2012年12月29日

甘やかし週間

ただいま私、絶賛自分を甘やかし週間中!

美味しいものも食べたし、
ちょこちょこ遊んだし、
大掃除はしてないし、
年賀状もまだだけど、
まぁいいよ。頑張ったんだから年末ぐらい。
って;よりによってなぜ今?なんだけど(笑)

甘やかしついでに勢いで函館の天然酵母パンのお店からお取り寄せもしちゃった。
facebookで友人がUPしていたのを見て一目惚れ!
人にはなかなか惚れないけど、食べ物には結構しちゃうの、一目惚れ!
まず外れないよ。(人は外れるけど;)

その愛しの彼は…ざざん!
函館の天然酵母パンが届いたー♪

ねー!美味しそうでしょ?
これが、あのまた食べたい盛岡の穀さんにも似た感じで見た目がもうタイプ♡
akeちゃんとも一緒に食べたいよ。

年の瀬に日頃の不義理を解消すべくチョロチョロしてるけど、
まぁでもやらねばならないことはあるわけだから
こうして自分を甘やかしつつ何とか年を越そうとしているのよ。
力を抜くのも大事よね。




posted by naka at 16:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | 買ったお菓子

2012年02月09日

バレンタインのハート

2012020923380000.jpg


仙台に行った時にね、
メゾンカイザーでバレンタイン限定のこれも買ってたの。

にっちりと噛みごたえありまくりだったので、
これは日持ちがしそうだな〜ってことで
クリスマスのリースみたいに飾ってるの。

日に日に反り返ってきてるけど;
それはそれでカリッカリにしてもよさそうよね?


さてチョコつながり。
今年は「そろそろセット」に気を取られて
バレンタインのお菓子セットとか出来なかった〜;
その代わりチョコジャムは結構頑張ってご用意してます。
レギュラーサイズもございますのでこの機会にどうぞ♪


あ。そろそろセットは残りおひとつとなりました。
早い者勝ちです!すごくお得なんだから〜♪



posted by naka at 23:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買ったお菓子

2012年01月29日

かりんとみみ

P1000045.jpg

ツイッターでもつぶやきましたが、
この南部せんべいのみみのかりんとうが美味しいの。なんと100円だし☆
「かりんとみみ」だって。何か可愛い名前。
巌手屋さんは商品開発の力があるね〜。

奥に見えてる「しょうゆ南部」も久々に購入。

普段は普通にゴマの南部せんべいでいいけど、
たまにはこういうのも美味いのです。



*****

とうとう生姜のシロップが完売いたしました。
生姜とりんごのジャムもあと少し。
生姜のシロップは根生姜で試作してみます。
作ったら買ってくれますか?(笑)



posted by naka at 22:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買ったお菓子

2011年07月16日

色に惹かれて

ジャムもそうなんだけど、色に惹かれることって多いですよね。
道路沿いの看板もオレンジ色が一番目に留まりやすいとか言いますが、
オレンジだらけの国道なんかでは効き目薄;だったりして〜w

さて毎日仕込みの間にホームセンターをはしごして
カーテンやらゴミ箱やらラックやらを調達しておりますが、
その合間にふと目があった気がして買ってきちゃいました;

顔面蒼白.jpg

買ったはいいものの、私この手のドーナツ苦手でした;
ハニーチュロが食べたかったのについ。。。姪が食べそうだからいいか。
案の定彼女は食いつきましたが、
この外側のチョコを剥がしてくれ!と。

いや;いいのよ〜気持ち分かるからね;

そうして見ると、引きつった笑顔のオッサンに見えてきませんか?


posted by naka at 22:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買ったお菓子

2011年07月06日

喜びのケーキ

plaisir.jpg

久々に私の古巣のケーキをいただきました。
最近はケーキの値段も結構しちゃいますが、
その中でもここ「Le Plaisir」のケーキは手がかかってる割に
リーズナブルだと思いますよ。

左からサバラン、タルト・シトロン、雅(だったと思う;)。

サバランはレモンのリキュールがスポイトに入ってるので
食べる前にお好みでチューっとかけられます。

シトロンは私の大好きな組み合わせなので間違いない!
甘くて酸っぱくて香ばしいタルトです。

雅はね、これだけの生地とクリームの層!なのに320円!!
いろんな食感が味わえて美味しかったです。
個人的にはもっと抹茶でもいいけど、きっとバランスが雅なんだわね。

店内には飴細工やチョコレートのピエスモンテも飾ってあるし、
腕のある職人さんのいる店だとわかるはず!

私がいた頃より、焼き菓子も生菓子も種類も増えてて迷ってしまう〜;

本当は三島神社のお祭りの差し入れに
涼し気なグラスデザートを買いに行ったんだけど、
ついやっぱり自分用も;
最近洋菓子はあまり食べないし作らないからとっても刺激的!
美味しかったです。

工房の件もご報告して、色々手助けもしていただいちゃいました。
普段はなかなか寄り付きもしない弟子なのに;ありがたい師匠です。
マダムもとても頭の回転がはやくて、いつも効率のよいやり方編み出してる。
私もひとりでやっててこれしか無いときはどうするか?って時は
マダムならどうするか?って考えたりしてたの。
やっぱりアイディアいっぱいだった。すごい!

