2012年07月09日

ドラゴンソルべ

552260_428626020515629_751123664_n.jpg

先日沖縄からはるばる来たドラゴンフルーツ。
ジャムにしてみたけど、なんともあの淡い感じがどうなんだろう???
って思ったので、少しレモンを効かせてソルべにしました。
それでも何だか独特の青臭さがあるので
冷蔵庫で未開封だったレモンカードを混ぜ込んでみました。

色はきれいでしょ?

posted by naka at 21:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | つくったお菓子

2012年04月26日

ラッキーのマンネリ



野菜のミックスジュースとか、お菓子とか
食べてる時に合うかもしれない!と思ってジャムに試作することがあるよ。
でもその時に経験というフィルターを通すと
うまく行く確率がグーンとアップするのは
どんなことでも同じでしょ?
ビギナーズラックはその後が大事ね。

でももうビギナーズの気持ちにも戻れないから
今度はマンネリにならないことに気を配るわけ。

同じ日は一日としてないわけだわね。
なんて思う留守番の夜。
posted by naka at 21:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | つくったお菓子

2012年04月11日

上着をぬいで

春なのでクッキーも薄着に…というか裸?
定番のスノーボールクッキーがこうなりましたw

ナッツボール.jpg

ナッツボールって名前にしようと思ったけど、雪どけクッキーってのもいいね。
なんて名前にしようかな?
posted by naka at 20:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | つくったお菓子

2012年04月10日

マカロン

2012041021190000.jpg


今回はフレンチメレンゲで作りました。
同じ色なんだけど写真って不思議ね〜
思ったような食感に焼けなかったわ;
たま〜に作るんじゃ腕の上げようもないわね。
でも仕込みと焼成のデータのために続けて焼きます。
posted by naka at 21:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | つくったお菓子

2012年04月06日

ぶ厚いのがお好き

キッシュ.jpg

お客様にほめられたのでいい気になってご紹介♪
本日のタルト、なんとなく塩味気分だったのでキッシュを焼きました。
たまねぎとベーコンとジャガイモの定番っぽい味です。
これを4等分します。
ちょっと小さく見えるけど、食べ応えはあるんですよ。
キッシュはぶ厚いのが好きです。

posted by naka at 23:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | つくったお菓子

2012年03月02日

あんこ巻き

あんこ巻き〜.jpg

撮影で使ったクレープ生地が残っていたので、
最近なにやら凹み気味の姪のおやつに焼いてってあげましょ〜♪

でも生クリームもないし、カスタードを作るにも牛乳もない;

冷蔵庫を発掘していたらあんこが出てきました☆
杏があればベストだったけど、お酒につけたものしかなかったので
「八戸いちご」ジャムを入れました。

ないないながらも何とか完成。
あんこの甘さが控えめなので、ジャムと一緒でも美味しかったってさ。

明日はひな祭り。
明日もこれじゃだめですか??
posted by naka at 20:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | つくったお菓子

2012年01月26日

色々スコーン

うちの噛み応えばっちりのスコーンの基本はくるみ入り。
ゴマやチーズや伊予柑ピール、チョコぐらいをローテーション。
あまり水分量を左右しないものが多かったから
フルーツを混ぜ込むタイプも作ってみたよ。

シナモンアップル.jpg

グラニースミスのソテーとシナモン入り。
アーモンドスライスも入れたっけ。

中はしっとりしてるかも♪
もう少しシナモンきかせてもよかったな。
案外りんごを均等に散らすのが大変;
次回は挟んで抜いてみようかしら?

posted by naka at 22:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | つくったお菓子

2012年01月05日

黒豆のタルト

黒豆タルト.jpg

お正月用の黒豆が美味しく出来たので
大瓶に5本詰めていたけど、既に3本になるほど好評♪
年末には販売しようかと本気で思ってますよ。

オープンdayのタルトにも使ってみました。
カスタードで生タイプもいいんだろうけど、
うちは焼きこみ一筋!地味ですの。
丹波の黒豆は焼き込んでも固くならない。さすがだ。


