2013年03月11日

いま生きているということ。

3・11
黙祷をささげつつ、あの日のことを思い出していました。

揺れのあと、エンジンをかけて車でみた映像。
あまりの現実感のなさに映画を観ているような気がして
でもすぐ近くで起きてることなんだと認識するのに時間がかかったこと。

夜、何一つ光がなく、信号すらつかない道は真っ暗で
手元を照らす小さな灯りにしがみつきたくなる気持ち。

言葉にすれば陳腐だけど、
停電の続く市内。暗闇はどこまでも広く、
いつもより明らかにきらめく星は宇宙の大きさを感じさせ、
地球の、日本の、青森の、八戸の、この場所はなんてちっぽけなんだと知らされて。
手元を照らすことは同時に他を闇にする、そんな気さえしたことを覚えてる。

たくさんの命を失いながらも耐えて頑張っている人たちを前に
原発を稼動させ、ずっと監視続けなければいけないゴミを増やし続ける未来に
どんな言い訳をするのだろう。
今、全てを止めても捨てられない過保護なゴミは増えるのに。

こうして書いているパソコンも繋がっているネットも電気がなければはじまらない。
でも不便な時代を過ごしてきた人間が生きているうちに、
道を変える決断は必要なのじゃないかしら?
手元の電気を減らしても、未来を明るくすべきではないのかな。

今、姪が音読している詩を聴きながら。



いま生きているということ  作詞:谷川俊太郎 


生きているということ

いま生きているということ

それはのどがかわくということ

木もれ陽がまぶしいということ

ふっと或るメロディを思い出すということ

くしゃみをすること

あなたと手をつなぐこと



生きているということ

いま生きているということ

それはミニスカート

それはプラネタリウム

それはヨハン・シュトラウス

それはピカソ

それはアルプス

すべての美しいものに出会うということ

そして

かくされた悪を注意深くこばむこと



生きているということ

今生きているということ

泣けるということ

笑えるということ

怒れるということ

自由ということ

生きているということ

いま生きているということ



いまどこかで兵士が傷つくということ

いまどこかで産声があがるということ

いまどこかで星は流れ

いまどこかで虹が立ち

いまどこかで火は燃えること

いまどこかで火は燃えること



生きているということ

いま誰かが旅立つということ

いま誰かが誰かをみつめ

いま誰かが決意すること

いま誰かが問いかけて

いま僕らは歌うこと いま僕らは歌うこと

いま僕らは 僕らは 僕らは歌うこと



生きているということ

いま地球は廻っているいうこと

いまナイフはきらめくということ

いま子ウサギは跳ね クジラはまどろみ

いま種は蒔かれ 石は彫られ

いまブランコが揺れていること  いまブランコが揺れていること

ブランコには娘が乗っている ブランコは僕が作ったブランコ

いまブランコが揺れていること



生きているということ

いま生きているということ

海はとどろくということ

鳥ははばたくということ



夜は夜はあけるということ

風がたつこと

いま…いまが過ぎてゆくこと

いま…いまが過ぎてゆくこと

生きているということ

泣けるということ 笑えるということ 

怒れるということ 自由ということ

静けさということ



生きているということ

いま生きているということ

人は愛するということ

あなたの手のぬくみ

いのちということ




posted by naka at 21:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2013年02月18日

女の子うけするお菓子って?

バレンタインに作ったOtte風のザッハトルテがごく一部で好評でした。
嬉しいなぁ〜♪
ちょうど先日「グレーテルのかまど」でもザッハトルテやってましたね。
やっぱりほら、ザッハーさんきてるんじゃないかしら〜(笑)

さて、ホワイトデーもジャムで!なんて書いちゃいましたけど
やっぱり少しお菓子も焼こうかなと考えてまして。
お返しをもらうのは女の子でしょう?
女の子がもらって嬉しい!ってどんなお菓子かな?
久々に植物系の焼き菓子を焼いてみようかしら?
こういうのが食べたいなぁ〜ってご希望があったらこっそり教えてくださいね。
やるかどうかは別として(笑)
でも女の子と一概に言えないのも分かってるの。
甘いの嫌いな人や好きなお菓子の種類もいろいろだもの。
悩むなぁ〜〜

