2013年03月26日

かねちゃんのパン



3/27に新しくパン屋さんがオープンしますよ。
その名も「かねちゃんのパン屋さん」
私はてっきり今日がオープンだと思い込んでフライング;
前日のお忙しいときにお邪魔してきちゃった。

かねちゃんという女性がお一人で作って販売するスタイル。
どんなお店になるんでしょう?
どんなパンが並ぶのかな?
ちなみに画像は生地にトマトが入ったパンです。
上のチーズがヘタみたいにも見えるねw


今度はきちんと営業中に行きたいと思います。てへ。




posted by naka at 23:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | パン

2012年02月25日

ごまちゃん

土曜日限定で焼いてるパン。まるちゃん。

今日はゴマちゃんになりました。
ゴマちゃん.jpg

塗りたまして無いからちょっと頭部が寂しいごま塩頭なおじさんみたい;



明日の朝食になります。。。(;_:)
posted by naka at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | パン

2012年02月05日

揚げパン

2012020522300000.jpg


昨日の売れ残りのパン「まるちゃん」は
実はまるいかたちではなく、ナマコ形っていうのかしら?
小さなコッペパンみたいな形だったの。
油断してると時々結んでみたり、まるちゃんじゃない時があるのです。
まるちゃん七変化ですww

昨日のオープンdayでは、それこそまるっと12個売れ残り;
今日の朝ごはんにハムと卵のサンドで甥や姪がほとんど食べてくれましたが、
少し残して揚げパンにしました。

よく、給食に出たね〜懐かしい!とか聞きますが
私は記憶がないのよね〜;
小学校1,2年の頃に1回ぐらい出たっけ?どうだっけ?って感じなの。

結局揚げドーナッツみたいなものなのかよく分からないまま
油で揚げて、お正月のきな粉とお砂糖を混ぜたのが残ってたので
それを満遍なくまぶして出来上がり〜♪

一度焼いてるせいか、そんなに油を吸ってないみたいで
姪にも母にも好評♪
また作ってねっていわれたけど、
それって売れ残ったらってことでしょう…作れないほうがいいんですけどぉ;


posted by naka at 22:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | パン

2012年01月07日

まるちゃん

まるちゃんデビュー.jpg

ジャムといえばパンでしょ?とは思いつつ、
パンの師匠に習って、HBが来ても
作ってはう〜む;作ってはいやぁ;となかなか決め手にかけておりました。

オープンdayがまちまちだったせいもあって、
試作も放置気味だったしね〜;
それに仕事の流れ的にどのタイミングでオーブンが空くかとか
効率を考えたりすると、時間のかからないものの方が優先されちゃうのですよ;

でも何とかクリアしまして、本日デビューしました。
シンプルな丸パン…まるちゃんです!

教えてもらったまんまってのもちょっと嫌だったので
アレンジをしつつ、小振りでシンプルなお食事パンとなりました。
まだまだクープの感じとかが微妙ではあるけれど、
粉さえ変えなければ大失敗もなさそうです;(そんなレベル:)
オープンdayの土曜日限定にしようかと思ってます。
ジャムとクリチのサンドでもいいし、
フライやハンバーグを挟んでプチバーガーもOK!
シンプルなだけに変幻自在です。

まるちゃん。よろしくね♪

posted by naka at 19:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | パン

2011年12月27日

まずは何から

ノワ・レザン.jpg

そういえば、こんなのも焼いてたっけ。
胡桃とレーズンのパン。
HBで捏ねて、無印良品の円柱型を使用しました。

バターの代わりにオリーブオイルを使ったっけな。


あ〜作りたいものややりたいこともたっくさんあるけど、
とりあえず風邪を治す事が先決。

そして来年の計画を書き出して、
福笑いのように並べて大笑いするのだーわははー!


