2013年02月05日

ほんのり甘口

2013020511400000.jpg


生姜とりんごのジャムに倍のお醤油を入れて
一口大に切った鶏肉になじませます。
小麦粉か片栗粉をつけて揚げただけ〜♪

ほんのり甘くって白髪ネギと好相性です。
一晩おいて味を確かめようと思ったら、甥の弁当に使われちゃってた;
いや、いいんだけど。確認したかったな。。。
posted by naka at 11:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | naka'sレシピ

2012年07月21日

レシピ付けます!

本日より
生姜とりんごのジャムに
オリジナルレシピを付けます!

工房かネットショップでご購入の場合のみ。
以前ブログに書いたものですので、
別にいいわ;という方には何の旨味もない話ですが;


寒い冬には皆さん競い合って生姜を召し上がるけど、
夏の冷えって体には良くないんですって!
posted by naka at 11:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | naka'sレシピ

2012年03月27日

ジャムマスタードチキン

ジャムマスタードチキン.jpg

ジャムを使ったレシピシリーーーズ!

っていつからそんなシリーズが;ねぇ?

クックパッドには後ほどあげときますが、
こちらでつらつら〜と書いときます。

FBを見た友人が作る!って言ってたので早いとこ載せとかないと;


鶏もも肉一枚分です。
大人なら付け合せとかあれば2人前になるかな?

・まず鶏肉の厚いところを開いて厚さを均一にして、塩コショウをします。

・次にフライパンにオリーブオイルを引いて皮目からカリッと香ばしく焼きます。

・生姜とりんごジャム…大さじ1、水…大さじ1、粒マスタード…小さじ2ぐらい
 塩…小さじ1/4、を混ぜておく。
・両面焼いて中まで火が通ったら↑のジャムソースを入れて絡めるように焼く。
・水分が飛んで艶が出てきたらレモン…大さじ1/2~お好みでかけてできあがり!

塩味をきちんと付けることと、レモンなどの酸味料を必ず入れて下さい。
水をワインビネガーに代えてレモンを添えて〜でもいいかも!
それでもう一度作ってみます〜
とりあえず暫定レシピですが、「生姜とりんご」のジャムをお持ちの方は是非お試し下さい。
あ。持ってないか方はまだありますよ〜

ジャム工房Otte





posted by naka at 18:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | naka'sレシピ

2012年02月08日

クリームチーズクリーム

クリームなのかチーズなのか?

クリームチーズのクリームなのです。

最低限の材料でデザートが作れたらいいかなぁと思って考えたの。
期限間近の「桃さくらんぼ」ちゃんのためでもあるけどね;

ジャムと生クリームがあれば簡単レアチーズのようなデザートができます。
レアチーズとジャム.jpg

こんな風にボウルに盛って、クラッカーですくいながら食べるのよ。

ヴェリーヌ風.jpg

ジャムの空き瓶をグラスに見立てて、
生クリームについてくる絞り袋を使って層にしてもいいね!

甘さは控えめだけど、ジャムと出会うとちょうどいい感じ。
ゼラチンも入らないのでやわらかな食感です。
フードプロセッサーでなめらかに〜がポイントかな?
できたら純生のクリームで作って欲しい。
ホイップで作る時はレモンを加えたりして、メリハリをつけるといいよ。

「桃さくらんぼ」にはバニラも入ってるからデザートには持って来いなのよ。
ホットミルクに入れても美味しいんだから!
ほら、桃とミルクの飴もあるでしょ?

