2013年02月04日

豆しとぎ



枝豆というか大豆というかと米粉で作る青森県南のおやつ。
黒い方は黒豆を使っているんですが、ごまを入れてあるのをみたこともあります。

次のケンミンショーではこれが来るんじゃないか?と個人的には思ってますが、
それほど不思議でもないかしらね〜;

仙台のずんだより甘くなくて、豆とお米の甘さとクリーミーなコクが独特。
これを焼いたりしても食べるそうですが、
私は断然そのまま食べる派です。
買ってまで食べませんが、いつも分けてくださる方のこの豆しとぎが大好き。
あまり日持ちがしないので、早く食べたいんだけど、あまり食べると胸が焼けるの;

でもこの美味しさ、味をどう伝えたらいいか、味的には
やっぱりずんだや五家宝に近いけど、絶対的に甘くない。
でも甘い。お米が甘いのに近いかな?

同じ県内でも青森や弘前の方では知らない方も多いみたい。
やっぱり山に隔てられてる感は否めないわよね〜;








posted by naka at 23:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | いただきもの

2012年11月13日

マロンという名で

今朝、倉石の柳沢さんのところにキウイを迎えに行ってきたの。
今年は全然ダメよ〜って聞いてたんだけど、
霜が降りる前によく見たら結構あるからいかが?ってお電話をいただいたので
いそいそとね(笑)

まだ固いのでりんごを入れて追熟します。
これでもう少し作れるけど、ムラムラと何かテイストを変えたくてウズウズしちゃう。
それはまたその時考えましょう!


でね、その時にかぼちゃをいただいてきちゃったの。



このラグビーボールみたいなかぼちゃは「マロン」っていうんだって。
かぼちゃなのに(笑)

今年はかぼちゃだけで6種類試すことになりそう!
品種ごとの味わいってあるけど、これはどんな味がするのかな〜
posted by naka at 15:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | いただきもの

2012年06月17日

可愛すぎる。

ありがとうございます.jpg
このレトロな感じが可愛いね。
幼稚園の時のお弁当箱を思い出すよ。
アルミ?アルマイト?の確かチューリップを持った女の子。

中はこんな〜.jpg

中は胡桃のクッキーなんだけど、しばらく飾っておこうと思うの。
瓶の方はガーリックバターだよ。カンパーニュでも焼いた時に使おう♪

こちらこそ、こんな可愛いお返しをありがとうございます。


posted by naka at 17:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | いただきもの

2012年04月21日

懐かしの

今週もオープンdayにお越しくだだった皆さま、ありがとうございました。
今週はなぜかお土産というか差し入れをいただくことが多くて、
買ってもらってるのに、いただいたりもして有り難いやら申し訳ないやら;

そんな時に弟のお土産でいまや懐かしさすら感じるプリンジャムをもらったの。

写真 12-04-21 9 16 56.jpg

2,3年前かしら?軽井沢に視察旅行をした時ちょうどブームでね、
別のメーカーのものですが私も食べました。
一緒にもらったパンは何かの金賞だかグランプリだかとったらしい。
メロンパン大のブリオッシュ。え〜これが?って感じ;(小声)

ジャムはまだ食べてないけれど
プリンジャムも一時は入手困難だったのよね〜とか思い出しちゃって。。。
ブームってほんとに落着かない;
日本人のそれはほんと短いし、狂信的だし、とても違和感があるわ;

でも久々なので楽しみ〜すでになつかしのプリンジャムって感じ♪


懐かしいって言えばね、うちの「ピニャコラーダ」ってジャムは
カクテルの名前と同じなんだけど、
ちょっと前に見たドラマで、懐かしいちょっと古いカクテルとして登場してたの;
カクテルにも流行り廃りがあるのか、とちょっとネーミングを変えたくなったのを思い出したわ;
や〜ね〜;


posted by naka at 22:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | いただきもの

