2012年05月31日

スコーンはじめました。

冷やし中華はじめましたみたいですが(笑)
スコーンの発送をはじめました。

うちのスコーンはいわゆるイギリス風とはちょっと違う食感です。
ざっくりともっちりとざくざくのあわせ技?
のどに引っ掛かる感じが苦手なので、粉やら何やら色々考えて
今のざっくりした食感に落着いています。
飽きっぽいのでいつ変えちゃうか分かりませんが;当分はこれがうちの味。

そのスコーン3個入りを木曜日発送限定でご用意いたします。
必ずジャム(ハーフサイズ一個からでもOK)と一緒にご注文ください。
(スコーンだけ欲しいという方は7個を1単位としてご用意できます。)
当面はプレーン(全粒粉使用)のみ。
常温発送のため夏場はお休みいたします。秋口の気温を考慮して再販します。

よろしくお願いいたします。ジャム工房Otte



posted by naka at 23:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジャム工房から

2012年05月30日

ルバーブジャム

SnapDish 料理カメラ
via SnapDish 料理カメラ

今年もルバーブジャム作ります。
十和田の藤森さんのルバーブと、わずかながらうちの菜園で大きくなったルバーブも混ぜて。
来年はもう少し自家栽培率を上げられればいいなぁ。

去年はいちじくとのミックスのためにいちじくを残しておいたのですが
今年は全て使い切ったのでシンプルな…といってもワインを加えたものとなります。
オレンジと合わせてもいいけどちょっと考え中です。
タグ:SnapDish
posted by naka at 23:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | jamジャム

2012年05月29日

リレーエッセイ

青森の新聞といえば東奥日報。
地元八戸はデーリー東北の方が主流ですが、
県全体で見れば東奥日報なのかな。
その東奥日報の夕刊の毎週金曜日にリレーエッセイというものが載ってまして
5〜6人の県内または県出身者の方のエッセイがリレー方式で掲載されているんです。

このたび私めにもお声をかけていただき、6月からお世話になるんです。
何事も経験!とお引き受けしましたが、すぐ後悔;
テーマも自分で決めて好きなことを書いてもいいということなのだけど
縛りのないってのはそれはそれでなかなか難しい。
ブログでだらだら垂れ流してるのとは違って新聞ですからね。
ド緊張なわけです;

月に一回程度回ってくるのでネタを探して常にきょろきょろしております。
あと5回。何とか搾り出そうと思います。
東奥日報をご購読の方は気が向いたら読んでやってください。

posted by naka at 23:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他

2012年05月28日

久々の森

すろうdayとして開催するのは一年振りなのかな?
震災後の一年はスピンオフはあったものの、このイベントとしてはたぶん一年振りぐらいでしょう!

久しぶりの森でみるツリーハウスは時間と共に森に馴染んできたんだなぁと感じます。
苔むす感じや朽ちてく感じと共に
育ってきた細い木々が年月と共に成長を感じさせてくれる。

幼い子を見て、自分の加齢を嘆くのではなく
年月を重ねた味ってものに想いを重ねる感じとでもいうのかな。

久々の森の香りに包まれた一日。楽しかったなぁ。

posted by naka at 17:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2012年05月25日

初の試み

今週末の日曜日はすろうdayですよ。
八戸市内はホコテン始まるし、運動会ってとこもあるみたいなので
どれだけの人出があるのか分かりませんが、
今回はワークショップも盛りだくさんなのでぜひ遊びに来てね♪

市川地区の苺でスムージー作りも出来るので、
マイ箸、マイカップ、お皿などお持ちいただけると嬉しいなぁ。

今回うちは、ジャムも少な目に。小さなトランクに入るだけにします。
ハーフサイズを5種類ぐらいかな。
なかなか製造がすすまなくて在庫も少ないので〜すみません;

その代わり、その場でシンプルな苺ジャムを作る予定です。
これは初の試み!外でジャム作り。まだ蜂とか出ない時期だから大丈夫だと思うの。
スコーンを30個ぐらい焼いて持っていくので、それをお買い上げいただいた方で
その場で食べる方のみ、出来立て苺ジャムをつけて食べれる!ってのどうですか?
だからお皿とか持って来ていただけると嬉しいです。
27日(日)11時から16時までです。スローベースでお待ちしております。


次のイベントはcopain,A-lineと続きますが、それはまた近づいたらお知らせします。
copainに関してはフライヤー設置店がいつになく多くなっており、ブログにテキストを貼り付けるよりは
リンクを貼ったほうがいいのかな〜ということで、
こちらのね〜さんのブログでご確認ください。
今まで知らなかった〜っていうお店も結構あるかも!ぜひこの機会にチェックしてください。

さ、明日もオープンdayです。
ロージー(ミニローズのパン)とチーズのスコーンを焼こうと思ってますよ。


posted by naka at 22:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | イベント

2012年05月24日

超限定!



