2012年11月26日

絵になるお皿

はっち市の最終日の朝、ちょっとだけ会場を見ることができて

スコーンをのせていい感じになるお皿を探してたの。



見つけちゃった♪

いいでしょう?

他の飴釉のも気になってたんだけど、タルトも乗せられるしいいでしょう?

久慈市の陶工房へ!里一さんです。
来年はマグか鉄絵のにしよう♪
posted by naka at 11:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 道具たち

2012年04月03日

兄弟が出来ました。

ジャムベラに兄弟が出来ました!
これからの季節にぴったりのマドラータイプ♪
兄弟が出来ました.jpg

ジャムをすくって、そのままマドラーとして使えます。
これはさすがに瓶の一辺の幅に合わせちゃうと孫の手みたいになっちゃうし、
混ぜる時に中の液体がザップンザップンしそうでしょ?
だからちょっと細身です。

今回も階上町のウッドワークさんで作っていただきました。
このタイプは結構手間がかかるらしく
森澤さんもいつものニコニコが引きつってた気がしないでもないわ;
でもすごく気に入ってるの!
すくって混ぜる.jpg
グリーンレモンのソーダ割りなんかにも使えるね!
ジャムマドラー1本 税込840円です。今週中にはショップにUPします。



posted by naka at 20:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 道具たち

2012年03月26日

ベストグローブ賞

春だか冬だか分かんなくなってきてますが、皆さんお元気ですか?

私はちょっといいことがありましたよ。

瓶のキャップを締める時にね、
アッツアツなわけなのでまさか素手ってわけにもいかないでしょ?

今までは片方をシリコンのオーブンミトンにしてみたり、
綿の手袋の上からゴム手袋をはめたりして使ってたわけです。

それでも数をこなせばマメや水ぶくれは出来ちゃうのよね;

もっといいのがないかしら〜?っていつも探してるんだけど
先日コンビニで見つけたグローブが何やらピンと来たの!

ベストグローブ賞.jpg

これって工事の人とか、日曜大工とかに使うの?
そもそもコンビ二にあることにびっくり。あ、雪かき用かな?

ま、とにかくね。

これがすごくいいの!
着脱もスムーズでがっちりキャップを掴んで離さないんだから〜♪
もうわたしのハートもがっちりつかまちゃったわよww

もっといいのがあるかもしれないし、
欲を言えばグリーンのゴムの部分が青だったらいいのに〜北欧ちっくで、とか思うけど、
そこを差し引いても暫定1位!

ベストブローブ賞を差し上げます。




posted by naka at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 道具たち

2012年03月15日

がんばった道具たち

昨日はスコーン焼きまくり祭りでした。

一番の功労者はフードプロセッサーです。
(オーブンは別格だけど;)
最近調子が悪くて、聞いたことない音が出たりしてたんだけど
なんとか耐え抜いてくれました!

でもスケッパーもボードものし棒もスケールもみんなみんなありがとう!
一人でやるためには道具に助けてもらわないと効率が悪すぎちゃうので
使い慣れた道具、器具って大事です。

モーターが熱を持たないように、道具が休むにあわせて私も休憩しながら。
道具に使われてるようなもんですね;

でも作りながら、今度はこうしよう〜このタイミングでこうすればいいな!とか
1回2回やってただけじゃ気がつかないことにも気付けてとても勉強になりました。

今日はがんばった道具たちをもう一度細かいところもきれいにしながら
お疲れさま。ありがとう。また宜しくね。
と労ったのでした。




じゃむ じゃむ
posted by naka at 21:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 道具たち

2012年02月17日

変な音がします;

ここにきて右腕たちが悲鳴をあげています。
フープロとハンドミキサーの音がすごいの;
聞いたことない音よ。ほんと悲鳴みたい!

