2012年06月30日

A-line 1日目

A-line 初日終了!
たくさんのお客様にお越しいただきありがとうございました。

20時には工房に戻りまして、ただいま明日の補充分を揃えました。
すでに在庫がカラッカラです;
数が足りない分、バナナネーブルとりんごの恵を追加します。
どちらも少量ではありますが、少しは足しになるかと。。。

何だかすごい人出だし、新聞効果もあったらしくたくさんのお声をかけていただきました。
何でもやって見るもんだな〜って、また、思いました。
ありがとうございます。

明日も元気かどうかは分かりませんんが(笑)お待ちしております。


posted by naka at 21:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2012年06月29日

ジャムとクラフト

いよいよ明日はA-line初日!
朝4時半には発とうと思ってます。

きっとなかなか見て歩けないだろうから
朝のうちにさっさと配置を決めて、
出店者特典で少しでも見られたらいいなぁ〜♪

本日の東奥日報夕刊のエッセーでもイベント告知させていただきました!
皆さん暑さ対策してきてくださいね〜
去年は会場内、ねぶたの里内の販売機まで
水やお茶系が売り切れ続出でしたので、
小さいお子さんの水分はお持ちになった方が安心かも。
お待ちしておりまーす!


ささ、23時までには寝ないと;
posted by naka at 21:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2012年06月28日

44

わたくし、本日誕生日でございます。とうとうゾロ目っちゃいましたー!
まぁ歳なんてこれから重ねていくだけなんだから一喜一憂したってしかたない。
他人からみたら、何歳でこれぐらいが普通っていうのがあるだろうけど、
そういう普通からことごとく外れるとどうでもいいじゃん!って思っちゃう。
人に迷惑かけなけりゃ、死ななけりゃ、どうでもよくない?ってね。
開き直りと言われればそれまでだけど。

ちょっと前にTVで北野武さんがおっしゃってた言葉がやけに印象に残ってるので
生まれたこの日に残しておこうと思います。
細部は忘れたので調べてみたら、本に載っているらしいので以下に抜粋します。


だまされるな  北野武

人は何か一つぐらい誇れるものを持っている
何でもいい、それを見つけなさい
勉強がダメだったら、運動がある
両方ダメだったら、君には優しさがある
夢をもて、目的をもて、やればできる、こんな言葉に
だまされるな
何も無くていいんだ
人は生まれて、生きて、死ぬ
これだけで、たいしたもんだ

『一遍の詩があなたを強く抱きしめることがある』より


確か子供の自殺か、就職浪人の自殺に関しての北野さんの見解として
私は聞いたような気がするんですけどね。
生きてると、それだけでたいしたもんだ!なんてなかなか言われないよね。
もっともっとって言われるもの。
前向きにポジティブにって次から次へと。
でもそれを苦しいって感じたら、だまされるな!って言ってみればいいよね。
自分で自分をだますことないもの。



ただね、老化現象という肉体の衰えはいかんともしがたいのですよ。
これは脳をだますことで遅らせることが出来るのかな?
それなら自分をだますよね〜w




posted by naka at 20:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

ついに

なかなか食べる機会がなかったんだけど…

ついにいただきましたー!新郷村の生キャラ煎餅。


ストロープワッフルみたいに
淹れたてのコーヒーの上に。
煎餅の厚さがなかなかで;キャラメルとろ〜には程遠いけど
少し柔らかくなって美味しかった♪
2012062812550001.jpg2012062812550000.jpg
posted by naka at 13:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | モブログ

2012年06月27日

いよいよ!


事務局のKさんご夫妻。
載ってました〜
いよいよ!わくわく!
2012062721410000.jpg
posted by naka at 21:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | モブログ

2012年06月26日

代表発表!

A-lineに出場するジャムが決まりました!

