仕事と3・11を忘れない想いを伝えております。

posted by naka at 22:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ

2012年08月07日

いちごこけし

昨日は十和田現代美術館へ。
copain仲間のmiuちゃんがこけし作りのワークショップをやっているというので
夏休み中の姪っ子を連れて行って来ました。

発送もあったし、杏の処理も仕込みもあったけど、
時間調整してでも行ってよかったよ。なんとか可愛いのが出来ました♪

こけしWS.jpg

一応身体はジャム瓶で、頭はイチゴ。
でも顔が決め手でしょう?
ちょっとズルして、miuちゃんに書いてもらっちゃいました。へへ。
思ったより難しいかった〜;
顔の丸もキレイに描けないし、細かいところを深追いしちゃうしで;
でも楽しかったので、またチャンスがあったら今度はキウイこけしとか作りたい!

こけしのWSは昨日で終わったけど、まだ夏休みの手作りWSはあるみたいなので行ってみて!
詳しくは十和田現代美術館のHPをみてね♪


posted by naka at 10:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ

2012年07月16日

ベリーの季節

昨日は五戸のこのみ苑さんに伺って、ラズベリーなどのベリー類を収穫してきました。
ベリーといっても厳密にはブルーベリーはこけももの種類だし、ラズはバラ科だし
仲間というのも違うかもしれませんが、
大きく甘酸っぱい仲間たち(相当大ざぱですが;)ってことでベリー類!

このみ苑2012.7.jpg

今年初のラズベリー・グーズベリー・
カシス(ブラックカラント)・グロゼイユ(レッドカラント)。
他にもお宝はあるんですが、それぞれの処理を考えると欲張ってはだめ;
花殻をとるものもあれば、枝から外すもの、その気の遠くなる作業はきっと
今日一日まるっとかかります。

明日は南郷へラズ収穫に伺って、できるだけ長く召し上がっていただけるように
しっかりと収穫してきます!
シミとか、シミとか、シミとか気になるけど〜;
最後にはどうでも良くなってきっとまたメラニンを蓄積させてしまうのだわね。


posted by naka at 10:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ

2012年07月08日

麻そば

写真 (1).JPG

納品がてら立ち寄った「はっち」で
そばと日本酒とJAZZのイベントをやっていました。
2時半ぐらいでしたが、昼食がまだだったのでおそばをいただくことに。

そば粉と麻の実粉の打ちたて茹でたておそばを
きのこの温かいおつゆでいただきました。
そばだけで食べると独特のコクのある風味が楽しめました。

おそばはやっぱり3たてが美味しいですね〜♪
posted by naka at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ

2012年06月25日

ふじもり農園さん

fujimorinouen1.jpg

fujimorinouen2.jpg

fujimorinouen3.jpg

十和田のふじもり農園さんにおじゃましてきました。
今年からルバーブをお願いしていて、西洋野菜に積極的に取り組んでらっしゃる農家さんです。
お噂はかねがね〜なのですが、野菜は食べていても実際にお会いしたことはなかったので
この度念願かなってご紹介していただき、ルバーブを頂きがてら畑も見せていただきました。

画像はごくごく一部。
最後の画像がルバーブです。
このルバーブのどういうのがいい状態なのか?今ひとつ自信がなかったので
色々教えていただきながら、もう溢れ出る知識や経験を惜しげもなく伝えてくださるお母さんはとても楽しい方でした。
でもやはりプロとして、商品としてのレベルはきちんと守っていらして素晴らしい。

ルバーブでジャムを作るのなら赤いのがいいのでしょ?と思われていたみたいだけど
私はグリーンがほしい。そういうことも実際お会いして話すことで納得して下さる。
やっぱり会うって大事ですね。
その表情、言葉の選び方、態度、電話やメールではなかなか通じないものかもしれません。

農家さんは特に、甘々なジャムは好まれない方が多いの。
素材を殺されてしまう気がするのかも;
初めての農家さんには一応うちのジャムをお持ちします。
こういうの作ってますって一番わかり易いでしょ?