ハンドミキサーは前ほど使わないからまだ良いとして
問題はフードプロセッサーですよ。
もう一台保険として買っといたほうがいいかも。
来月もフル稼働の予定ありなんだもの。。。
急に動かなくなっても困るしねぇ。

先日友人の結婚祝いに贈ったときに色々調べて
次はこれを買おう!と思っていたものがあるんだけど
自分のものとして買うとなるとちょっと考えちゃう。

取替え用のパーツとか多いの、好きじゃないんです。
一台で何役も!って素敵なんだけど、うちじゃぁ使う機能って決まってくるから
シンプルで単純なものでいいんです。
いざという時のために探しとこう〜


posted by naka at 23:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 道具たち

2011年09月12日

初HB

初めてのHB=ホームベーカリーがやってきました。
なんか抵抗があったんですよね〜ここまで器械任せにすることに。
でも必要に迫られてね;

工房の厨房は狭いので、作業台も小さいものしか置けず
しかも可動式にしたのでこねる作業などはちょっと大変;
オープンdayにパンを出したいときにちょっと手助けしてもらうべく
ネットで探して買っちゃいました。

助っ人その一.jpg MKの1.5斤タイプ。大事なのはコネだからね。
最後まで焼くことは少ないだろうけど、まずは基本を焼いてみよう!

バター専用.jpg 途中でバコンって音がして振り向くとふたが開いてます;

なんで?なんで?
よく見るとふたにはバター専用って書いてある。

なんとなく付属品についていたからふたも乗っけて始動してたんです。
焼きに入る前に醗酵の妨げになったんですね;

おかげでこんな姿で焼き上がり〜えぐれパン.jpg

ちょうどchaccoさんとね〜さんが遊びに来る予定だったので、
この失敗パンをお見舞いしちゃいました〜。
蓋さえしなけりゃきれいに焼けたはずだよって。だよね。そりゃあね。
ちゃんと読んでから使いなよ〜ってことですね。はい。

家用以外はコネだけしてもらってスペースと時間の効率化を図ろうと思います。

それにしても最近の家電はすごいね。
お菓子も焼けちゃうし、バターも作れるし、ジャムも!
いやいや;ジャムは作りませんよーww


お持たせシフォン.jpg
お土産にいただいたシフォンケーキ。ご馳走さまでした♪
posted by naka at 22:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | 道具たち

2011年07月25日

背伸びしちゃった

ジャム工房Otteのオリジナル・ジャムスプーン。
ジャムベラのほうがしっくりするけど、あえてスプーンで!

そのスプーンがね、ちょっと背伸びをしたいお年頃になりまして
ぐぐーんと伸びちゃった♪

リニューアル.jpg

わかる?瓶から程良く出ていい感じでしょ?

前のもコンパクトで可愛いけど、ちょっとお姉ちゃんになったこの子もよろしくね。
お値段据え置きで頑張ります(笑)


このスプーンは階上町の「wood work」さんで作ってもらっています。
一本づつ微妙にカーブやくびれが違うし、
木目もそれぞれだから、オンリーワンなスプーン。
割とまっすぐでスプーンにしては愛想なしでしょ?
森澤さんはもっとカーブをつけてとか色々出来るよ〜と言ってくれてます。
毎回変わるのも楽しそうだけど…使ったご感想を聞かせてね。

本日受け取りに行ったらこんな感じでお待ちかね。

乾燥中.jpg

風通しが良くて涼しそう。う〜ん羨ましいww


posted by naka at 21:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 道具たち

2011年07月13日

マシーンがやってきた。

さくらんぼの種取りが大変だーとぼやいていたら
友人のnoriさんがフランスで買ってきたという種取りマシーンを
送ってくれました♪

一個づつ取る種取り器は持っていますが、
これは連続で出来るらしい!やっほーい!

こういう便利グッズを使っていると姪が寄ってきます。
種取りマシーン.jpg

でも今日は枝を取ってトレイにスタンバイ担当に任命!

とれたのか?.jpg

説明書もなんもないからね;
何だか収まりの悪い感じながらも何とか組み立てて
画像からは見えない部分のレバーをぐっと押すと
種が下に落ちて、実だけが口の部分から出てくるという。。。

これがなかなかコツがいるのか難しい;

ぶち抜いただけ?.jpg

おお!取れてる取れてる!出てきた出てきた!と盛り上がりましたが、
よくみると種つきのままころりんちょ;

あれ〜?