色々な人に助けられて何とか動き出せそうです。


posted by naka at 22:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買ったお菓子

2010年11月04日

燃えるりんご

表示期限間違いについて、更なるミスを発見!
重ね重ね申し訳ありませんm(__)m

「キャラメルポワール」のハーフサイズです。
レギュラーは大丈夫です。
ほぼ大半をお買い上げいただいてるので、もうどうしたらいいか;
こちらも賞味期限の年だけ変更し忘れています。
来年の4月までは確実に美味しく召し上がれる商品です。
本当に申し訳ありませんでしたm(__)m

忙しいのを理由にしてはいけないことですし、
ましてや実店舗のない私の商品を信用していただくための
唯一の窓口でなければならないのに。深く反省しています。。。

友人からミス回避の方法もアドバイスしてもらったので、
これからは二重チェックのうえに、
シールの段階で帳簿とすり合わせたチェックをすることにしました。

現在シールはパソコンで作っています。
去年と同じ商品があればその保存データを呼び出して
変更箇所を訂正して印刷します。
その際に、種類やサイズによって変更箇所がまちまちな為間違ってしまう場合がありました。
今後は保存データの日付欄は無記入にして保存し、
尚且つ、二重チェックと、記録と照合してのチェックを行います。
これからギフトに使っていただくためにも、
お客様のご迷惑にならないように、気を引き締めてまいります。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。





とはいえ、やはり先月からのスケジュールには無理があったみたいです。
どうしても疲れが抜けずミスの連続です。
味噌汁をこぼす。車をこするは序の口。

今日はファイヤー!
いただき物のパイもせっかくだから温めていただこうと思ったのですが、

まるごとりんごチーズ風味パイ.JPG

ほら可愛いでしょう?
弘前のレストラン「chez moi」さんのまるごとりんごパイです。
ギリギリの高さにもかかわらずトースターで温めました。

そしてすっかり忘れていたら煙が…

あ!と扉をあけると、も;燃えてる!!!!!
慌てて息を吹きかけたらさらに燃え、仕方がないので手近にあったやかんの水をかけて消火。
警報が鳴るかと思った。。。

まるこげ;.JPG

無残な姿のまるこげパイ。中も水でぐちゃぐちゃ;
申し訳ないので周りの生き残った部分だけありがたくいただきました。


やっぱり休息は必要ですね。
午前中になんとか発送分のギフトは準備できたので
今日の仕込みは一つだけにします。
ミス防止はもちろん、火事や事故にも気をつけないと。

疲れるとミスがミスを呼びます;
1人でやる限界かなぁ〜疲れちゃったなぁ〜なんて弱音を吐いてみたりして。
でも吐ききったら燃えるりんごのごとく、復活します!




posted by naka at 14:29 | Comment(5) | TrackBack(0) | 買ったお菓子

2010年02月15日

甘える日。

自分で自分を甘やかす。

そんなバレンタインデー。

納品のついでにチョコを物色。もちろん自分用。

東京に行ってさえ買おうか迷うチョコ。それBABBI

It's mine.JPG

イタリアのチョコメーカーなんだけどここはウエハースが売りなの。
ウエハースって安っぽいイメージじゃない?
でもこれは違うんだよ。なんつうか…違うんだよ〜!
種類も少ないけれど、濃厚にあまいけれど、なんとも香りと食感が好き。
派手なパッケージも好き。
何よりウエハースのイメージを覆す食感とクリームの口溶けが好き。
って褒めすぎ!(笑)
それぐらい褒めとかないと払ったお金が悔しくなるもの;

私はここのピスタチオが好きなんだけど無かったわ。
無駄にかっこいいケースも黒をチョイスして名刺入れにでもしようかしら?

その隣にうっすら見えてるのは札幌のショコラティエ・マサールの
「Hot Chocolate Drink Bar」。
ホットミルクに突っ込んで、くるくる溶かすとあ〜ら不思議!
ホットチョコレートの出来上がり♪なんだって。
これ実はちょっと他のシェフのをみて食べてみたかったんだよね。

面白いよね☆よし!パクっちゃおう^^
ジャム入りの生チョコで出来そうじゃない?
スローベースでやっちゃうか!

あ;また自分で自分の首絞めた。

甘〜いチョコで自分を甘やかした日に、
更なるチャレンジをを自ら課しちゃって;私はバカ?
他にも山積してるっちゅうのに。のに。のに。

そういえば小学生の頃から通信簿には「情緒不安定」って書いてたっけ。
情緒不安定ってちょっとおかしいってこと?