照れくさいことに、東奥日報のリレーエッセーを読んでくださっていたみたいで、
あなたがそうなのね〜と。
まぁいきなりどこの誰とも分からないのが行くよりは良かったかもね;
なんでもやってみるもんですね(笑)

posted by naka at 10:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ

2012年06月11日

花と城

一日中お休みするってことがあまりないのですが、
昨日は家族サービスとでも言いますか…まぁ運転手ってとこです。

南部町の長谷ぼたん園に行ったことがないなぁと話していて
母が行ってみたいね〜なんていうものですから、
姪やおばさんも誘って行って来ました。
2012長谷ぼたん園@.jpg
長谷ぼたん園C.jpg
長谷ぼたん園B.jpg
霧雨のなか、すっかり散ってしまった花と急な坂や階段を前に
みんなのテンションはだだ下がり;
来年はもっと早く来ようということで早々に退散;

時間もあるので近場の三戸城へ行って見ることに。
三戸城@.jpg

三戸城A.jpg
えいごリアン?.jpg
ご神木800年杉.jpg

三戸城。
とても綺麗でコンパクトでした。
雨に濡れた木々と緑の香りは清々しくて清められた気さえしました。

初めて行ったと思ったのですが、
母によれば私がよちよち歩きの頃に来たと。当然ながら全く記憶にない私;
ちびっ子の記憶なんて、おりあるごとに話して聞かせないとあっという間に新しい記憶に負けちゃうものですよね。
家族でお出かけなんて殆ど無い家でしたが、
いまだに覚えてるのは階上方面にドライブに行って
どこかで笑い袋を買ってもらったこと。
弟に、あんたも怒り袋を買ってもらえ!と入れ知恵して
帰りの車の中で笑ったり怒ったりで笑い転げていたことだけは鮮烈に覚えています。
くだらない物好きはその辺りから根付いてしまった気がします;

あれ?なんの話だったんだか;






posted by naka at 10:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ

2012年06月04日

日曜日だけのパン屋さん

うちも週に3日、しかも午後しか開けないジャム工房ですが、
さらに限定オープンのパン屋さんがあるのです。

お隣の階上町の赤保内という所にギャラリーと石窯で焼く天然酵母パンのお店
stein back ofen シュタインバックオフェン(たぶん;)がそうなの。
ドイツ語で石窯という意味だそうです。
かれこれ2年ぐらい前でしょうか?まだここがパン屋さんになる前、
その石窯でピザ作り体験をしたことがあるんです。
押しかけてってピザを作り、そのあとご自宅に上がりこんでさらにパンを食べる食べる。
お宅も立派でね〜なんか生活が適度にオシャレでカッコいいの。
やりすぎて生活感がないのも変でしょ?
やりすぎてないし、色々混在しててカッコいいお宅であり、ご夫婦なのです。
ギャラリーはご主人の絵と、奥様の彫刻が展示されてるそうです。
今回はお邪魔しませんでしたが、今度伺ってみようと思ってます。

さてこのパン屋さん、日曜の13時から15時までというので
なかなか行けてなかったのですが
ジャム炊きの合間を縫って1時間だけ〜のつもりでやっと行って来ました!
stein back ofen 1.jpg こっちが入り口。
stein back ofen 2.jpg これが手作りの石窯(一年がかり!)
stein back ofen 3.jpg 前日に一日がかりで焼いたパンたち
stein back ofen 4.jpg この中から私はいちじくとクコ、甘納豆みたいな豆が入ったパンを購入。
stein back ofen 5.jpg ご自宅の畑で採れたルバーブのジャム。
ラベルの絵は彫刻家の奥様がさら〜と書かれたそうです。すごいー
stein back ofen 6.jpg さっさと帰るはずがおしゃべりが止まらず;
ハーブティーまでいただきました。
カモミールなのにパイナップルみたいな香りがして美味しかった♪

