2013年03月27日

苺もいろいろ。。。

わかるかな?.jpg

肉眼で見るともっとわかりやすいんですが、色の違いがわかるでしょうか?
向かって左が紅ほっぺ、右がとちおとめとのブレンドです。
どちらも「八戸いちご」として販売しますが、
色の出方や香りも違います。
アントシアニンの量が違うらしいのですが、詳しくは調べていません;すみません;
小粒だとか、中の果肉の色だとかともまた違った感じがするんです。
これだけしょっちゅう炊いてるとね、フレッシュと冷凍したのでも違うし
品種によってもだいぶ違います。
うちで使っているのは紅ほっぺととちおとめの2種類です。
紅ほっぺのほうが可愛い色で、とちおとめが入ると少し黒っぽいぐらいの濃い色に上がります。
時季によってブレンド比率も変わりますが、これから作るものは
ほぼ半々のブレンドになります。
どちらも八戸産のいちごを使用しています。
紅ほっぺはほぼ市川の木村農園さん、とちおとめは南郷の橋場いちご園さんです。

人生いろいろ、苺もいろいろあるのよ〜(笑)
posted by naka at 10:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | jamジャム
ファイブ ブログランキング
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