マーマレードから5種。
苺は4種。その他3種。
後は在庫僅少なもの数種となりました。

[マーマレード]
☆グリーンレモン
☆金柑と生姜
☆紅茶ネーブル
☆タロッコオレンジ
☆カルダレモン

[苺ジャム]
★八戸いちご
★苺バニラ
★苺エピス
★苺ミルク

[その他]
☆ルバーブ
☆ルバーブ・オレンジ
☆赤桃フィグ

[その他の他]
★ブルーカシス(Rのみ)
★カラメルポム(Rのみ)
★オレンジチョコ(Rのみ)無農薬ネーブルにミルク系チョコとシナモンなどのスパイス
★ベリーチョコ(Rのみ)八戸産ミックスベリージャムにオーガニックのビターチョコ
☆りんごの雫(Hのみ)

[さらにその他]
ミニジャムセット
『八戸いちご・いよかん・ブルーベリーピュア』(小袋付き)
ジャムヘラ、
ジャムマドラー、
スコーン(初日のみ)

以上です。

試食は一部の商品になります。
全種類は持っていけないので予めご了承くださいませ。


商品詳細はジャム工房Otteのショップページをご確認下さい。
商品画像をクリックしていただくと詳しくご覧いただけます。
ジャム工房Otteはこちら
posted by naka at 15:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジャム工房から

2012年06月25日

A-line選抜

只今持参するジャムを鋭意選抜中です!
全種類は持っていけないので、売り切ってしまいたいものや
在庫が潤沢なものを中心に、選んでいます。
初日のみスコーンも販売いたします。

市外でのイベントの際は価格を変更しております。
ハーフサイズ470→500円
レギュラー735→750円、780→800円、840→85​0円
ミニジャムセットは据え置きで1260円。
スコーンは@150円。
ジャムヘラは500円。ジャムマドラーは800円。

今のところ、代表入り確実はルバーブとタロッコと苺ってとこでし​ょうか…
スコーンもせいぜい50個弱かと。
当日焼いて持っていく予定ですが、もしかすると前日夜焼きになるかも;

明日中には決めてブログでお知らせします。お待ちくださいませ。
posted by naka at 22:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジャム工房から

ふじもり農園さん

fujimorinouen1.jpg

fujimorinouen2.jpg

fujimorinouen3.jpg

十和田のふじもり農園さんにおじゃましてきました。
今年からルバーブをお願いしていて、西洋野菜に積極的に取り組んでらっしゃる農家さんです。
お噂はかねがね〜なのですが、野菜は食べていても実際にお会いしたことはなかったので
この度念願かなってご紹介していただき、ルバーブを頂きがてら畑も見せていただきました。

画像はごくごく一部。
最後の画像がルバーブです。
このルバーブのどういうのがいい状態なのか?今ひとつ自信がなかったので
色々教えていただきながら、もう溢れ出る知識や経験を惜しげもなく伝えてくださるお母さんはとても楽しい方でした。
でもやはりプロとして、商品としてのレベルはきちんと守っていらして素晴らしい。

ルバーブでジャムを作るのなら赤いのがいいのでしょ?と思われていたみたいだけど
私はグリーンがほしい。そういうことも実際お会いして話すことで納得して下さる。
やっぱり会うって大事ですね。
その表情、言葉の選び方、態度、電話やメールではなかなか通じないものかもしれません。

農家さんは特に、甘々なジャムは好まれない方が多いの。
素材を殺されてしまう気がするのかも;
初めての農家さんには一応うちのジャムをお持ちします。
こういうの作ってますって一番わかり易いでしょ?

照れくさいことに、東奥日報のリレーエッセーを読んでくださっていたみたいで、
あなたがそうなのね〜と。
まぁいきなりどこの誰とも分からないのが行くよりは良かったかもね;
なんでもやってみるもんですね(笑)

posted by naka at 10:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ

2012年06月23日

まるごとパンプディング

SnapDish 料理カメラ
via SnapDish 料理カメラ

売れ残りのロージー。(バラの形のパンね)
これってまるごとプリン液につけて焼いたらいいかも〜ってことで
とりあえず思いついたからにはやってみる。
なかをくり抜いて、ラムレーズンとか苺ジャムとか入れてね。
プリン液をこれでもかと吸わせて蒸し焼き〜♪

ちょっと甘いけど、ラム酒をもっと効かせたらサバランぽいかも!
本末転倒な力の入れようですが、これはこれで一応レシピを作っとけば役に立ちそう!
焼きたても美味しいけど、冷やしてデザートという手もあるしね。



posted by naka at 19:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | モブログ

2012年06月22日

絶対反対!