まぁ少しネジがゆるいぐらいじゃないと
こんな人生は送れないか。。。



あ〜あれやってぇ〜これやってぇ〜って甘えたい(笑)


posted by naka at 17:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買ったお菓子

2009年10月17日

ストロープワッフル

前にTVで見てから気になっていたオランダの定番スイーツ。
スイーツって言い方は好きじゃないけれど、
スイーツって感じのしっかりとした甘さです。
珈琲の上にのっけると〜.JPG

カップに乗ってるのがストロープワッフルです。
     とろ〜り.JPG
レンジで温めてもいいんだけど、珈琲の上に乗せるのが本場風?
サンドしたワッフルの間のキャラメル状のシロップが熱でとろけるの。
生地にシナモンが入っていて美味しい!外国の味だ!!


ストロープっていうのが「糖蜜」って意味だったかな?
世界の味が味わえる日本なら取り扱いしてるところがあるかも
と思って検索してみたら、日本で作ってるとこを見つけました♪
それがワッフルハウスさんです。
ストロープワッフルのことならこちらで確認してね。
是非一度目の前で焼いて欲しい!
オランダにも行ってみたいけどその前に神戸だな!


D&Dでも扱っているパンデピス風味のキャラメルってのがあるんですけどね、
それを思い起こす味でした。大好きな味なのです。

posted by naka at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買ったお菓子

2009年08月02日

Gomaちゃんのおみや

ただいま八戸は、ねぶたに先駆けての夏まつり「三社大祭」でにぎわっております。

私は今年は自粛中;
ちょっと良くなったからと言って、あまりいい気にならずにリハビリです;

でも中心街の横丁イベントで、あの教育TVでも活躍中のお料理ユニット「Goma」ちゃんたちがプロデュースしたスイーツおみやが発売中だというので、
ワークショップに参加するハーブ嬢にお願いしてその「おみや」ゲットしてもらっちゃいました。
ありがとね〜♪

   おみや.JPG

かわいいね^^
かわいい酔っ払いおぢさん&おばさんをイメージしたポップなスイーツの詰め合わせ。
意外に大きくてびっくり!
おみやの定番、寿司折をイメージしてただけにでかっ;って思った。
これで2000円なり。

カップに入ってるのは日本酒や梅酒を使ったムースやレアチーズ。
八の字スナックドーナッツ、和素材マフィン(みそ・酒かす・ブルーベリー)。
よっぱらい煎餅は南部せんべいをチョココーティング。
赤ら顔のひげおじさんが二人;
あとはせんべいとドライフルーツのヌガーバー。

市内のケーキ屋さんとのコラボで出来上がったおみやです。
お味はどうかといえば…イベントだし、かわいいし、結構入ってるからいいかな?って感じ。
実に微妙;
かわいいんだけどね。。。
普段のそれぞれのお菓子屋さんのケーキの方が絶対美味しいと思ったわ;

でも見せ方はやっぱり勉強になるね!
世界を舞台に発信してる人はすごいわ〜。
日々地道に続けていくというものとは方向性が違うのだろうけど素晴らしい!
ハーブ嬢によればご本人たちもとても可愛らしかったとか!
新聞でちらりと見てもかわいいもんね♪
腰さえ平気なら生Goma会いたかったなぁ^^


地元ネタで言えば、
新井田にあるビストロ・カフェ「pour toi」さんでもOtteのジャムを置かせていただいております。

ワインのテイスティングセットもお手頃価格であるんですって!
是非美味しいお料理とワインを楽しんで、お帰りの際にはジャムを「おみや」にいかがでしょう?
夜のみの営業で、火曜日は何やらお得なサービスがあったと思います;
詳しくはお店に確認してね〜♪





***ジャム屋からのお知らせ***

ブルーベリー系のOtteセット、ただいま準備中!
近日UPしますのでもうチョットだけお待ちくださいね。

posted by naka at 23:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買ったお菓子

2009年04月06日

朝ごはんBOX

自らネットショップをやっていることもあり、
通販やお取り寄せは利用する方だと思います。
自分では売っておきながら、送料が〜とかいって買わないのは自分のお客様にも失礼だし、
そんなことで新たな出会いを逃すのはつまらないような気がするから。

普段使いのものまで、こだわったものだけ使うのとは違うし、
完全無添加を欲してるわけでもないです。
時折、作ってる人を想いながら丁寧に作られたものをいただきたいなぁとアンテナを張ってるのです。
菓子を作る私が取り寄せてまで食べたいのは、
変わったものでも、今注目の!ってものでもなくて、
商業ベースにノリノリじゃない人のものが多いみたい;
そんなことをするのは自分だけじゃないんだって思いたい気持ちもあるのかも;
でもブログなどを通して、このひとの作るものが食べたい!って思うことが一番だと思います。


去年の5月にジャムを巡る旅〜とかいって東京方面に行ったときに、
「ニチニチ日曜市」に行きました。
エバさんに会うのが第一目的ではあったのですが、
そこで以前にもご紹介した「TAIYODO」さんの雑穀クラッカーに出会ったのです。

そのクラッカーの味が忘れられなくていたら、
今年になってブログもはじめて通販も少し始めたとのこと。
やった!!願いが届いた!!!
「朝ごはんBOX」という、グラノーラやスコーンにクラッカーなど詰め合わせた限定BOXです。
朝ごはんBOX.JPG

 ココナッツサブレや玄米とココアのクッキー
 チョコとくるみのスコーン
 ジャマイカ・グラノーラほか


サブレといってもバターではなく菜種油を使っているので
軽い食感です。
よくあるガチガチなマクロビのクッキーとは違います。
バターのコクこそ最高!って思っていたけど、
いやいやどうして、噛み締めつつ…やっぱりおいしい@@!