今年初のオープンdayもそろそろ閉店。
今日こそノーゲストかと今更ながらの大掃除をしながらお待ちしてたら
近くまで来てるはずなんですけど〜とお電話。
ババーンとお店があると思ってらっしゃる方がまだ多いみたい;
ひっそりやってるアトリエみたいなものです。
分からない時はご遠慮なくお電話くださいね。

今なら生姜湯をお出ししますよ♪


さてさて去年の帳簿とにらめっこしなきゃ;
posted by naka at 16:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | つくったお菓子

2011年11月23日

クリスマスが近い;

今日も今日とて雪玉をこさえていましたよ。
雪玉の元.jpg ほれ。

あれ? ん?.jpg
何かいるね。ふふ。

一回目のお砂糖まぶし。お化粧で言えば下地?
下地.jpg ここにもいるよ!さぁ探せ!笑

袋詰めしたら最後に取り残されて。。。寒そう;.jpg
黒ゴマで目でもつけてやるかと思ったのに…余計に寂しそう;
今年も寂しいクリスマスの暗示なのでしょうww

何かもう近い近い!って叫びたくなるぐらい
ぐいぐいクリスマスが迫ってきてる気がしませんか。

うちの甥や姪ももうツリーを飾るのも(片付けるのはもっと)めんどくさいという
なんとも夢のない子供らで;(って私が悪い見本なんだわね;)
もう飾らないというので、工房にお下がり頂戴いたしました。
少しシックにしたい…ったってこりゃぁ寂しすぎるかな〜
      お下がりツリー.jpg

珈琲までも!.jpg 珈琲までもクリスマス限定があるのね。

やっぱりジャムにもあっていいわよね。
12月に入ったらクリスマスのセットやら新たなジャムやらUPします。
まずは会員様にお先にお知らせしますね。
もうちょっと、もうちょっっっとだけ待っててね〜♪
posted by naka at 18:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | つくったお菓子

2011年11月14日

雪玉

もうすぐcopainコパンです。
当日何だかすごく寒くなりそうなんですけど;

もしやこんな雪玉がふってきやしないでしょうね〜;

スノーボール.jpg

青森でも販売しましたが、気になる部分をちょっとリニューアル。
よりコクを出す感じであっちを減らしてこっちを増やして〜
それから隠し味程度にゆずのジャムを入れてます。
けど気づかない人多数;
で、でもはいってないのとはやっぱり違うんだから〜;;

posted by naka at 18:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | つくったお菓子

2011年10月01日

クランブル兄弟

クランブルってのはね、
お砂糖とアーモンドの粉と小麦粉とバターをそぼろ状にしたものです。
私は少しシナモンを入れますが。

先日のオープンdayで作ったさくらんぼのタルトにも使いました。
ほれ、こんな風に。。。

チェリークランブルタルト.jpg

でもこんなに手間をかけなくてもね、フルーツにかけて焼くだけでも美味しいの!
先日漆戸のおじいちゃんからいただいたすもも。
完熟で食べるがもちろんうんまいのだけど、
少し中心が硬いかな?って程度の酸っぱいプラムを半割にして
真ん中に好みのジャムをのっけて
クランブルをかけてオーブンで焼く。だけ。

プラムのクランブル.jpg

プラムがとろ〜となって美味しいよ。
アイスクリームをのっけてもいいね!

クランブルを作って冷凍しておけば、タルトにマフィンにフルーツに色々使えて便利!