青森にはセブンイレブンがないから
東京の友人に頼んでプリントしてもらいました。
届くのは来週だけど、
デモに参加は叶わないけど、
気持ちは一緒だ。

絶対反対!
2012062222160000.jpg
posted by naka at 22:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | モブログ

2012年06月21日

親はなくとも…



いや、わかってるんです。
朝早く起きてでもお世話をして上げようって気持ちだけはあるの。
でも身体と頭が最優先事項から外しちゃうんだよね〜;

今朝はなんとか行けましたので現状を記録。
ズッキーニ.jpg ズッキーニ。この花も食べられるんだよね〜
これはジャムにぴったりとか書いてあった苗ペピーノだか何だか;.jpg
グーズベリー.jpg すぐり。グーズベリーともいうね。
うちのラズちゃん♪ラズベリー.jpg
ブルーベリー.jpg 細〜いブルーベリー。スギナのほうが隆盛;

あとはゴーヤ、枝豆、黒豆、かぼちゃ、トマト、パプリカ。
オクラは何だか元気がなくて;枯れかかってるんだよね〜
この菜園は結構日当たりも風当たりも良いの。
さらにはカラスからの視界も良くて割りと過酷な環境なのかも;

それでも勝手に大きくなってくれてね〜
親はなくとも子は育つっていうものね。
手塩にかければそれだけ立派に育つんだろうけど、
うちは超☆放任。。。ワイルドに育ってね!



最近、ちょっと眠りが浅くてですね。
自分では原因がよくわからなくて;
疲れてるんだけど眠りづらい。急激に眠くなるけど深くない感じ。
身体の変わり目なのでしょうね。。。
野菜中心にすればデトックスになるかな?ってんで
最近は朝限定のベジタリアンです。
早くふきちゃんの野菜を朝食にしたいもんですなぁ^^



posted by naka at 10:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふきちゃん菜園

2012年06月17日

可愛すぎる。

ありがとうございます.jpg
このレトロな感じが可愛いね。
幼稚園の時のお弁当箱を思い出すよ。
アルミ?アルマイト?の確かチューリップを持った女の子。

中はこんな〜.jpg

中は胡桃のクッキーなんだけど、しばらく飾っておこうと思うの。
瓶の方はガーリックバターだよ。カンパーニュでも焼いた時に使おう♪

こちらこそ、こんな可愛いお返しをありがとうございます。


posted by naka at 17:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | いただきもの

2012年06月16日

誰の仕業?

写真.JPG

今日はそんなに風が強かったかしら?
夕方表に回収にいくとこの有様;
歩道にべろ〜んと投げ出されてました。。。いつから?

どうすんのーこれ;
ボンドで付けるったって蝶番ごとメキメキに割れてんですけど;
しばらくは選挙看板みたいに窓に立てかけて使います。
もっとびくともしない感じのを用意しないとなぁ。。。
posted by naka at 23:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 工房

2012年06月14日

copainに感謝

2012.6 copain2.jpg

copainって仲間って意味なんだってご存知?
今回も仲間に助けられたイベントでした。

たくさんのお客様はじめ関わりあるすべての皆さまに感謝です。

次はA-lineなのですが、
最近はオープンdayにもお越しいただくようになったので
思うようにジャムが作れていません。非常にまずいです;
とはいえ、なんとかなるさならなきゃするさの精神で作るのみ!

6/29,30はオープンしませんdayとなります。
よろしくお願いいたします。
posted by naka at 16:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | jamジャム

2012年06月11日

copainコパンのジャム

コパンに持っていくジャムを決めました!

