2012年07月31日

八戸三社大祭

今日は前夜祭です。

私がお手伝いした山車も。

祭りは明日から本番ですが
私は引きこもって仕込みです。
チラっとでも迫力を味わえて良かった♪
2012073122550001.jpg2012073122550000.jpg2012073122540000.jpg2012073121150000.jpg
posted by naka at 23:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | モブログ

2012年07月30日

あちち;

暑さに滅法弱いnakaです。皆さんご無事でしょうか?

八戸は明日から三社大祭がはじまります。
今年はちょっとだけ山車の制作をお手伝いしたので
いつもより断然親近感があります。
でも油断してるとすぐさま素材に追われるので、
私はせっせと収穫とジャム炊きを致しますゆえ、前夜祭に姪を連れてくだけになりそうかな?

それはそうと、昨日のかつらな峡でのすろうdayには
神秘の村、新郷村の更に奥までお越しいただきありがとうございました。
そのわざわざ感が夏休み!って感じだったでしょ?

村のお姉さま方の串餅や野菜の販売、串焼き肉、南部町の移動カフェ
yubianさんの自然と一体マッサージ、マスターの海鮮冷やしラーメン、
市川イチゴのスムージー、流しそうめんもあったね。
もちろんかつらな峡さんの釣り堀も盛況でした!

限定のニジマスのフィッシュライスバーガーも大好評だったし、
うちのレモネードも完売しました!ピクルスもいい感じ♪
ルバーブネクターは認知度が低いせいかほとんど売れなかったけど;
今後工房のオープンdayにはドリンク販売しようかと思います。
ぜひ試してみてね♪

さて、その工房オープンdayですが、8月はいつもと違いますので
下記をご確認のうえ、お越しくださいますようお願いいたします。



8月は変則的なオープンdayになります。
工房を開ける日は
3日,4日,
12日,13日,14日,15日,16日,
24日,25日,31日
お間違えなきように。。。
posted by naka at 16:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジャム工房から

2012年07月29日

メニュー♪

おはようございます!

今日はかつらな峡のすろうdayです。

ドリンクはレモネードとルバーブネクター。
他はピクルスと浅漬け、フォカッチャも5枚だけあります。
お肉を買ってセルフサンドイッチにしても楽しいね!
やはり暑いからプリンは止めました;

ベジマイトは持ってくので食べてみたい方はどぞ♪

暑いけどいつもより広めの森?で流しそうめんとかしませんか?

10時から16時です。
posted by naka at 06:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | モブログ

2012年07月27日

かつらな峡で遊ぼう!

かつらな峡のすろうday.jpg


素浪人プロジェクトが主催でおこなっている『森のすろう​Day』。
今回は場所を新郷村のかつらな峡へうつしての開催です。

戸来岳からの湧き水で育つイワナやニジマスの釣堀として​有名です。
この場所をお借りして、ワークショップやらブースなどを​設けて1日楽しみたいと思っています!

日程:7月29日(日) AM10:00〜PM4:00

内容:
・戸来岳の湧き水で流しソーメン
・輪になって踊ろう! ナニャドヤラわーくしょっぷ 
・笹の葉さらさら 笹舟づくり
・ピーヨピヨ バードコールづくり
・カンナがけ体験
・大石神ピラミッドポーズでヨガ!
などなど

その他出店ブース!
・あの噂のジャム屋さん(ジャムじゃないスペシャルメニ​ュー)
・あやしい場所の居酒屋さん
・売り切れ必至!あのベーコン
・キリストラーメンでなく、あれ?!
・新郷マダムたちの笑顔がセット
こんな感じのみなさんほかです。



↑でご紹介いただいておりますジャム屋です。
ジャムって常温でいいんでしょ?とおっしゃいますが、
人間と同じであまり急激な温度変化や紫外線はご法度。
常温って25度ぐらいを目安にしてるんです。
それ以上になるとあまりよろしくない;
金属製のキャップを伝ってジャムにストレスをかけてしまいかねないのです。
なのでこの時季の野外でのイベントは慎重なのです。
今回は販売を見送ります。。。

その代わり、ジャム屋の作るレモネード&ルバーブネクターをご用意します。
それとピクルス!
あとは、自家製さくらんぼのコンポート入りプリンにしようかな?