レシピはクックパッドに載せてます。
超〜久々でIDも忘れちゃってた;
Cpicon クリームチーズクリーム by naka8
posted by naka at 19:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | naka'sレシピ

2012年01月11日

生姜でアレンジ

絶賛発売中の生姜のシロップと生姜とりんごのジャムを使って、
こんな風にも使えるよ〜ってご紹介♪

生姜と林檎のジャムは、お醤油とお酒と混ぜて豚バラ肉で生姜焼きに。
私は肩ロースが好きなんですが、今回はお財布に優しいバラ肉で作りました。
隠し味のお味噌が抜群なのです。

生姜焼き.jpg

豚バラ肉…200gぐらい
生姜とりんごのジャム…大さじ2
醤油…大さじ2
酒…大さじ1
味噌…小さじ1弱

上の調味料を全部混ぜて、お肉に絡めてフライパンで焼くだけ。
好みで玉ねぎを加えたり一味やごまを加えても美味しいよ。
このちょっとのお味噌が味を引き締めるので少しなんだけど是非入れてね!



お次はシロップだよ。
お湯で割って飲む時に、この生姜とりんごのジャムを入れるとパンチが効いて美味しいの。
でもデザートのシロップとしてもおいしいよ。

生姜豆腐?.jpg

これは買ってきた杏仁豆腐だけど、
生姜シロップをかけて〜さらにジャムもちょっとだけトッピング♪
杏仁の香りの後にふわっと生姜が香ります。
自分で緩めのミルクゼリーを作ってもいいかも。
アイスにかけたらどうかな〜バニラアイスより
ミルクジェラートかチョコの方が合いそうな気がしてるよ。

明日から3日間はオープンdayです。12時から17時まで。
生姜シロップの試飲できますよ。
ちょっと寒いかもしれませんが
金柑の種をホジホジしながらお待ちしておりま〜す。

さて、今日はピリリと冷えるみたいなので、一応工房の水道の元栓を閉めて帰ろうかな?
ここに住んで無いからね〜凍ってからじゃ遅いし;
posted by naka at 18:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | naka'sレシピ

2011年07月07日

カメラ修行

本日はお留守番しながらジャムを炊き、
その合間に、全く自己流でジャムの撮影。
瓶に写り込まない方法とか、色々教えてもらったんだけど
光の取り方がやっぱり良く分からなくて;

ソコソコなカメラを持っていますが、
まったくもって使いこなせず編集も苦手;
でもとりあえず撮って出し。
確認したところ。。。

やっぱり商品写真ってのはきっちり取らないといけないね;
って残念な結果に。

参考として食べ方提案の画像もあったほうがいいというので
パンやらスコーンやら用意して
ジャムを4種、塗ったり乗っけたり大騒ぎ!

jamparty.jpg

こういう写真のほうが好きだけど〜商品写真は違うんだもんなぁ。
写真って怖いね;やっつけ感がすごく出ちゃう。

とりあえず同じ商品は同じアングルで光具合で撮れるようになりたい。
明日また撮り直しです(;_:)

posted by naka at 21:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | naka'sレシピ

2010年06月08日

使って!使って!

常々ジャムの食べ方提案をしていきたいと言いっぱなし;
口だけ番長と言われないようにしないとね〜。

何をやらせても腰の重い私。
まずはブログをみてくださってる方だけにでも
ちょいちょいUPしていくことでテンションをあげていこうかと。
カテゴリーはレシピですが、レシピなんてあってないようなものなので
やってみたい食べ方があったら、画像を手がかりにお好きなようにお試しあれ!

今回は「りんごの雫」「ディルレモン」「紅茶ネーブル」を使ったよ。

jammy wine.JPG 
「りんごの雫」をスパークリングワインに入れて。
きらきらと楽しんだ後はりんごのジェリーでデザート気分。

サーモン&ディルレモン.JPG サーモンサンド.JPG
パンを変えると味わいも違って楽しい!
「ディルレモン」とクリームチーズ、スモークサーモンで間違いなし!

↑で使ったピクルスもマーマレード入り。
ピクルスwithマーマレード.JPG
酢とお水にピクリングスパイス、お砂糖の代わりに「ディルレモン」と塩も加えて煮立てたら、板ずりしたきゅうりをどぼん。
きゅんと酸っぱいピクルスがサーモンにぴったり♪
「ペッパーレモン」でもOKです。
もちろんカルダレモンだって、ラムレモンだっていいさ!
照り焼きチキンやハンバーグにあわせるのも美味しいし、
ポークソテーとりんご系のジャムだって素敵です!