あまり焼かないベーグルを焼いて、尚且それが残った時だけ作るベーグルラスク。
ちょっと私の涙味;;
今なら黒糖味とチーズ味がございます。

それからね、レモンカードの単品も再販中です。
新作も2種類ショップに並べましたのでチョックしてみてね♪
何だチョックって;チェックね、チェック!
ジャム工房Otte
posted by naka at 18:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジャム工房から

2012年05月21日

河内晩柑

無農薬のネーブルを分けていただいてる大三島のLimoneさんから
河内晩柑を使いませんか?とご連絡いただきました。

Limoneさんのお知り合いのエコファーマーさんが作っているものだから安心だし、
何よりこうして、農家さんから紹介してもらえるって嬉しいものですね。
なんていうか、信頼してるし、してもらえてるのかな?って。
そういう関係をお客さんと築けたら素晴らしいものね。
私ももっと頑張ろう♪

河内晩柑2012.jpg
この河内晩柑は和製グレープフルーツともいわれ、
美生柑とか、宇和ゴールドとか色々な名前で流通しています。
遅ければ7月ぐらいまで流通する晩柑なんです。文旦系だそうよ。

国産のグレープフルーツのマーマレードは作ったけど、
たぶんこれはやはり河内晩柑の味わいがきちっとあるはず。
はずっていうのはまだ食べてないから;
今日届いたのだけどずーっと畑にいてもう疲労困憊;
荷物を受け取るだけで精一杯でした。。。

この時期あるものともし組み合わせるといったら苺かルバーブになっちゃうけど
シンプルなのがいいかな?
マーマレードがいいのか、ジャムがいいのかも悩みどころ。
明日味見をして、香りをかいで、どんなジャムにしたらいいか考えてみますね。

posted by naka at 21:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | jamジャム

2012年05月20日

お祭り気分

本日はジャムを2種類仕込む予定でおりましたのですが、
何やらちょっと楽しそうなことに首をツッコミに行くことになったので
午後の数時間、工房を抜け出しました!

実はちょっとしたお手伝いだったのです。
八戸の夏祭り、三社大祭の山車の装飾に使う部品作り!
こういう単純作業は結構好きだけど、図工は苦手;
でもお祭りのお手伝いなんてなかなかできないでしょ?
一人じゃ寂しいから、細々手仕事の得意なpoesiaさんを誘って行ってきました。

何をしたかといえば、ひたすらホットナイフで切り抜く作業。。。
まず手始めにP1000032.JPG
基本の?丸をくり抜くのです。
それになれたらひょうたんの形。
最後はP1000034.JPG
菊模様っていうのかな。手のひらサイズの切り抜きです。
これにあれをくっつけて、何すれば〜山車を彩るそれ!になるのです。楽しみ〜♪

家は街なかから離れてるので、どうも三社大祭への想い入れが薄いのだけど;
こうして一部でも関わるとやっぱり違いますね〜ぐっと身近に感じます。
さぁ今年の祭りは見るとこが違うよ〜微に入り細に入りしげしげと見ちゃうんじゃないかしらね。

ちょっと気分転換にもなったので、またお手伝いに押しかけちゃおう〜♪


posted by naka at 19:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ

ロージーちゃん

SnapDish Food Camera
via SnapDish

ノルディックのミニローズで焼いたパンです。
昨日のオープンdayでデビュー♪

底の方からくり抜いて何か詰めてもいいの。
昨日はリクエストにより卵マヨネーズ。ジャムとクリチを混ぜたのでもいいんだよ。
むしろそうして食べて!って思うけど;

シンプルなまるちゃんと、バタくさいロージー
様子を見ながら土曜日に焼きますよ。
工房のオープンdayは木曜から土曜の12時〜18時です。
来週もロージーの予定だよ♪

タグ:パン SnapDish
posted by naka at 10:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | モブログ

2012年05月18日

約束

明日は姪たちの運動会。お天気持つといいなぁ。
小学校最後の運動会なので少しでも雄姿を見たかったのですが
いかんせんオープンdayなのです。
来るかどうかも分からないお客様をお迎えすべく、叔母ちゃんは仕事をせねばならぬのです。