私も最近雑穀やマクロビなどに興味が出てきてはいるものの
本を眺めているばかり〜;
でもちょっと本気でやってみようかな?単純だけど^^;

早速、本日の朝食はこのジャマイカ・グラノーラで。
ジャマイカグラノーラ.JPG
      ミルクとバナナを入れまして〜.JPG
ミルクとバナナをプラスしていただきます。
すぐふにゃふにゃしちゃうコーンフレークは嫌いだけど、
グラノーラって大好き♪
これはとっても香ばしくて甘さも自然な感じですごく好み。

ほぼ1年ぶりで食べることが出来たTAIYODOさんの焼き菓子に
大満足です^^
イベント優先で朝食BOXは時々みたいですけど、
リピート確実だわ。

朝食は大事ですからね。
ご飯に温かい味噌汁も正しい日本の朝食ですが、
グラノーラもミネラルや食物繊維が豊富だし、
パンにジャムっていうのも、いい意味で血糖値を上げて
すぐ始動できるのだそうですよ♪





***ジャム屋からのお知らせ***
今月のおすすめ限定セット販売中♪
キウイ&苺の「プランタン」
スパイス風味のマーマレード「カルダレモン」
金柑とミルクチョコの「金柑ラクテ」
詳しくはショップのページで。






メールマガジンの登録はこちら。





ファイブ ブログランキングよろしければポチッとお願いします^^


posted by naka at 22:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | 買ったお菓子

2009年02月09日

ついつい買い

納品のついでに立ち寄ったさくら野さんの
バレンタインフェアをぶらり。

何年か前は6階の催事場で盛大に催されてた気がするけど、
今年は土曜日だから?不景気だから?
地下でこじんまり開催してました。

以前東京にいたときの勤め先のチョコもあったよ。
相変わらずの高級感;
有名菓子店のものや、海外ブランドものなど色々。
買うつもりはなかったんだけどついつい;
あげるつもりは毛頭なくて全て自分用なり^m^

アントステラのクッキー!
ステラ’ズクッキー.JPG
結構どこにでもあるイメージなんだけど、ここのレモンサブレが好きなの!
強烈○ッカレモンみたいな味がする固めのサブレなんだけど、
時々無性に食べたくなるんだよね。
もちろん普段地元では買えないのでこういう機会に買うの。
でもクッキーはもう決め決めで入ってるので選べないし、
もちろん?レモンサブレは入ってない;;
今回はこのカラフルな缶もかわいいから購入。

そしてお次は
ペックのトロンチーノ.JPG
イタリアンな高級食料品の代名詞?「ペック」のトロンチーノ!
なんだろ?イタリア語で飴ちゃん的な名前かな?
要するにヌガーです。
ハードとソフトがありまして、
ソフトはナッツとドライフルーツも入ってむにゅむにゅです。
ハードはヘーゼルナッツが香ばしいカリッカリです。
4個で525円。美味しかったよ♪

もうひとつはベルギーチョコのガレー
画像はないけどクレヨンみたいなラッピング?でした。
2個だけ食べたけどコーティングのチョコがうすくて、
中のガナッシュはとてもナッティーで香ばしかったです。

こうしてついつい余計なものまで買っちゃって;とも思うけど、
これが後々インスピレーションとなってジャムに反映されるかもしれないのです!
日々勉強です!ものは言い様(^_^;)




でもやはり体のことを考えると…ねぇ;
そこで登場の「黒茶」なり。黒茶.JPG
こんなヘビ玉みたいな物体ですがお茶。

1日1個色が出なくなるまで飲み倒します!
高血圧とかにもいいんだって。
紅茶ではなくてプーアール茶みたい。
プーアール茶をモンゴルで13年寝かしたものなんだって@@!
でもとても飲みやすいです。美味しいよ^^
プティ・コションさんで扱っています。
黒茶の色.JPG
効きそうな色でしょ?

これ飲んでるからいいや〜て食べちゃうんじゃダメな気がしないでもないけど;
ま、いっか(^_-)-☆











ジャム屋からのお知らせ
チョコレートを使ったジャム3種アップしました。
全てハーフサイズです。
バレンタインにはギリギリですが
簡単なラッピングサービスいたしますので
ちょっとしたプレゼントにいかがですか?



今年は去年よりもっと出歩いて、もっと企画して
より多くの方に知っていただこうキャンペーンを展開予定!








メールマガジンの登録はこちら。





ファイブ ブログランキングよろしければポチッとお願いします^^













posted by naka at 22:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買ったお菓子

2009年02月03日

豆はどっち?