奥様が起こした天然酵母と国産小麦で作ったカンパーニュタイプのパンを
ご主人が作った石窯で焼くという理想的〜って思う裏側のお話も伺ったり、
うちのアパート工房の話に笑っていただいたり、何だか大笑いしてすっきりしちゃいました。
パンはどっしりとして、噛むとほのかに酸味を感じるようなもっちりパン。

日曜日の13時には予約のお客様や待ちかねた方が次々いらっしゃるんです。
羨ましいなぁ〜うちもいっそのこと1日にしようかな〜なんちって。


早速いただきました♪
stein back ofen&hawaiian honey.jpg ハワイアンハニーを添えて








posted by naka at 19:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ

2012年05月20日

お祭り気分

本日はジャムを2種類仕込む予定でおりましたのですが、
何やらちょっと楽しそうなことに首をツッコミに行くことになったので
午後の数時間、工房を抜け出しました!

実はちょっとしたお手伝いだったのです。
八戸の夏祭り、三社大祭の山車の装飾に使う部品作り!
こういう単純作業は結構好きだけど、図工は苦手;
でもお祭りのお手伝いなんてなかなかできないでしょ?
一人じゃ寂しいから、細々手仕事の得意なpoesiaさんを誘って行ってきました。

何をしたかといえば、ひたすらホットナイフで切り抜く作業。。。
まず手始めにP1000032.JPG
基本の?丸をくり抜くのです。
それになれたらひょうたんの形。
最後はP1000034.JPG
菊模様っていうのかな。手のひらサイズの切り抜きです。
これにあれをくっつけて、何すれば〜山車を彩るそれ!になるのです。楽しみ〜♪

家は街なかから離れてるので、どうも三社大祭への想い入れが薄いのだけど;
こうして一部でも関わるとやっぱり違いますね〜ぐっと身近に感じます。
さぁ今年の祭りは見るとこが違うよ〜微に入り細に入りしげしげと見ちゃうんじゃないかしらね。

ちょっと気分転換にもなったので、またお手伝いに押しかけちゃおう〜♪


posted by naka at 19:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ

2012年05月07日

盛岡散策

イベントが終わって、そのまま帰るのも疲れるなぁと思って、
盛岡に一泊しまして、雑貨屋さんめぐりや美味しいものを食べましょう!
ってことで
facebookで情報を募り、色々おすすめいただいた中から
市内をくるくると巡ってきました。

夜は桜山界隈にひとり呑みに出かけ、意を決して入ったお店で
常連のご夫婦とお話させていただきながら
美味しい焼き鳥や、愛してやまない蛤の酒蒸しで日本酒にも挑戦!
青森ラブな奥様に八戸朝市をご案内するのを約束してお別れしました。
すーーーっごく楽しかった。
あーもうどんどんひとりでも平気になっていく〜(笑)


翌朝はホテルの無料の軽食もパスしてお城の周りをお散歩。
普段の運動不足がたたって、写真を撮る振りをしながら休憩;
ほとんど散っていましたが、しだれ桜はまだきれいでした。
2012盛岡枝垂れ桜.jpg
桜山神社も通って…2012桜山神社.jpg
目当てはパァクさん ここのパンケーキを朝食にすべく頑張ったけど
お休み〜;
カフェもまだってやってないので、材木町の光原社さんへ。
お腹すいたけどお昼におそばを食べようと思ってたので我慢がまん;
素敵なお店だったけど、実はその近くにあった自然派雑貨と洋服のお店が好みでした。

その後ちょうどお昼だし〜とお蕎麦屋さんへ行くも閉まってる;
GW中だから?定休日じゃないのに…
でもすぐ隣のパン屋さんはやっていたのでラッキー☆
そこでとりあえず一個食べて雑貨屋さんへ。
hinaさんは通っただけ。
ファイヤーキングとランプのお店ものぞいて、ひめくりさんへ。
うん、素敵☆
ちょうど目の前の川で捕まえたという岩魚を持ってきた方もいらして楽しかったな。

ここでもう何かお腹すいて、近くにあったマクロビランチのお店に。
その後コレクティブモードさんにも寄って、六月の鹿という珈琲店へ。

あまり遅くなる前に家に着きたかったので
3時過ぎには盛岡を発ちました。
駆け足の盛岡散策でしたけど、」十分すぎるほど楽しめました。
なんとなく場所や距離感も分かったので次はもっと効率的にまわれそう!

