2013年05月27日

感激のヤミー!

こんな感じなりました。

たくさんの方々のご尽力で、5/24に無事移転オープンいたしました。
告知がゆるいよ!ってお客様にイエローカード出されちゃったけどw
なんたって電気がすべて使えるようになったのが前日の18時。
それだって間に合わなかも;と言われていたからドキドキだったんです。

今回は移転先がなかなか決まらず、
友人知人、果てはお客様にまでやさぐれて絡んで
ちょっと大人気ないほどでしたが
決まってからも困ったなぁといえば誰かが手を差し伸べてくれて、
それがきっかけで動き始めたり、不思議なひと月半でした。

大家さんがこれまたいい方で、
水回り、ガス、電気に至るまで手配してくださり、
一日でも早くと交渉もしてくれました。
長いお付き合いになるように頑張って仕事します!

そして今回はアパートとは違ってほんとにお店っぽいわけだから、
予算が無いなりにやっぱりちゃんとプロに頼みたいと思ってたんです。

いつもデザインをお願いしている09worksさんには
看板のデザインやらネット関係やらを。
そのデザインを看板にしてくれたのは
フットワークの軽い丹野看板さん
うちのデザインは8がスプーンになってるんだけど、
細い線が重なり合ってるでしょう?
それを立体的に掘り起こすのって、誰でも出来るってわけじゃないんだって!
丹野さんとこの腕利きの職人さんがビシーッと仕上げてくれました。
素晴らしい☆☆☆

そしてそして内装のコーディネートはガラージュMさんにお願いしました。
とてもワクワクと考えて下さって、
私まで予算がないことも忘れてわーわーと夢は広がるばかりに!
結局現実的に色々ご無理をお願いして、
それでもすごく素敵に仕上げてくださいました。

最後に電気屋さんが帰ってから、新しい工房にぽつんといたら
このお店、業者さんはじめのべ何人の手がかかって出来たんだろう。。。
つなげてくれたたくさんの方々のおかげだよね、ありがたいなぁ。
ありがたすぎる〜とぐっときちゃって。。。
前回以上にがんばろう!それでしかご恩返し出来ないなって
胃が痛くなるほど心に誓いました。
相変わらずの独り仕事ですが、頑張りますのでよろしくお願いいたします。

ネットショップの再開はまだ未定ですが
電話が付きました!
0178-20-8383 
(八戸市柏崎1丁目19-1-1)
ヤミーヤミーと覚えてね♪
Tel&Faxです。営業時間以外は基本留守電です。
居る時は出ますが、居ても作業中など手が離せない時がございます。
折り返しのご連絡が必要な場合はお名前とご用件を残して下さい。
着信だけでは折り返しませんのでご了承下さいませ。

次の営業日は5/30(木)です。
その時にはショップカードも届いてるかな?どうかな?
まずは旧工房を完全撤退出来るように頑張ります!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
posted by naka at 17:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 工房

2012年06月16日

誰の仕業?

写真.JPG

今日はそんなに風が強かったかしら?
夕方表に回収にいくとこの有様;
歩道にべろ〜んと投げ出されてました。。。いつから?

どうすんのーこれ;
ボンドで付けるったって蝶番ごとメキメキに割れてんですけど;
しばらくは選挙看板みたいに窓に立てかけて使います。
もっとびくともしない感じのを用意しないとなぁ。。。
posted by naka at 23:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 工房

2011年11月28日

クリスマス準備

渋いぜツリー.jpg

寂しすぎるツリーにさらにシックなオーナメントを足して
冷ややかな渋いツリーが出来ました。

明日のオープンdayから工房の片隅に飾ってます。

明日は12時から5時まで工房直販いたします。
はっち市で在庫が少なくなり、今日一日でドーンと作れるわけも無く;
それでも結構ここにしかないものもありますので
是非お立ち寄りくださいね〜。
でも焼き菓子はスコーンだけですけどね。。。

来月は12日から17日の1週間オープンします。
ちょっと自分でも無理してるなぁと思うのですが、
一年で一番の稼ぎ時!
お歳暮やクリスマスなどのギフトにお使いいただけると嬉しいです。
今は無くても、中にはちょっとお時間をいただければ追加製造可能なものもありますので
お気軽にご相談くださいませ。




あ;またスリッパ買うの忘れた;
posted by naka at 22:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 工房

2011年08月01日

最初のお菓子は…

新たな相棒のスチコン君はまだジャムの脱気でしか活躍できてないの;

とにかく先に、ある程度ジャムを作ってショップにUPしなくちゃ!

でも〜なんだか腕のあるお方に野菜の皮むきばかりさせてるような気分で

なんだか自分が采配センスのない監督のようで申し訳ないわ;

ということで、

明日はカラメルの代わりにジャムを入れた「ジャムプリン」を作ってみようかしら?