節分ですね。そして明日からはもう春だって!?早過ぎ;
もう1年のうちの12分の1が過ぎたかと思うと何かどっと老け込むわ;
ハハハ^^そんなネガティブモードを吹き飛ばすためにも、
鬼はそと〜♪福はうち〜♪ってやりましょうかね。

夕方のニュースでも言っていたけれど、豆まきの豆って
関東以西は大豆でしょ?
こちらは落花生です。ザ・ピーナッツ!
私も上京したときは炒った大豆が紙製の枡に入って売ってるのをみて
なんだか雅な感じ〜という勝手なイメージで一度買ったことがあります。
でも…あれってまずいよね?食べるんなら絶対落花生の方がいいよね。
それから実際に撒いた後も掃除が大変だし。なんで大豆なんだろ??

個人的にはピーナッツのちょっと苦いところがが苦手;
だからいつも割ってひげ爺さんのとこを取って食べるの。
ひげ爺さんって分かる?
じいさん&ばあさん.JPG
ピーナッツを半分に割ると、ひげ爺さんと背中の丸まったばあさんに見えるんだよ。
以前誰かに教えてもらってからは、私とピーナッツを食べたことのある人には必ずお伝えする「どうでもいい話」のひとつです^^;

そして我が家に節分の不思議。母は節分の豆を用意するときに必ずチェルシーを混ぜて神棚にお供えしときます。
節分の豆は.JPG
それが普通だったから、よそんちでも豆に飴とか混ぜてあると思ってた。混じってないんだってねぇ@@;
前になんで?って聞いたら豆と合うから〜って。
完全に食べる時目線です;撒くとき邪魔なのは関係ないんだ。。。


そういえば福は内〜じゃないけれど幸せを呼ぶこぶたのお饅頭があるという和菓子屋さんに行ってきたよ。戸田菓子舗さん。
幸せを呼ぶブタちゃん.JPG
何でもぶたさんはどこぞの国で幸せを運んでくるって話で、
それにあやかってこの受験シーズンに合格祈願のお菓子として出しているようです。
画像では分からないだろうけど、片方はピンクなのよ。
なんて愛らしい!もっちりとしたじょうよ饅頭。あっさりとした餡で美味しい^^
干菓子も節分バージョンがあったので思わず買ってしまいました;
他にもどら焼きとか色々。杏の大福?が甘酸っぱくてすごく美味しかった!また行こうっと♪

行事って一見面倒でも、漫然と過ごすよりいいよね。
ここまで言うんだから我が家の夕飯は恵方巻きだと思うでしょう?
ふっふっふ、恵方巻?.JPG
じゃーん!納豆まきです。
粘りある幸多からんことを祈念して黙々といただくのでした。


さて、ジャム屋からもちょっと予告。
チョコレートを使ったジャムはもうすぐ完成!
ネットの方にはマリエントのイベントが終わってからのアップになります。
お楽しみにね♪
バレンタインにはギリギリですが、今年はさらに美味しくできたましたよ^^

今年は去年よりもっと出歩いて、もっと企画して
より多くの方に知っていただこうキャンペーンを展開予定!








メールマガジンの登録はこちら。





ファイブ ブログランキングよろしければポチッとお願いします^^










posted by naka at 21:02 | Comment(2) | TrackBack(0) | 買ったお菓子

2008年11月13日

饗の山

物産展で近くのブースに出店されていた岩手県岩泉の「中松屋」さん。
こちらの栗のお菓子はとても有名。
「栗絞り」はホントに美味しくて、一口で食べれそうだけど、大事に大事にいただきたくなる味わいです。
以前東京にいたときにデパ地下で「寿や」の栗絞りを食べた時の感動!
お店は違うけど、それを地元でも味わえるチャンス!
こういうとこが物産展のいいところだね。
中松屋さんの栗菓子は以前にもいただいたことがあったので、
味はもう間違いない!って知っていたから、
後はどれにしようかな〜♪と迷うだけ^^

くず餅の中に栗が入ったものも美味しくて、どれにしようか迷ってしまう;どうしよう。。。
でもやっぱりこれにしました↓
中松屋さん饗の山.JPG
饗の山」羊羹の中に栗絞りの栗が!!!
超贅沢なり〜♪
羊羹も水羊羹ほどではないけれどあっさりとしたお味なので、クドくないのです。
5ミリぐらいの薄切りで召し上がれ!と書いてあるし、
実際それぐらいの方がバランスよく美味しく食べられるみたい。
大事に少しづつ分け合っていただきました。




***ジャム屋からのお知らせ***
追加生産中のものをアップしました。
ハーフサイズは、カートの設定上同じページにのせることができません。
詳細ページ(画像をクリックすると出るページ)に”ハーフサイズあり”
とあるものは現在庫をお調べしますのでお問い合わせください。
数も本当に少ししかないので、早いもの勝ちです。
100g入りで価格は一律¥450です。
現在庫がなくなり次第、ラズチョコとチョコバナナは¥500になりますので
この機会に是非どうぞ♪
よく分からないわ〜(-_-;)という方はご遠慮なくお問い合わせください。
ご面倒をおかけしますが、連絡を密にすることでカバーしていければと思っております。
どうぞ宜しくお願いいたします。
" メールはこちらから








メールマガジンの登録はこちら。





ファイブ ブログランキングよろしければポチッとお願いします^^







posted by naka at 22:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買ったお菓子

2008年03月12日

お取り寄せマフィン

ジャムとともにお届けできるお菓子を求めて、いろいろ取り寄せしています。
やっぱり粉系でしょう?
クレープ、ワッフル、スコーン、パンケーキ、ベーグル、サブレ、etc
色々あるけれど。
身近でありながらいざ作ろうと思うと面倒で、ジャムとセットだとなお嬉しい!そんなものを狙っているのです。
さ〜てどれだ??