コメントは承認制になっています。
公開してほしくない場合はお書き添えくだされば私だけ読んでお返事しますね。


今週は22(金)、23(土)のみのオープンです。
よろしくお願いいたします。
ジャム工房Otte:http://www.jam-otte.com/
Facebook:https://www.facebook.com/jamjamotte
posted by naka at 22:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2013年01月24日

分かってなかったな

夕べは今年初めてのリラックスヨガの日でした。
女性の身体のこと、意識の持ち方、手放し方を教えていただいて、
改めて、身体はいろんなことを伝えてくれていたんだなぁと感じました。
そりゃあ年とともに避けられないことは多いけど、
ここが辛かったんだよって気づかせてくれてたのに、
がむしゃらすぎて、気づかなかった;
気合だけでは乗り越えられない壁。ありました(笑)

少しメンテナンスしながら進もうと思います。




今月はスコーン以外の焼き菓子はお休みしております。






posted by naka at 22:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2013年01月17日

おかえりPad君

年明けそうそうから、なめこ探偵とか言うアプリで遊びたいという姪に
Pad君を奪われておりました。
うちではスマホを持ってるものがおりません。
だから友達が当然知ってるアプリやゲームを知らないのがつまらないと。
知らなくてもいいじゃん;とは思うけど
お正月気分でどれ、なめこでもやっちゃう〜?なんてやったら
それこそ朝から晩まで見せて、見せて攻撃。
うんざりして他のところをいじらない条件で貸しておりました。
最初のうちはちょっとポイントが高いなめこが出てくると大騒ぎしていましたが
だんだん飽きてきてたようで、学校が始まったのを機に
もういいよ。と向こうから返して来ました。

そうだよね〜飽きるよね。何事も飽きるんですよ。
飽きるからまたどんどん新しいもの、視点を変えたものが生まれるんでしょうね。

pad君が留守の間、工房で作業していて特に不便は感じなかったんですけどね、
やっぱりfacebook含めネットへのアクセスは確実に減りましたね。
パソコンもあるんですけど、それはシールを印刷したり注文票を印刷したりが主で
軽く見る感じじゃなくて。
写真もカメラで撮って取り込んでってことをやるから億劫になっちゃうし、
画質より利便性を求めちゃってたもんなぁと改めて慣れって怖いなと感じましたよ。

やっと携帯電話を買ってもらった甥も東京ではスマホじゃないといじめられるんだって〜とか
無駄な抵抗をしてますけどね(笑)
東京じゃないからな!の一言で一蹴;
次はどんな手を試みてくるんでしょうか?
説得するにも技術がいることにそろそろ気づくかな?

で、先ほど早速スコーンの画像をfacebookページにUPしました。
まぁ画質とか関係ないね〜って画像ですけど、美味しそうに見えてるといいなぁ。

久々のチーズ&ペッパースコーン♪




posted by naka at 13:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2012年12月21日

トランスパレント

トランスパレントってご存知?
私は知らなかったんだけど、
facebookでみてあまりに綺麗だったので自分でも作りたくなっちゃったの!





色付きのトレーシングペーパーみたいなので作るの。
でも八戸であちこち探したけどなくてね;
SNSでぼやいたらお友達が送ってくれました♡♡♡
しかも折ったものまで!

北欧の長い冬を楽しむ知恵だそう。
日本の北国でも大活躍よ!
光が透けるとなんだかこのまま召されてもいい気がしちゃうわ〜。

いやいや、まだ召されるわけにはいかないんだった;
時間を見つけてオリオリオリオ〜♪ってしちゃおう!
(何の歌かわかった人は同世代ですからねw)

今なら工房の窓に貼ってありますよ〜♪
posted by naka at 18:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2012年12月13日

キッチンであそぼ

日頃お世話になっているナギサカフェ主宰のなぎさなおこさんが
今の活動の集大成とも言える絵本を出版したのよー!