ルバーブ
紅茶ネーブル
金柑と生姜
八戸いちご
苺ミルク
ピニャコラーダ
はちみつレモンベリー
りんごの恵
ベリーチョコ

以上です。
試食はセルフで出来るように工夫しました。
数はハーフを10個ぐらいとレギュラーは1,2個です。
他にご希望があればご連絡ください。
ただ、試食は上記の9種類のみです。
他のも…とお望みの方は是非工房のオープンdayにお越しくださいませ。
よろしくお願いいたします。
posted by naka at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

花と城

一日中お休みするってことがあまりないのですが、
昨日は家族サービスとでも言いますか…まぁ運転手ってとこです。

南部町の長谷ぼたん園に行ったことがないなぁと話していて
母が行ってみたいね〜なんていうものですから、
姪やおばさんも誘って行って来ました。
2012長谷ぼたん園@.jpg
長谷ぼたん園C.jpg
長谷ぼたん園B.jpg
霧雨のなか、すっかり散ってしまった花と急な坂や階段を前に
みんなのテンションはだだ下がり;
来年はもっと早く来ようということで早々に退散;

時間もあるので近場の三戸城へ行って見ることに。
三戸城@.jpg

三戸城A.jpg
えいごリアン?.jpg
ご神木800年杉.jpg

三戸城。
とても綺麗でコンパクトでした。
雨に濡れた木々と緑の香りは清々しくて清められた気さえしました。

初めて行ったと思ったのですが、
母によれば私がよちよち歩きの頃に来たと。当然ながら全く記憶にない私;
ちびっ子の記憶なんて、おりあるごとに話して聞かせないとあっという間に新しい記憶に負けちゃうものですよね。
家族でお出かけなんて殆ど無い家でしたが、
いまだに覚えてるのは階上方面にドライブに行って
どこかで笑い袋を買ってもらったこと。
弟に、あんたも怒り袋を買ってもらえ!と入れ知恵して
帰りの車の中で笑ったり怒ったりで笑い転げていたことだけは鮮烈に覚えています。
くだらない物好きはその辺りから根付いてしまった気がします;

あれ?なんの話だったんだか;






posted by naka at 10:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ

2012年06月09日

やっててよかった♪

今週のオープンdayも無事に終了しました。
お越しくださった皆さま有難うございます。

少しづつ本当に少しづつですが
工房を移転してもうすぐ1年、やっと繋がってきたなぁと思えてきました。
ご近所さんがお散歩の途中で立ち寄ってくださったり、初めてのお客様も増えて、
さらにはついでがあったとはいえ、遠方からのお客様もお越しくださるようになりました。
本当に有難うございます。

ノーゲスト続きで開けてる意味がないと、やさぐれた時期もありましたが(笑)
諸先輩方の助言もあり、来なくて当たり前ぐらいに思って、今出来ることをして
発信していけばいいやと考えるようになると気持ちがぐんと楽になりました。
だってまだまだ知られてないし、知られたからといって
みんながみんな欲しい!ってものではないのも分かってるんだから。

webで発信して反応があると嬉しいけど、
そこからwebにあまり関心がない多数の方に分かっていただくまでがさらに時間がかかります。
お金をかけてバーンと告知して、一時多くの方にいらしていただくより
人から人へ大切につなげていただいてる方が時間はかかるけどありがたい。

何でもそうだと思いますが、前例のないことをするとそれをまず受け入れてもらうまでが大変です。
分かっていたことだったけどきつかった〜;
もちろん今でもきついし迷うことばかりですが、工房をきちんと持ったこと自体に後悔はないです。
もっとやれることを増やし、少しづつハードルをあげていく感じが私には合ってると思うし、
だからこそ続けていける気がしています。

そういえば、工房のお客様は不思議なことにほとんどかち合わないんです。
どこかで見てるのかしら?って思うほど;
でもかち合った方同士がお知り合いってこともまた多いんです。
面白いものですね〜w

来週も工房でお待ちしております。




<お知らせ>
イベントに伴い6/29,30は臨時休業をいただきます。
近くなりましたら改めてお知らせします。よろしくお願いいたします。





posted by naka at 22:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジャム工房から

2012年06月07日

明日の焼き菓子情報

明日もオープンdayです。
少しお天気下り坂っぽいですね。
雨の日は外にボードは出せないので分かりづらかったらごめんなさい;

明日のスコーンはプレーンとクランベリーの2種、
タルトは桃とレモンカードとアーモンドのタルトです。
どちらも数は少ないのでお早めに〜♪
どうしても〜の方はお気軽にご予約くださいね。