ね。だからレシピなんて書けないの。
でもまぁ冒険が苦手な方は控えめスタートで試してね。

お次はスイーツ系。スマイルサンド.JPG
今季終了しちゃった「紅茶ネーブル」とクリチとヌテラ。
抜群なのは味だけでなくカロリーも?!
他のマーマレードでももちろん◎。

あとはパフェやフレンチトーストも作ったけれど、
写真が上手く撮れなくて〜ボツ;
今度Mさんに教えてもらおう!(勝手に;)
何せ一番のコスト削減は自分でやること。
早く外注出せる身分になりて〜(>_<)

とまぁ試作、撮影した後はいつもこんな有様;
一口星人現る.JPG

姪のおやつになったり、夕飯になったり。


次は苺で何か作りますね。スイーツ系かな?
酢豚の隠し味に合うらしいのだけど、酢豚かぁ。。。特に好きでもないなぁ;

何かフォトジェニックで美味しいもの、考えま〜す(*^^)b


posted by naka at 16:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | naka'sレシピ

2009年04月17日

クッキー☆

試験前に掃除を始める人のごとく、
旅の準備を前にクッキー焼いてるnakaですよー!

クックパッドで公開してるメープル味のクッキー。
Cpicon メープルシロップたっぷりクッキー by naka8

随分作ってないけど久々に作ってみることに。
いやね、またメープルの大瓶を買ってしまったんだよ〜;

今回は粉の一部をアーモンドプードルに置き換えて作りました。
(?_?)いやぁ;なんだこの焼き肌は!?

メープルクッキー.JPG

顆粒タイプのメープルシュガーを使ったせいか、
表面に膜が張ってひび割れたような焼き肌に。。。

それともシロップ?休ませる時間?
今回確かにちょっと生地が締まってたんだよね〜;
アーモンドプードルに換えたせいなの?
いや〜;今度はもっと調整して型抜きできるレシピに変えようかな;
食感は軽くなったし、ナッツのコクも出たようなので、
味はランクアップしたと思うの。
あとでまた試作を繰り返してみます。
このクッキーは見た目が悪くて申し訳ないけど、
北に持っていって消費してもらおう〜っと^^ニヤリ

クッキーにのせたナッツ、今回はマカダミアンナッツ。
殻つきのものを自分で割ったの!
安売りしてたのに専用の殻割を買ったら高くついちゃった;
つるつるしてるので、専用のじゃないと危険なんだってさ。
マカダミア割り.JPG  ネジを回してバキ!.JPG
器具のくぼみにナッツをセットして、ネジをしめていくとバキッと割れるのです。
面白いけど他に使い道が…;ね;


さらについでにレモンクッキーも。
クッキー.JPG
これはお子さま向けに。

さぁ!ほんとに準備しないとまずい;
では旅先からも気が向けばモブログしますね〜♪






***ジャム屋からのお知らせ***
今月のおすすめ限定セット販売中♪
キウイ&苺の「プランタン」
スパイス風味のマーマレード「カルダレモン」
金柑とミルクチョコの「金柑ラクテ」
詳しくはショップのページで。






メールマガジンの登録はこちら。





ファイブ ブログランキングよろしければポチッとお願いします^^



posted by naka at 21:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | naka'sレシピ

2008年11月17日

なんちゃってアップルパイ

本日放送になったであろう、ラジオでの話。
今回のテーマは「りんご」にしたのです。
メルマガでもりんごの話題だったけど、わが青森ではすごく身近な果物。
県外からのイメージも青森といえば。。。りんご!って感じでしょ:

それだけに色んな食べ方があると思うでしょ?
ところがところが、やっぱり生食が殆どだと思います。
それも新鮮ならではなんだけど、もっと色んな食べ方しようよ〜ということで考えたお手軽おやつをご紹介しました。