2012年03月05日

ご褒美

誰かに似てる….jpg

行田市の銘菓なのか?
先日イベントでお世話になったMさんからいただきました。

この山越えのタイミングで届いたので、
ほんとにご褒美をいただいたみたい♪

ご馳走さまでしたー!
posted by naka at 21:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | いただきもの

2011年12月21日

ジェリー

お会いしたことのない方からお土産をいただきました。
さすがカナダからの土産。英語とフラ語で成分表示してます。
辛いジェリー.jpg

きれいな甘いジェリーのようで辛いのです。
スイートチリソースのジェリー版ですかね。
スプレッドって書いてあるように、普通にカナッペとかにして食べるのだとか。
ふむ。クリスマスにやってみるか。。。

いざオープン!
中には唐辛子の種もあって実に辛そう;
7ミリ角ほどのパプリカみたいなのが入ってるので食べてみると…

辛っ!

甘さの次にボワッと辛味がくるー!
でも思ったよりケミカルな感じがしないので、から揚げとかホットドックに使えそう。

どうもありがとうございました。(カナダに届くかな?伝えてくれ〜)
それにしてももう少し小さくてもいいじゃないかと思ってしまうのは日本人だから?ww





そういえばうちにもジェリー待ちの果実があるんだった;

カメレオン.jpg

朝市で買った立派なかりん。
これで今年こそ美味しいジュレが出来る!と信じる;

この中にレモンがあるよ。わかるかな?
limoneさんの無農薬レモン。注文のたびに隙間に入れてくれるの。
ひときわ大きいのは玄関に。残りはありがたく使わせていただきま〜す。


posted by naka at 23:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | いただきもの

2011年12月02日

金のヨーグルト


金のヨーグルト.jpg

三谷牧場の金のヨーグルト、いただいちゃいました。
遠慮しませんでした。ありがとうございます。

頂いてすぐはあっさりしていますが、
今日食べたら少し酸味が出てきたみたいです。
そのほうが好み♪

可愛らしいジャージー乳で作られた無添加ヨーグルト。
なんかね、ちょっと不思議な食感ですよ。
もちっとしてるっていうか〜ちょっとフルーチェっぽい感じ。
自然の乳の甘みってこういうこと?って思いますよ。
だから隣にジャムがあろうとも今回はそのまま食べました。
もっと酸味が出てきたら入れてみようかな?
怒られるかな?(笑)

今度はチーズが食べたいなぁ〜あ;催促ではありませんよ;
ひとりごとひとりごと。。。
posted by naka at 19:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | いただきもの

2011年09月14日

黄金の味

焼肉のたれの話ではありませんよ、念のためww

最後の桃をいただいた時に竹林さんからいただいたお宝があるんです。
それは「黄金桃」果肉の黄色いちょっとお高めな桃。
スーパーに売っててもなかなか手が出ないランク;

竹林さんの桃畑には「滝ノ沢ゴールド」とか「黄金桃」とか
黄桃系もチラチラあるんです。
でも数が少ないから、ジャム用に譲ってもらえるようになるには
もっと増やさないとダメなんだって;くすん。
完熟はマンゴーみたいなんですってね〜と結果おねだりしてしまいました;てへ。
いただいた桃を青森へもお福わけして、
残りを父にお供えして最後の1個を大事に大事に毎日香りを嗅いで待ちました。

そしてとうとう食べちゃおう!と決めた日。
そのままもすごく美味しいけど、蜂蜜を少しだけ垂らしたらほんとにマンゴーみたい!
akeちゃんにいただいたいよかんのしずくを解凍して、サワークリームを薄く塗って
マンゴー…じゃなかった;黄金桃!をスライスして
岩木山養蜂のりんごの蜂蜜を垂らして…

黄金桃のオープンサンド.jpg

うわ!うまっ!
パンがちょっと焦げちゃったけど;それを補っても余りある風味!
北のマンゴーとかって名前で売ればいいのに!って思っちゃう。

竹林さん。奥様。ご馳走さまでした。
また来年も宜しくお願いします!!



posted by naka at 23:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | いただきもの