今月はイベントに仕込みにギフトに…
ちょっと予定表をかっちり組まないと大変な目に合いそう;
がんばろう!風邪引いてる場合じゃないけど、喉痛〜い;



posted by naka at 18:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | つくったお菓子

2011年09月18日

本日のタルト

本日は2回目ののオープンdayでした。
ろくに告知もしていないけれど、いいの。
だって;もう一組づつだって慌てちゃうんだから;
今日も3組お越しくださいました。雨の中ありがとうございます。

西洋梨のタルト.jpg

タルトも焼きました。
ジャムに仕込んだ洋梨…プレコースの残りをコンポートにしましてね、
定番のタルトにしたんです。
美味しいんだけど〜売れ残らない工夫をしていかねば;
(そもそももっと開ければいい話;)
それとやはり夕方はライトが必要。。。ね;
やるたびに課題が出てきますなぁ〜;;


この日は午前中に焼き菓子を焼いて、
お客様を待ってる間はたまった紙仕事;をする日にすればいい。
こうしてうちのペースが出来ていくんだと思うのね。
だから売れ残ろうがしばらくはこのペース。
わがまま言ってごめんなさい;;


今度のオープンdayは9/29日です。
時間は2時から5時。次回はパンができたらいいけど〜頑張ります!
あ。
その前に25日はホコ天に出ますよ。
お天気によってはジャム以外のものも持ってくつもり。
まちの駅前あたりにいます。きっと。たぶんね;




***

幼なじみのお姉さんからお祝いのお花をいただきました。(ご夫妻からね♪)
お祝い.jpg
素敵な胡蝶欄のアレンジ。開店祝いっぽい〜ww
可愛らしい感じで入り口に置かせていただきます。ありがとう♫

個人的には今までやってきたことの延長だからお祝いされるのも変な感じ;
でもそんな個人的な気持ちは置いといて、
祝ってくれる気持ちはものすごくありがたくて、誰からだって全力でいただきます!

維持していく重圧は感じるものの、えいやっ!って気持ちもあって
なぜだかこれでよかったんだって誰かに言われてる気分なの。
ふむ。誰?ww











posted by naka at 18:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | つくったお菓子

2011年09月17日

3度目の正直

マドレーヌ.jpg

マドレーヌ・コメルシーと言われるこの形。
もっと帆立貝みたいなのもありますが、この形のほうが好きです。
このサイズ違いも幾つか持っていますが、この大きさが好きです。

オーブンが変わってから2回と、味がイマイチな気がして1回、
計3回試し焼きしましたが、やっと掴めてきました!

夏の名残?.jpg

ちょっとこの1分前に出すのがベストのような気がします。
日差しが強くって〜;って感じの焼き上がり。
でも味は好み♪
よし!これでいくか!
1分前…φ(..)メモメモ

明日のオープンdayにも少しご用意しますね。

posted by naka at 18:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | つくったお菓子

2011年09月07日

おまけのこと。

移転セールの時にお買上金額によって、おまけをおつけしたんですけどね。

非売品のミニジャムとクッキー。

ミニジャムは「フルーツほうずき」という食べれるホウズキで作ったジャムでした。
ほのかに白ワインとリキュールの香り。
P1000022.JPG
ピントが後ろに合ってますが;
手前のパンに塗ってるのがそうよ。
甘酸っぱくて我ながらうまくいったね♪

また食べたいと言ってもらったけど、この原材料が少なく高価なの。

…幻っすね;

クッキーは色々それぞれ発送日によって違ったかも。
必ず入れたのがスプーンのクッキー。

たまにはこんなのも。
空っぽ.jpg 空っぽクッキー;

のこり福クッキー.jpg

鍋底に残ったのは糖度が上がりすぎてる事が多いの。
そんな時はこのクッキーがあればその時々のジャムでジャムクッキーが楽しめるでしょ?
普通は煮詰めたジャムが接着剤の役目をするんだけど、
これは煮詰めないジャムを乗せるからセットになっててくれなとね〜
チョコでくっついてるよ。

結構手間がかかるのでもっと大きいのを商品化しようか?
でも壊れやすいか?
などど考えております。

何かこれ!っていう、ジャムとセットにこれ!っていうのないかなぁ〜

あぁぁ今日も間食しちゃった;
脳がホッするのよ!脳が!ww
posted by naka at 17:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | つくったお菓子