先日の盛岡での一人飲みの時、
お店で隣合った常連のご夫婦に、なるほどな〜ってお話を伺ったのです。

お店の営業時間ってのはお客様との契約なんだと。だから守れないなら開けるなと。

工房を移転してすぐの頃の私ならきっと、それは分かるけど無理だよ〜って考えたでしょうね。
場所や仕事の流れに慣れることに必死で、
一人でやってるんだし、今までは工房では販売できなかったんだから
こちらの都合で開けられる時に開けるぐらいからはじめさせてもらおうって
申し訳ないといいながら随分手前勝手なやり方ですね;
でもあの時はきちんと約束できる精一杯のつもりでした。

色んないい話、有益なアドバイスはあるけれど
受け取る側の用意が出来ていないと響かないものですね。
どんなにポジティブにいい話を聞いてその時はひざを打つ思いで受け止めても、
本当に受ける側に用意が出来ていない時は分かったような気がしてるだけなんだと思うのです。

これからも勉強のため、イベントのために臨時休業することはあるかもしれないですが
一旦掲げた週に3日のオープンdayだけはお客様との約束として守っていきたいと思います。
まぁ変更する時はご連絡します。てへ。


だから許せ姪っ子よ。
あなたの応援はちょっと離れた工房から気を送るからね〜!


posted by naka at 23:13 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他

2012年05月17日

ジャム教室

最近毎日更新できてないですが、皆さまお元気でしょうか?

この度、初めての単独でのジャム教室をさせて頂きました。
これまでも野菜ソムリエのお仕事の中で少し説明するぐらいのことはありましたが
まるっと3時間ジャム。
使用する公民館が大きめだったので、30人ぐらいは入れるということでしたが
そんな人数の実習形式はさすがに無理だろうとすごく悩んで、悩んでいたところ
蓋を開けてみたら38名になったとのご連絡。。。

軽く血の気が引きました。

デモだけにしよう。そう決めたはいいけど
3時間ただ見つめ続けるのもどうなの?つまんなくない?
またぞろ悩み始めます;;その繰り返し。
できる事なら、楽しかったと言って欲しいし、家でも試してみたいと思って欲しいし
ジャムをパンに塗るだけじゃなく活用する方法もお伝えできたほうがいいかな?とか
そうなると、何分ぐらいでできるか、家庭で作る分量はどのぐらいが最適か。
考え出したらキリがないわけです。

それでもなんとか9〜10名ごとのグループに別れて
少しづつでも実際にジャム作りをしていただいて、
その後お料理、試食、後片付けまできっちり3時間で納めていただきました。
こういうお教室慣れしている方には助けられ、
初めてという方には、私が最初で申し訳ない気持ち;
本当にご参加くださった皆さまに助けられてなんとか終了〜!
ほんとにお疲れ様でした。

正直もう大人数の教室はしたくないというのが本音ですが、
いい勉強させて頂きました。
写真は暗くてうまく撮れませんでしたが雰囲気だけでも〜
2012ジャム教室1.jpg
    2012ジャム教室2.jpg

ジャムは基本のいちご、いちごとバナナ、ワインといちごの3種類。
お料理はマーマレードチキンとサラダ(イチゴジャムのドレッシング)
スコーンは焼いたものを持ち込み。その他シフォンケーキを焼いてきて下さった方と
持ち込みのサンドイッチも付いて結構なボリュームになりました。
あ、試飲程度ですがジャムラテも。

皆さん楽しんでいただけたのならいいんだけどなぁ。。。







posted by naka at 16:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | jamジャム

2012年05月14日

ユニフォーム第2弾

ユニフォームキャス.jpg

sonoさんに作ってもらったチュニックに続く
Otteオリジナルユニフォーム第2弾!

こういうのはキャスケットっていうみたいね、キャップとか帽子って言ってたわ;
これも普通のじゃなくてね、chaccoさんに無理言ってカスタマイズしてもらっちゃった。
仕事中に髪の毛が出ないように襟足まですっぽり隠れるサイズなの。
ゴムの強さも絶妙!

すごいのはさ、パターンから作ったり変更したりして
この規格外な私に合わせてくれた、その技術!センス!経験!
縫い物素人は生地のこともよく知らないし、
私の場合は仕事をする上での条件もあったので
ほんと面倒くさい客だったと思うの;

普段はすっごいケチだけど、これはって思うものには出します!
結構高く付いた前のチュニックだって、買ってみたからこそsonoさんに改良してもらえたし、
衛生帽も買ってみて使ってみたからこそ、やっぱりお客様の前にも出られるものがほしいと思って
chaccoさんに具体的に相談できたしね。