はぁぁ;その前にまずはお片づけお片づけ〜♪(壊れかけ;)
posted by naka at 22:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | パン

2011年10月12日

もっと…

シンプルパン第…何弾?;;

もっと違うのがいい。。.jpg

もっとこう。。なんつーの?
噛み応えがある感じがいいの。

明日も納品しながら買い出し。また、はちみつ買うの忘れたし;

posted by naka at 19:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | パン

2011年10月11日

うちだけの

今日はギフトの箱詰めメインのしごとでしたが、
合間にHBを駆使してパンも試作。

ベーグルもいいけどさ、なんかこう、
うちだけのオリジナルなシンプルハードなパンを作りたくて
ここ数日パン焼きしてます。

が、これがやはり付け焼刃ではなかなかうまくいかず;

今日は写真をとるのを忘れるほどへんてこな出来に大爆笑!
味は美味しいんだけどねぇ。
多分また私の丸め直しがきついのだわ;
ついついキュッって締めちゃうの。

明日は優しく優しく〜って言いながらやってみる。

いっぱい焼いてうまくいったら16日には出せるといいわよね〜頑張る!



posted by naka at 19:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | パン

2011年09月26日

つやぴか

「キタノカオリ」という強力粉が期限間近だったのでベーグルの練習。
これって本当にコネ具合とベンチタイムですごく変わるのね;
パン屋さんではないので(言い訳;)
同じレシピでも、いつも同じように出来ないところが残念。
毎日関わってる人には敵わないわね〜つくづくパンって見極めが難しいわ;

今回はレシピもちょっと変えて、コネはHBにお任せ。
ベーグル.jpg チーズベーグル.jpg

つやつやのピカピカに焼きあがりました♪
実にフォトジェニックですね〜^^

成功のようでしょ?でも納得がいかないの;
ちょっと捏ねすぎなのではなかろうか??
チーズがとろけてる方はよりむぎゅっとした食感を狙ってひねって成型。
もう少しむちっとしてたらプレッツェルみたい。

要するに半端なんだよね。いつものより甘いし;
あと一回分ぐらいあるからまたやってみますけど〜売り物にするには忍びない。。。

次回のオープンdayに出せればいいけどね;期待しないでね;




posted by naka at 21:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | パン

2011年09月21日

フランスパンモード

昨日の葡萄との立会いの合間にパンの試作も。
そのためのHBだもの。
一人でだって二つの仕事が出来るように…

バインミー?.jpg

ベトナムのサンドイッチはバインミーって言うの?
フランス領だった名残でフランスパン風なパンが美味しいと聞いたことがあるような。。
ベトナム。食べ物は好みだし行ってみたい国のひとつです。
でも無理なので;「もどき」で我慢しよ〜♪
私の根拠のない勝手なイメージのバインミーはちょっとソフトなフランスパンのサンド。

今回のパンはHBのフランスパンモードでこねだけお任せしたものですが、
きっとこんな感じなんじゃない?
特に奥に写ってるバタールぽいのが!

味見してみたら生地の味がいまいちなので;
美味しい配合が決まったらオープンdayにでも焼こうかな??
posted by naka at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | パン

2011年08月31日

なんとかなるもん

目と鼻の先の家に帰って昼食をとることで
メリハリをつけていたりしたんだけど、

行けば行ったで色々捕まっちゃうので;
仕込みが立て込んでる時は抜いたり、スープや豆乳でごまかして工房に篭ってたの。
でもさすがにパワーが;

今日は昼時にちょうど雨が振ってきていたので
ますます面倒になって
試作のパンを冷凍していたものを食べることに。

解凍したものの、レンジやトースターはないの。
でもスチコンを立ち上げるのは仕込みを続けて行う時にしないと
電気のムダ!
ましてや自分の昼食のためになんてダメダメ!

ベーグルだし冷たくてもいいか;

ん?

ガス台の魚焼き器。
これでスコーンを温めようとして失敗したんだよなぁ;

でもスライスしたら行けるかも♪

トースター?.jpg

ほら!一番の弱火にしたらいい感じだー!