2011年08月18日

焼いて焼いて〜

さて、今日も今日とて試し焼き。
ジャムも作っていますが、待ち遠しい桃がこの雨でお預けなのですもの;
とにかく焼き加減を掴みたい!
チーズパン.jpg これは蒸気具合に失敗した;角切りチーズ入りのパンね。

ギリギリシフォン.jpg 米粉シフォン.jpg
スチコンメーカーさんおすすめのシフォン。
スチコンだからこその水分量でしっとり焼きあがるのだとか。
B.P.入りなのを省いて米粉に変えたら伸びなかった;
Limoneさんに頂いた米粉で作ったの。最高にしっとりもっちり。
でもちょっと重いかな;;リベンジするぞ!

3回目のスコーン。
スコーン試作3.jpg
またしても粉を変えて、仕込み方も変えて。
口が開かない〜;
ゆえに、外がカリッと中がしっとりしてるような?
でも焼き時間はなんかつかんできたよ。よしよし♪

でも何だか今までのレシピが微妙に通用しないぞ!
焼くしかないね;
そのうち工房直販で試作処分セールしなくちゃ行けないかもね;うひー;





posted by naka at 17:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | つくったお菓子

2011年08月02日

ジャムプリン

ジャムプリン.jpg

先日のペチカサンタのジャムをカラメル代わりにして
スチコン君に焼いてもらいましたよ。
ジャムプリン。
食感的にはもう1℃下げても良さそうな気がしますが
まぁまぁですな♪

今日は朝から母上とケンカをしたので、昼食のために家に帰らず
(賄い婦もボイコット!フンだ!)
そのままジャムを作り続けておりましたが、
何だかやっぱりお腹が空いてきた気がします;

材料はあるけれど、調味料とかないしなぁ
何かあるかなぁゴソゴソ...

イタリアの風〜.jpg

おお!Limoneさんからのイタリア土産だ!
このレモンのリゾットに思わず手が出たけれど
なにせレシピがイタリア語。
全くわからないわ〜;
ヌテラを塗るパンもクラッカーもない;

それにせっかくのものを
こんなイライラした時に食べるなんて嫌だしねぇ。

仕方がないのでプリンを食べてコノハトさんのお茶でもいれて
落ち着こうかしらね。

あら?ケトルが無いわ;どこだっけ…


いや;…もともとここには無いんでしたーww



さて、もう一種類仕込んだら今日の業務は終了!
八戸の祭り、三社大祭に出かけましょうかねぇ〜♪
posted by naka at 14:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | つくったお菓子

2011年03月26日

お誕生日

3月は甥と姪と生きていれば父の誕生日がある月。
それだけでもなんとなく気忙しいのに、今年は3月11日があの震災の日。
9・11みたいに3・11なんて言われてるけど、甥の誕生日だったのです。

その日は夜夕食にお寿司の出前をとることになっていて、
私は夜ミーティングの予定があったのでお寿司に心を残しながら出かける予定で動いていました。
もうケーキは特にいらないけど、せっかくだから姪っ子の誕生日と合同でもいいよってことに落ち着いてたのです。

だから別に作らなくても良かったのですよ。でもこれって虫の知らせっていうの?
何故かティラミスぐらいなら出来るかな〜と急遽スーパーにまで行って材料を求め、
作ったのよ〜ティラミス!

ティラミス.JPG

中二男子は恥ずかしがりやですけど、この時ばかりは付けたくたって灯りはつかないんだもの。
仕方なくフーって消してました。
あの時はそのうち電気がパァーってすぐ付くよって思ってたわ〜;

scoop.JPG

結局ミーティングにも行かず、お寿司も届かず、でもデザートはある。って変な夜でした。

彼の誕生日は忘れようにも忘れられない日になりました。

明日は姪の誕生日。ケーキはアイスケーキがいいって言われてます。。。


posted by naka at 22:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | つくったお菓子