もう一回ぐらい使いたいけど、他のフルーツがどんどん押し寄せてきてるのでムリかな。
家で食べるさくらんぼで練習して、来年に備えます!

noriさんありがとう!
マニアックな道具が増えてちょっとウキウキ♪




あ。そうだ。
密かにamazon.co.jpでもジャムが買えるようになりました。
種類も数も限定ですが、クレジットカード決済ができるので良いかなと。
日時指定などは出来ませんし、amazonでのお買い物と同梱も出来ません。
マーケットプレイスみたいな感じです。
商品価格や送料などはネットショップと同じです。よかったら見てね♪
「ジャム工房Otte」で食品&飲料カテで見つかるはずです。

A-lineで好評だったミニジャムセットもamazon限定でご用意しています。


これの準備と収穫と工房の準備と発送が同時進行だったので
最近とっても混乱気味でした;
まだまだ混乱は続きます。
お中元にも強気で行けるほど在庫がなくてもうしわけありません;

でも今月中には何とか在庫も少し増やせるように頑張ります。
今日は「青梅レモン」を少し仕込めました。

明日は収穫Dayです。死なない程度に頑張ります(^^ゞ



posted by naka at 21:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 道具たち

2011年07月05日

ショック;

お気に入りのお皿を割ってしまいました。。。

誰かのおみやげだったのか、自分で気に入って買ったのか、
もう覚えていないのだけど。

すっごく気に入っていて
近頃はキャッシュトレーやショップカード置きにしていました。
結構お客様にもいいですね〜なんて褒められて喜んでたのですけど;

何の身代わりか;
はたまた私が粗忽なだけか;

トルコのお皿.jpg

うぅぅ(;_:)

復元してみます。
そしてもう門外不出;家でキートレーにでもします。


あ〜海外行きたいなぁ〜宝くじ当たらんかなぁ〜♪
posted by naka at 21:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 道具たち

2010年12月02日

ピーラーマン

2010120223570000.jpg

実はこの中にはりんごの皮むき器が入ってます。

もう箱が可愛いから買ったようなもんです。はい;


今使ってる物は刃がもうおもちゃみたいな感じで、切れ味がいまいち;
だからあまり高くなくていいものはないかと探していました。

すると雑誌の中で見つけたこれ!箱がめっちゃツボ^^
切れ味がどうかはまだ分かりません(^^ゞ

現役のピーラーマンがぎりぎり頑張ってくれてるので
中身のお披露目はデビューの時に!

もったいぶってるようですが、なんか「モノ」にも気持ちがある気ません?

まだ頑張れるのにもう新人を採用したんですか?って恨めしそうに機嫌を悪くされてもね〜;

でもいざとなっても大丈夫なように控えのピーラーマンも準備OK!

さぁ明日もりんごにまみれましょう。



posted by naka at 23:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 道具たち

2010年10月14日

うぶジャム

「spoon cafe」で作ったジャムスプーン。
最初はやっぱりジャムに使いたいと思ってたの。わくわく♪

出来たばかりの「りんごの雫」を見ていたらピピン!

このジャムはちゃんと固まるまでまるっと一日動かさずに寝かせてるの。

だから本日やっと解禁!
そして下ろしたてのジャムスプーンでぷるん♪

産湯ならぬ….JPG

産湯ならぬうぶジャム。うふ。うれしはずかし初スプーン♪





惜しいかな;懸念していたとおり口に含むと厚ぼったい;
今度はもっと薄く作らねばならないのだね。。。と身を持って知った秋の日。


posted by naka at 21:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 道具たち

2010年09月11日

長いつき合い

うわ〜ん;.JPG

ガーーーン(/_;)

お気に入りのりんごのタルト皿を割ってしまいましたー(>_<)
りんごの柄が立体的で全く実用的ではないのだけど大好きだったのに。
欠けても欠けても大事に使って写真撮りでは何度も登場している重宝さんだったのに。

。。。がっくりだ;

よれよれのTシャツとかぼろぼろのタオルケットとか、
新品じゃダメで、買ったアンティークじゃない、自分が育てたお気に入り。
そういうものの一つだったんだよね。
形あるものは壊れると分かっていても、一瞬の雑な扱いが生んだ悲劇;
悔やみきれない…

まだ渋谷にソノマがあった頃、そこで買った気がするなぁ。
ってことは…うちの子になって随分経ってたのね;

欠片をとってあるので接着剤で復元しよう。
くっつけてまた撮影の時にチラ見させよう。

まだまだ長いお付き合いを願いますよ。





posted by naka at 13:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 道具たち

2010年08月23日

パイン祭り

完熟ゴールデンパインが沢山手に入りました!
こんな時はピニャコラーダ以外のジャムにもしてみましょう♪

でも待てよ。

森のすろうDayに持っていく桃のジャムシロップみたいに、
パインでも作るってのはどう?