2011年08月21日

ほっと一息

夕べ仕込んだパンの様子を見に工房へ来ています。

そしてベンチタイムの間のおめざタイム。
おめざ.jpg

コーヒーもお菓子もいただきもの。
ふ〜っと一息つきながら見渡してみると
そこここに贈られたものたちが…

飾るもの
食べるもの
実用的な道具
カーテン
掃除機
扇風機


おねだりしたものも多々ありますが;

出来たばかりの工房の中に
もうこんなにも
いろんな人の気持ちが詰まってる。

感謝です。
変わらず誠実にものづくりをすることが恩返し。





posted by naka at 07:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | いただきもの

2011年01月04日

こっそり

年末に頂いたチョコ。

自分ではなかなか買えない。
でもいただくと物凄く嬉しい。

机の引き出しに隠してるのは内緒だよ。
2010122821290000.jpg
posted by naka at 22:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | いただきもの

2010年12月10日

トコトコ

トコトココトコトは似てるね。
音もそうだけどイメージも。
じっくりゆっくり一歩づつな感じで尚且つかわいい。

新幹線の北の終着駅が新青森になったね。
今までの青森駅と新青森駅、何だか玄関が二つある感じだけど;
新しい試みが随所にあって楽しみ楽しみ。

新青森駅にはあおもり旬味館、青森駅近くにはA-FACTORYが。
どちらにも気になるお店がちらほら〜

TEKARAでおなじみの09worksさんがデザイン担当の
トコトコ舎さんは旬味館に入ってるんだって。
まだ行ってないくせに何だか身近に感じちゃう^^

そのトコトコ舎の美味しいギフトが届いたよ。
トコトコトコトコ.JPG

かわいい。トコトコだ。コトコト煮込んで食べようかしら?
posted by naka at 23:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | いただきもの

2010年11月18日

林檎の季節

タータン、紅玉、グラニー、フジと林檎も何種か加工していく日々。

そんな林檎を使ったスイーツコンテストでグランプリを獲ったケイクをご存知?
先日の青森でのイベントでご一緒した
ジークフリート金沢店の店長、小倉シェフが作ったケイクなの。

りんごの樹.JPG

まるで白樺のようなビジュアルで、カットすると林檎のピュレが入ってる。
レモンやベルガモットの香りで爽やかです。
冷やしても食感も固すぎないのはオリーブオイルの効果かしら?
珈琲との相性もばっちり♪

それを味わっていて思い出した!
うちの林檎のジャム「カラメルポム」と珈琲をあわせたドリンクを試そうと思ってたんだ。
早速無糖のカフェオレに入れてみましたよ。

cafe au lait pomme.JPG

林檎の酸味がまるで酸味のある豆を使った珈琲かの様に変化!
おぉ!美味いじゃん^^
珈琲とカラメルとシナモンと林檎って相性が悪いはずないし、
でももっと美味しくなるバランスがありそうだから、また試してみます。


さて、本日は納品デー。
まちの駅、パセリー菜プラス(ラピア内)、プルトワ(敬称略)に少しづつですが
納めてきました。
なにぶん在庫が少ないので少しづつですが、来月までかかりっきりのイベントもないので
頑張って作りこみますね!
お歳暮やクリスマスギフトなどお気軽のお問い合わせ下さいませ。
よろしくお願いします。
ショップはこちら。


明日は苺が入荷予定!八戸産の夏秋いちごです。
限定でシンプルな苺ジャムを作ろうと思います。お楽しみに〜^^
posted by naka at 20:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | いただきもの

2010年08月31日

マダムの味

2010083115380000.jpg2010083115370000.jpg


三春屋で開催していた「全国うまいもん市」。
最終日に弟が買ってきてくれました。
マダムシンコのブリュレバウム(名前は定かじゃないけど;)!
前から話題にのぼっていて、青森市でイベントの際は行列だったらしいよね。
八戸はそうでもないらしい。。。八戸で商売するのってすごく難しいんだわね;