調子にのって卵を焼いてのっけて、八助バニラを塗ってみたよ。

たまごとあんず.jpg

ジャムだか黄身だか見分けがつかないね;
う〜ん;なくても良かったっていうか、ないほうが良かったww
ベーコンの一枚でもあれば全然違ったと思うけど。
卵じゃなくてクリチがあればよかったな〜。
今度買っておこう。いつまたこんな日が来るとも限らないしね〜

とりあえず、低エネルギーでトーストは出来るってことがわかって一安心だわ。

posted by naka at 17:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | パン

2011年08月22日

治りますように。

Oven39のakeちゃんがダウンしてしまっているので、
私が代わりにせっせとパンを焼いてるよ。
くるみとライ麦のパン.jpg
くるみとライ麦のパン。
栗のはちみつ入りだよ。
早く師匠に元気になってもらわないと、
教えて〜コールが出来ないよ;;


おとなしくして
早く元気になりたくなるように…

こんなのも焼いたよ。

タルト・オ・スリーズ.jpg

どうだ!
早く来ないと希少な黒さくらんぼはなくなるよ!


元気になったらジャムパーティーしよう♪
jamparty!.jpg
posted by naka at 13:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | パン

2011年08月09日

ベーグルでチェック

本日の試作はベーグル。
スチコンって設定温度も焼成時間も今までと違ってビクビク。
何度か焼いてチェックしないと;
その点ベーグルは醗酵時間が短いから助かる〜♪

ベーグルにのっこり.jpg

思ったより焼き時間が短くてもいいみたい。
でもあまり早めに出すと焼いた後の縮みがあったり;悩みどころ;

写真撮りで使った「八助バニラ」ジャムをのっけて味見。
ちょっと醗酵させすぎたか?ふっかふか;もう少し詰まったのが好みなんだどなぁ;

あ。八助というのは杏の品種名です。
青森県南地方では「梅」扱いなんですよ。
これを梅と同じようにシソと塩で漬けた梅漬けにして食べるんです。
杏なのに;
ハーコットとか他の杏の種類からいったらやっぱり酸味が強いからなのかも。

今回は杏仁はとっておいて、ほんとの杏仁豆腐にしてみようかなと目論見中。
杏仁も北と南では香が違うし、美味しいかどうかはわかんないですけどね;

明日もベーグルチェック!でも夕方からね。あちち;だから。
日中はラベル貼りと、まだ出してなかった移転のお知らせはがき作らねば;





posted by naka at 21:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | パン

2011年08月04日

試し焼き。

試し焼き。
スコーン.jpg

全粒粉入のスコーン。卵入り。

くるみとクランベリー.jpg

くるみとクランベリーのパン。Oven39さんのアレンジ。

スコーンはいいみたいだけど、
パンの焼き温度は高かったみたい;スチーム加減もいまいちだわ;

むむむ。
posted by naka at 18:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | パン

2011年05月21日

パン教室

菓子屋に転職した時に、休みの日に通っていたパン教室以来のお教室。
お話しながらあっという間にパンが出来上がってしまったけれど、
私のパン作りのどこがいけなかったのかわかった気がしました。

要するにパンに厳しすぎてたみたい;
Oven師匠のパン生地への触り方はとてもすばやくて優しくてほぉぉ〜って感じ。
愛があるわよ。だから美味しいんだね^^

今回は早めにお願いして生地づくりの最初から教えていただいたよ。
高速!.jpg デキる手!

一次発酵後。これから分割。分割前.jpg

成形後.jpg 成形して〜

二次発酵するとぷく〜2次発酵後.jpg

焼き上がり〜.jpg 焼き上がり〜♪焼きたて〜.jpg

2種類の生地とスコーンを教えていただいたよ。

師匠の手をじーっと見ていろいろ気づいたし、
きれいに生地を始末するしぐさも勉強になりました。
自分が作った気がしないけど;でも楽しかった!
忘れないうちに復習しないと!