明日、全国販売されるようですが、
地元八戸では一部書店で先行販売されているそうです。
わたしはまだ実物を手にしていないけど
ずっと走り続けて一生懸命積み上げてきたものが
随所にちりばめられた素敵な一冊になっているんだと思うわ〜☆
51IDuO5b-9L__AA160_.jpgいまやネットで本を読める時代でしょ?
本を出すってすごく大変なことだよね。
でも本を見るだけじゃなく実際に使うことも考えて作られてる絵本。
ただのレシピ本じゃないってとこがさすがよね。
明日実食ならぬ実読するのが楽しみ♪
皆さんも書店でキュートな男の子の笑顔を探してね〜w

posted by naka at 21:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他

2012年11月07日

ちょっとおでかけします。

本日11/8(水)は都合により発送業務をお休みさせていただきます。
ネットショップのご注文は通常通り承りますが、
返信が少し遅くなる場合がございます。
よろしくお願いいたします。
posted by naka at 01:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2012年11月04日

ぐるぐるの日々

追加の紅玉を迎えに行って、タイミング良くキウイをピックアップ♪


今年はいつもの農家さんからキウイを譲っていただけなかったので
うちの影のフルーツハンターに探してもらって、南部町産のキウイを何とかゲットしました♪
ちょっと小ぶりのキウイ。品種は分からないみたいですが、無農薬なのは確実!
まだ少し固いので、本日追加で迎えに行った紅玉を入れて、
もう少し追熟させてから作ります。
今年は量が少ないので、シンプルなものだけになりそうです。
本音を言うとミントいりも作りたいの。(あんまり売れないんだけど私が好きなのです)
そういう美味しいからちょっと食べてみて〜ってものは
ミニサイズのセットで限定にするのもいいかもな〜と思っていますが、
今年は多分作れそうもない感じ。。。かな。

しかし今日もあちこちぐるぐると回りすぎて仕込みの予定がずれ込んじゃいました。
実は来年早々に早くも工房を移転しなければならなくなったのです。
行き先が決まらないのは落着かないものですねぇ〜;
物件探しのせいでちょっと仕込みのペースも落ちてきているんですが何とか頑張っております!
出来たジャムからウェブショップやfacebookに順次UPしていきますので
気長にお待ちいただければ助かります。

お買い得セットは今週いっぱいで終了します。後は通常の価格に戻しますのでお早めに〜♪





posted by naka at 22:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2012年10月18日

占いもアリでしょ?

占いなんて信じないわ!と言い切れるほど強くもないし、
占いにこう出てるから〜と囚われることもないと思ってますが、
ちょっと自分の決定になんとなくそわそわしちゃう時は参考にしてます。

基本的に優柔不断なんです。だからもう即決はしないようにしてるの。気が済むまで悩む。
ところがあんなに悩んでたのが嘘のように突然ズバッとバビッと決断出来る時があるわけ。
周りからするとその間に何があった?と思われるけど、大したきっかけはなくて
ただ、ふと、抜ける感じなんです。
そのぐるぐる悩む感じはもう儀式に近いかもしれない。
最近はね、私、本当はもう決めてたのかもしれないと感じたりもします。
人から見たら変かな〜とかこんな事するのバカって思う?とか
結構人の目や評価を気にしているんでしょうね。
それを振り払うために悩む時間がある気がします。

毎年100均に売ってる文庫サイズの本を買うの。
宝くじにあたった時もね、後で見返したらチャンスあり!って書いてあったりして、
後で見ると結構当たってる事が多かったから、高名な方の占い本より100均!安いし(笑)

やっぱり真っ暗闇を手探りで歩くのはしんどいじゃない?
向かう先に一筋の光がちょっと欲しいなぁと思うとき、占いもアリかなと。

でもやらなきゃいけないことは悩んでも仕方がないから、とにかくやるだけ。
経験だけが心に龍を育てるんだもの。
がんばるー!


ということで今日からまた3日間の開ける日です。
本日はチーズスコーンを焼きます。
後はなにか焼いたらfacebookのジャム工房OtteのページにUPします。
これはFBのアカウントがなくても見られるページです。
もちろんご自分のアカウントを作っていいね!をしていただけると嬉しいけど(笑)
最近はブログの方の更新が少ないせいか、コメントをくださる方も少ないので
ついついFB寄りになってしまっていますが、
(Pad君からのUPがしやすいのでつい;)
どちらもよろしくお願いしますm(__)m



posted by naka at 09:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2012年06月28日

44

わたくし、本日誕生日でございます。とうとうゾロ目っちゃいましたー!
まぁ歳なんてこれから重ねていくだけなんだから一喜一憂したってしかたない。
他人からみたら、何歳でこれぐらいが普通っていうのがあるだろうけど、
そういう普通からことごとく外れるとどうでもいいじゃん!って思っちゃう。
人に迷惑かけなけりゃ、死ななけりゃ、どうでもよくない?ってね。
開き直りと言われればそれまでだけど。

