2013年03月28日

本日のスコーン

プレーン、クランベリー、キャラウェイライ麦の3種です。


3種類焼きました。
プレーンとクランベリーと、新作のライ麦入りキャラウェイシード入り。
少し甘めで爽やかな香り。
食事のお供にもいいはずよ。
スモークサーモンとか、クラムチャウダーとか。
あー食べたくなってきた!(笑)
posted by naka at 14:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | オープンday

2013年03月27日

苺もいろいろ。。。

わかるかな?.jpg

肉眼で見るともっとわかりやすいんですが、色の違いがわかるでしょうか?
向かって左が紅ほっぺ、右がとちおとめとのブレンドです。
どちらも「八戸いちご」として販売しますが、
色の出方や香りも違います。
アントシアニンの量が違うらしいのですが、詳しくは調べていません;すみません;
小粒だとか、中の果肉の色だとかともまた違った感じがするんです。
これだけしょっちゅう炊いてるとね、フレッシュと冷凍したのでも違うし
品種によってもだいぶ違います。
うちで使っているのは紅ほっぺととちおとめの2種類です。
紅ほっぺのほうが可愛い色で、とちおとめが入ると少し黒っぽいぐらいの濃い色に上がります。
時季によってブレンド比率も変わりますが、これから作るものは
ほぼ半々のブレンドになります。
どちらも八戸産のいちごを使用しています。
紅ほっぺはほぼ市川の木村農園さん、とちおとめは南郷の橋場いちご園さんです。

人生いろいろ、苺もいろいろあるのよ〜(笑)
posted by naka at 10:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | jamジャム

さくら野弘前店にて

3/31(日)さくら野弘前店1階での試食販売の時間が決まりました。
絶賛開催中のカネイリミュージアムショップさんのブース内にて
11時から16時ぐらいまでの予定です。
ジャムは5種類。
八戸いちご、ブルーカシス、グリーンレモン、金柑と生姜、紅茶ネーブルです。
状況によっては何種類か追加する可能性も無くもないかもしれません(笑)
素敵なアート雑貨、手仕事もの、と一緒に八戸のジャム屋が作るジャムも是非召し上がってみてください。
短い時間ですが、お待ちしております。

せっかくの弘前、日帰りですが、どこもみないで帰るのは悔しいので
雑貨屋さんや和菓子屋さんでも覗いて帰ろうかと思っています。
posted by naka at 10:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2013年03月26日

かねちゃんのパン



3/27に新しくパン屋さんがオープンしますよ。
その名も「かねちゃんのパン屋さん」
私はてっきり今日がオープンだと思い込んでフライング;
前日のお忙しいときにお邪魔してきちゃった。

かねちゃんという女性がお一人で作って販売するスタイル。
どんなお店になるんでしょう?
どんなパンが並ぶのかな?
ちなみに画像は生地にトマトが入ったパンです。
上のチーズがヘタみたいにも見えるねw


今度はきちんと営業中に行きたいと思います。てへ。




posted by naka at 23:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | パン

2013年03月23日

デザート気分で

シードルの雫.jpg

パン・ペルデュって一時パンケーキ並みに流行りましたよね〜
フレンチトーストとどう違うんじゃい?って思ってましたが、
英語かフランス語かの違いです。たぶん;

でも実は私の中ではちょっと違うんです。
食パンを卵液につけてフライパンで焼くのが”フレンチトースト”
バケットを卵液につけてオーブンで焼くのが”パン・ペルデュ”
ね?いいとこついてるでしょ?