うち今ね、家族内で体調不良者続出なので後でみんなで食べようと、
一口だけ味見して冷凍しました。

味はね〜メープル味が強くてね、濃厚な甘さとキャラメリゼの部分もカリッとしてて楽しい。
しっとり感が身上らしいだけあってなるほどしっとりしてます。
市販のバウムクーヘンにキャラメリゼしただけのなんちゃってとはさすがに違います;

まぁ1回食べられたからいいや。それもいただき物で(笑)
こういうときお取り寄せ好き、新し物好きの弟がいるといいねぇ〜♪





そうそう!
森のイベントについてはSLOW:radioのブログに書きましたのでそちらも見てね♪


posted by naka at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | いただきもの

2010年07月26日

ラジウム玉子

ラジウム玉子.JPG

飯坂温泉の菅野さんのラジウム玉子。いただきました♪
包みがかわいいね!3色の色合いが昭和だ。

見た目だけじゃないのよ〜この温泉たまご。すごいの☆☆☆
黄身が相当大きくないかい?ってほど大きくて、濃厚!
何たって「卵」じゃないもん「玉子」だもんね。

なぜ画像がないか?
ふふ。もうお腹の中だから〜(^O^)/



posted by naka at 21:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | いただきもの

2010年05月31日

いただきます。

先日の納品デーでは行く先々でいただき物♪
何かお世話になってばかりなのにね〜
いいのかしら〜?なんつって;
結局もらっちゃうんだけどね(^^ゞ

今回はジャムをいただいたよ。
以前新聞で見かけて気になってはいたのだけど、
私のジャムとは売り方も違うしね〜;
でも機会があったら食べてみたいって思ってたもの!

ミニジャム各種.JPG

暗い画像で分かりづらいかな;
左側の二つは津軽りんごで作ったジャム。
紅玉とバニラの津軽の11番。
赤〜いりんごをシナモンとバニラで仕上げた津軽の5番。
ネーミングが香水を意識しているようで高級感が漂うね。

右端は沖縄のお土産にいただいたハイビスカスのジャム。
ハイビスカスの香りってどんなだっけと思いながら食べてみたら
あ〜なんか知ってる!って感じの香り。
はまなすともバラとも違って面白いね。

そしてもう一つの沖縄土産がこれ!
黒糖チョコレート.JPG

きび砂糖か和三盆か?と思えるような白くてほろい黒糖にカカオマスがコーティングしてあるのです。
これ、超うまい!
以前味見をさせていただいてからずーっと想っていて、HPも見たけど扱ってなくて。それが今手元に!
らりほー♪
今はこれをちょっこしづつ大事に大事につまむのが楽しみ〜♪

ジャムもこうしていただくと勉強になるし、
美味しいものを食べても、ついついジャムに使えないかしら?って考えちゃうのでいい刺激になります。
いただきますよ、そのものも、気持ちも、アイディアも!

さぁ、そろそろうちの在庫補充もしなければ!

早速「ルバーブ」をショップにUPしました。
ブログで紹介してからイベントでのみ販売して
ショップに出せていなかったので;
あまり数はありませんが良かったらご覧くださいね。
こちら。

今年は「まるごと苺」が出てないでしょ?
紅玉のエキスが在庫切れになってしまったからなんだけど、
同じ名前でりんごエキスの入らない、けど粒の残ったタイプを作ろうと思います。
それこそ数は作れないけれどちょっと考えてみますね。



posted by naka at 17:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | いただきもの

2010年03月29日

焦がしてみる。

大阪の方で大人気のバウムクーヘンとブリュレが合体したケーキ。
TVで見てから気になっててね。
新食感ってよく聞くけど、実際食べるとそうでもないことってあるでしょ?
だからあのマダムなんちゃらさんとこのも
こういうことなんじゃないのかなぁ〜と試してみたよ。

たまたま「ふんわりしっとりやわらかバウム」的なネーミングの
バウムクーヘンをもらったので、
それにメープルシロップをちょいとかけてから、
お砂糖でクレームブリュレみたいに表面をキャラメリゼ〜♪
ブリュレ.JPG
      カット面.JPG

