2008年07月07日

別館の閉鎖のお知らせ

ご無沙汰しておりました。
やっと身辺も落ち着き、また旅日記の続きも書いていこうと思っていますが、まずはその前に。

お菓子で遊ぼ♪と銘打ちまして、毎月お題を決めてお菓子を作り別館で公開しておりましたが、ここで一度区切りをつけて閉鎖させていただきます。
ジャム屋のメルマガも発行していこうと準備中ですし、これ以上手を広げてはどれもが中途半端になりそうなので。
noriさんはじめ、参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

お題が無くてもお菓子作りを楽しめるようなブログにしていきたい気持ちに変わりはないので、
これからも頑張りますね!

では、これまで別館も応援していただきありがとうございました。
本館はこのまま継続しますので、また遊びに来てくださいね!

posted by naka at 10:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子で遊ぼ

2008年04月08日

思い出の味

別館で開催中のお菓子で遊ぼ♪
今月は「カスタード」。
お菓子の基本のクリームですね。

家にオーブンレンジがやってきた日。
初めて作ったケーキはスポンジケーキ。
悲しいぐらいもっちりと目の詰まったかまぼこのような代物だったのを覚えています。
その後に挑戦したシュークリーム。
はじめはシュー皮だけで、クリームはホイップクリームでした。
そしてやっとカスタードクリームにたどり着くわけです。

初めて作ったときは感動したな〜^^
お店で売ってる方が美味しいねってぐらいの出来だったけど、その達成感に感動したの。

そんなカスタードもこの仕事に就いて、「クレーム・パティシェール」なんていう名前だと知り、毎日毎日炊いていたよ。
もうあんな大鍋で炊くのは嫌だなぁって思うぐらい大変でした。
食べて美味しいものは多大なる犠牲の上に成り立っているのだー!なんてね;

そのクリームとメレンゲをあわせてクレープで巻き、オーブンで焼いてソースとともにいただくデセール。
本当の名前がなんだったか定かじゃないけれど、レストランの定番デセールでした。
お題を決めて何にしようか考えていたら、ふと思い出しました。
もうおぼろげだけど再現してみました。
食べるスフレ.JPG
実際のデセールよりずっと土臭いというか田舎風、家庭風な感じの
懐かしい味がしました。

このお店で基本的なことを学ばせてもらったこと、この味とともにずっと忘れないような気がします。



「お菓子で遊ぼ♪」別館にて開催中!!
一応参加型ですのでお持ち寄りいただけると嬉しいです。
コメントだけでモチロンOKです。遊びに来てね^^
今月のお題は「カスタード」だよ^^!






ファイブ ブログランキングよろしければポチッとお願いします^^







posted by naka at 22:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | お菓子で遊ぼ

2008年03月08日

お題:いちご

気がつくともう3月だった;;
は、はやい;はやすぎる〜〜〜
何もかもがうまいこと運ばずいらいらしつつ、何とかお菓子で遊びました。
余裕なしこさんです。とほほ。

いちご」のお菓子、結構簡単っていうか身近でしょ?
ショートやタルト、生デコ、和菓子にだって使うよね。
もちろんジャムも^m^

実は今回はダックワーズにしようと決めていました!
でもクリームとフレッシュのいちごでショートケーキ風にしようか?
それともおおきく焼いてアントルメ風?
でも結局、おなじみの姿になりました。

苺のダックワーズ.JPG

クリームはホイップしたバターに苺ミントティージャムと、更にフリーズドライの苺も混ぜ混ぜしたもの。
生地を焼くときにもFDの苺を振って焼いたら焦げちゃった^^;
時々黒く見える粒がそれです;;
春っぽい焼き菓子になったかな。甘酸っぱくていい感じ♪
生地にペルルがちゃんと出無かったのが残念なり。
色を気にして若干焼きも甘かったしな〜。
毎度反省点が多いですが、これは完成させたいレシピのひとつです。
がんばろ〜っと^^

「お菓子で遊ぼ♪」別館にて開催中!!
一応参加型ですのでお持ち寄りいただけると嬉しいです。
コメントだけでモチロンOKです。遊びに来てね^^




ファイブ ブログランキングよろしければポチッとお願いします^^




posted by naka at 23:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子で遊ぼ

2008年02月08日

お題:LOVE

へへへ^^;「LOVE」だって。
自分で決めたお題ですが、なんとも気恥ずかしいね;
でも身近でもグローバルでもいろんなところに「愛」はあるものだと信じたいので、
バレンタインに因んで決めたのです。
形でも味でもイメージでも何でもいいので、これを機会にお菓子を作ってみませんか?