2011年03月09日

マドレーヌ

マドレーヌ.JPG

これも随分とジプシーしちゃったレシピ。
ほんの少しのハチミツやクリームが食感や香りを変えるのでおもしろいよ。
アレンジレシピが多いのもわかるね。

一旦リセットするためにすごくシンプルに、粉、卵、砂糖、バターだけで作ってみた。
少し卵の匂いを感じるけれど、
ジャムを添えるにはレモンや蜂蜜の香りはいらないかもしれないね。

だってジャム屋ですもの。ジャムありきのお菓子でいいと思って。
美味しくて高い技術を持ったシェフたちのお菓子はもうそこにデデーンと存在していてカッコいい!
でも私はなるべく自然でシンプルで、だけどこだわりが極端じゃない普段着のお菓子を作りたいなぁ。

優柔不断かもしれないし、商売にはならないって言われるけど、
細々と続けていくことは出来ないかしら?そんな考えは甘いのかしら?
でもそれしかできそうもないんだもの。。。

では出来る方法を具体的に考えてシュミレーション。
明日も早めに起きてやってみよう。






posted by naka at 21:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | つくったお菓子

2011年03月08日

ビスケット

粉と油と水分でこうも姿をかえるかね?

と思えるほどシンプルレシピは奥が深いね。

午前中にどれだけ仕込めるかをシュミレーション。

全てはどこまで準備が出来てるかだってことを痛感;

前日の夜にある程度翌日の見込みを立てておけばひとりでも大丈夫。

まぁ量は出来ないけどね;


今日はビスケットも作ってみたよ。
ビスケットサンド.JPG

あり物のチーズとハムとレタスを挟んで。
ちょっとカロリー的に厳しいかな;ホロホロと食べこぼしが多いのもマイナス;
でもケン◯のよりBPくさくないし、バターの香りがしっかりしてる。ふむ。
需要があるか?だね〜。。。

以前アメリカ人の作るビスケットを食べたけど、マーガリンくさくて塩気が強かったのね。
マーガリンって結構な塩分でしょう>製菓用とか使ってないんじゃ;って感じだったなぁ。

もう少しレシピをいじってみよう。
スコーンにも甘いの、塩味の、色々あるけど、ビスケットの食感も捨てがたいんだもん。

さて明日は午前中ちょっと出かけるので、
朝を繰り上げて焼き菓子シュミレーションをしよう。
八朔やレモンが届く前に詰め詰めでどんどんやっていこう!
今までジャムにかかりっきりでおろそかにしてたツケがドーーーンと回ってきたよ。

あれ?もうこんな時間;寝なきゃ!

posted by naka at 23:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | つくったお菓子

2011年03月04日

春きぶん

寒の戻りってことですか?すっごく寒いんですけどー!
先月の電気代がすごかったので、節電警報発令中の我が家です。
寒いけど、履く、重ねる、着る、で凌いでます。
だって春はそこまで着ているはずだものね。

気分だけでも春よこい!お菓子もちょっと春らしい色合いのマカロンを作りました。
非常に久しぶりでちょっと焼きすぎてしまったのだけど;
自戒を込めてUPしますね。

マカロン2種.JPG

フレンチメレンゲベースのマカロンです。
ちょっとツヤがなさ過ぎ;焼き色も付いちゃった;最後の1分が余計だったね;
でもピンクと黄色は春っぽいパステルカラーでいいでしょ?

クリームはジャムを使ったバタークリームですよ。
「ベリー・ルージュ」と「ゆずみかん」を使ってます。見えないけどね;
生地の色もたくさん揃ったらきっとかわいいよね。
キウイのグリーンとか、ブルーベリーの紫、タータンの赤、カラメルポムの茶とか。
中のクリームもジャムでを変えればOK!
ジャムはその都度作らなくても売るほどあるから大丈夫〜♪

こんなかわいい顔して、オーブンが違うとまた仕上がりも変わったりする気難しい子なの;
しばらくは卵白を確保できるようなお菓子や料理を作らないとね。

とにかく早く春になれ〜!もう寒いのはいいよぉぉぉ;

posted by naka at 18:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | つくったお菓子
ファイブ ブログランキング
×