今回はパン・ペルデュでデザート提案♪
外はカリッと、中はふんわりしっとりもちもち?です。
これはお家パーティーの時も便利なんです。
バケットだと食パンのように卵液に漬けておいても、べちゃべちゃになり過ぎないので
食事前に一口大に切ってつけておき、食事が終わる頃にオーブンに入れて焼くと
お茶を用意しながらみんな一緒に焼きたてが食べれちゃう!
お皿にこんもり盛って、ジャムやフルーツ、アイスなどでデコっても楽しい♪

今回はヨーグルトと「あおもりシードルの雫」をソース代わりに。
このゼリーのようなキラキラがいいでしょう?
ほのかにシードルの香りがして女子会向きかしら〜
クレープやパンケーキを作るところからはじめるより気軽にデザート気分を味わえます。
はちみつやシロップでもいいんですよ。
でもそこはジャム屋ですからね、ジャム推しで!
特に限定発売中の「あおもりシードルの雫」推し!マシマシに推してます(笑)

A-factoryさんとジャム工房Otteのみで限定販売中でーす!


posted by naka at 21:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | jamジャム

2013年03月22日

きゅん♪

今日もちょと寒いですが、元気にお待ちしておりますよー!

本日のスコーンは昨日と同じです。
キッシュの予定でしたが、それは明日に変更!
今日はレモンカードのロールケーキを少しご用意しています。@300
キュンと甘酸っぱい春を通り越して初夏の味♪

レモンカードのロールケーキ♪



posted by naka at 10:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | オープンday

2013年03月21日

春の雪

暑さ寒さも彼岸までっていいますが、
八戸も夕べから少し雪模様となりました。

わかっていたのに油断してしまいました;
ワイパーを立てるのを忘れてフロントガラスにびっしり凍りつかせてしまいました。
氷を削りながらゆっくり剥がしたつもりが、
ぴろ〜んとゴムが切れちゃいました;
雑なんですよね;
雑にすると二度手間になることも多いのにね、せっかちなんですかね;

この雑な性格をださないように
必要以上に仕事は丁寧に!を心掛ける。
途中がないの(笑)
そんな不器用なジャム屋のオープンdayが今週も始まりましたよー!

今日はくるみと胡麻のスコーンと、プレーンのスコーン。
タルトはありません。
明日はキッシュ焼くかもしれません(小声)


posted by naka at 12:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | オープンday

2013年03月18日

缶ジャム

うわぁぁぁ;これは…私は無理;料理に使います(°_°)

缶詰のジャムって美味しいのかな?ってことで、買ってみました。
夏みかんのマーマレード。
すごく美味しいか、私が想像してる残念さか、ふり幅は大きく想像していたつもりですが、
想像をはるかに越える駄菓子フレーバー;でんぷんのりみたいで衝撃的でした。。。
給食にでていたマーマレードを思い出しちゃった。
それで嫌いになった子も多いとききます。これじゃあな〜;

そんなダメージを乗り越えて
リクエストのあった青梅レモンに着手!

グリーンの色合いは陳列していても差し色となって注意を引きます。
グリーンレモンやキウイフルーツのジャムほど人気のない青梅レモン。
残念だけどもう作るのやめようかと思ってたんです;

ある程度まとまった数であれば〜とお伝えしたら
ご友人とまとめてご注文いただきました。ありがとうございます!
このジャムもレシピが落着くまで結構時間がかかったので、愛着もあるしとても嬉しい!

加熱すると一旦くすんだ緑になるのですが、
お砂糖が入るたび灰汁ももりもり出て、次第に色鮮やかな緑になっていく過程は
化学反応を見ているようなんですよ。
歪んだハート?リクエストにより青梅レモン作ってます。


あと1単位分はミニジャム用に確保していますが、
今回の予約分に乗せて少し多めに作っています。
ショップには木曜日ぐらいから出しますので気になる方は是非どうぞ♪

あおもりシードルの雫も発売中です!


ジャム工房Otte
posted by naka at 21:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | jamジャム

2013年03月15日

春のりんご

先日市内の八百屋さんに、美味しくて安いお弁当を買いに行った時に発見したのがこれ。

春まで貯蔵出来る紅玉なんだって〜@やまはる


春まで貯蔵できる紅玉なんだって!
ぎりぎり出回ってる通常の紅玉は、もう今頃はあったらラッキーぐらいなもので。
シミが出来たり、中がゴム状になってたり、
食感ももそもそしたものになって酸味も抜けちゃう;
キレイに窒素保存している物もあるけど高いしね;

品種を掛けあわせいるのか詳細は不明なんだけど、
この時期にこの酸味と旨味を感じられるのは嬉しい♪

ジャムにしようと思いますが、ちょっとだけタルトにも!