そうそう!しいたけライスバーガーで人気のかつらな峡さんで
限定ライスバーガーも作っちゃいます!
ニジマスのフライでタルタルライスバーガー!
そのタルタルソースを担当します。
29日しか食べられないよ!ぜひお誘い合わせの上、遊びに来てね♪


ジャム工房は明日もオープンdayです。
スコーンとパンをご用意します。
ちょっと発酵させるのに気温が心配ですが。。。




来月は変則的なオープンdayになります。
8月の工房を開ける日は
3日,4日,12日,13日,14日,15日,16日,24日,25日,31日
お間違えなきように。。。
posted by naka at 17:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2012年07月26日

7/27オープンday

気づけば東北も梅雨が明けたそうで〜
これからは暑くなるばかりですか、そうですか;
でも大事なことですもの。私が少々汗臭くなるぐらい、勘弁してください(笑

明日はスコーンと杏のタルトをご用意します。
スコーンはさっぱりとクランベリーにしようと思います。

今日はこの暑い中ノーゲストを覚悟しておりましたが、
たくさんのお客様にお越しいただき、ありがとうございました。
サマーギフトもまだ余裕がございます。
ご希望の方は玉ねぎジャムの試食も出来たり、ベジマイトの香りをかいだり出来ますw
あ、もちろん他のジャムの試食はいつも通りで来ますので、是非お立ち寄りくださいませ。




来月は変則的なオープンdayになります。
8月の工房を開ける日は
3日,4日,12日,13日,14日,15日,16日,24日,25日,31日
お間違えなきように。。。
posted by naka at 23:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | オープンday

2012年07月25日

7/26オープンday

明日から7月最後のオープンdayです。
木曜日ですが菓子類などの販売はお休みさせていただきます。
金曜日と土曜日は何かしらご用意いたします。
ジャムもネットにはまだUPできていませんが、こつこつ作っております。
ブルーベリー&バナナのジャムと5種類のベリーミックスのジャムなどは
間に合えば工房でご試食いただけます。

玉ねぎのジャムやオーストリラリアのベジマイトなども
興味のある方は試食できますよ。いないかな(笑)

来月は変則的なオープンdayになります。
8月の工房を開ける日は
3日,4日,12日,13日,14日,15日,16日,24日,25日,31日
お間違えなきように。。。

あぁ〜明日も蒸し暑いのでしょうか?いやですねぇ〜;
でも雨も降らなきゃ困るし、気温もある程度上がらないと色々困っちゃいますしね〜
我慢しましょ。
posted by naka at 22:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | オープンday

2012年07月24日

畑であいましょう

南郷の林さんのラズベリー畑には
このちっこいカエル君がいるよ。

カメムシはブンブンうるさいけど
カエル君はかわいい♪

このこたちは水が無くてもいいのかしらね〜
2012072419550000.jpg
posted by naka at 19:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | モブログ

2012年07月23日

8月の営業について

ご連絡が遅くなりましたが、8月のオープンdayとお休みについてお知らせします。

8月は金曜日と土曜日だけのオープンとなります。
ですが、12日から16日のお盆期間中にオープンしますので、
その前後の10,11,17,18日はお休みをいただきます。

わかりにくいですね;
ではオープンする日を改めて…メモのご用意はよろしいですか?(笑)

3日,4日,12日,13日,14日,15日,16日,24日,25日,31日

です。

いつも行けないわ〜という方も
お墓参りのついでにでもお立ち寄りくださいませ。
(東霊園の極近なので;)


ネットショップは今のところ休みなく通常営業の予定です。

posted by naka at 13:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジャム工房から

2012年07月21日

レシピ付けます!

本日より
生姜とりんごのジャムに
オリジナルレシピを付けます!