実はこの後もある場所で秘密の会合が…ま、それはまた追々ね。



posted by naka at 20:28 | Comment(2) | TrackBack(0) | パン

2011年04月10日

醗酵のちから

レシピ固めの意味も込めてパンを焼きました。今回は手ごね☆
いつもはエイド君にこねてもらってますが、
久々に背筋があることを感じながら腰を入れてこねました。

山食.JPG

形を変えて.JPG

釜伸び出来なかった山食と;
それと同じ生地を丸めてカンパーニュ風にしたのと、
賞味期限切れの「シシリー」マーマレードとビターチョコを巻き込んだもの。

シシリー&ショコラ.JPG

意外にもシシリー&チョコが一番人気でした。
わからんもんだにゃー;;


醗酵ものつながりでヨーグルトも作りました。


私はダノンのビオのプレーン派だったのですが
毎日必ず食べていたわけでもなく、逆に乳製品が続くと調子が悪いぐらいなので、
牛乳もプレーンヨーグルトも無くなって巷では大慌てな時も
個人的には別に無くても困ってなかったです。(でもラテが飲みたい時にはがっかりしたけど;)
でもさすがにひと月近く摂ってないと体が欲するのかしらね〜なんか食べたい。。。

スーパーで偶然見つけたヨーグルトの種菌で作ってみました。
パンの発酵器があるのでそれで8時間。電気使っちゃいました〜;
計画停電が支障をきたすのがよく分かりました。家でやってこれだもの。。。

自家製ヨーグルト.JPG

1リットルのパックそのままで作ったら取り出しにくい(-.-;)
きれいに盛れたのは最初のこれだけです。
本場ブルガリアっぽい.JPG

私はカスピ海ヨーグルトってのが好きではないので、
さっぱりとして酸味のあるこのヨーグルトは結構好きです。

ILの牛乳のパックを開けたらそのまま分量の種菌を入れて口を目玉クリップでしっかり止めて
2,3回上下を返して混ぜます。
40度の発酵器で8時間。パックがパンパンに張れます。
固まってるのを確認して冷蔵庫で一晩冷やしたら出来上がりです。

違う容器に移したり、混ぜるのに器具を使うときは煮沸消毒したものを使ってください。


次は納豆か?いま大豆を煮ていますが。。。いやいや;やらないよ〜(笑)

posted by naka at 22:13 | Comment(2) | TrackBack(0) | パン

2011年02月18日

跳ねないうさぎ

姪のピアノの先生がうさぎを飼い始めたそうで、
従姉妹の家でも猫を飼ってるし、姪も何か飼いたいと言い出しました。

諸事情あってダメーってことになったんですが本人は諦めてなかったみたい。
親が酔っ払うと近づいて飼ってもいい?なんて聞いていました;卑怯だね〜

それならば!
おばちゃんが前にネットでみた「うさぎパン」を作ってあげよう!と思い立ちました。
欧米では活祭の時に卵や鶏何かとともに、子沢山の象徴としてうさぎのお菓子もあるそう。

お手!.JPG

これな〜んだ?って聞いたら、リス!猫?…って;

前足も太いし、耳も短いし、またしても微妙な出来上がり。
目もクランベリーとかだとそれっぽかったかな?

跳ねそうもないうさぎですが、うさぎです。ぴょ〜ん。

こんなんじゃ我慢出来ないよね、ごめんよ〜;



さて、ジャムは今どんなだい?という方にお知らせ。
本日ラピア内のパセリー菜プラスさんへ納品してきました。
紅茶ネーブルやネットより早くカルダレモンも少しづつ。
他に欲しい物があればリクエストしてくださってもOKですよ。