別館で早速公開していますが、私のはこれ↓です。
横から.JPG

ウエディングをイメージしたケーキです。
去年見た映画「恋とスフレと娘とわたし」を参考に作ったのです。
この映画で”わたし”ことダイアン・キートン演ずるママがケーキショップを経営してるんです。
その中に出てくるウエディング・ケーキの派手なこと!
さすがアメリカ!と思わせてくれるビビットな色使いとデザイン。
面白いな〜と職業柄ケーキに目が行ってしまって。。。
その中でもクリーム色のソフトカラーにふと気がついて、
ぱっと見は何?って思ったもののよくよく見るとバラ
ケーキ全体がひとつのバラなの!
ノルディック・ウェアの大きなバントパンみたい!
やってみた〜い

まずはもったいないので
小さい口金で絞りの練習してイメージを固め、大きい口金で大胆に!
結構うまくいったんではないかしら?えへへ;

「LOVE」をテーマにミニミニ・ウエディングケーキを作ったのですから、
ここはもう開き直って名前も「エターナル・ローズ」なんてどうでしょう?

あーわたしいま、すごくロマンティックな人みたいな感じになってますか?
すいません;実はすごくシニカルだったりしちゃうかも;
でもせっかく夢見ることができるお菓子の世界ですものね〜
自分のキャラじゃなくても、楽しめればいいよね〜♪



別館にて公開中です。
コメントいただけると励みになります!
参加型にしてありますので、ご自身の作品もお気軽にお持ちよりくださいね。
掲示板のタイトルにお菓子の名前を記入のうえ、画像を添付して一言添えていただければ嬉しいです^^








ファイブ ブログランキングよろしければポチッとお願いします^^






posted by naka at 21:59 | Comment(5) | TrackBack(0) | お菓子で遊ぼ

2007年12月08日

木の実たち

今月の”お菓子で遊ぼ♪”のお題は「木の実たち」。
要するにナッツ系だね。
そのままでも、ペーストでも、形でも、何となくナッツな感じであれば何でもいいわけ!
木の実たちは、ケーキを作る時にすごく大事な副材料のひとつ。
コクを出したり、食感を変えたり、しっとりさせたりと大活躍!
そんな彼らにスポットライトを!

私がこの仕事を始めたときは、アーモンドプードルひとつをとっても、こんなにたくさんの種類を手に入れることは出来なかったよ。
アメリカ産のほかにスペイン産ぐらい?
その後どんどん品種で使い分けたりするようになってきた印象だよ。
でも高いからいいだろうとか、有名な人が使ってるからいいんだ!ってことではないと思うの。
あまり風味を強くしたくない時とかはアメリカ産がいいし、
食感を滑らかにしたい時は細引きがいいしね。
盲目的にブランドを信じても鮮度が悪ければもともこもないわけだから、かしこい消費者にならないとね!

今回私が作ったプラリネ・ショコラというムースは
へーゼルナッツのプラリネペーストを使いました。
以前はへーゼルナッツの風味がクドイ気がしていたけれど、ヌテラをきっかけに好きになった気がする。
今では、アーモンドより本格的っぽい?なんて不純な動機で使うこともアリです;

画像は別館で絶賛公開中!
noriさんのももう届いてますよ〜^^
年の瀬でお忙しいとは思いますが、よかったらお立ち寄りを〜♪




posted by naka at 22:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子で遊ぼ

2007年10月09日

パンプキンクリームケーキ

別館で開催中の「お菓子で遊ぼ♪」。
今月はかぼちゃ!
ハロウィンも近いしね^^b
南京、かぼちゃ、パンプキン、ポティロン。。。呼び名も色々だけど、
かぼちゃってお菓子にもお料理にも変幻自在で
カロテンも豊富な頼りになるお野菜だよね。
でもね、私の母はあまりお料理のレパートリーが多い人ではなかったので、
小さいころは「かぼちゃ=煮つけ」ぐらいでしか食べなかったよ。
だからおかずとしてはいまいち好きではなかったかも。
だって飽きるんだよね〜;
その反動かな〜?今私が食べることに貪欲なのは!
コロッケ、サラダ、ケーキ、おしるこ…etcと色んな風に楽しめる今となっては大好きな野菜です^^

ケーキでもシフォンやロール、マフィンやチーズケーキで幾度となく作ってきましたが、
今日は少し前にお作りしたケーキをご紹介。
pumpkin cream cake re.JPG
ジェノワーズにメープル風味のシャンティーをサンドして、パンプキンクリームを絞ったケーキです。
クリームにもメープルシロップをつかってます。
お値段に制約があるのでだいぶシンプルなケーキですが、
カスタードクリームなども使えばかぼちゃのモンブランにも姿を変えることが出来るという、ベーシックなケーキです。

別館ではこれとまた違う「かぼちゃのミルフィーユ」を作りました。
もう少しインパクトのある味にしたかったから、また微調整しようと思ってますが。
よかったらお立ち寄りくださいませ〜♪


posted by naka at 21:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | お菓子で遊ぼ

2007年09月18日

お題に悩まされる

お菓子で遊ぼ♪で毎月交互にお題を考えてるでしょ?
これが結構悩むんだよね〜;
私はコレを作るつもりだから、このお題!とは考えてないの。
やっぱり旬の素材だったり、わりと身近テーマを意識しつつ、ちょっと捻ってるかな。
オレンジ!のところをグレフル!とかね。
それが自分で自分の首をしめててね〜;;
だから最近はほんとにギリギリ8日に間に合わせている感じっす;