ちょっと前にTVで北野武さんがおっしゃってた言葉がやけに印象に残ってるので
生まれたこの日に残しておこうと思います。
細部は忘れたので調べてみたら、本に載っているらしいので以下に抜粋します。


だまされるな  北野武

人は何か一つぐらい誇れるものを持っている
何でもいい、それを見つけなさい
勉強がダメだったら、運動がある
両方ダメだったら、君には優しさがある
夢をもて、目的をもて、やればできる、こんな言葉に
だまされるな
何も無くていいんだ
人は生まれて、生きて、死ぬ
これだけで、たいしたもんだ

『一遍の詩があなたを強く抱きしめることがある』より


確か子供の自殺か、就職浪人の自殺に関しての北野さんの見解として
私は聞いたような気がするんですけどね。
生きてると、それだけでたいしたもんだ!なんてなかなか言われないよね。
もっともっとって言われるもの。
前向きにポジティブにって次から次へと。
でもそれを苦しいって感じたら、だまされるな!って言ってみればいいよね。
自分で自分をだますことないもの。



ただね、老化現象という肉体の衰えはいかんともしがたいのですよ。
これは脳をだますことで遅らせることが出来るのかな?
それなら自分をだますよね〜w




posted by naka at 20:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2012年06月06日

最優先は睡眠

いよいよコパンも来週になりました。
メンバーはそれはもう深い時間まで頑張るんだよね〜;
栄養ドリンクとか飲んで頑張るんだって!すごいよね〜
私はそのドリンク剤がそもそも苦手。。。

だからってわけじゃないけど、私は寝ちゃいます。
人にはそれぞれペースがありますし、所詮独り身だもんで
洗濯物がたまろうが部屋が汚かろうがそれはひとまず置いといて、ってことが可能だし
無理して倒れた後が大変;。。。体調管理も仕事のうちってことで
最近はなるべく日をまたがないように寝るようにしてます。

寝不足のあとの頑張りが利かなくなったし、その後使い物にならないことをもう知ってる。

あ。まずい寝なきゃ!

明日からまた3日間は工房のオープンdayです。
木曜日はスコーンはありませんが、いちじくジャムとクルミを使ったケイクをご用意します。
結構美味しいと思うけど〜まぁお試しください。
12時から18時までお待ちしております。



posted by naka at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2012年05月29日

リレーエッセイ

青森の新聞といえば東奥日報。
地元八戸はデーリー東北の方が主流ですが、
県全体で見れば東奥日報なのかな。
その東奥日報の夕刊の毎週金曜日にリレーエッセイというものが載ってまして
5〜6人の県内または県出身者の方のエッセイがリレー方式で掲載されているんです。

このたび私めにもお声をかけていただき、6月からお世話になるんです。
何事も経験!とお引き受けしましたが、すぐ後悔;
テーマも自分で決めて好きなことを書いてもいいということなのだけど
縛りのないってのはそれはそれでなかなか難しい。
ブログでだらだら垂れ流してるのとは違って新聞ですからね。
ド緊張なわけです;

月に一回程度回ってくるのでネタを探して常にきょろきょろしております。
あと5回。何とか搾り出そうと思います。
東奥日報をご購読の方は気が向いたら読んでやってください。

posted by naka at 23:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他

2012年05月18日

約束

明日は姪たちの運動会。お天気持つといいなぁ。
小学校最後の運動会なので少しでも雄姿を見たかったのですが
いかんせんオープンdayなのです。
来るかどうかも分からないお客様をお迎えすべく、叔母ちゃんは仕事をせねばならぬのです。

先日の盛岡での一人飲みの時、
お店で隣合った常連のご夫婦に、なるほどな〜ってお話を伺ったのです。

お店の営業時間ってのはお客様との契約なんだと。だから守れないなら開けるなと。

工房を移転してすぐの頃の私ならきっと、それは分かるけど無理だよ〜って考えたでしょうね。
場所や仕事の流れに慣れることに必死で、
一人でやってるんだし、今までは工房では販売できなかったんだから
こちらの都合で開けられる時に開けるぐらいからはじめさせてもらおうって
申し訳ないといいながら随分手前勝手なやり方ですね;
でもあの時はきちんと約束できる精一杯のつもりでした。