ううむ。
甘くなっただけっぽいぞ;

本物はきっともっとしっとりしてて生地も違うんだろうね。
冷凍してもアイスみたいで美味しいって言ってたもの。

これは飴とバウムクーヘンを一緒に食べちゃった;っていう
そのまんまな味だったの。。。



一度本物を食べてみたいものです。
posted by naka at 20:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | いただきもの

2010年03月01日

一郎さん

野球の上手いイチローでもなく、なにやらふてぶてしい先生と呼ばれる一郎でもなく、
奥能登の一郎さん。

いつも猫のような風情(あのおっとり感は私には猫のようだよ)で写真を撮るのんちゃん。
彼女がお取寄せしたパンをお福分けしていただいたの。

ただいま猛烈に天然酵母に惹かれていて、
とりあえずまだ試してもいないホシノさんを試そうかと思っていたので

とても素敵なタイミングでいただいたよ。

古川一郎さんのパン。

能登のパン.JPG

HPを覗いてみると、米食の日本人にとって本場ヨーロッパの固いパンが果たして本当に美味しいのか?とありました。
確かにヨーロッパで食べるパンはおいしいし、ハード系のパンは私も大好き。
でも確かにときどきとてつもなく噛み応えのある、
唾液を総動員してもなお飲み込めないものもあるね。
珈琲に浸したり、スープと一緒に食べると美味しいけれど、
確かに微妙なのど越しラインが存在する気がする。

食パンはブリオッシュ一歩手前のようで、バターくさくもなく
何のパンかと思っていたけどたぶん能登ミルクの食パンだね。

黒糖こげパンは本当に焦げと黒糖の両方の味でついつい止まらなくなってしまう。

グリッシーニはちょっと軽すぎる気もするけれど、南部せんべいのあじわいだよ。

もう一つは胡桃とレーズンのパン。
これがすごい!こんなビジュアルでさぞかしパッサパサだろうと思いきや、
ちょっとジューシーささえ感じちゃった。
ここのシュトーレンを食べてみたい!

パンもどんな風に作りたいかで素材や酵母の特性を生かすんだね。
だからおいそれと手が出ないのだよ。天然酵母には;

でも一郎さんのパンはそれだけで美味しくて、
ジャムをつける余地がないものだったなぁ。ちと残念;






***ジャム屋から***

いよかん」と「カルダレモン」は三の市以降のUPになります。
今年はいよかんにちょっとだけ八朔を入れました。
カルダレモンはシナモンを少なめにカルダモンを主張させたつもり。

もう少しお待ちを♪


posted by naka at 21:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | いただきもの

2010年02月04日

この鬼って;

うちの姪は「ぱなし」ちゃん。
何でもやりっぱなし・・・脱ぎっぱなし、食べっぱなし、出しっぱなし!
なので「こらっ!このパナシ!」って叱られてる。
そんな彼女が学校から豆をもらってきていたの。
育てた大豆で鬼退治.JPG

これ;自画像?
名前も「やりっぱなし鬼」ってなんだろ?それ強いの?
突っ込んじゃいけない気がしたのでスルー。。。

皆で育てた大豆だそうなので一応炒ってみた。
この皮がはぜる音が鬼退治にもなったという説があるけれど、
全く音なんかしないぜ?

しかも炒っても硬いし。さらに言えば青臭い。
まぁほんとに退治するならこれでOKだね。
でも終わった後は食べるんだもんね。
この辺ではもっぱら撒くのも落花生だよね。ざ☆ピーナッツ。

その落花生繋がりで最近知ったヒット商品!
南部せんべいでおなじみ巖手屋さんの「しょうゆなんぶ」
後引くうまさ!.JPG
これ、超うまし!
ピーナッツ入りのほの甘い南部せんべいに厳選醤油が塗られてるの。
この醤油が欲しくなる。そんな味だよ。

最近野菜入りのおせんべいがコラボ商品で出来てるけれど、
見るからにどうだろ?って感じなの。
でもこれは間違いないから!見かけたら買って!食べて!