これでもう洗濯したおしても、作ってもらえるから安心!
とりあえずユニフォームは揃ったので、これからのイベントはこれを着て出動しますよ。

一番近いのは5/27の森のすろうdayだね。
私は売り場を離れられるように少ししか持って行かないと思います。
試食も無いと思っていただいたほうがいいかも;すいません。
ひとつぐらいは出店料の補填になるようなものを作っていこうかな?
お楽しみに〜♪
posted by naka at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジャム工房から

2012年05月12日

単品で限定の理由

lemon curd.jpg

レモンカードの単品が限定で発売中です。
ネットと工房のみです。
甘酸っぱいレモンのクリームみたいなものですが
くせになりますよ♪

少量づつしか仕込めないのと、冷蔵庫で保存して欲しいので
限定とさせていただいています。
ご理解の程を…
posted by naka at 11:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | jamジャム

2012年05月11日

森のすろうday

575169_381500501892850_100000987112432_1026583_442096343_n.jpg

今月最後の日曜日5/27はツリーハウスの森へ。
ワークショップやフリーライブ、釣り堀まであるよ。
11時〜16時までゆるりとお待ちしています。

ジャムは持っていくとして少数精鋭。
リクエストがなければ持っていかないかもしれないわ;
基本的に私もゆるゆる楽しみながら参加します。

ぜひ遊びにきてね♪
posted by naka at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2012年05月10日

母の日ブーケ

本日から今週も工房オープンしています。
あいにくの雨と寒さでお客様は少なかったのですが、
お買い物(2,000円以上)してくださった先着5名様に
ミニミニブーケをプレゼントしています。
水の入った小さな容器に差し込んでいるので長持ちします。
ジャムと一緒に母の日のプレゼントにいかがですか?

母の日.jpg

明日はチーズスコーンと、苺とココナツのタルトにしようかな?
フレッシュな苺のタルトももちろん美味しいけど、
焼きこんだタルトもいけるのよ。
posted by naka at 23:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジャム工房から

2012年05月09日

イベントの季節

PCでこのブログをご覧の皆さまには右側に載せましたが、
5月は27日に一年ぶりでしょうか?
森のすろうdayを開催いたします。
11時から16時までゆるりと各種ワークショップをご用意して
お待ちしています。
詳しくはもう少し近づいたらご紹介しますね。

続いて6月13日(水)はcopain(コパン)です。
今回は新しい顔ぶれも増えて皆さまをお迎えいたしますよ。

さらには6月30日、7月1日は青森市へ。
去年に引き続き「A-line」に出店いたします。
それぞれのイベントにつきましては近づいたら改めてお知らせいたします。
お楽しみに〜♪

posted by naka at 23:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | イベント

2012年05月07日

盛岡散策

イベントが終わって、そのまま帰るのも疲れるなぁと思って、
盛岡に一泊しまして、雑貨屋さんめぐりや美味しいものを食べましょう!
ってことで
facebookで情報を募り、色々おすすめいただいた中から
市内をくるくると巡ってきました。

夜は桜山界隈にひとり呑みに出かけ、意を決して入ったお店で
常連のご夫婦とお話させていただきながら
美味しい焼き鳥や、愛してやまない蛤の酒蒸しで日本酒にも挑戦!
青森ラブな奥様に八戸朝市をご案内するのを約束してお別れしました。
すーーーっごく楽しかった。
あーもうどんどんひとりでも平気になっていく〜(笑)


翌朝はホテルの無料の軽食もパスしてお城の周りをお散歩。
普段の運動不足がたたって、写真を撮る振りをしながら休憩;
ほとんど散っていましたが、しだれ桜はまだきれいでした。
2012盛岡枝垂れ桜.jpg
桜山神社も通って…2012桜山神社.jpg
目当てはパァクさん ここのパンケーキを朝食にすべく頑張ったけど
お休み〜;
カフェもまだってやってないので、材木町の光原社さんへ。
お腹すいたけどお昼におそばを食べようと思ってたので我慢がまん;
素敵なお店だったけど、実はその近くにあった自然派雑貨と洋服のお店が好みでした。

その後ちょうどお昼だし〜とお蕎麦屋さんへ行くも閉まってる;
GW中だから?定休日じゃないのに…
でもすぐ隣のパン屋さんはやっていたのでラッキー☆
そこでとりあえず一個食べて雑貨屋さんへ。
hinaさんは通っただけ。
ファイヤーキングとランプのお店ものぞいて、ひめくりさんへ。
うん、素敵☆
ちょうど目の前の川で捕まえたという岩魚を持ってきた方もいらして楽しかったな。

ここでもう何かお腹すいて、近くにあったマクロビランチのお店に。
その後コレクティブモードさんにも寄って、六月の鹿という珈琲店へ。

あまり遅くなる前に家に着きたかったので
3時過ぎには盛岡を発ちました。
駆け足の盛岡散策でしたけど、」十分すぎるほど楽しめました。
なんとなく場所や距離感も分かったので次はもっと効率的にまわれそう!