春紅玉のパイタルト♪スコーンは昨日と同じですぅ


角切りにしてソテーして、アーモンドクリームと一緒に焼きました。
いかがでしょう?


明日までオープンdayですが、
明日は特注の製造がありますので、スコーン菓子類は追加製造できません。
ご了承くださいませ〜

あ!そうそう!レモンカードご注文で工房受け取りのお客様。
ご連絡は行き届いているはずですが、お忘れになってないといいんですけど〜;
あと数名いらっしゃいます。
お電話でのご連絡は控えております。
早めに召し上がっていただきたいなぁと思ってお待ちしております。

posted by naka at 12:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | オープンday

2013年03月14日

春が待ち遠しいね

巷はホワイトデーの今日からまた3日間のオープンdayです。

あおもりシードルの雫も今日から販売開始!
ついでになんだか早く春がこないかなぁ〜って気分で苺のショートケーキも
作りました。
苺のショートケーキなんて作ってみたり。ジャムもちょと使ってるの♪


少しジャムも塗ったりなんかして、
ジャム屋のケーキ何だってことをアピール(笑)
お菓子屋さんではないので数も少ないけど、イベント気分で♪

プレーンとクランベリー


本日のスコーンはプレーンとクランベリー、
あとは苺のスノーボール、イチジクとくるみのケイクが包装出来次第並びます。

ちょっと寒いけど早く春になるといいねぇ〜♪

posted by naka at 12:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | オープンday

2013年03月11日

いま生きているということ。

3・11
黙祷をささげつつ、あの日のことを思い出していました。

揺れのあと、エンジンをかけて車でみた映像。
あまりの現実感のなさに映画を観ているような気がして
でもすぐ近くで起きてることなんだと認識するのに時間がかかったこと。

夜、何一つ光がなく、信号すらつかない道は真っ暗で
手元を照らす小さな灯りにしがみつきたくなる気持ち。

言葉にすれば陳腐だけど、
停電の続く市内。暗闇はどこまでも広く、
いつもより明らかにきらめく星は宇宙の大きさを感じさせ、
地球の、日本の、青森の、八戸の、この場所はなんてちっぽけなんだと知らされて。
手元を照らすことは同時に他を闇にする、そんな気さえしたことを覚えてる。

たくさんの命を失いながらも耐えて頑張っている人たちを前に
原発を稼動させ、ずっと監視続けなければいけないゴミを増やし続ける未来に
どんな言い訳をするのだろう。
今、全てを止めても捨てられない過保護なゴミは増えるのに。

こうして書いているパソコンも繋がっているネットも電気がなければはじまらない。
でも不便な時代を過ごしてきた人間が生きているうちに、
道を変える決断は必要なのじゃないかしら?
手元の電気を減らしても、未来を明るくすべきではないのかな。