残暑厳しき折にはいいかもしれないよね?ね?
瓶もまだ少しあることだし。

さぁ!いつものように解体作業にかかります。

いつもは1ケースをピニャ用に刻むのに1時間かかります。
でも今日はその3倍量;
でも案ずることなかれ。今回から強力助っ人導入!

これからはじまる〜.JPG まずは上部を切りまして〜

スライサー!.JPG ここで登場!パイナップルスライサー♪

くるりんポン.JPG くりっくりっと回しながら底まで届いたらぐっと引き出します。

実の抜けた皮は捨てるのがもったいないほど。
でも驚くほどの時間短縮になってラッキー!
限りある時間を効率よく使うために、キッチングッズは要チェック♪
これは買ってよかったわ^^


posted by naka at 23:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | 道具たち

2010年08月02日

デジイチデビュー

最近ケータイの画像ばかりでしょ?

それはなぜか〜?
私がシャッター音のみで決めたと言っても過言ではないカメラくんがね、
ずっと調子が悪かったのですが、とうとうお役ごめんとなりました。
まだ3年経ってないんじゃないかしら;

臨時収入があったこともあり、初のデジイチを買うことにしました。
といっても初心者だし、今までと同じメーカーで何かと使いやすいLUMIXにしました。
ショップの方も画像がないものもあるので急いで慣れないと;

シャッター音がイマイチ気に入らないんだけど。仕方ないね;




今度こそ長い付き合いでお願いします(T-T)


posted by naka at 21:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 道具たち

2010年07月16日

パインが似あう包丁

タイ包丁.JPG

色んなものが写りこむ程ピカってる包丁。
中華じゃなくてタイの包丁です。
Limoneさんで買ってきたの。
こちらのマーマレードもこの包丁で刻んでるんだって。

私は結構ナイフジプシーで、結構今の包丁に落ち着くのも時間がかかったの。
今回、パイナップルのような繊維の方向がはっきりしてるものを
切るのに良さそうだなぁと思って連れ帰りました。

適度な重みと切れ味最高!何かパインが似あうフォルムよね。
長時間は疲れるけれど、重みで断ち切る感じがいいです〜♪


今日は虫さされのせいで予定が変わりまくり。
先ほど本日予定のジャムが完成。。。
明日は倉石にカシス狩りです。カシスのハシゴしちゃうかも^^
明日はきっちり隠して挑みます!ヌカカになんか負けないぞ!
ヌカカについては「SLOW:radio」のブログに書きましたので、そちらもどうぞ。

posted by naka at 23:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | 道具たち

2009年11月16日

ベターハーフってやつだ

試食販売のときにパンが乾燥したり、
埃がついたりしないように珈琲のソーサーに
ガラスのボウルをかぶせて使っていました。

でもちーとばかし小さいのね;
色々探していたんですけど微妙にいいサイズがない。
問題はお皿の大きさじゃなくてカバーの方。
なかなかいいサイズがないのですよ。
はじめはガラスだと持ち運びに不便だからプラ系がいいな〜
と思っていたんだけど安っぽすぎちゃう。
残り物カバーみたいなんだもん;;

ネットサーフィンの末にチーズ用のフードカバーを見つけました☆

早速手持ちのお皿に合わせると…これまた微妙;
小さすぎたり、大きすぎたり。。。やっちまったなぁ。

でも前回のイベントのときはピンクのリムのお皿に合わせて使いました。
あれはあれでよかったんだけど、私的にはイマイチ気に入ってないわけですよ。
大雑把で大概のことは適当〜♪な私ですが、
こだわりだすと止まらないのです。

でもやっとぴったりなのを見つけたのー!
セミナーで青森に行ったときに寄った雑貨屋さんにあったのだ♪
ふちの立ち上がりとか色合いとか…なんてことない感じなんだけど、
いい!とても好き!

紅玉りんごを入れて光の中で撮ってみました。
ちょっといいでしょう〜♪ぴったりだよね〜^^

ぴったりのプレート.JPG
posted by naka at 22:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 道具たち

2009年04月24日

テープカッター

最近マスキングテープを使ったラッピングをよく見かけますよね?
本も出てますよね〜私も立ち読みしました;

カラーやデザインも色々あって可愛いし、
何度か貼りなおせるからいいですよね^^
ただ粘着力は弱いから、長いこと貼りっぱなしにするディスプレイには向かないかな;