その場で焼きたてを食べて美味しいだけじゃだめ!
通販でも美味しくいただけることが大事なんだな〜^^
それにどんな形態で、ラッピングで、梱包で送られてくるかもチェック!チェック!なのです。

そこでカフェ&レストランのバックナンバーに載っていたi/o cafeのマフィンを購入。
マフィンラボとしても展開中のようです。
いろいろ6個パック.JPG
大きい!とってもボリューミーなマフィン!!
でもこういうざっくり感は好きだわ^^
塩きゃらめる&ラズチョコチーズケーキ.JPG
とりあえず、塩キャラメルとラズチョコチーズケーキを食べてみることに。

一押し!.JPG
おお!こりゃ旨い!濃厚なココア生地にラズの酸味とクリチのねっとり感がいい感じです^^
ほろほろだー!.JPG
塩キャラメルはアーモンドがごろごろ入ってるけど、ほろほろしすぎて食べづらい;;
生地がしっかりしてるか、アーモンドがもう少し小さいかしたほうがいいかな。
でもアイス添えなら平気だったかも。

本当にこれとスープかサラダで食事になりそうなボリューム。
女子には大きいかな?私ならもう少し小さめで2種類食べたいな〜と思うね。
食い意地張ってるからね;てへへ;
とても参考になりました。私ならどうするかな〜♪



このほかにも、先日名古屋でいとこの結婚式がありましたの。
私は行けなかったけれど、兄家族がこちらを代表して出席きたのです。
お土産には名古屋で味噌キャラメルを、
更に東京駅で「フェアリーケーキ」を買ってきて!とリクエストしたのです。
フェアリーケーキ.JPG
出発直前に甥っ子が迷子になるというハプニングもあったせいなのか?
のっかているべきものが、なだれってましたよ。およよ;

TVで見るより小さ〜い!これでこの値段?むむむ〜;
そして食べる温度が微妙だね。
もう少し柔らかくいただきたいけど、そうすると上のクリームはどうする?
かわいいけれど想像していたのと違ったな。。。可愛いんだけどね;
これまた参考になりました。





「お菓子で遊ぼ♪」別館にて開催中!!
一応参加型ですのでお持ち寄りいただけると嬉しいです。
コメントだけでモチロンOKです。遊びに来てね^^






ファイブ ブログランキングよろしければポチッとお願いします^^





posted by naka at 22:05 | Comment(2) | TrackBack(0) | 買ったお菓子

2008年01月22日

おみやげ勝負

仙台から帰る時にお土産を物色して駅ビルをぶらぶら〜♪
でもけっこう真剣よ@@!

人のお土産にあれこれ言うからには、自分で買うときこそ全力です!
お豆腐かまぼこがいいかな〜ずんだ餅とか甘い系がいいかな〜と悩みつつ、試食しまくり!
試食の結果一番お豆腐の香りがしたかまぼこを買って、さぁコーヒーでも飲もうかと違うエリアに移って。。。
発見してしまったのが「36sticks」。
ぜーんぶスティックケーキのお店です。
あ!これは地元にもないしいろんな味が楽しめていいかも!
追加で購入です。お土産勝負、勝ちに行きます^^

36sticks.JPG

自分で全部選んでもいいし、あらかじめ6個、12個と決まってるものを買ってもいいの。
私は6個セットに自分で選んだ6個を足して買いました。
でも悩んだね〜;種類も36あるのか、もっとあるのか分からないけど多いし。
それにこの大きさで1個250円以上は高いでしょ?なるべくなら200円ぐらいまでで収めたい。
無頓着に選ぶと意外に高めなお値段のものがあったりするんだもん;
2品目のお土産だからちょっと躊躇しちゃった;気持ちで若干負け?


でもお土産としてはすこぶる好評でしたよん♪ヽ(*´∀`)ノ
手軽に色々食べられて一人で3個は軽かったみたい。
カシスショコラとかミルクレープとか紫芋のモンブランとか…もう色々構成も複雑なものがあったりしてすごい。
カットってどうやってるのかな?専用の道具とかありそう。
でなけりゃ、カットの技術だけでも大したものだと思うもの。

地元のケーキ屋さんでもスティックケーキを置いてるとこはあるけれど、こんなにきちんと作られてないね。
既成の細長タルトにクリーム詰めただけとかスポンジでクリームサンドしただけとかな、ね;
それに比べると本当にちゃんとした?ケーキでしたよ。
中にはクリームがちょっと;ってのもあったけどね(こっそり;)

箱も派手派手なレインボーカラーだったの!
なんかわくわくするし喜ばれたので大成功なお土産でした〜^^
もちろんお豆腐かまぼこも翌朝のご飯のおかずに大活躍。
これは勝負に勝ったのか?
いつまでも残ってるとがっかりだけど、あっという間に完食だから勝ちだよね!
ほっとした〜C=(^◇^ ; ホッ!