またゆっくり行こうと思います。
でもできれば運転はしたくないのでバスとかで行こうかな?
posted by naka at 21:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ

2012年03月11日

遺すということ。

去年の今頃は石油ストーブを引っ張り出し、
蝋燭を灯し、カップラーメンを食べたんだっけ?

甥っ子の誕生日だったけど、、
当日の朝までなくてもいいかなぁ思いつつ作ったティラミスで
ほんのりお祝い。
その頃はまだ状況が飲み込めてなかったと思う。
翌日になってクルマのワンセグでみた惨状に鳥肌がたったのと同時に
どこの話?って思ったのも事実。

そんな大変な震災から一年。
smail8という八戸への支援活動の最後の報告展示を見てきました。

smile8.jpg

缶バッチはすでに一度手に入れていたけれど、
今日は甥と月末に迎える姪の合同誕生会でもあったので
記念にというか彼らの代わりに募金をしてバッチをゲット♪

この缶バッチを見るたびに、震災の時に八戸に駆けつけてくれた人、
八戸に縁を感じてこのプロジェクトを立ち上げてくれた方々に感謝する気持ちを
思い出させてもらえそうです。

一年とは短くも長い。
忘れるには短すぎるものの
臨場感を薄れさせるには十分な長さです。

こうして、写真に、ものに、文字に遺すという作業は絶対大事。
そう感じます。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに
生きていくことを課せられたみんなで
より明るい未来になるように手を取り合っていこう。

posted by naka at 18:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ

2012年02月04日

仙台は都会だった

P1000010.JPG

仙台に行ってきました。

なんだかんだ言っても都会だね。
ブランドのショップのディスプレイも素敵だったし、
雪だって、寒くたって人がたくさんいるもの!笑
ランチ時はどこも混んでるし、若者は多いしね。

人混みなんて嫌いだけど、
普段こもって仕事してると、たまに人に流されて歩くのも面白いね。

昼過ぎに着いて、まずはお昼ごはん。
牛タンは食べたいけど、結構するじゃない?
一食に1500円かぁ;と迷って徘徊。
ランチで980円のセットに決定。

P1000006.JPG

なんだろう。美味しかったんだけどね。
3種のソースで食べるのだけど、ブルーチーズ、海苔ソース、バジルソース。
あえて言うならブルーチーズのソースが美味しかったけど、
結局添えてあったわさびと卓上の塩で、が一番よかったわ。
でもやっぱり、麦飯と塩もみ野菜と青南蛮の味噌漬け付きがいいなぁ;


その後歩いて帰りの道と所要時間を確認してから、
メディアテークのカネイリミュージアムショップさんを覗きに。


あ。その前に三越の前でこの看板を見つけ、軽くショック;
P1000007.JPG

行ったのは2/2だったので翌日からの開催だって;くー;

それでもカイザーのパンでも買おう思って三越に寄り道.
1階でラデュレのマカロンのカート発見!

P1000009.JPG

うぉほー♪
マシュマロをサンドしたのと、ポワールマロン、いちごとミントを買って、
食べる前にカロリー消費?歩いてメディアテークまで。
外を眺めながら食べちゃった☆うまし。マシュマロのはあまり好みじゃなかったけどね。

あとはLUPICIAの新しいお店にいったり、
携帯の充電しながらスマホを見てるうちに欲しくなったり
しながらぶらぶら。
雑貨屋さんやセールを冷やかし、20年ぶりぐらいのサブウェイへ。

P1000011.JPG
記憶の中のパンのイースト臭さはなかったけれど
やっぱりそんなに美味しくないや:

でもカカオを使ったモーレソース?ってのが
スパイシーでほんのりカレーっぽくて、ちょっと新たなイメージが浮かんだの。

そういえば洋梨と栗のジャムも作ったことがあったし、いちごとミントも作ってた。
やはり私は、料理やお菓子から味をイメージすることが多いんだなぁと改めて自覚したの。
来年はポワールマロン復活しようかな?
キャラメル風味もプラスしたら美味しいと思うんだけどね。