その名も「なんちゃってアップルパイ」^^;
実は素敵ブロガーのviuさんが紹介していた裏技をパクリました。
へへへ;viuさんどうもありがとう♪

なんちゃってアップルパイ.JPG


<材料>
りんご(今回はジョナゴールドを使用)1個
レモン  適量
グラニュー糖  大匙2
はちみつ  小匙1〜2(お好みで)
片栗粉   大匙1
シナモン   お好みで
レーズン   お好みで
春巻きの皮  5〜6枚

<作り方>
@りんごは芯を取って皮ごとスライサーにかけて
 太めの千切り状にして、レモン汁をかけておく。

A耐熱ボウルに@と他の材料をすべて入れてよく絡ませる。

BAを電子レンジ600Wで5分〜5分半、ラップをせずにかける。
 途中2回ぐらい取り出して全体を混ぜる。
 4分過ぎぐらいからとろみがつきだします。

Cあんかけ状になったら取り出して荒熱をとり、
 春巻きの皮で巻いて中温の油で揚げる。
 ♪できあがり〜♪

ちょっと某ファストフードのアップルパイ風を狙いました。
甘さはもうお好みで、りんごもお好みで。
夕飯の春巻きの中にこれを一本混ぜたりすると面白いかも!
あ、くれぐれもジョークが通じる方とお楽しみくださいね(^_-)-☆


りんごに含まれるりんごポリフェノールは皮に多く含まれます。
老化を早める活性酸素の働きを抑える”抗酸化作用”があるのですから、皮ごと使ってアンチエイジングです!
ペクチンやカリウム、有機酸、ビタミンCなどなど、栄養価も高い!
そしてその多くは加熱しても刻んでも変わらない。
インフルさんが大暴れする前にりんごを食べて医者要らずを目指しましょう!








***ジャム屋からのお知らせ***
追加生産中のものをアップしました。
ハーフサイズは、カートの設定上同じページにのせることができません。
詳細ページ(画像をクリックすると出るページ)に”ハーフサイズあり”
とあるものは現在庫をお調べしますのでお問い合わせください。
数も本当に少ししかないので、早いもの勝ちです。
100g入りで価格は一律¥450です。
現在庫がなくなり次第、ラズチョコとチョコバナナは¥500になりますので
この機会に是非どうぞ♪
よく分からないわ〜(-_-;)という方はご遠慮なくお問い合わせください。
ご面倒をおかけしますが、連絡を密にすることでカバーしていければと思っております。
どうぞ宜しくお願いいたします。
メールはこちらから








メールマガジンの登録はこちら。





ファイブ ブログランキングよろしければポチッとお願いします^^








posted by naka at 23:35 | Comment(2) | TrackBack(0) | naka'sレシピ

2008年10月21日

パンプキン・パンケーキ

パンケーキポティロン.JPG

パンプキンパンケーキ.JPG

今日のラジオで紹介したおやつ。
レシピは後で追記します。



はい。お待たせしました^^ここから追記です。

ラジオではかぼちゃ1/4個分で作る分量でお話させていただきました。
キリがいいし、焼いて冷凍しておけるのでその方がいいと思ってのことだったんだけど;
やっぱり少な目の方がいいかも^^;と不安になったので、
こちらには卵1個分の分量でレシピをアップしますね。


レシピ
                   直径10センチぐらいのもの5〜6枚

かぼちゃ(生で皮なし)・・・80g

グラニュー糖・・・10g
卵・・・・・・・・1個
牛乳・・・・・・・65〜70g(かぼちゃの水分による)
プレーンヨーグルト・・・20g
サラダオイル・・・・・8g(バターでもOK)

薄力粉・・・・80g
ベーキングパウダー・・・4g

作り方
@皮をとり、1センチぐらいにスライスしたかぼちゃをお皿に平たく並べて電子レンジにかける。
箸などがスッと入るぐらいのやわらかさに。

A@をボウルに移してヘラなどでつぶし、荒熱がとれたら
ホイッパーでグラニュー糖、卵、牛乳、プレーンヨーグルト、サラダオイルを順番に混ぜていく。
(かぼちゃが水っぽいようなら牛乳は少し残しておいて、最後に微調整する)