今日は品薄気味のはちのへ苺も入荷しましたし、いよかんの実だけジャムも仕込み中です。
近々メルマガでお知らせ出来ると思います。
もう少しお待ちくださいね〜


posted by naka at 22:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | パン

2011年01月10日

正統派

ジャムパンって最近見かけないよね。

人気無いから?とも思うけれど、一応市場調査もどき。
パン屋さんにもないし、スーパーのインストアベーカリーにも見当たらない。
コンビニにもなかった。
スーパーのパンコーナーでやっと見つけたのは
◯ドウパンとヤ◯ザキパンのもの。

形も中身もいちごジャムで同じ。
ある意味正統派。


前回の失敗を踏まえて、ジャムを煮詰めて包みこむ正統派のルックスで再度試作しました。

ジャムパン.JPG

色はいちごジャムみたいだけど、タータンりんごのジャムです。
でも色を見て食べると苺のような気がしちゃうから不思議〜;
クリーム入りとか、形を代えてみたりもしたけれど、いまいちピンとこない;
もう少しリッチな配合のパンで再度挑戦してみます。

そして前回作った黒豆パン。硬くなったのでラスクに。

黒豆パンラスク.JPG

美味しくなかったバター風味マーガリンとメープルシュガーを使って再生。
こういうのも教えて〜って言われるけど、ほんと適当なんだよね。
混ぜて塗って焼くだけなんだもの。
普段料理をしない人には分量が手がかりなんだろうけれど、
分量だけじゃない部分がその人の味になると思いませんか?

失敗しながら自分なりのレシピを作るってのも楽しいよ。
画像では美味しそうでも、食べたらな〜んだ;ってこともあるんだから。ププ

まずは自分を信じて、そして人に食べてもらう。

人それぞれ好みは違ってもいつかは「美味しい」ところに落ち着くはず!
それが案外色々アレンジした挙句の正統派、王道だったりするような気がしてます。



posted by naka at 21:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | パン

2011年01月07日

始動!

やることは山のようにあれど、とにかく前に前に!前のめりで参りましょう。

ジャムの仕込みはすでに再開しておりますが、
ご注文のお品を先にせっせと仕込んでおります。

その合間を塗って、ジャムを使ったレシピの試作でもしましょうか。
でっかい腰をあげてまずはパンづくりです。

今回はお砂糖少なめの惣菜系パンの生地を油脂をバターに代えて、
セミドライのイースト、キタノカオリという粉で作りました。

同じ生地で黒豆パンとアップルシナモンロール。

黒豆パン.JPG

しばらく作ってなかったら、豆を上にうっすら出す包み方を完全に忘れてたわ;
でも豆を混ぜてから発酵するんじゃないからね、
あとから包みこむからなんだかとっても片寄ったパンになってるの。

もりもりもり〜.JPG

おお!迫力の焼き上がり!いや;ちょっと待て。窮屈ぽかったんだよね。。。発酵上がりが;

焼き上がり.JPG

側面も焼けてたからほっとしたのもつかの間。

いや〜ん;.JPG

きゃー!ものすごい底上げっぷり;

原因は分かってるの。
@巻き込んだジャムの水分が多かった
A型に対して生地の容量が多かった

ちょっと予想はついてたの。今度はもっとジャムの水分を飛ばして作ってみるね。
生地ももっとリッチなものでも負けなそうだよな〜。

色んなこと、同時進行でやっていかなくちゃ!
まずはパンプロジェクトの始動だわね。

次はクッキープロジェクト
その後はカクテルプロジェクト
その先はお料理プロジェクト…

プロジェクトってなんだっけ???