でも世の中のいろんな味わいってあまりにハッキリしてるのね。
レモンといえば香料を使ってでもレモン!って感じるようにさ。
でももっとほのかだけど確実に入ってて、
全体がまとまってる味に仕上げられたらいいなぁと思うのよね〜
それでいてぼんやりしてないのがいいな。
そういう味を作れるようになりたいなぁ。

と、ちょっと刺激もうけた日帰り旅行でした。

またどこかいけるように頑張ろう〜

posted by naka at 00:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ

2012年01月10日

青森は雪国だった。

昨日は青い森鉄道に乗って青森まで行って来ました。
途中寝ちゃってね;起きたのが「野辺地」で、二度見するほどの別世界!
八戸は雪が全然ないからね〜TVで見てるとはいえ、軽くショック;
ここどこ?みたいなね。やっぱ雪国だったんだねって…

年末から引いていた咳の風邪は落ち着いて、
後は金柑を待ち構えるばかり!でやる気満々だったのに、
朝、自分のくしゃみで起きるというていたらく;今度は鼻風邪?

絶不調のまま、マスクとティッシュとのど飴を持って電車でGO!だったのです。
何だかぼーっとするし、くしゃみは出そうで出ないし、水っ鼻は出るしで
周りの皆さんに多大なご迷惑をおかけして、ウィルスもまき散らしたかも;
ほんと、ごめんなさい。

体調管理も仕事のうち!だからやってるつもりなんだけどね〜;
意外と自分の体のことは食べて寝られりゃ無問題!ってとこある昭和一桁タイプなので
気をつけます;はい;

野菜ソムリエの既に資格を持っている方対象のスキルアップ講座を受けてきたんです。
自分アピールも兼ねたPOPの作り方を習うものと、
新作りんごや黄色のりんごの食べ比べ。
私は時間の都合で最後まではいられなかったけど、面白かったです。

書き方レッスンをしてから、実際に一枚のポスターを作りました。
今はパソコンがあるから、POP体とかのフォントもあるし
書けなくても不自由はないんだろうけど、
やっぱり電気が止まってもそこに紙とペンがあれば大丈夫ってのがいいよね。
誰かの目に止まって、その足をとめることが出来るかもしれないんだよ。すごいよね。

自分のPRのポスターを作ろうってことだったけど、
私はジャム工房の宣伝POPにしました。
ちょっと文化祭チックな出来ですが;はじめてなんだからこんなもんでしょww


POP講座.jpg


新作りんごの食べ比べも面白かったです。
でもカメラを持って行かなかったし、なんかやっぱり疲れちゃってね;
その内に一緒に参加した皆さんのブログとかリンクさせてもらうことにします。へへ;





posted by naka at 11:35 | Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ

2011年11月19日

予定は手帳に!

いい加減眼鏡も作りに行かなきゃだし、髪もすっきりさせたい。
どこかで休みをとらないと。
帰って寝るだけの自分の部屋はなんだかかび臭くなってきてる気がします。
いろんな意味で終わってる気がします。。。

自由に休めるとなると休めないものですね〜;
だって自由とは責任が伴うものだから。
その責任は私が背負うしかないものですからして…ふぅぅヌーボー飲みたいわ;