さっきケンミンショーをチラッと見たら沖縄のジャーマンケーキが出てましたね。
ああいうの作ってみたくなりませんか?
ココナツとチョコの組み合わせって元々好きなんです。
ほら、ミスドにもあるでしょう?
この組み合わせでタルトに応用してみようかしら〜♪


posted by naka at 22:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジャム工房から

2012年06月06日

最優先は睡眠

いよいよコパンも来週になりました。
メンバーはそれはもう深い時間まで頑張るんだよね〜;
栄養ドリンクとか飲んで頑張るんだって!すごいよね〜
私はそのドリンク剤がそもそも苦手。。。

だからってわけじゃないけど、私は寝ちゃいます。
人にはそれぞれペースがありますし、所詮独り身だもんで
洗濯物がたまろうが部屋が汚かろうがそれはひとまず置いといて、ってことが可能だし
無理して倒れた後が大変;。。。体調管理も仕事のうちってことで
最近はなるべく日をまたがないように寝るようにしてます。

寝不足のあとの頑張りが利かなくなったし、その後使い物にならないことをもう知ってる。

あ。まずい寝なきゃ!

明日からまた3日間は工房のオープンdayです。
木曜日はスコーンはありませんが、いちじくジャムとクルミを使ったケイクをご用意します。
結構美味しいと思うけど〜まぁお試しください。
12時から18時までお待ちしております。



posted by naka at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2012年06月04日

日曜日だけのパン屋さん

うちも週に3日、しかも午後しか開けないジャム工房ですが、
さらに限定オープンのパン屋さんがあるのです。

お隣の階上町の赤保内という所にギャラリーと石窯で焼く天然酵母パンのお店
stein back ofen シュタインバックオフェン(たぶん;)がそうなの。
ドイツ語で石窯という意味だそうです。
かれこれ2年ぐらい前でしょうか?まだここがパン屋さんになる前、
その石窯でピザ作り体験をしたことがあるんです。
押しかけてってピザを作り、そのあとご自宅に上がりこんでさらにパンを食べる食べる。
お宅も立派でね〜なんか生活が適度にオシャレでカッコいいの。
やりすぎて生活感がないのも変でしょ?
やりすぎてないし、色々混在しててカッコいいお宅であり、ご夫婦なのです。
ギャラリーはご主人の絵と、奥様の彫刻が展示されてるそうです。
今回はお邪魔しませんでしたが、今度伺ってみようと思ってます。

さてこのパン屋さん、日曜の13時から15時までというので
なかなか行けてなかったのですが
ジャム炊きの合間を縫って1時間だけ〜のつもりでやっと行って来ました!
stein back ofen 1.jpg こっちが入り口。
stein back ofen 2.jpg これが手作りの石窯(一年がかり!)
stein back ofen 3.jpg 前日に一日がかりで焼いたパンたち
stein back ofen 4.jpg この中から私はいちじくとクコ、甘納豆みたいな豆が入ったパンを購入。
stein back ofen 5.jpg ご自宅の畑で採れたルバーブのジャム。
ラベルの絵は彫刻家の奥様がさら〜と書かれたそうです。すごいー
stein back ofen 6.jpg さっさと帰るはずがおしゃべりが止まらず;
ハーブティーまでいただきました。
カモミールなのにパイナップルみたいな香りがして美味しかった♪

奥様が起こした天然酵母と国産小麦で作ったカンパーニュタイプのパンを
ご主人が作った石窯で焼くという理想的〜って思う裏側のお話も伺ったり、
うちのアパート工房の話に笑っていただいたり、何だか大笑いしてすっきりしちゃいました。
パンはどっしりとして、噛むとほのかに酸味を感じるようなもっちりパン。

日曜日の13時には予約のお客様や待ちかねた方が次々いらっしゃるんです。
羨ましいなぁ〜うちもいっそのこと1日にしようかな〜なんちって。


早速いただきました♪
stein back ofen&hawaiian honey.jpg ハワイアンハニーを添えて








posted by naka at 19:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ
ファイブ ブログランキング
×