そこで過去のお題を振り返ってみました。
ゴマトマト紅茶シュー生地バナナ桃の節句
チョコレートチーズケーキクリスマスキャラメル
モンブランスパイスヨーグルトココナッツグレープフルーツ

以上16種。

結構いろいろやってるね。。。どうしよう;
あ!じゃーかぼちゃにしよう!
おいしい国産のかぼちゃが出回っているし、変幻自在な素材だからいいんじゃない?
よし、この場で決定!
あ〜よかった^^

でも今月の”ゴマ”はまだまだ絶賛公開中なので、
ついついゴマのお菓子を作っちゃたわ〜なんて方は是非ご参加くださいね!
別館はこちら
posted by naka at 20:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子で遊ぼ

2007年09月05日

転んでもただでは起きないのだ!

別館で開催してますお菓子で遊ぼ♪ですが、次回のお題はゴマです。
まだ作ってな〜い(ToT)

それなのにトマトでもう一品!
シフォンケーキなんだけど、いいですか?
水分をトマトジュースに換えてバジルとカットチーズを入れてお食事系に。

tomati-.JPG

夜撮影のせいばかりでなく、色がいまいち;
トマトジュースではなくペーストとかの方がよかったのか?
味もなんか微妙なんだよね;
塩気と甘みのバランスが悪うござんす;;;

tomatociffon.JPG

まずいわけではないけれど、実に微妙。。。
すると甥が気を遣ったか?!「ピザまんみたい」だって!
おーーー!そうだね!それだ!食感といいそんな感じ!!
じゃあさ〜ミートソースと一緒に食べるといいかも^^
今度お砂糖をもう少し減らしてミートソースと一緒にっていうのを試してみようっと♪
ひょうたんからコマというか、失敗は成功の元っていうか、
まずいだけで終わらなくてよかった^^
って、リベンジしてから言いなさいよって感じ?てへへ〜^^;

それはひとまず置いといて、8日からはゴマね!ゴマ
白でも黒でも金でも、すりでも煎りでも練りでも、
な〜んでもあり!ゴマを使って
GOMAちゃんたちに負けないように!お菓子を作って楽しみましょう♪




posted by naka at 21:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | お菓子で遊ぼ

2007年08月08日

トマトマト

毎月別館で開催中の”お菓子で遊ぼ♪”
今回はトマトがテーマなの!

トマトって今が旬でしょ?
最近は栽培方法や色、大きさと種類も増えて楽しいよね!
今はプチトマト系が多いのかな?
ちょっと前には国産のイタリアントマトも売られていたよ。
YC^g}.JPG
極太眉毛の人ーーー!もちろん大きい方がイタリアントマト。
加熱用なだけあって生で食べたら野菜!な味がしたよ;
ジャムになるかな〜とやってみたけどダメだったから、
やっぱりトマトソースにして食べましたw
トマトにはグルタミン酸という旨み成分があるんだけど、それは加熱することでより引き出されるのよ〜「美味しいには訳がある」ね!

そしてトマトといえば赤の色素リコピンだね。
これはもう女性は特に食べた方がいいのよ!
抗酸化作用があって細胞の老化を防止する働きがあるんだって。
ドンだけの効果かは??だけど;
宝くじが買わないと当たらないのと一緒で、
食べ無いことには始まらない!食べて食べて〜♪

そこで、こんなのはどうでしょう?
g}g^g.JPG
オレンジジュースとお砂糖で軽く火を通したプチトマトを、アーモンドクリームと共焼き。
アーモンドクリームには煮汁も混ぜて一体感を!
どう?どう?結構かわいいでしょ?
オレンジとトマトは相性がいいからね〜と自己満足です♪

別館には別のタルトをお出ししてますのでどうかそちらも。。。


今月もまた1ヶ月にわたり別館にてお菓子で遊ぼ♪を開催中。
今回のお題は「トマト」です。
トマトを使ったケーキやデザート♪どんなお菓子が飛び出すか!?
良かったら覗いてってくださいね!
そして気が向いたらお持ち寄りくださいね〜待ってま〜す☆





posted by naka at 22:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | お菓子で遊ぼ

2007年07月09日

失敗作〜T0T

別館でじみ〜に開催中の「お菓子で遊ぼ♪」
今月のお題は”紅茶”なの。

いつもは家庭でも出来るちょっとしたアレンジ!ってことを考えて作ってる気がしていたので、
今回はビジュアルにもこだわったものにしてみようかな〜と…

ベースは紅茶のムースにして〜レモンのクリームと合わせてレモンティーのケーキにしようと考えて、味の構成は頭の中。
デザインはコルドンの本の中にあったオレンジのアントルメを参考に、レモンのシロップ煮を使うことに。

で、試作↓
mousse au citoron the.JPG
底にはクランブルと茶葉を合わせて焼いたがりっとした食感、
レモンのクリームのクッションとしてビスキュイも忍ばせ、
表面に見えるようにレモンのシロップ煮を。

お!なかなかいいじゃ〜ん♪って思ったんだけど;
これがとてつもなくバランスが悪くてーToT
cut cut cut.JPG
カット面を見てのとおりこの中のレモンクリームが強すぎ!アウトー!