今日は朝からメールの返事と仕込みの準備をして
五戸のこのみ苑さん、倉石の漆戸さんへ。
その後下田のMUJIとカルディーで色々諸々調達の小旅。

TSSBへ届け物をしたら、退院してきたパレット君をお迎えに。
途中で八百屋によってお弁当を買って遅い昼食を食べつつ瓶の消毒をして
食べるなりジャムの仕込み。

そんな一日の中で、校正の確認が2件。
きっと何か忘れてるに違いない;何か引っかかる…


そんなときは違うことを考えましょう。

何の花だろ???.jpg このみ苑さんの小道を下ると
見えてくる鮮やかなお花。
色を失っていく中でここだけ飛び出してくるよう。

いちじくーー!.jpg 葉が落ちた木をよく見ると小さな実が!
このままドライになったら美味しそう!チビいちじく。

このみ苑の秋ラズ.jpg お目当てはこれ。
秋ラズ。ハウスの中で寒さに耐えておりました。
夏は蜂や蟻と格闘しながら収穫しますが、秋はいいね〜まずもって虫がほとんどいない。
でも気温のせいか香りが弱いけど、うちのほったらかしの秋ラズよりそりゃ立派!

その後の予定もあったので30分ほどで狩りは終了。
今度は主のいらっしゃるときにゆっくり来るね。猫ちゃん。

ひとりで我が物顔でこのみ苑を見渡して、猫の鳴き声を聞きながら、雨に降られて。
秋だ。いや初冬か?う〜んいいな〜正しい景色だな。

と余韻を引きづりながらその後は↑に戻る。
そして帰宅して…は!

今日買いに行くからね〜といわれていたことをすっかり忘れてた;
親戚だったので明日に振り替えもOKってことでしたが…これか!忘れてたのは!
昨日までは覚えてたのに;;;;;

しまった;

予定はすぐ書こう!どこに?メモに。いや手帳に!
そういえばオシャマルシェの日程も間違ってたし;
chaccoさんが間違えてたのを教えてあげたのに。。。
まぁ詰めの甘いこと。がっかりだね;
posted by naka at 22:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ

2011年10月10日

内丸日和

八戸市内丸で小さな文化祭をするというので、
お昼を食べがてら行ってきました。

「内丸日和」
いいネーミング♪ そのままミニコミ誌でも作れそうな名前ね。

いつも開いてるとは限らないMU FARMSさん。
向田さんの写真、とても和むの。
とても自然な笑顔がお店のあちこちに展示されてて素敵♪
そんな「素敵」を携帯で撮って、
ブログに載せるという暴挙をお許しください;

hei-pictures.jpg
これは外の塀にディスプレイ。いいね!
見えるかな;毎年同じ構図で写真を撮ってるの。
こうすると、変わらないようで、実は変わってるのがわかって面白いね。 

family.jpg
これはご結婚からずっと撮り続けてるご家族の笑顔。
今や3人目のお子様のいる素敵なカップル〜。

pura~n.jpg
普段もこうして乾かしてるのかな?

nonchan.jpg
ここはのんちゃんのコーナー♪
新しいラベルになってから撮ってもらってないから
今度とってもらおう〜っとww

kamimono.jpg
店内には紙物が多数。でもところどころに使われてる備品に釘付けの私だ;


hosoasihannjyouki.jpg
ここが実はとても好き。
この華奢な足で支える姿!かっこいい。

deedeecurry.jpg
お昼は外のテントで買ったDeeDeeさんのカレー。スパイシーで美味しかったw
今度はお店にも行ってみたい。

punpukin cake.jpg 
カレーを食べさせてもらったのは、MUさんの奥のQB英会話教室(名前があってるか不安;)。
中にはハロウィーンの飾りやスポンジボブやら英単語やらでカラフル〜♪
そこではコーヒーとパンプキンマフィンを。
マフィンは持ち帰っておやつにしました。さすがに甘くてスパイシー;

楽しかった〜また折々にやって欲しいなぁ。

posted by naka at 15:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ

2011年10月09日

スプーンと聞けば

今日は少し仕込みをしてから、五戸方面へ。

3軒の農家さんにお礼やら、予約やら、お迎えやらを済ませて倉石牛祭りへ。
駅からウォーキングの皆さんに混ぜてもらって焼肉だけ参加;
kuraishigyu.jpgtukemono.jpg
美味しいお漬物や栗ご飯などもいただいたりして〜ちゃっかり。
こう見えて油ギッシュなお肉が苦手なんだけど、
炭火焼肉だし、油が美味しいと定評のある倉石牛、やっぱり美味しかった。