。。。これからは大きな心でお土産を頂戴します、はい;





ファイブ ブログランキング




.


posted by naka at 20:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | 買ったお菓子

2007年12月26日

ドーナッツタワー

ご無沙汰しておりましたー!
皆さん素敵なクリスマスを過ごされました?
私はそんな皆さんのために黒子に徹してましたよ〜;
でもそんなに大きなお店で働いてるわけではないので、徹夜しなければならないほどではないですけどね。
普段は夜出かけることも少ないので、見慣れない深夜の街を運転して帰るのは結構新鮮でしたよ〜;
猛烈な眠気に襲われたりしてね。。。怖いね;

ま〜寂しいことに相手もいないので黒子で良かったぐらいですけど;
カップルやご家族で楽しそうにケーキを選ぶ姿を見るのはやはり嬉しいものですね。
疲れも吹っ飛び…はしませんが;報われた気がします^^


我が家のクリスマスのケーキは写真を撮るのも間に合わないほどあっという間になくなってしまったので、
代わりにドーナッツタワー!
一度こんな風にして食べてみたかったの。
ドラえもんのどら焼きとか、ハクション大魔王のコロッケとか、
お皿に盛り上げて食べるってすごく美味しそうじゃない?
         ミスド.JPG

行列のできるかの「クリスピー…」はこんな田舎では無理なので、
せめてミスドのリッチドーナッツというもので疑似体験?
楽しみにしてたけど…「リッチ」は好みじゃなかったです;残念;
「クリスピー」さんがこれ系統なら食べてもないけどさらに残念;
でも久しぶりに食べたドーナッツの甘さは疲れた体を癒してくれたみたいです^^

忙しくなる前に姪っこたちに買っておいたプレゼント。
姪にはリクエスト通りの”のり巻きまっきー?”とかいうおもちゃ、
これで本物の細まきがくるっと簡単にできるんですって!
甥にはこれもリクエスト通りの何だかよくわからないカードゲームの限定ディスクを。
本当はWiiとかWiiFit欲しがってたけど;そんな余裕は私にゃないですからね。
本当のサンタさんに頼んでくださいと言い聞かせました。
すると小5になる甥は「サンタがいるって信じてるの?」だって。
夢がないね〜;

たぶん3年生ぐらいまでは疑いながらも信じてたっぽいけど、
今じゃほんとに来るかわからないサンタさんより
確実にもらえる親や叔母に焦点を合わせてるみたい。ハンターだよ;
あ〜夢がないよ。。。
posted by naka at 21:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | 買ったお菓子

2007年09月27日

塩味サイコー!

いきなりですが、あなたはどっち?
天ぷらは、天つゆ?塩?
焼き鳥は、タレ?塩?
ラーメンは、味噌?塩?しょう油?
目玉焼きには、塩コショウ?しょう油?ソース?
他にも色んな味付けはあるけれど、敢えて選ぶならどれが好み?

私はつくねだけはタレ!とか固焼きの目玉焼き限定でソース!とか
状況によって変わるけれど、基本は塩味好きなの。
だから色んな塩の味見が出来たりすると、ちょっと気分が悪くなるぐらい試しちゃう^^;

何年か前から塩ブーム!みたいに言われてて、お料理やお菓子の世界でもよく使い分けられるようになってきたよね。
お菓子の世界で言えば、フランスの地方菓子から火がついた?
ルルーさんの塩キャラメルあたりから知名度が上がった気がするんだけど;
最近は大手メーカーのお菓子や菓子パンにも塩キャラメル味とか多いもんね。
塩が来てるのか?キャラメルなのか?どっちもなのか?
でも結構日本人には馴染みのある味わいなんだろうね。おいしいよね^^

で、何で塩の話かといえば。
塩味のお菓子のお取り寄せをしたからです!
以前そのスコーンの味に感激した、パティスリーRさんが、
「All About」で期間数量限定で塩パウンドケーキを販売されていたの。
もうすっかりいただいてしまって跡形も無いのですが;
ちょっとバタバタしてアップしてなかったので今更お福分け〜♪
いつものごとく画像はお見苦しいので、実際のおいしさを分かっていただけるか不安ですが;
R'sb.JPG
すっきりと優しいイメージのラッピングで届きました♪

塩パウンドケーキ!上の焼き面のほうにより強く塩を感じましたが、クドくなく、でもしっかり塩味のバターケーキ。洋酒がフワリといい感じ^^
それに見て見て見て!このキメの細かさ!!
しっとりほろっと素敵な食感!おいし〜!
R'sb p re.JPG

お次は通販ではメニューに無かったけど、ブログで紹介されてた時に気になっていた塩ナッツクッキーとチーズのクッキーが詰め合わせに!うひょひょ。

ダイス状のはチーズたっぷりで、ピリッとチリのような辛さがお酒にぴったり!この形もいいよね〜ポイポイ止まりませんでした;;
R'sb re.JPG
丸い方は塩ナッツクッキー。
アーモンド、ピスタチオ、松の実、カシュー、ゴマとナッツがいっぱい!
その上黒七味がきかせてあるの!
黒七味じたい初体験なんだけど、キリッとした辛味でおいしいね。
甘みを抑えたほろっとした生地にたっぷりのナッツがやっと繋がってる感じのリッチな美味しさ!