こんなこともあろうかと、紅茶のムースを仕込んだ時に違う型でも取っておいたので、
別館では食べて美味しかった方をアップしておきました。てへへ;
カット面はこちら→chai cut.JPG

今回凝固剤として、ゼラチンじゃなくてマイクリオというカカオバターで作られているものを使ってみました。
分量通り使ったけどなんかゆるかったみたい。
でも食感はプニっとしてなくて滑らかかも。でも高いんだよね;
これならジュレババでいいや!って感じだったな。
でもこれも経験、失敗は成功の元!戒めとして公開しましたーToT




今月もまた1ヶ月にわたり別館にてお菓子で遊ぼ♪を開催中。
今回のお題は「紅茶」です。
紅茶を使ったケーキやデザート♪どんなお菓子が飛び出すか!?
良かったら覗いてってくださいね!
そして気が向いたらお持ち寄りくださいね〜待ってま〜す☆


posted by naka at 22:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | お菓子で遊ぼ

2007年06月07日

シューを作ろう

明日は8日。そうです!
先月から別館で開催しております「お菓子で遊ぼ♪」の日。
今月はシュー生地を使ったお菓子
シュー生地がなかなかうまく出来ないって声をよく聞くので、
では無理にでも作ってみる機会を作ろう!なんてね;

少し前に、友人の友人がシューがうまく焼けなくなったからアドバイスを!と言われたのだけど、色んな理由があるからね〜。
見ていないものをどうこういうのは難しいなぁと感じていたので、
今回は写真を撮りつつ作ってみたのです。
でも一人でこの作業はやはり無理があったねぇ。。。;
ブレブレのボケボケですが、まぁご参考までに。

まずはじめに全ての計量をして、粉は2度篩っておく。卵も割って、ほぐしておく。
鍋に牛乳、水、砂糖、塩、細かく切ったバターを入れて火にかける。
V[P.JPG
中火ぐらいで、牛乳が沸騰するまでにバターが完全に溶けている状態になっているのがベスト!
そのためにバターは細かくします。
V[Q.JPG
これではまだ沸騰してないの;でもバターは溶けてるでしょ?
ここからは目を離さず、ぶわーっと沸騰したら、すぐ火を止めて粉を一気に入れます。
木べらですばやく混ぜ生地をひとまとめにします。
V[R.JPG こんな感じ。
再び中火にかけ、時々生地を鍋肌に”こすり付けてはまとめる”を繰り返し、鍋肌にうっすら生地が張り付いたらボウルに移します。

ほぐしておいた卵を入れていきますが、私は卵3個分ぐらいまでの分量ならハンドミキサーでやってしまいます;
羽を1本にして、1回目の卵は半分より少し少ないか?ぐらい。
結構一気に入れて混ぜます。
V[S.JPG だんだんと→V[T.JPG
違いがわかりますか?
左は入れ始めでバラバラ;ですが、慌てず混ぜると右の方の生地のように繋がってきます。
後は3→2→1ぐらいの配分で卵を入れていき、分量の大匙1ぐらいは残して微調整します。
V[U.JPG
これではまだ硬いので、あとはゴムベラですこ〜しづつね。
出来上がりの生地はゴムベラで大きくすくって、1回自然に落ちたあと、こんな感じにひらひらの三角形が出来るとOK!
V[V.JPG

さ〜これを焼くと。。。

petit choux.JPG
今回はプチ・シューなので様子を見ながら焼成しました。
200℃余熱の180℃で20分、160℃で10分ぐらいかな。
アーモンドをまぶしたのと、ちっちゃいマシュマロを乗せたのと、プレーンと。
さて、これで何を作るのか?それは明日の別館にて!

はぁ〜;疲れた。。。COOKPADにすればよかったかもーTT






posted by naka at 22:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子で遊ぼ

2007年05月01日

別館もよろしく♪

気がつけば今年ももう5月。
早いなぁ;月日の流れに年々加速がついてる気がする。。。

さて今日はお知らせがあります。
毎月8日に友人noriさんと、同じお題でお菓子を作って楽しもう♪という企画をやっているのはご存知でしょうか?
それを独立させてみることにしました。
とりあえず二人だけで始めて、そのうち仲間が増えたら楽しいね!と思っていたのですが、
TBのタイミングも合わず、なかなか広がっていかず、でちょっと悩んでいたのです。
よく同じテーマのブログをリンクして出来てるブログを見かけますが、私のはそういうタイプではないし。
変なTBがついたりするのを防ぐため閉じてる方も多いみたいでなかなか繋がらないのが現状でした。

でもたまたまこのページを見て、作りたくなってくださった方が書き込めるようにしたら面白いかも!
それがきっかけで気軽に楽しみながら刺激を受けて仲間が増えたらいいと思いませんか?
同じお題でも、人それぞれのお菓子が出来上がるはずだもの!
そのお披露目の場として別館を利用していただければ嬉しいのです。
毎月必ず参加しなくても、気が向いたらハリハリしていっていただければいいのです。