色んないい話、有益なアドバイスはあるけれど
受け取る側の用意が出来ていないと響かないものですね。
どんなにポジティブにいい話を聞いてその時はひざを打つ思いで受け止めても、
本当に受ける側に用意が出来ていない時は分かったような気がしてるだけなんだと思うのです。

これからも勉強のため、イベントのために臨時休業することはあるかもしれないですが
一旦掲げた週に3日のオープンdayだけはお客様との約束として守っていきたいと思います。
まぁ変更する時はご連絡します。てへ。


だから許せ姪っ子よ。
あなたの応援はちょっと離れた工房から気を送るからね〜!


posted by naka at 23:13 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他

2012年05月01日

公式ユニフォーム

イベントに行くための商品の準備は
あと、つり銭の準備と商品管理シートの印刷ぐらいかな?
後は明日はっちへ納品に行って、積み込んで、明後日の早朝に出発!

はっ!2泊分の着替えとか忘れてた;
でもね、今回からユニフォームはあるんだも〜ん♪



作業もしやすくて、暑さ寒さにも対応できて、汚れも目立たなくて
ノーアイロンのもの。
デザインは私が以前に買って気に入ってるんだけど、もっとこうだといいのに…
って思っていたものを元にsonoさんが試行錯誤してパターンをおこしてくれました。
素晴らしい☆☆☆
刺繍でOtteって入れてもらって、うちの公式ユニフォームが出来ました!

これもっていくから着替えはまぁ要らないかもねww






posted by naka at 23:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2012年04月20日

引越しやめました。

以前お知らせしていたネットショップの引越しの件ですが、

やっぱりやめました。

せっかちで勇み足でした。。。すみません;

ずいぶん悩んだのですが、
お客様に再度登録しなおしていただくことも多々ありますし、
クレジット決済を適用させるための手数料のことなども様々様々検討した結果、
現在発送を一括でお願いしているクロネコヤマトさんの代金引換便で対応することにしました。
先払いのクレジット決済と違って、今までどおりご注文の変更にも対応が出来ますし、
商品を受け取る際のお支払いなので安心していただけるのではないかと。

代引きの手数料はご負担いただきますが、クレジット決済にかかる費用はこちらで負担いたします。
メインバンクが地方銀行ですのでゆうちょ銀行以外のお客様は
代金引換便の手数料の方が銀行振り込みの手数料よりお得になるかと思います。
今後は代金引換便での発送で、現金払いかクレジット払いがお選びいただけるようになります。

とはいえ、これから審査なのですけど;
はっきり決まりましたら決済方法を変更して、改めてお知らせいたします。

それに伴い、現在ショップカートのデザインが変更されています。
ロゴマークを入れたものにしたいのですが、色々手直ししていたら戻せなくなってしまって;
ジャムの詳細や、ハーフのありなしなどがトップページからは分からなくなっていますが、
それぞれの画像をクリックしていただければご確認いただけます。
お買い物はこれまでどおりです。
分からないことがありましたら、お気軽にショップかブログのメールフォームからお問い合わせください。

ジャム工房Otte:http://www.jam-otte.com/

今週のオープンdayも明日までです。
明日はパンの日ですが、ちょっとたまには違うのもいいかなぁと試し焼き♪
写真 12-04-20 16 09 32.jpg
posted by naka at 22:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2012年04月18日

便利ってきりがないのね

pad君で写真を撮って、そのままfacebookに投稿ってすごく楽なの。
これの小さい版がiphoneを代表とするスマホってことでしょ?
いいわね〜;
便利なのって素敵だけどきりがないわね。

今日も桜のつぼみ写真を撮ったんですが
pad君からブログには投稿できなくて;
一旦画像取り出してPCからUPするんじゃ意味ないしねぇ〜
ってまだまだ振り回される日々は続きそうです。。。

さて明日から工房オープンdayです。
明日は檸檬レモンセットのお引渡しと発送もあるので早めに出勤です。
オープンは12時から〜お待ちしております。

posted by naka at 23:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2012年03月09日

天国と地獄?