ラフに指で千切るように切ってもいいんだけど、
やはりはさみできれいに切りたかったりすると、
いちいち両手を使わなくちゃいけなくて面倒〜;
雑貨屋さんでマスキングテープ用の小さいテープカッター(1個用)を見かけていたんだけど、
お値段の割りに1個だけじゃどっちゃにも足りないし;
何個かセットできるようなのないのかな〜?とネット検索してみたらば。。。

ヒット! [petit a petit]さん。

こういうのってなんて言えばいいの?木工?
とても素敵な木のぬくもりを生かした椅子やラックなど作っている方です。
その方が地元のイベントなどで販売してる商品の中に
マスキングテープカッターがあった!ジャン!
マスキングテープカッター.JPG
すごくない?すごいよね?
もう待ってました〜って感じ^^♪

早速テープをセットしてみます。テープセット!.JPG
うん、いい!
一つはプレゼントのつもりだったけど、何だかこれ重なりそう…
どれどれ。。。はっ!
スタッキング〜.JPG
スタッキング〜♪どうですか?この可愛らしさ!
あ〜もう手放せない;
プレゼントは違うものにします。。。(-_-;)


おまけで作ってくださったマグネットに「OTTE」の文字が!
きゃーーーーー!嬉しすぎるぅ。これもっと欲しいーーー^m^
注文殺到のようで、お届くまで時間がかかると言われたけれど、
覚悟していたより全然早く届いたので無問題。
大満足です。
最近リボンの変わりに色変わりのテープでペタペタすることが多いのでとても重宝してます。

欲をいえば、刃がもう少し切れ味がよくてもいいかな?
いまのままでも十分切れますけどね;
テープ自体が切りづらい素材なのは承知なのだけど、普通のテープカッターより鋭さがないみたいだから。
あ、でも危険防止なのかな?なら仕方ないか^^;

naokoさんの作る木工作品の数々はとてもシンプルで
「日常に使うこと」が前提のような気がします。
出来ることならイベントなどでゆっくり手にとって見てみたいなぁ。
私の周りにはステンドをされてる方や布小物を作る方、編み物や裂き織りをする方はいるけれど、木工をする人はいないねぇ。
だからでしょうか?未知すぎて何だかすごく興味津々なのです。

これもネットが生活の一部になったからこそ出合った奇跡?
今度はホントにプレゼント用にお願いしちゃうかも;
そのときは十分余裕を持ってお願いしなくちゃね〜♪






***ジャム屋からのお知らせ***
今月のおすすめ限定セット販売中♪
残り少なくなってきてます!お早めに♪
キウイ&苺の「プランタン」
スパイス風味のマーマレード「カルダレモン」
金柑とミルクチョコの「金柑ラクテ」
詳しくはショップのページで。






メールマガジンの登録はこちら。





ファイブ ブログランキングよろしければポチッとお願いします^^







posted by naka at 23:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 道具たち

2008年07月23日

無の境地。

親戚よりも頼りになる、お兄様方がいます。
いざという時はどんなに良いことを言う親戚より頼りになるの。
そんなお兄様方の一人からコーヒーミルをいただきました。
無理やりねだったとともいう。。。;

コーヒーが好きな人でね。
今では生豆を取り寄せて自家焙煎しているんだって!
ミルと一緒に焙煎仕立てのコーヒー豆ももらっちゃった^^
「サントス」と「グァテマラ」の2種類。
洗えるコーヒーミルと自家焙煎豆.JPG
このミルはドラマ「やさしい時間」なんかで出てくるような木製のものじゃなくて、まるっと洗えるタイプ。下もガラス製なのでにおい移りの心配もなし。
これでカーリカリ、カーリカリと回していると、とっても眠くなります。
姪っ子たちは不思議と無心にやってるよ。
うるさい時はこれをお願いするとその時だけは黙ってる。おもしろ〜い^^
私も♪ぽ〜にょぽにょぽにょ脇の肉〜^^;などと替え歌を歌いながらのんきに挽いている時間がいい気分転換になったりして;
無の境地にはなれないけれど、妙に一点を見つめて無心な感じになるの。

蕎麦じゃないけれど、やっぱり煎りたて、引き立て、淹れ立ては香りがいいね〜。
いつもは基本的にはカルディーで挽いてもらってる私にはそんなことぐらいしか分からないけれど、アロマは大事!
コーヒーは香ってなんぼだもの。