工房かネットショップでご購入の場合のみ。
以前ブログに書いたものですので、
別にいいわ;という方には何の旨味もない話ですが;


寒い冬には皆さん競い合って生姜を召し上がるけど、
夏の冷えって体には良くないんですって!
posted by naka at 11:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | naka'sレシピ

2012年07月20日

7/21オープンday

明日も少し肌寒いみたいですね;
学校は夏休みにはいるとか。
工房にはお子様連れの方も多いのでご遠慮なく〜
今度お子様用のスリッパも用意しようかしらね。

さて、明日は
いちじくのスコーンとブルーベリーのタルト。
パンは何を焼きましょうか。
久々にロージー(バラのパン)にしましょうかね。

明日はレモンを絞る日なので、きっと工房中レモンの香りがしてると思います。
里帰りする方もお土産の準備はお済ですか?
青森県産のフルーツを使ったジャム、各種取り揃えておりますよー!
posted by naka at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | オープンday

イメージと違うけど

私の敬愛する「エバジャム」さんのエバさんが
玉ねぎジャムを作っているのだけど
通販とかしてないから食べることが出来なくて;
食べてみたいなぁと思っていたところに、
三戸に玉ねぎ王子という方がいらっしゃるという情報が!
これはちょっと作ってみなさいということか?!

ちょうどナギサカフェさんで販売するというので分けてもらって試作しました。

玉ねぎのジャム…着地点が見出せずにいます(T ^ T)


色々レシピも調べて、どうやらイタリアの方ではビネガーを効かせたり、
フランスの方ではフォワグラと合わせたりするらしい。。。ふむ。
チャツネほどペーストではないみたい。
イメージは酸味を効かせて、さらにフルーティーにしたいのよね〜
ってことで八戸産のカシスを入れてみました。
だからこんな色なのです。
肝心の味は…一応出来たのだけど、う〜ん;
ジャムというには思ったより匂いがきついわ〜;
私が作るのがだめなのかしら?
なかなかイメージどおりにはいかないものです。
今更ながらに色々検索して取り寄せることにしました。
いくつか食べてみて、他の方はどの辺りに着地してるのか知りたいもの。

結局この迷えるジャムはトマトと酢を足してチキンの煮込みになってるところです。
ジャムは失敗してもとりあえず料理に変身できるとこがいいのよね!



posted by naka at 22:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | jamジャム

2012年07月19日

9/20オープンday

明日も過ごしやすいお天気だといいですね〜w

さて、7/20のオープンdayは
先週と同じブルーベリーのタルトと
いちじくのスコーンです。
今日焼いたチーズとバジルのスコーンもあります。

収穫はしているものの、なかなかジャムにできません;
来週も杏とラズとカシスの収穫があるし〜;どうしたらいいんだー!
カシスの選別とか、杏を割るのとか、来週は助っ人を募らなければならないかも。

来月はオープンdayが変動します!
詳しくは来週半ばまでにお知らせ致しますが、今のところ
金土だけにして、お盆期間中にオープンしようかとか、悩んでます。
ご希望とかあれば試しにお聞かせ下さい。お応えできるかはわかりませんが;
posted by naka at 20:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | オープンday

7/19 オープンday

昨日とは打って変わって、本日の八戸は涼し〜い!
今日が収穫日ならよかったな;(昨日はラズベリーの収穫でした)

さて、今日からまたオープンdayです。
最後のいちじくケイク
バジルとチーズのスコーンを少しご用意したします。

18時に閉めたあとはブルーベリーのお迎えに行きます。
ぎりぎりになりそうな方はご連絡くださいませ〜お待ちしております。


posted by naka at 08:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | オープンday

2012年07月17日

サマーギフト

夏〜の元気なご挨拶〜♪というCM曲を知ってる方はそれなりのお年?(笑

ネット会員の皆さまには一足先にお知らせいたしましたが、
ちょっお得なギフトセットをご用意しました。

サマーギフト.jpg

定番の苺とブルーベリーのジャムに、青梅レモンかルバーブを入れた
3色サマーギフトを切りよく2500円でご用意しました。

もちろお好みのジャムを詰め合わせてもOKですが、
その場合はお値段はそれぞれを足していただいた価格となります。
ジャムベラスプーンを入れたギフトも人気です。
スプーンは現在庫数本です。
追加発注中ですがサマーギフトに入れたい方はお早めにご注文くださいね。

ジャム工房Otte:http://www.jam-otte.com/
posted by naka at 20:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジャム工房から

2012年07月16日

ベリーの季節

昨日は五戸のこのみ苑さんに伺って、ラズベリーなどのベリー類を収穫してきました。
ベリーといっても厳密にはブルーベリーはこけももの種類だし、ラズはバラ科だし
仲間というのも違うかもしれませんが、
大きく甘酸っぱい仲間たち(相当大ざぱですが;)ってことでベリー類!