甥っ子の合格発表の日。

おかげ様で合格しました!
電話が来たとたん泣けてきました。

と、その電話の少し後

姪が高熱で早退したと!
もうお祝いどころじゃないわけです。

結局インフルエンザだったのですが、
11日は二人の合同誕生会と合格祝いの予定なので
それまでに元気になってアイスケーキを買ってもらう!と
案外元気な姪っ子です。

予防接種をしてない私は戦々恐々;
なるべく近づかないようにして乗り切ります。。。



<お知らせ>
来週のオープンday、
木曜日はお休みさせていただきます。



posted by naka at 22:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2012年03月08日

卒業おめでとう

今日は甥っ子の卒業式。

15歳かぁ
ってことは私が地元に帰ってきてから15年ってことだ。うわぁ;

帰って2年ぐらいの頃、やっぱりもう一回東京に出ようとして
職探しに出かけたら、父が倒れた;と呼び戻され…
(まぁその後何度も倒れるわけですが;)
でも最終的に地元で生きていこうと思ったのは
この甥っ子が可愛かったからってのもあるんだよね〜
えぇえぇ叔母バカですとも(笑)

半分引きこもりっぽくなったときも
甥っ子が成長するのと共に生き直した感じもあるし。
今頑張れるのは、あのどうしようもなく出口の感じられない日々の怖さを知ってるからかも知れないな。

フランスに旅行に行く時も、一緒に行くと言ってポロポロ泣いてたっけ。
叔母さんじゃなくて、同等だと思ってたんだわね〜彼は。笑。

他はみんな姪だし、彼はこれからいろんな意味で多くを背負っていくだろうけど、
このまるで受験生扱いしない家のなかでよく頑張ったと思うのね。

明日は高校の合格発表。
これから、頑張ったことが必ずしも報われるわけじゃないって知るだろうけど、
それはまだ先でいいよね。
ちゃんと頑張ったんだから合格してて欲しいな。

3/11は奇しくも彼の誕生日。
すっきり合格で迎え、震災から1年、命ある有り難さを感じて欲しいと思います。



いやぁ〜ほんと小さい頃は可愛かったんだよ〜;
なんであ〜なるかね〜w


posted by naka at 23:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2012年02月23日

住み分けてます。

八戸は春の雪ですよ。湿気を含んだ感じのね。
やっぱり春は近いのね。。。寒いけど;


さて今日も残業モリモリで、うっかり日をまたいでしまいそうなので、
今のうちにブログを更新。


私はね、このブログの他にツイッターとfacebookもやってます。

連動はさせてないし、アカウント名も統一してないです。
商売的には連動させたほうがいいのかもしれないけど、しないの。

それぞれのアカウントから興味があれば飛んでくれるだろうし
書いてる内容も違うからね。

どっちかっていうと、ツイッターは日々のぼやきと急な告知。
ブログはジャムの素材やお菓子のこと、地元のイベントなど。
Facebookは基本的にお友達向けの長めの文章や、ジャム工房のページもついてる。
この他に会員のお客様向けのメルマガ。(これはちょっと滞りがちだけど;)

告知の時なんか特に、面倒っちゃ面倒なんだけど;
でも気分であっちゃこっちゃに書くのが性に合ってるらしいの。

とてもとてもこれで私の全てはわかりませんが、人間性出てるだろうね。
この話題が好きだとか、こういう人は苦手なんだろうなぁとか。
文章って透けるからね〜性格が!…気をつけよう;;

ツイッター「jamnaka」
FB「ジャム工房Otte」

フォローもお友達も承認が遅いです。面識のない方は特に。
メッセージなどいただければ別ですが、
あまり積極的に知らない知り合いを増やすつもりも無いので。

ジャム工房Otteは我慢強い方を応援します!なんてねw

posted by naka at 17:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2012年01月28日

遠くの友

八戸は雪がないよ〜なんて言ったせいなのか、今朝は雪模様。
ふっわふわの雪だったので、工房前の雪も箒でさっさっと掃き散らかして終了。

今朝はまた山梨方面の地震もあって、
怖いねぇ;富士山活動し始めるの?なんて考えてたら
長野の友人からメールが届きました。
八戸震度4って出てたけど大丈夫か?と。

へ?

運転してたり雪掃きしてて全く気がつきませんでした;
長野のほうが揺れただろうに気遣ってくれて…
しばらく会ってない友なだけにありがたかったなぁ。

私もそういうことをすっと出来る人でありたいです。


今週もオープンdayを無事終了いたしました。
ありがとうございました。
当日のタルトやスコーンの情報はツイッターでつぶやくことが多いです。
ツイッターを見られる方はそちらもご利用くださいませ。
アカウント名は「jamnaka」です。






posted by naka at 23:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他
ファイブ ブログランキング
×