今、姪が音読している詩を聴きながら。



いま生きているということ  作詞:谷川俊太郎 


生きているということ

いま生きているということ

それはのどがかわくということ

木もれ陽がまぶしいということ

ふっと或るメロディを思い出すということ

くしゃみをすること

あなたと手をつなぐこと



生きているということ

いま生きているということ

それはミニスカート

それはプラネタリウム

それはヨハン・シュトラウス

それはピカソ

それはアルプス

すべての美しいものに出会うということ

そして

かくされた悪を注意深くこばむこと



生きているということ

今生きているということ

泣けるということ

笑えるということ

怒れるということ

自由ということ

生きているということ

いま生きているということ



いまどこかで兵士が傷つくということ

いまどこかで産声があがるということ

いまどこかで星は流れ

いまどこかで虹が立ち

いまどこかで火は燃えること

いまどこかで火は燃えること



生きているということ

いま誰かが旅立つということ

いま誰かが誰かをみつめ

いま誰かが決意すること

いま誰かが問いかけて

いま僕らは歌うこと いま僕らは歌うこと

いま僕らは 僕らは 僕らは歌うこと



生きているということ

いま地球は廻っているいうこと

いまナイフはきらめくということ

いま子ウサギは跳ね クジラはまどろみ

いま種は蒔かれ 石は彫られ

いまブランコが揺れていること  いまブランコが揺れていること

ブランコには娘が乗っている ブランコは僕が作ったブランコ

いまブランコが揺れていること



生きているということ

いま生きているということ

海はとどろくということ

鳥ははばたくということ



夜は夜はあけるということ

風がたつこと

いま…いまが過ぎてゆくこと

いま…いまが過ぎてゆくこと

生きているということ

泣けるということ 笑えるということ 

怒れるということ 自由ということ

静けさということ



生きているということ

いま生きているということ

人は愛するということ

あなたの手のぬくみ

いのちということ




posted by naka at 21:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2013年03月09日

あおもりシードルの雫

今年もコラボらせていただきます♪

A-FACTORYさんの「あおもりシードル」と
ジャム工房Otteの「りんごの雫」が合体した
「あおもりシードルの雫」発売です!

A-FACTORYさんでは3/10より発売開始予定。
詳しくはA-FACTORYさんにお問い合わせください。

去年は初めてでしたし、正直どのぐらいの反応があるかもわからなかったのですが、
ありがたいことにたくさんの皆さまにお手にとっていただけたましたし、
八戸では手に入らないの?というお声も多くお寄せいただけたので、
今年は少しですが工房でも販売します。
同時!…じゃないな; 時間差限定発売します!
工房での販売はオープンdayかネットショップでのみ。

青森に送るのが精一杯で;工房分はこれから作ります;
3/14からの販売を予定しています。

どちらにせよ限定製造ですので、お早めに!
Otte×シードル.jpg
posted by naka at 23:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | jamジャム

2013年03月08日

いまさらですが;

今日はこんな感じ〜♪


本日のオープンdayはこんな始まりだったのです。
今日は手強い発送と急遽入った注文でパタパタさん;
いや;いつもパタパタアワアワしてますね;

スコーンはプレーンとくるみとクランベリーです。
今16時ですが、大丈夫!まだありますよ〜♪
posted by naka at 16:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | ごあいさつ

2013年03月07日

ほんの少しですが。

苺のスノーボール♪10個ぐらいしかないですよ;


現在10袋程度しかないのです。
ホワイトデー用には少ないですが、
しばらくはこのほんのり苺のスノーボールを作ろうかなと。
春も待ち遠しいしね。
posted by naka at 20:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジャム工房から

開けました!

今週もオープンdayの始まり始まり〜♪

今日はご予約があった関係で、スコーンも4種類ありますよ。
黒豆のマフィンやレモンカードを使った桃のタルトも出来ました。
ホワイトデー用のものが全然出来なくて(._.)申し訳ありません。。。

本日イチゴ風味のスノーボールを仕込みます。
間に合うかなぁ〜ドキドキ(⌒-⌒; )


今日は少しづつマフィンやタルトもありますよ♪
posted by naka at 12:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | オープンday

2013年03月05日

お待たせしました!



ご予約いただいていたレモンカードがご用意できました。
ご御注文いただいたお客様にはすべてごお返事完了しております。

これから早い方で本日発送の準備をしてまいります。
間違えないように、忘れ物のないように、
慎重の上にも慎重を重ねて、荷造りさせていただきます。


posted by naka at 12:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジャム工房から

2013年03月02日

リクエストありがとうございます。

夕べスコーンのリクエストを下さったYさまへ。

お返事いたしましたが、メールが戻ってきてしまいます。
本日のスコーンはプレーンを予定しておりますが、
クルミかオレンジピールのどちらかならご用意できます。
9時までにご連絡いただければ助かります。

お返事お待ちしております。

ご連絡いただきました!
posted by naka at 07:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジャム工房から
ファイブ ブログランキング
×