またゆっくり行こうと思います。
でもできれば運転はしたくないのでバスとかで行こうかな?
posted by naka at 21:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ

2012年05月06日

ありがとうございました。

たざわこクラフト市、無事に終了いたしました。
本当にこじんまりとした小さな学校でしたが、
初めての場所なのに懐かしいって言ってしまうほどの古き日本の学校のイメージどおり。
そんな教室、体育館、給食室?職員室を開放してのイベントでした。
あまりふらつく時間もなくて、写真も撮れませんでした;

潟分校2012.jpg
この教室でイベント初参加の角館のパン屋さん(といっても店舗はないそうで、ものすごい親近感だったわ)と、
仙北市・角館のカフェ「花fe香fe」さんとご一緒しました。2012たざわこクラフト市@.jpg

たざわこクラフト市A.jpg
イベントにあわせて許可を取ったという「sui's bread」さんは
売れるかなぁ〜って緊張してたけど、
美味しそうだもんすぐ売れるよ〜の予想通り、お昼を待たずに完売♪

たざわこクラフト市B.jpg
珈琲の写真はないんだけど、このビスコッティーが美味しかった!
このガラスのジャーもかわいいけど、鍋とかケトルとかスプーンとかいちいち可愛い。
きっとカフェも素敵なんだろうなぁ〜いつか行ってみたいね〜♪

そうそう!以前三春屋のイベントでご一緒した可愛い土鈴の作家さんもいらしてたの。
ご縁だね〜w
たざわこクラフト市C.jpg
これをすすめられたけど;
陰陽のバランスとか絵柄の由来とか色々教えてもらいました。
でも違うのが気になってたんだよね〜w
なかなか抜け出せなくてそのまま帰ってきちゃったから
またどこかでご一緒できないかなぁ。。。

今回、完全アウェイのイベントで、知ってる人は主催のSさんだけ。
そのSさんもメールでお誘いいただいたのが最初です。
高速も無料じゃないし、運転も気が重いし、正直不安要素の方が多かったのが本音;
それでも、ジャムを楽しみに来ました〜とか、観光がてら青森からきましたと言う方も!
カーサブルータスを見て気になってたといってくださる方も何人かいらっしゃって感動。
昨日東運動公園に行くのに、工房近くまで迷って行ったんだよという方まで!

自分ではすごく遠いところに来ちゃった感があったんだけど
どこかで何かがつなげてくれてるものだなぁとすごくご縁を感じました。
懸念していた運転も、うまい具合に悪天候を避けて渋滞もなく何とか無事だったし。
終わりよければ全てよし!

全ての皆さまに感謝です。ありがとうございました。


せっかく秋田まで来たんだしやっぱり少しは観光もしたいよね〜
2012.5.4.田沢湖.jpg
2日目の朝、分校に行く前に車で田沢湖を一周しました。30分ぐらいかな?
すごくガスってたけど、それがまた妖しくて良い感じ。
でも何がびっくりってたつこ像が金ぴかなのにはびっくりー!
すごいね〜って地元の方に言ったら、そうなの?って。
非日常も見慣れると日常になるのね〜(笑)






posted by naka at 21:35 | Comment(2) | TrackBack(0) | イベント

2012年05月04日

田沢湖から盛岡へ

2012050423320000.jpg


たざわこクラフト市にお越しいただいた皆さま、
スタッフの皆さま、出店者の皆さま、全ての皆さまに
ありがとうございました。

あいにくの天候の中、思いのほか来場者もあり、
地元のイベントとは違うテイストの出店者様に
単純に楽しんでしまいました。

青森からということでやはりりんごジャムがおすすめですか?といわれ苦笑いです;
だって県内では売れないんだもの(小声)

県外のイベントは初参加で、しかも泊まり!高速!
今後のことも含めて色々と考えさせられました。

あ!コパン仲間のmiuちゃんも家族で観光がてら立ち寄ってくれたの。
すごく嬉しかったよーありがとね。

今夜は盛岡に泊まり、少し観光してから
夕方また気の重い高速運転して帰ります。
posted by naka at 23:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | モブログ

2012年05月03日

初日〜

こんな感じで始まり
初日は終了!

悪天候のなかまずまずのお客様でお陰さまでした。

明日もよろしくお願いします!
2012050309060000.jpg
posted by naka at 16:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | モブログ
ファイブ ブログランキング
×