その後、スーパーミントガムを3粒噛みながら八戸に戻り、
「はっち」4階のLandprotectさんで津軽塗りのスプーンのワークショップに参加。
弘前でスプーンカフェに参加して以来、スプーンと聞けばつい反応しちゃうの。

すでに重ね塗りされたスプーンの柄を紙やすりで模様を削りだすんだけど、
そこまでの工程をちゃんと説明してくれてからはじめるので、
出したい柄のイメージを作りあげるのは大変な作業なんだな;ってことも知ったよ。

が、夢中でやってたら写真をとるのをすっかり忘れちゃいました;
出来上がりは11月だそうなのでそれまではお預け〜♪

ジャムには付き物のスプーン。
これからもスプーンと聞けば参加すると思う。
次はガラスがいいなぁ〜♪

posted by naka at 22:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | おでかけ

2011年09月04日

洋梨リレー

りんごでも何でもそうだけど、
果物は1品種だけ作ってる方は当然ながらいらっしゃらないね。

台風か?嵐か?なんて身構えていたら朝から暑い今日、
南部町の工藤さんのところで洋梨を分けていただきました。

とても立派な黒い梁の天井がう〜んと高いお宅の後ろには
ももや洋梨、りんごもちらりと。
りんごの栽培がメインだそうですが、洋梨もいろんな品種が沢山!

たわわ〜ん.jpg
すごい!たわわに実ってます!
でももう少し摘果して一つを大きくしなきゃ〜とおっしゃってましたね。
素人目には充分大きいですけどね;

何種類?.jpg

一本の木に何種類も接木しています。
和梨も洋梨も一つ屋根の下♪

パートレットか?.jpg これはプレコースで、あれはパートね、
あっちはマリゲットでこれは…と教えて頂きますが
何で分かるの?って思っちゃう;
すると木への付け根の部分が赤いのがパートで菱形なんだよと。
ふむ〜;
わかるようなわからないような。。。
でもこれから出てくる洋梨のことや、保存がきくのはどれとか色々教えていただきました。
ご主人も奥様も優しくて、また次の品種が出来る頃にお世話になります!

ほんとお暑い中ありがとうございました!
ご紹介いただいたTさんにもこの場を借りて、ありがとうございました。
今後とも宜しくお願いいたします。

桃も人気だけど、今年は高温と雨で不安定だったし、あと一回分分けてもらったら終了に。
ほら↓もう晩生の川中島が出来てきちゃった;
川中島.jpg

今年は洋梨も少し多めに仕込みたいなぁ。
ちょっとカレンダーに書きだしていかないと混乱してきたよ〜
いちじくも手配しなきゃだし、タータンもお願いしなきゃ;
でも頑張って沢山作りますからお楽しみにね〜♪


あ。肝心の!これから仕込むジャムには「プレコース」という洋梨を使います。
今ではレクラークのような品種にシフトしていってるので、
昔からある品種というか、だんだん作られなくなっていくだろうと言われているものです。

独特のすこしザラッとした舌触りですが、それがまた洋梨っぽくもあったりして。
去年ご好評頂いた「ロゼ・ポワール」から仕込みはじめます。
あ〜販売会の日にタルトかマフィンに使ってみるのもいいね!
たぶんそんなに来ないだろうから一台ぐらい試しに焼いてみようかな?(笑)

さてこれからギフトの箱詰め。
数がある程度まとまって、内容が同じであれば
中に入れるジャムのお品書き的なものも入れています。
お気軽にご相談くださいね。



posted by naka at 16:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ

2011年08月29日

そば餅作り体験

画像だけUPして放置;すいません。。

ちょっとだけ補足しますね。

十和田の道の駅「とわだぴあ」の10年祭に行ってきました。
野菜ソムリエさんのお手伝いも、ほんの少し;
コリンキーの浅漬とピクルスを試食してもらって、
後は箱の中に手を入れて感触だけでお野菜を当てるゲームなんかもやってたよ。
食べ方がわかればそれがきっかけでいろんな野菜に挑戦出来るものね。
暑い中、皆さんご苦労様でした。