温度が一度違うだけで大分固さもかわるらしいし。
最初が温泉卵ってのよりは、いいよねww

明日のMTGの差し入れにもなるかなぁ〜♪

ジャムがひと段落したら焼き菓子も焼いてみよう!
お盆明けにはジャムとセットで通販できるかな?
何せ狭い厨房だから、段取り命!
まずは基本のパートで試作してからね。


卵だけに、うふふふ〜ww

posted by naka at 21:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 工房

2011年07月23日

やっと陽の目が

月曜日には水道が使えるようになり、
火曜日は保健所の検査が入ります。

今は必要最低限の道具を運び込んでいるところ。
でもそうなると、表示の住所とか名刺の住所とか変更しないといけないんだわ;
ということは社判も変えなきゃ?うわ〜;
月曜日はもろもろフル回転だなぁ。
誰かに手伝ってもらわないと無理かもね。
姪っ子たちがもう少し大きかったら即戦力なんだけど。。。


そうそう、それで山のようにため込んだお菓子の型やら道具が
家じゅうの隙間という隙間に詰め込んであってね。
それをひっくり返したらお宝発掘!

ドイツ製.jpg
これは長野の友人の結婚式の引き出物だったの。
お姉さんが雑貨屋さんをしていてね、揃ってセンスのいい姉妹だからね〜
こんな素敵なものを付けてくれていたんだわね。
もったいなくて仕舞い込んでいたの;…なんて貧乏性なんでしょう;

工房では基本食事はとらないのだけど
お茶ぐらいは淹れられるようになんか買わなきゃって思ってたからラッキー♪
なるべく電気は使いたくないから、古い直火式のエスプレッソマシンを持ち込むことに。
押入れの中からは誰の好みか;モノトーンのエスプレッソカップも出てきたよ。
これは白と黒だけの部屋でしか使えないって感じよ;
格好はいいけど私じゃないなぁって。。。長く生きてると自分の好みすら疑うことがあるわけ。

棚たち.jpg

週一ぐらいで工房直販もいいかなぁと考えていて、
そのための棚を付けてしまうのもなんだかなぁ〜と家具屋さんに行ったら見っけ♪
ここに少しづつためた小物とジャムを並べてみようかと思っています。

今はまだ、この反対側にはダンボールやゴミの山があるの;
28日は旧暦で私の誕生日に当たるので、この日に工房移転!ということにしようと思います。

決めてから選択することがたくさんあって、
優柔不断な私は迷いに迷って散々業者さんも困らせてしまったけれど、
もっとこうすればよかった;とか思うけど、
上を見ればきりがないし、商売としては閉塞感は否めないけれど、
これが今の私のせいいっぱいでありスタートなんだと思います。

これからのことはこれから悩みながら進もう!
先に悩んでばかりいた私がいたからこそ思えることです。

ネットショップのリニューアルとブログの移転も考えています。
まだまだこれからやることはたくさん!
とにもかくにも早くジャムりたいーーー(笑)



posted by naka at 21:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 工房

2011年07月22日

ずれる。

少しづつ工房へのお引越しをしています。
事務仕事はほぼ工房で出来るようにしたので、
プライベートと切り離せそうです。

今朝は思い出せないほど久しぶりに足がつって起きました。
目覚め最悪です;

朝食時には顎がちょっとずれたのか?
噛むたびにカックンカックンなるので怖がられました。

どうやら色々ずれてるみたいです;

ストレッチしてまた明日〜♪









posted by naka at 23:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 工房

2011年07月15日

やっとここまで

デデーン!.jpg

小さなキッチンにつめ込むだけ詰め込んだ厨房。
真新しいシンクが入りました。
電気工事も終わり、後はオーブンの試運転とお引越し。
それから保健所の検査もあるね。

そこで包材やら菓子の道具やら、もちろんジャムも移動するんだけど
なにせ仕込みながらだからね;
何とか今月中に完全移行出来ればいいな。




posted by naka at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 工房

2011年07月04日

現実とは塩辛いものです。

さて、A-lineの余韻に浸ることも出来ないほど
現実が押し寄せてきています。

本日より本格的に、工房となるアパートの改装開始!
菓子製造の許可と飲食店営業の許可をとるためには
何はともかく水回りを本格的にいじらなくてはなりません。

いくら好きにしてもいいよ〜と言われても
他の住人さん方のこともあるし、原状回復とかの約束事のこともあるし、
なにより予算という厚くて高い壁があるわけです。

もうかき集めてこれしかありません。
というしかない;
この年ですし、借金はしたくない。
少しでも浮かせて出来れば冷凍庫もエアコンも
新しいのが欲しかったけど
諦めました;

お店ではないのでショーケースや飾り棚、レジも要らないし、
照明もそのまま。
厨房以外はすべてすこしづつ揃えていこうと思います。

A-lineでも素敵な小道具でディスプレイしてた方がいたのよね〜
はぁ;かくも夢は甘く、現実のなんと塩辛いことよ。


そんなわけなので工房の工事自体は1週間もあれば終わりそう。
お店ではないので、何日オープン!とかないですよ。
ネットショップをオープンしたときのように、
うっかりダラ〜っとシフトチェンジすることになりそうです。





話は全く違いますが、
そういえば最近就寝前に本を読んでると
何か3D的なゴミのようなものが見えるのよね〜
これって飛蚊症?ちがうよね;疲れてるのかなぁ。。。
落ち着いたらS先生に診てもらおうかな。こわいもん;


posted by naka at 22:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 工房
ファイブ ブログランキング
×