BAと、ふるって置いた薄力粉とBPを粉気が見えなくなるまで混ぜる。

はい、これで生地の完成!
粉に合わせる前段階まではフードプロセッサーやジューサーでもできます。

フライパンで焼く時は、よく熱したフライパンを一旦濡れ布巾の上に置き、生地を流して中火で焼くと表面が荒れることなくきれいに焼けます。
30センチぐらい?ちょっと高めの位置から生地を落とすときれいな円形になりやすいです。
思い切ってやってみて!

私はもっぱらホットプレートで一気に6枚とか焼いちゃいます。
甘味の少ない配合なので、脇でベーコンや卵を焼いてワンプレートでブランチにもなりますよ。
もちろんジャムやシロップ、クリームでデザートとしてもウマウマです(^0_0^)



ラジオではこのレシピを大体3倍にしてご紹介しました。
ちょうど、かぼちゃ1/4個分使う分量になります。
かぼちゃのペーストを作って冷凍しておくか、
パンケーキを作って冷凍するか、もしくは全部食べちゃうか、
それはお任せ〜お好きなように〜♪

でも、ラジオってつくづく難しいよね。、
言葉だけで伝えるってすごく大変だね;
見えないのに、身振り手振りで、トゥルル〜とかシャバシャバーって感じぐらいとかいった気がする。
いや、確実に言ったな;
TVだとこんな感じで〜とか見せることが出来るけど、言葉だけで状態を伝えるって
難しいなぁってつくづく思いました。
でもあと2回だけだから頑張れる!かな〜;

それから、これまでもCOOKPADのほうにレシピを書くね〜などと言いつつ
アップしてないレシピが5つぐらいはあるはずなのですが・・・
必ずやきっといつの日か、その日がくるはずなのでその時は改めてお知らせします。

もし作ったら感想をお聞かせくださいね(^_-)-☆







メールマガジンの登録はこちら。





ファイブ ブログランキングよろしければポチッとお願いします^^




posted by naka at 23:10 | Comment(3) | TrackBack(0) | naka'sレシピ

2007年06月21日

馬嶋屋さんで

以前、馬嶋屋菓子道具店さんにレシピを送ってミニバラのシリコン型をいただいた話したでしょ?こちら
毎週かなぁ?少しづつ投稿されたオリジナルレシピが掲載されているの。
全部でどれくらいなんだろうね?
最近覗いてみると…ありましたー^^私の送ったレシピ!
いまにして思うともう少し甘さ控えた方がよかったとか、
トッピングを替えればよかった;とか思うけど。
レシピって変わっていくものだから!!
これだって美味しいんだもん!!!

てな訳で〜
馬嶋屋さんのHPの上の方をぽちっとするとレシピページに飛びます。
よかったら探してみて〜♪
ヒントは「前にアップしたことあるよ」です。


posted by naka at 00:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | naka'sレシピ

2007年05月26日

レシピを書くって面倒

映画に感化されて作ったクッキー。
ジャムを購入してくださった方におまけとして入れたり、
知り合いの子供にあげたりしていたら、これが結構好評♪

作り方を教えて!と言われてもー
ただ混ぜるだけみたいなもんなんだけどー^^;
登録だけして放置していたCOOKPADを使ってみるか。。。

自分が分かればOKの走り書きは沢山あるけど、
でも他人に分かるようなレシピがうまく書けないの;
微妙な具合は文字からはなかなか伝わらない気がして。
教え方も下手なんだよね。
キチキチとこうしなければダメよ!っていうところと、
ここはアレンジしてもOKってとこをうまく伝えられないみたい。
だからかな?お教室を何度かやらせていただいたけど、イマイチ次につながらないんだよね。。。;