私は30分もいたかなぁ〜途中個人的な買い物したりして、
その後「そば餅作り」へ。

さぁ!始めるよ♪
そばもち@.jpg そば粉だけじゃなくて、もち粉や長芋も入るレシピ。
そばもちA.jpg 熱湯を入れたらまぜまぜ〜
そばもちB.jpg まとめます。
そばもちC.jpg お箸をさす仕様に成形します。
そばもちD.jpg 茹でてる間に〜じゅね味噌の準備。
そばもちE.jpg じゅね=エゴマ 身体にいいよ〜♪
そばもちF.jpg 茹で上がったら箸をさして、軽く炙って乾かします。
そばもちG.jpg じゅね味噌をつけて軽く焼き目がつくまで焼いたら出来上がり♪

やっぱりそば粉100%だと出来たてはまだいいけど
冷めるとかったい;固い;
やっぱりそうなんだね〜私がヘタなだけじゃなかったんだ;
今度は一人でやってみよう。。。いつになるかは別として;

楽しかったぁ。
もうちょっと近かったらしょっちゅう行くんだけどなぁ
でもまた都合が合えば何か習ってみたいな。

皆さんもいかが?ww
posted by naka at 09:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ

2011年07月31日

完全オフ日

今日は完全にお休みをして、十和田の現代美術館前で行われてたマルシェに行きました。
ね〜さんやchaccoさん、miulaboさんが参加していたの。

P1000002.JPG P1000003.JPG
       P1000004.JPG
P1000006.JPG P1000008.JPG

少し肌寒くて風もあったけど、いい雰囲気で始まってたよ♪
私が買った「ちっちゃいもの倶楽部」的なもの。
P1000010.JPG へへ。

ここでOven39さんと合流して青森へ移動。
いざお料理教室へ。P1000012.JPG


終わるやカレイザワ倶楽部へ。

王余魚沢倶楽部.jpg 王余魚沢のジャムこ.jpg

山の虫や風の音に囲まれて、ジャム子を確認。
かわいがってもらうのよ〜と秘かに想いながら…


夕方はまた市内へ戻ってコノハトさんへ。
今日一日食べたかった念願のアイスをアッフォガートで食べて満足♪

締めはライトアップされたねぶた!
実は初めてだったのだ。
ライトアップされる前は意外にちっさい;って思ったけど
やっぱり暗くなってライトアップされるととたんに大きく感じるんだね〜
P1000001-1.JPG
迫力ありました!チラッとでも観られてよかった。
この日はお囃子だけでその場でゆっくりそれぞれの山車を見られるという
前々夜祭みたいなものだったらしいよ。

ふ〜っ;
早朝に地震で起きてしまってからの長い長い一日でした。
完全にオフだけどちょっと疲れちゃった;
画像はあとで追加しときますね〜zzz
(追加しました)
posted by naka at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ

2011年07月14日

ヘロヘロ;

本日も収穫Day。

午前中に倉石の白ひげさんのところでカシスとハスカップを。

カシス.jpg 粗方採った後のカシス。

ハスカップ.jpg うっすら見える?完熟のハスカップ。
ちょっと触れただけで落ちちゃうの;;

帰りがけにふと見ると、種が飛んだか?
アスパラのお化けが!
アスパラの…木?.jpg こりゃあさすがにスジスジだろうね;

この後南郷へ行ってラズ摘み。
頑張ってやっと2.5キロ超!
でも1時間半でこれは快挙です。今年はほんとに成りが良いし美味しい!
昨日の恵みの雨のおかげかすごくムシムシしてたので
汗がだらだら〜;

帰宅して洗浄選別したらもう限界。。。
1時間昼寝をして今度はブルーベリーを受け取りに。
どうよ、この有意義なような効率の悪さ。

でも効率は悪いけど、果物の成り様を確認しつつ作るジャムって
なんかいいと思いませんか?

ってことにしといてください。泣きたくなるから〜ww
posted by naka at 21:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ
ファイブ ブログランキング
×