このみ苑2012.7.jpg

今年初のラズベリー・グーズベリー・
カシス(ブラックカラント)・グロゼイユ(レッドカラント)。
他にもお宝はあるんですが、それぞれの処理を考えると欲張ってはだめ;
花殻をとるものもあれば、枝から外すもの、その気の遠くなる作業はきっと
今日一日まるっとかかります。

明日は南郷へラズ収穫に伺って、できるだけ長く召し上がっていただけるように
しっかりと収穫してきます!
シミとか、シミとか、シミとか気になるけど〜;
最後にはどうでも良くなってきっとまたメラニンを蓄積させてしまうのだわね。


posted by naka at 10:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ

2012年07月15日

ブルーベリーに

ブルーベリーピュアというブルーベリーだけのジャムについにハーフサイズが出来ました!
ご要望が多かったということと、
委託販売先には割りとシンプルな味わいのもののハーフサイズをご用意するようにしているので
今が旬のブルーベリーを在庫が豊富な時期だけでもハーフサイズでご提供しようと思います。

これからサマーギフトや、ちょっとした帰省のお土産にも使っていただけると嬉しいです

ブルーベリーピュアH.jpg

今日はラズベリー、グロゼイユ、グーズベリーの収穫に行って来ました。
それはまた後でご報告しますね〜。


posted by naka at 19:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | jamジャム

2012年07月14日

7/14

もオープンします!

明日(もう今日になっちゃった;)はスコーンとパンを焼きますよ。
サマーギフトに迷ったら、ジャムはいかがですか?

それから八戸は七夕祭りが始まっていますが、便乗してw
日曜日にはまちの駅にスコーンを納品しようと思っています。

どちらもお待ちしております♪
posted by naka at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | オープンday

2012年07月12日

7/13

今日は蒸し暑かったですね;
明日は少し過ごしやすいといいんですけど〜

さて、明日のオープンdayは
ジャムの他には…
●ブルーベリーのタルト(レモンカード入り、クランブルのせ焼きこみタイプ)
●キッシュ
●スコーン(バジル&チーズ)
●ジャムケイク(いちじく&くるみ)
をご用意します。

タルトとキッシュはご予約いただいてるので、
もしそれらがお目当てならば、ツイッターやメール、お電話などでご確認ください。
電話:0キュー0-6780-6キュー21です。(キュー=9)



posted by naka at 21:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | オープンday

2012年07月11日

7/12

明日のオープンdayもお天気は雨予報のようですが、
お仕事しつつお待ちしております。

新たなジャムは…
●青梅レモン
●はちみつレモンベリー
 使ってるはちみつをカナダ産から弘前の岩木山養蜂さんのトチのはちみつに変更しました。
●ミニジャムセット
夏のギフトにいかがですか?
他…
●いちじくとくるみのジャムケイク
●スコーン バジルとチーズかな?
こんな感じのラインナップでお待ちしております。

うちの花が咲いちゃったラベンダーも、朝摘みする予定です。
雨だとちょっとむずかしいけど;
もし欲しい方がいらしたら差し上げますよ〜。

posted by naka at 19:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | オープンday

今朝の収穫



ちょっとづつ我が家のフルーツも忍ばせて
夏のベリーのジャムも作っていこう!
ラベンダーは目を離した好きに咲いてしまって…
蕾の時に摘んでいたら色々出来たかも;
でもこれもいい香りだから工房に吊るして香りを楽しみます♪


posted by naka at 11:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふきちゃん菜園
ファイブ ブログランキング
×