でもそんな「苦手」も少しづつ克服しないとドンドンだらしなくなる気がするので、レシピを書くことにも慣れようと思います。
でも簡単なものね!
その手始めとして先日のチョコチャンククッキーのレシピを書いてみました。
卵に半端が出ないようにしたので結構沢山出来ちゃうけど;
気が向いたら作ってみてくださいね。レシピ チョコチャンククッキー by naka8



別館にてお菓子で遊ぼ♪を開催中!
今回のお題はバナナです。
良かったら皆さんもバナナのお菓子を持ち寄りませんか?
お待ちしてま〜す^^



今ジャム屋では在庫処分セールを開催中!
商品は定価で掲載してますが、全品20%OFFです。
詳しくは、ジャム工房Otteの”お知らせ””掲示板”にてご確認くださいませ。
お待ちしておりま〜す\(^o^)/

posted by naka at 16:08 | Comment(7) | TrackBack(0) | naka'sレシピ

2006年03月07日

基本のジェノワーズ

スポンジケーキのコツを教えて!とかなり前からお願いされていたんだけど。。。お待たせしました!

私が使っているジェノワーズです。
レシピ自体に何の工夫もなく、ごくごく基本の配合です。
あ、ジェノワーズってのは共立てのスポンジのことね。

卵(M)     3個
グラニュー糖  90g
薄力粉     90g
牛乳      15g
無塩バター   15g  
これで18cm丸型1台分です。

薄力粉は2回はふるっておく。
牛乳とバターは小さめのボウルに入れて湯煎などで温めておく。
オーブンは180度に予熱しておく。

さぁ始めますか。
卵とグラニュー糖を湯煎にかけつつホイッパーで混ぜながら40度位まで温めます。
糖分を完全に溶かして、卵が空気を含みやすい温度にすることが大事。

温めた卵液をハンドミキサーの高速でふわっと白っぽくなるまで泡立てます。
ハンドミキサーの羽に泡がこもるまでになったら、低速にして1分以上回してキメを整えます。
これで、スポンジの気泡の大小が均一になるのです。
〓〓〓×????¨??0001.JPG ホイッパーですくうと先端がゆっくりお辞儀をするくらいがベスト。

溶かしたバターのボウルに生地の一部を入れておく。
ふるっておいた粉をボウルの中の生地の上に
もう一度ふるいながら、一度に満遍なく乗せてしまう。
ただしこれはこの分量以下の場合で、これ以上の量の場合は誰かに粉を入れてもらいながら混ぜないとダマになり易いです。

それから、ゴムベラで底からすくいあげるように混ぜる。
ここでも小麦粉のグルテンの柱をつくるため、
気泡は殺さず、でもしっかり混ぜます。
さらに、生地の一部と合わせておいたバター液をゴムベラに当てながら流しいれツヤッとするまで混ぜる。
〓〓〓×????¨??0004.JPG 全て混ぜ終わった状態。
リボン状にたらした生地がゆっくり消えていく柔らかさ。

さぁ型に流して焼成します。
私はガスオーブンでソフト機能を使用して、160度と低めの温度で40分を目安に焼きます。
扉の開閉で温度が下がるので予熱はそれより20度高めにしておくといい感じだと思います。

それぞれオーブンのクセもあるので、何度か焼いて感じを掴んでね。
〓〓〓×????¨??0007.JPG 焼きあがり。
型からちょっと焼き縮むのが合図。
〓〓〓×????¨??0008.JPG 側面。
キメも揃ってまっすぐ立ち上がってグッb

こんな感じでわかってもらえたかしら?
もっと画像があればよかったか;

レシピにも色々あって、卵黄をプラスしたものや上白糖を使うもの
水飴をプラスしたり、粉を変えたり。。。etc
でも、とりあえずオーソドックスな配合で何度も焼いてみるのが一番!
参考になるといいけど。。。頑張ってね〜o(^^)o
posted by naka at 22:46 | Comment(4) | TrackBack(0) | naka'sレシピ
ファイブ ブログランキング
×