まぁ、そんな感じではじめています2011。

posted by naka at 19:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | パン

2010年12月04日

まぼろし

先日、ローストビーフのいただき物をしました。
いえ、私ではなくあんちゃん宛ですけどね。

ローストビーフってなんだか披露宴で食べるものってイメージないですか?
割と簡単に作ることが出来ることは知っていても、
パーティーなんて縁のない暮らしをしてたらまぁ食べることもない。ね。

それをいただいちゃったもんだから
今度はどうやって食べたらいいか…
宝をもてあましてチルド室に長いこと鎮座。

それが昨日、ふと。ほんとにふと、バケットに挟んで食べたいってピンときちゃった。
買出しのついでに大人な感じのサンドにしようと思いまして、
クレソンと紫玉ねぎ、プチトマトを買いまして、
パンもちゃんとしたバケットを買いにブーランジェリーTAKAさんまで行って買いましてん。

ブーランジェリーTAKA.JPG バケットって名前じゃなかったな。でも美味しそうでしょ?
カット面.JPG カットすると気泡がいい感じ♪ 思ったよりもっちり系です。

サンドするもの.JPG 肉ー!に合わせてクレソンで大人味を目指します!

さぁ役者は揃った!!





・・・



チルド室を嬉々と覗くと無い!無い!無〜い!

ローストビーフがありません。。。あれ?あれ?と探していると

「あ〜賞味期限切れてたから慌てて食べたよ」って((+_+))

えええ〜;すべてはローストビーフに続く道だったのに。。。。ガックリ


仕方が無いので残り物の鶏胸肉を焼いて、たまごを厚焼きにしてサンドイッチに。

親子サンド.JPG

む〜;美味しいけどこれじゃない感。が半端ない(泣)


そしたらなんと今、ドトールでローストビーフサンド限定販売中!

食べたと思うでしょ?

いやいや;ここで食べたら負けでしょ〜我慢我慢。(笑)





posted by naka at 22:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | パン

2010年11月25日

パンまつり

先日納品に行った先のレストランで美味しいパンをお福分けしていただきました。

美味しいハード系のパンや天然酵母系のものはお取り寄せしても食べたいから、
お仲間で少しづつ分けあったりしてるんだって!
今回はちょうど盛岡のパン屋さんやビゴの店のバゲットが集まったところにタイミングよく伺ったの。
おかげで得しちゃった〜♪

ジャムを付けたり、ワインと一緒に少しづつ頂いたけど、
今回の一押しはこれ!

サバサンド.JPG


キャベツや紅芯大根のサラダとトマト、サバのイタリアンハーブ塩焼きをサンド。
ホットドック用のマスタードをたっぷり!
大口開けて顎がはずれ、上顎を切るかと思うほどのハードなサンドでしたが、
その後に来るパンの旨みがすごい!これだけの具があるのにちゃんと香ばしい味わいのあるパンです。
ポールのパンも好きだけど、この多分ベケット・パリジャンはちょっと感動。。。
いやいや;でも徳太朗のも美味しかったよな〜とちょっとトリップ。


パンといえば、渡辺麻紀さんの「TARTINE」という本が出てたんだけどね。
このシリーズの本は1,000円で手頃だし、なんかちょっと頑張れば作れそうなのに
すごく美味しそうな写真の数々で気に入ってるの。

タルティーヌって要するにバケットにバターやジャムを塗っただけのものなんだけど、
その響きがかっこいいじゃない?
ジャムトーストじゃない、バケットにってとこがもうおフランスな気分なわけよ。


塗るジャムはやっぱりいちごじゃなくて、フランボワーズじゃなくっちゃ!それがおフランス(笑)

でも残念ながらここは味噌汁の匂いも芳しい日本の片田舎ですからね、
ジャムの定番のいちごが似合うね!

夏いちごジャム.JPG


これは夏秋いちごで作ったジャム。色も可愛らしい薄紅色。
うちにはシンプルないちごジャムは殆どなかったから、
あえてシンプルに少しのレモンだけで作りました。
ハーフサイズで15個ぐらいしか出来なかったけど、ラベルができ次第ショップに出します。
市内デビューは来月のまちの駅でのイベントまでお預け!

タルティーヌでもジャムトーストでも、美味しいパンと一緒にボナペティー♪


限定ギフトの申し込み締め切り間近です!
12/1〜は通常価格となりますのでご了承ください。
ジャム工房Otteはこちら

posted by naka at 23:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | パン
ファイブ ブログランキング
×