今月も8日を解禁日として、ひとつのお題で1ヵ月間いつでも投稿自由ということにしてやってみようと思います。
ですが、私はちょっと留守にしますのでフライングするかも;
初っ端からこんな感じなので。。。お気軽に♪
とりあえずnakaとnoriさんは絶対参加ですので覗くだけでも!
感想などいただければもっと嬉しい!励みになります^^

5月のお題はバナナです。
よかったら遊びに来てハリハリしてってくださいね^^
別館はこちら
リンクの欄にも追加しておきますのでいつでもど〜ぞ〜( ^o^)ノ

よろしくお願いしますm(_ _)m



posted by naka at 21:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子で遊ぼ

2007年04月08日

お題:花

桜はいまどの辺りを北上中?
こちらはまだ”つぼみ”とも言えないほど;待ち遠しいね〜^^

さて「お菓子で遊ぼ」の今月のお題は「」でしたね。
巷でもマカロンやロール、パウンドetc
やはり季節柄「サクラ」を使ったケーキが多いな〜と思いつつ、私も「桜」です(^-^;)
桜風味のスパークリングワインのベリーゼリーです。
gelee de sacra.JPG
見えるかな〜?花びら;
全部一緒に固めるとベリーが上に上がってきてしまうので
花びらが目立たないのでは?と思って2層にしました。
ちょっと芳香剤っぽい香りではありますが、とってもフローラル♪
ベリーと一緒にいただくととっても華やかな味です。
上の泡もゼリー!固まりかけたゼリー液を小さいホイッパーで泡立ててそっと乗せて。
せっかくスパークリングを使ったから、炭酸は抜けていても雰囲気は出したかったの。
ギリギリの固さで作ったので、マドラーでぐちゃぐちゃ混ぜると飲めないことはない、かもね;


さて、お次はnoriさん。
nori's2007.4.jpg
今月のお題は “花”
香りを楽しめるお菓子を作ろうと思い、薔薇の香りのショコラショーにしました。
薔薇の花の水を加えましたが、香りは全くしません。
nakaさん、これはどう使えばいいの?


どう使うって?そういや私は一回も使ってないよ。。。
温かいとローズの香りが飛んじゃうのかな?
冷菓のほうがいいのかしらね〜???

そういえば以前ローズティーに何のケーキが合うかしら?と聞かれて、
その中では一番合いそうかなと思ったスフレ・ショコラをお薦めしたの。
後で感想を伺ったら、「合いませんでした」って言われた事があるよ;
怒ってはいなかったけど申し訳なかったことを思い出しちゃった(T_T)

う〜ん;ではこれは別枠で無期限催促ナシの宿題ってことにしましょうか^^;


来月の「お菓子で遊ぼ」お題はバナナです。
バナナって結構色んな顔を持ってるよね!
ではまた、楽しみましょう♪
posted by naka at 00:14 | Comment(7) | TrackBack(0) | お菓子で遊ぼ

2007年03月08日

お題:桃の節句のイメージで

今月のお題は「桃の節句…」
もうお雛まつりは過ぎてしまったけれど、
今年は桜も早そうなのでゆっくりまいりましょうか(*^_^*)

さて、noriさんね。
?-0028.jpg

今月のお題は
゛桃の節句¨をイメージしたお菓子。
自ら出したのにまとまらない…。
桃色のお菓子という単純な発想になりいちごのババロアを作りました。

最も簡単な作り方。
いちご1パックをピューレにしてゼラチンと生クリームをあわせて出来上がり。
アングレーズソースをひき、皿盛りデザートに。
チョッと手の込んだ感じに見えるでしょ。

でも、この手のフレッシュ感たっぷりのババロアにはアングレーズは合わない。
一体感がないのよ!また出直します…


そんなことないよ〜。おいしそうだよ(^0_0^)
濃いピンクでイチゴがたっぷりなのがわかるリッチなババロアだね。

では私nakaは〜
パート・ド・フリュイ風?です。
pate de fruits.JPG
イチゴのピュレのみで作ったので、酸味が足りなくてちょっと物足りないお味。
ペクチンも専用のものがなかったので、寒天で代用。
何処かの銘菓に「のし梅」っていうのがあったと思うけどそれに近いかな?
キウイでも作って菱餅みたいにしようと思っていたんだけど、
体調不良で断念しました。
なのでクッキー型でちょっとお花に見立ててみたりして〜ははは;
もうすぐやってくるお花見シーズンに想いを馳せました。どう?