やっぱり塩って、素材の味を深めたり、引き出したり、抑えたり。。。深いなぁとしみじみ味わいましたよ。
それにしてもRさんのお菓子は、いついただいても丁寧な味がして幸せになるなぁ^^






今月もまた1ヶ月にわたり別館にてお菓子で遊ぼ♪を開催中。
今回のお題は「ごま」です。
ゴマを使ったケーキやデザート♪どんなお菓子が飛び出すか!?
良かったら覗いてってくださいね!
そして気が向いたらお持ち寄りくださいね〜待ってま〜す☆






posted by naka at 23:08 | Comment(4) | TrackBack(0) | 買ったお菓子

2007年08月22日

すっごく高い!

ちょっくら東京に行ってきました。
バーっと行ってダーっと帰ってきたのでちょっと現実感がない。
全国を飛び回るビジネスマンってこんな心地?
だとしたら大変だなぁってぼんやり思う。

あまり買い物してる時間がなかったので、お約束のデパ地下でジャム類を見て回り、
LUPICIAで紅茶を買って、一度食べてみたかったこれ↓を買ったの。
BABBI (2).JPG
イタリアのスイーツブランドBABBI。
ここのってすっごく高いの!
ベンツやブルガリがノベルティーに使うぐらいだからやっぱり高級なんだべな;
でも要するに、ウエハースじゃない?
私だってまさか、駄菓子のセコイヤと比べるつもりはないけれど、
↑が5個入って\1800だよ!
1個\360なんだよ!すごいよね〜。。。買っちゃったけど;
色々悩んだ挙句、ピスタチオ味のクリームをサンドしてホワイトチョコがけしたものにしたの。
確かに、すごく美味しい。。。
なんだろ?もっとくどくて濃い外国〜の味を想像してたからビックリ!
ピスタチオが濃いわけでもないんだけどなんかバランスがいいっていうか。。。
でも文句なしに美味しい!
もう自分で買うことはないと思うから、誰かに贈ってもらいたいお菓子!
あ〜でも値段を知ってるだけに申し訳ないかも;
うぅぅぅ〜他のも食べてみたいなぁ。。。
バブルがはじけて随分経つけど、なんかお菓子の世界はバブリーだね;


posted by naka at 22:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買ったお菓子

2007年06月13日

やっと出会えた!?

噂のきなこ餅アイス。まぁ私だけの噂とも言う。。。
ちーずけーきさんのところで知ったのだけど、なかなか無くて。
やっぱり田舎だからか?田舎にゃないのんか〜?と若干ふて腐れておりました。

でもとうとう出会っちゃいましたー!うふ♪
NEC_0025.JPG
え;違う?
。。。いーの!これだってきなこ餅もなかアイスなんだから!

   みてみて〜☆ NEC_0026.JPG
ちゃんとお餅も入ってるの!これがウマウマ@@!
黒蜜はもう少し控えめでもいいぐらいですが、いやぁ〜美味しいです。
嬉しい!もうこれでいいです。あ、これいいです!大満足です。
超おすすめ!お近くで見かけたら迷わずゲットしてください!

ありがとうちーずけーきさん、送ってくれなくても大丈夫よ〜!
ね?出会えたでしょう?うふふふ(…ってサザエさんみたい;)





今月もまた1ヶ月にわたり別館にてお菓子で遊ぼ♪を開催中。
今回のお題は「シュー生地を使ったケーキ」です。
良かったらお立ち寄りください!
そして気が向いたらお持ちよりくださいね〜待ってま〜す☆


posted by naka at 22:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 買ったお菓子

2007年06月05日

おさつの時間

この辺のドラッグストアはクスリや化粧品の他にお酒や食品も置いてます。
全国的にそう?でもマツモトキヨシにはないだろうな;

で、冷凍食品半額!って、結構頻繁セールやってるのよ。
そのなかでも”中華ポテトおさつの時間がお気に入り♪
chuukapoteto.JPG
外側がカリッとした飴なの。自然解凍で食べるんだけど、ちょっと冷たいぐらいで食べるとウマウマなのです!
前に冷凍の大学芋っていうので大失敗してるんだけど、
これは雲泥の差。美味しい(^〜^)!
最近パッケージも変わってちょっと可愛らしいしね^^

うちの近所でも一ヶ所でしか扱ってないし、割引にならないと買わないので中々に入手困難;
でもたまにだからより嬉しいんだよね〜見つけたら迷わず買ってみて!
posted by naka at 00:04 | Comment(3) | TrackBack(0) | 買ったお菓子
ファイブ ブログランキング
×