アーそういえば豆まきもしなかったし、太巻きも食べてないや;

posted by naka at 22:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | いただきもの

2010年02月03日

躊躇わない。

きょうの三の市は今までで最高の寒さ!
スローベースですごく寒いことあったけど今日のは断トツだった。
いまだに体の芯がぞくぞくします。
ぶるっ;マジでやばいかも;
お風呂に入って早めに寝ます。


と、その前に。。。

先日プルトワさんでの愉快な食いしん坊婦女子の会で
ありがたいものをいただいたの!

スコーン祭り.JPG 
              クロテッドonスコーン.JPG
じゃ〜ん♪

この本場っぽいスコーンと中沢のクロテッドクリームよ!
スコーンには外せないこの高脂肪クリームは期限も短いし、
市内でも以前は売っていたところを1箇所しか知らない。
それぐらい貴重なこのクリーム付きでいただいたスコーンもこれまた貴重!
イギリスに滞在したことのあるKさんが自分の好みを追求して作ったスコーンなの!
それもご自宅のオーブントースターで焼いてるんだって!
オーブンじゃなくて、オーブントースターだよ!
たくさん焼くためにフル回転なんだって〜すごいでしょ?

デザートでもいただいたけど、翌日の朝にもしっかりいただきました。

うちでも祭りだ.JPG

いただき物祭り。右手のジャムはハスカップとルバーブのジャム。
酸味の強いさっぱりジャムです。
まだ試験段階のものらしいですけど、素材から育ててる高校生の作品。
もう少し甘い方がこのスコーンには合ってたけれど、これはこれで美味しかったよ!
やっぱり作ってもらって食べるのは美味しいねぇ^^


そしてせっかくもらったクロテッドクリームも応用。
bakedbanana.JPG
焼きバナナにクロテッドをのっけて、メープルシロップをとろり。
焼いたバナナは酸味が出て香りが変わって私は好き♪

そういえばこのバナナもいただき物でした。
banana.JPG
マイスターかえでさんが講習会で使ったバナナを分けてくれたの。
このモラードバナナっての初めて食べたよ。
焼く前に半分食べてみたら意外にあっさりとした味わい。
そして焼くと酸味がぶお〜っと出てきて、そこにクリーミーなクロテッドと香りのいいメープル!どーだー!


こういうものを食べるときのコツ。


カロリーを考えない。躊躇わない。以上!








posted by naka at 22:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | いただきもの

2010年01月27日

いちご日和

お土産にいただいたお菓子。「仙台いちご日和」。

いちご日和.JPG

見て分かるように「かもめの卵」に似ています。
でもみて!緑のヘタまでついてます。
どぎついピンクじゃないから可愛いね。

真ん中にジャム.JPG

食べてもやっぱり「かもめの卵」風。
でも箱もふたは緑で、本体は赤ベースのドット柄でいちごイメージ♪
いちごの香りのかもめの卵。美味しくいただきました^^

いちごは栃木や九州という印象がありますが、
八戸だって頑張ってるし、宮城の亘理地方でも盛んなのです。
以前ベジフルの単発の講座で仙台まで行ったことがあったっけ。
今朝もズームでブランドいちごの特集をやっていたね。
露地いちごの旬はもう少し先だけど、ハウス栽培はいまお手頃だね。
早く八戸のいちごがお手頃な感じにならないかしら〜ん。



さて糖分補給もしっかりしたところで、
明日のナギサカフェでのベジ&フル教室の仕上げをしちゃわなくては!
前回はベジでじゃがいもだったけれど、
今回はフルでレモンです。

国産のレモンと輸入のレモンの違いなども含めて少しお話いたします。
去年作った「塩レモン」もお味見程度持って行こうかな?
興味のある方は次回からでも気軽にご参加くださいね〜。




posted by naka at 19:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | いただきもの
ファイブ ブログランキング
×