さて、来月のお題は「花」です。
形でも素材でも、そのどちらもでもOK!
ではまた楽しみましょう!
コメントやTBいただけると大変励みになります!よろしくね(^^♪
posted by naka at 20:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | お菓子で遊ぼ

2007年02月06日

お題:チョコレート

毎月8日が「お菓子で遊ぼ」の日なのですが、
ちょっとPCの具合が悪く修理することになりそうです(T_T)
とりあえず明日の夕方、電気店に持って行くつもり。
ジャム屋の方もあるので早く直ればいいんだけど。。。;
とりあえず記事の投稿もコメントに対する返事もケータイから出来るので特に心配はしてないけど、不便になることは確実です。

そういうわけで、その前にお題を発表しときますね(^_-)-☆
まずは私nakaから〜
rose papillon.JPG
ノルディックウェアのミニローズ型でベリーソースの入ったホワイトチョコムースを。
グラサージュに色をつけてピンクの薔薇で春だね。
チョコで作ったアゲハ蝶にアラザンで華やかさをプラス。
バラの香りに誘われて〜って感じに仕上げてみました。
断面はこんなです。こっちの蝶はカールしてみたよ。
dannmen.JPG

この薔薇の型はシリコンではなく、でっかくて重い方の。
これで冷菓ははじめてで、型抜きが難しくて溶けちゃった;
2個だけなんとか分かるかな〜ってのが生き残ってくれましたC=(^◇^ ; ホッ!
シリコン型が欲しくなるね〜ニヤリ
久々に昼間の自然光で撮れたのに上手く撮れなかったー。無念。

今年は暖冬でもう春?なんて色んなものが勘違いし始めてるみたいだから、
便乗して勘違いしてみましたーははは(^_^;)



さて、お次はnoriさん。
私のはロマンティックが止まらないですが;古っ!
こちらはスタイリッシュです!noriちゃんカッコイーカッキーン!
Pht0701231153.jpg
チョコレートのパーツを作るというお約束があったので、
ボンボニエールに挑戦!中は生チョコです。

チョコの細工物は初挑戦のため、構造はとても単純。
その為か華やかさに欠けるね。
もう少し手を加える必要があったけど、今の力ではこれが限界です。
でも諦めず精進します。


組み立て前のパーツの状態はこちら。
Pht0701222115.jpg
ケータイ画像なのが勿体無いよね〜もっとはっきり見たいのは
私も同じですよ〜皆さん!
カッコイイな〜^^
私だときっと揃えてるうちにチョコがなくなってしまうんじゃないかしら〜;
さすがだわ〜(゜・゜* ホレボレ


ヴァレンタインはこれからですからね〜♪
私たちのアイディアが少しでもお役に立てたら嬉しいです^^
コメント・TBよろしく(^ー゜)ノ
あ!でもお返事は遅くなると思いますが。。。;

さて来月は、桃の節句”をイメージしたお菓子。和の食材を使ってもOK!
ということです。
またお菓子で繋がって楽しみましょうーヽ(^o^)丿
posted by naka at 21:59 | Comment(3) | TrackBack(0) | お菓子で遊ぼ

2007年01月08日

お題:チーズケーキ

今月のお菓子で遊ぼ♪は、noriさん提案の
”とびっきり美味しいチーズケーキ”です。
なんと恐ろしいお題でしょう!?
チーズケーキはそれだけのレシピ本もあるほどアレンジも無限だよね。
でも数あれど、なかなかこれだ!というお気に入りがなかったり。。。

ではさっそくnoriさんからね^^nori's2007.1
今月はレアチーズを作りました。
シンプルすぎ?ですが、こだわりは満載です。
ポイントは、ゼラチン量をギリギリに抑え、滑らかな口当たりにしたところ。
どっしりタイプではありませんが、チーズやミルクのコクは残した配合。下のサブレとも相性抜群!
ついもう一切れ‥と手をのばしてしまうのです。


クリームチーズは何を使ったのかな?それとも違うチーズも使ってる?
「しろたえ」のようなどっしりタイプじゃないんだね。
コクがあってあと引く味なんだね!美味しそう^^
雪を思わせるような白さだよーある意味季節に合ってるよ(*^^)v


さて、私nakaはネタバレした通りガレット・デ・ロワのアレンジ版。
〓〓〓fromage.JPG
定番どおりクレームダマンドを絞った上に、
クリームチーズにメイヤーレモンのマーマレードとコアントローを少々だけのフィリングをさらに乗せて焼きました。
クリームチーズのデニッシュとかあるから合うはず!と思っていて、
ついでにガレットの中にシトロンの風味を入れる試作も兼ねたのでした;
邪道?;でもアレンジ版としてこれもアリじゃないかなー^^
一応カット面もちらっとね(^_-)〓〓〓〓????.JPG
とびっきりといえるかどうかは。。。自分がそう思えばそれは飛びっきりなわけで〜(^^ゞ


さて、来月のお菓子で遊ぼ♪のテーマは
やっぱり季節柄チョコレートにしようかな;
それもドリンクでもケーキでもボンボンでもいいけれど、
必ず自分で作ったチョコのパーツを1つ以上使うこと!
では来月も楽しみましょうね〜皆さんも色々遊んだら教えてくださいね^^
posted by naka at 21:53 | Comment(10) | TrackBack(0) | お菓子で遊ぼ

2006年12月08日

お題:クリスマス

今年最後となりましたーお菓子で遊ぼ♪の日。
テーマはクリスマス
ベタだけど皆と繋がりやすいかな〜ってことで^^;