そんな貴重なコーヒーでこれ↓を作ったよ。
カフェゼリー.JPG
ジャーン!カフェゼリー♪上にはマスカルポーネチーズクリーム。
ははは;なんのひねりも無い直球ですな^^;
カフェゼリー3様.JPG
気温と食べ物の関係ってよく聞くけど、
確かに30度超えるとアイスクリームよりカキ氷がいいし、クリームよりムース、ムースよりゼリーな感じって分かるよね。
最近あまりに蒸し暑いので、ジャムを炊きながら熱中症になるかも;ってビクビク。
こんなに時はやっぱりのど越しのいいものを求めるよね〜。
今回コーヒーはチョイ薄めに淹れてしまったので、次はもう少し細かく挽いて濃い目に出したものでまた作ろうっと。


皆さんも夏バテしないようにね〜^^




posted by naka at 22:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | 道具たち

2008年05月13日

アイスだけじゃないんです。

ジャムをお待ちの皆さま。
大変お待たせして申し訳ありません。
イベント中に先送りしていた色んなことがドッと押し寄せてまして;
日々製造中ですので、もうしばらくお待ちくださいね。
5/20までには必ずopenいたします!!


さてさて、今日は久々に道具の話。
アイスクリームディッシャーはご存知ですよね?
でもこれってアメリカンなクッキーやマフィンの生地にも使えるんです。
以前クッキーモンスターが食べてるクッキーは大きさが決まっていて、ディッシャーでポンポンと天板の上に並べて焼くのだと教えていただいたことがあります。
マフィンもアメリカのマーサさんのサイトで動画を見ていたら、やっぱりディッシャーでカップの中に入れてたんです。

はじめは絞り袋で入れてけばいいんじゃん?って思っていたんだけど、
意外と生地がだれやすく、最後の方は粘りも出てきてる気がしてきて。
でもスプーンでっていうのも汚れるし量が決まらないからいちいち量らなくちゃならないし。。。
ものは試しでアイスのディッシャーでやってみました。

ディッシャーで.JPG
これで大体60gぐらい。
ころんと..JPG
生地さえいい状態ならきれいにころんと落ちます。

そろって焼きあがり〜.JPG
焼きあがりもそろってるでしょう^^かわいい♪
アプリコット入りシナモンマフィンです。うまうまです!

洗うのも楽だし今度からマフィンはディっシャーで決まり!です。
アイスに使うけじゃもったいないよ〜^^

それからマフィンを焼いてる黒い型もね、12個一度に焼けるものなのだけど100均で買ったのです。
100円じゃないけれど;税込み840円です。
毎回マフィン用の紙型を買うよりいいし、効率アップで助かります。

これで一段落。2,3日はジャム炊きに集中できそうなのでがんばりますね〜!





「お菓子で遊ぼ♪」別館にて開催中!!
一応参加型ですのでお持ち寄りいただけると嬉しいです。
コメントだけでモチロンOKです。遊びに来てね^^
ただいまのお題は「カスタード」だよ^^!






ファイブ ブログランキングよろしければポチッとお願いします^^











posted by naka at 09:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 道具たち

2007年12月28日

クッキースコップ

デザインクッキーやお菓子の型など扱ってるnut2decoさん。
すごくアメリカンポップな感じで華やかでガーリーってえの?
とても素敵なサイトです。
通販しか利用したことがないけどお店も行ってみたいよ。
私の好みとはちと違うけどなんかわくわくしそう。ヨーロッパにはないような面白いセンスを感じられそうなんだよね!

以前シュガー用の小さい抜き型や変わったクッキー型を買った時に、
ついでに買ったクッキースコップ。
特に必要ないと思ったんだけど、なぜか気になってしまって購入。
でもこれが大正解!

このクッキーの下のね。
cookie tool.JPG

うす〜いでしょう?
うす〜い.JPG

しなってるでしょう?
しな〜る.JPG

これが…すごくいいの!
焼く前の生地の状態でも使えるから、バターの多い配合や暑い時期、手の熱が伝わらないので作業がはかどるの。
フライ返しより薄いし、パレットより幅広だからすごくいいよ!
焼く前と焼き上がり、どちらにもOK!
特にたくさん焼かなくちゃならないときは本当に重宝します。
ほかにもシリコン製とかあるみたいだけど私はこれを推します!
値段はたしか\600ぐらいだったと思う。

久々のお道具紹介でした〜^^




posted by naka at 00:27 | Comment(1) | TrackBack(0) | 道具たち
ファイブ ブログランキング
×