ではnoriさんから〜    
         
nori's noel.jpg

今月はシュトーレンを作りました。
派手な飾りこそありませんが、大好きなお菓子です。

生地にはじっくり漬け込んだレーズン・オレンジピール・アーモンドを入れ、
中心には棒状のパートダマンドが隠れています。
スパイスは五香粉で代用。
意外とお菓子に使えるので皆さんお試しくださいませ。
時間と共に味わい深くなるお菓子。少しづつ切り分けて X'mas を待ちたいと思います。


とってもnoriさんらしいお菓子だ!
丁寧に作られたシュトーレンは寝かせながら少しづついただくと、
味わいの変化を感じられる素敵なお菓子だよね。
中のローマジパン!あったほうがリッチで美味しいよねアーモンドのビターな香りを想像して。。。あ;ヨダレが( ̄¬ ̄*)
五香粉を使うのはいいアイディア!
唐揚げや角煮ばかりじゃないんだね;今度使ってみよう(^_-)-☆



次はnakaですね( -.-) =зふぅ
ちょっとしょぼいのです。。。
jam noel.JPG

せっかくジャム屋をやっているので、ジャムを使ったクリスマスケーキにしたかったの。
ロールの生地はアーモンド入りのビスキュイで、
いちごとラズの濃い目のジャムを巻いて、ちょっと甘め。
クリームはイチゴシロップを加えたシャンティー、これは甘さ控えめ。
一部は着色して蔓や葉にしたんだけど色が濃すぎたね;
周りにマカロンを貼り付けて去年の飾りの残りをちろっと。完成。
バランス的にはバタークリームの方が合ってる気がしたけど、
フルーツが無いのも、予算の都合です;

市販のロールケーキとか使えば、結構簡単にビュッシュドノエルは出来るよ〜という提案でもあるけど、
ちょっと寂しいよね〜(T_T)
これにフルーツやチョコ、メレンゲなんかを飾るといいと思うの。

今回はちょっと予定が狂って時間がなくなってしまったので、
こんなやっつけ仕事みたいな出来に…ごめんなさいねー<(_ _)>
今年最後のお題がこれでは…;無念ではありますが、
基本はお菓子を楽もう!遊ぼう!ということなので。許してねテヘヘ(^^ゞ

皆さんの素敵なクリスマスも教えてくださいね^^


2007年初のお題は“とびっきり美味しいチーズケーキ”です。
また、来月8日にお会いしましょうヽ(^o^)丿


posted by naka at 21:46 | Comment(12) | TrackBack(0) | お菓子で遊ぼ

2006年11月08日

お題:キャラメル

今月から日に発表することになりました、お菓子で遊ぼ♪
お題はキャラメルです。

私nakaからまいります。
ジャジャーン!
〓〓〓〓〓〓〓〓〓 (3).JPG
「エクレール・キャラメル・サレ」ゆずの香り。。。です。
このフォンダンさんが難敵!
今までほとんど使ったことが無かったのー(T_T)
でもやっぱりエクレールを食べるならフォンダンがけしたものの方が断然美味しいから、自主練習を兼ねて挑戦しました!
キャラメル!と聞いてまず、CBSを作ろうと思ったんだけど、
ちーずけーきさんのとこでゆずのエクレールを見てから
気になってしまって;安易にコラボです^^

中のクリームはキャラメルとゆずジャム入りのカスター。
上のフォンダンもキャラメルを混ぜて。
キャラメルクリームを1本絞って、ゲラントの塩をパラパラ。

ゆずの香りは合うと思うけど、ジャムじゃ無い方がよかったかも;
ファンダンもかなり分厚くかかってしまったので大甘ですが、
上にふった塩が利いてまさしくいい塩梅になりました(*^^)v
この渾身の1本を仕上げるために何本のエクレールの屍が…;
まだまだ自主練が必要ですね〜(^_^;)

改めて、noriさんとこの企画を始めてブログで発表したりすることが
とても励みになっていい刺激です。頑張ろうっと♪



では続いてnoriさんです。
ジャ〜ン!
nori'sτ????α (2).JPG
今月は「イチヂク入りキャラメル風味の焼菓子」を作りました。
スパイスのお題のお菓子と似ていますが、その後も試行錯誤を繰り返し、イチヂクを加える方法を変えるなどして出来たものです。


奥に写っているのが先月のお題のモンブランねb
いつもは画像だけなんですが、今回は実物を送ってくれたので〜す\(~o~)/
ドライイチジクが全然硬くなくて、キャラメルの香ばしい香りいっぱいのしっとりケーキでした!
うみゃ〜い(^u^)家族でしっかりいただきました^^アリガト−


さて来月のお題は、う〜んそーだなー。。。
ベタですが、12月だしクリスマスにします。
では来月の8日にお会いしましょう\(^o^)/





posted by naka at 20:15 | Comment(6) | TrackBack(0) | お菓子で遊ぼ

2006年10月29日

お題:モンブラン

またもやぎりぎり〜(^_^;)のお菓子であそぼ♪
今月はモンブランです。

さっそくnoriさんから〜^^
10??nori's cake
栗のパウンドケーキを作りました。
フランスでは栗と相性が良いとされているヘーゼルナッツを粗めに挽いたものや、オレンジの皮、グランマルニエを加え香り良く仕上げました。

(^^)(--)(^^)(--)ウンウン美味しそう!
マロンペーストも使ってるんだよね!
しっとり濃厚な秋らしい味わいなんだろうね。
ヘーゼルとオレンジの組み合わせも大好き!
なんか外国の味がするよね!ってどんな感想よ;こどもか?私は;

この型も面白いねぇ可愛い♪
フラワーシフォンみたいな型だけど小さいのかしら?


さてお次は私nakaでございます。
色々迷ったけど結局普通のモンブランにしました。
材料は同じで見た目をアレンジした3種類です。数でごまかす;
〓〓〓〓〓10??¨??.JPG

お取り寄せした和栗のペーストを少しのバターとシロップだけで硬さを調節。
イタリアの栗のシロップ煮を刻んでシャンティーと合わせたものを絞って。
こういう和栗はリキュールを使うと風味が負けちゃいそう。
でも無いのもメリハリが無くなるのでスポンジやタルトに少しだけアンビベしてあります。
手前は紅茶のスポンジにマロンシャンティー、和栗クリーム。
奥は同じ組み合わせをタルトに乗っけて絞りも変えて。
真ん中はモンブランの名に相応しく外側をシャンティーで覆って粉糖をたっぷり。
ちょっと絞りが汚くて;もっと画像に紗をかけてしまおうかと…
でもコレが実力。戒めのためにもお披露目します。

同じ材料でも使う分量や形で味まで変わる!
それもまた、色んな発見があって楽しいですよ〜^^
皆さんも試してコメントやTBしてくださると嬉しいです(*^_^*)
お菓子でどんどん遊びましょう♪


さて来月のお題は 〜キャラメル

来月からはotte(デンマーク語で8の意)に因んで毎月8日に発表していこうと思います。
毎月8日はお菓子であそぼ♪の日です。
今勝手に決めちゃったー(^∧^) ゴメンnoriさん

posted by naka at 22:31 | Comment(6) | TrackBack(0) | お菓子で遊ぼ

2006年09月28日

スパイスを使おう!

はいどうもこんばんは。お菓子で遊ぼのお時間ですよ〜♪
ひと月があっという間に過ぎるなぁ(^_^;)

今月のお題はスパイスでしたね。
スパイスと一言でいっても種類はたっくさんあります。
インドなどの薬膳なわけだからその効能も色々あって奥が深〜い@@!
そんなスパイスをもっとお菓子に取り入れたら面白そう、ね!

では早速、nakaから参りましょう。
〓〓〓〓〓〓[〓 (3).JPG   〓〓〓〓〓〓[〓.JPG
3種類のスパイスを使った<クレープ包み>です。

クレープには清涼感のあるアジョワンを入れて焼き、
クレームダマンドをサバランの型で焼いて、
窪みにカルダモンとオレンジのジャムを入れ、シナモンのムースを乗せました。
せっかくクリスティヤンも作ったので無理やりのせましたw
カルダモンはカレーに欠かせないスパイスですが、
ピリッとした香りと酸味があるので柑橘系とよく合うんです。

食べてみて、クレープは要らなかったなぁ;と反省。
アジョワンはでんぷん系に合わせるといいらしいというのでクレープにしたのだけど、今度はクレームダマンドの方に入れて焼いてみよう!
その方が絶対合いそう!(^^)!

プチガトーを飾りつけするときは、中に入っているものを飾るのが王道。
今回はお皿に盛り付けたので、クリームに使用したスパイスをあしらって。
なんとなく秋っぽいデセールになったかな???


さてお次はnoriさ〜ん☆
Pht0609262217.jpg
今月は “キャトルエピス”を使ったイチヂク入りパウンドケーキ。
ドライイチヂクを白ワインで風味付けすること数週間。
スパイスとの相性もピッタリ。

クローブ、ジンジャー、ナツメグ、ブラックペッパーの4種のスパイスがブレンドされたもの。


パンデピスみたいだね〜^^あれよりはソフトなのかな?
いちじくも存在感があって美味しそう!
秋らしい焼き色のお菓子。ワインのお供にも良さそうだわ
乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)のものも♪


日ごとに秋めいて皆さんの創作意欲もムクムクと盛り上がってきているようですので、
スパイスを使ったお菓子やパンなど作ったら教えてくださいねー!
コメント、TB大歓迎で〜すヽ(^o^)丿


そして来月10月のお題は
モンブランです。
栗に限らず、生に限らず、私のモンブランを作ってみましょう!
要するにモンブランという美しい山のイメージで!ということになるかな?
では楽しみましょう!
posted by naka at 19:27 | Comment(3) | TrackBack(0) | お菓子で遊ぼ
ファイブ ブログランキング
×

