2012年01月31日

さぼり〜な限定

カテゴリーを増やしたはいいもの、
どこに何を書くやらぐちゃぐちゃになりつつあるブログです。
見難いでしょうが、ブログ内検索でもして
こんなブログで楽しめるもんなら楽しんで下さい。

では失敬。

じゃなくて(笑)納品のお知らせです。

本日マリエントさんとパセリー菜+さん(inラピア)に納品してきました。
マーマレード中心です。
時間切れではっち内のカネイリミュージアムショップさんにはまだ行けてません;
名前が長いのでこれからはKMSと勝手に略させていただきます。すいません;
近日納品!ババーン!って予告ね。


さてちょっと離れた青森市にも納品完了!既に売り切れ間近な情報です。
新しく出来た雑貨屋さん「さぼり〜な」さんで
バレンタインまでの限定としてチョコジャムを2種販売しております。
チョコジャムを私の手から離すことは殆ど無いので
これはほんとに単発の限定、企画物!って感じです。

そろそろブログでご案内を〜と思っていたら、既に品薄とか;

P1000046.JPG

こんなに可愛くしていただいたら、そりゃ売れちゃうね!
追加をと言われてもうちの在庫も鋭意製造中ですのでなかなかに厳しい;
バレンタイン前には何とか少しはお届け出来るかも〜な状況です;
送料モロモロ分、大人の事情でさぼり〜な価格となっとります。

他にもプレゼントに最適なグッズやチョコも展開中ですので
店の前の雪山(すごいらしい;)を越えて、遊びに行ってみてください。

さぼり〜なのHPはこちら
posted by naka at 19:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ

2012年01月30日

本日の納品

本日類家にあります「ナギサカフェ」さんへ納品してきました。

明日はパセリー菜+さんとマリエントさん、
はっちのカネイリミュージアムショップさんいに納品予定です。

午前中しか動けないので全て回れるか自信がないですが、完了したらまたお知らせします。


生姜のシロップに続いて、生姜とりんごのジャムも
レギュラーは残り1個、ハーフは4個となりました。




posted by naka at 23:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

ジャムバター

レモンレーズンバター.jpg

ジャムを練りこんだバターです。
これはレモン&レーズンを無塩バターに混ぜたもの。
市販のレーズンバターのように棒状に整えて冷やし固め
カットしただけよ。

まるちゃんを半分にしてトーストしたら
熱いうちにこのジャムバターを乗っけてしばし待つ。

ちょっと溶けてきたらすかさずパクリ♪

気分によって蜂蜜を足したり、塩を振ったり。
手製のジャムバター、少し水分の少ないジャムのほうが混ざりやすいの。
試してみてね。

posted by naka at 22:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | jamジャム

2012年01月29日

かりんとみみ

P1000045.jpg

ツイッターでもつぶやきましたが、
この南部せんべいのみみのかりんとうが美味しいの。なんと100円だし☆
「かりんとみみ」だって。何か可愛い名前。
巌手屋さんは商品開発の力があるね〜。

奥に見えてる「しょうゆ南部」も久々に購入。

普段は普通にゴマの南部せんべいでいいけど、
たまにはこういうのも美味いのです。



*****

とうとう生姜のシロップが完売いたしました。
生姜とりんごのジャムもあと少し。
生姜のシロップは根生姜で試作してみます。
作ったら買ってくれますか?(笑)



posted by naka at 22:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買ったお菓子

2012年01月28日

納品予定


明日29日(日)は
まちの駅に納品してきます。
納品はマーマレード中心です。

週明けには久々に[nagisa cafe]さんにも納品予定です。

パセリー菜+さん(ラピア)にも近々。
生姜のシロップ、ジャムともに在庫が少なくなったため、
工房でのみの取り扱いといたします。
ご了承くださいませ。

posted by naka at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

遠くの友

八戸は雪がないよ〜なんて言ったせいなのか、今朝は雪模様。
ふっわふわの雪だったので、工房前の雪も箒でさっさっと掃き散らかして終了。

今朝はまた山梨方面の地震もあって、
怖いねぇ;富士山活動し始めるの?なんて考えてたら
長野の友人からメールが届きました。
八戸震度4って出てたけど大丈夫か?と。

へ?

運転してたり雪掃きしてて全く気がつきませんでした;
長野のほうが揺れただろうに気遣ってくれて…
しばらく会ってない友なだけにありがたかったなぁ。

私もそういうことをすっと出来る人でありたいです。


今週もオープンdayを無事終了いたしました。
ありがとうございました。
当日のタルトやスコーンの情報はツイッターでつぶやくことが多いです。
ツイッターを見られる方はそちらもご利用くださいませ。
アカウント名は「jamnaka」です。






posted by naka at 23:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2012年01月27日

ビリビリ

寒さの形容詞にビリビリなんて使うのはこのあたりだけじゃないだろうか?
違うかな?

冬の寒さはね、雪があったほうが大変だけど暖かいっていうわよ。
八戸はびっくりするぐらい雪がない代わりに風が一際冷たく感じるの。
もうあまりの寒さに「ビリビリと冷えますね〜」なんて会話しちゃうぐらいよ。

そのせいかしら?
ずいぶんと生姜のシロップの売れ行きがよくってね、
あと残り2本だったかな?になりました。
生姜とりんごのジャムもレギュラー2個、ハーフ3個ぐらいになりました。
(↓の画像は前日のものです)

ジンジャーミルク.jpg

お客様にミルクに入れて飲んでるわ〜と伺って真似してみました。
私は豆乳でミルクティーをつくりシロップを入れて。
チャイよりはずっと柔らかなほっとする甘さでした。お試しあれ!
もっとスパイス感がほしい方はティーマサラとかのスパイスを使うといいかも。


この分だとラピアのパセリー菜+さんへの納品は出来そうもないです;
代わりにマーマレード類を少し納品しますね。





posted by naka at 22:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | jamジャム

生姜の速報

生姜シロップと生姜とりんごのジャムですが、
残り少ないとお知らせしたせいか、
ポチりポチりとご注文が入りまして、在庫が減ってきております。

来週のパセリー菜+さんへの納品が難しくなるかも;

結果は土曜日の終了後にお知らせします。速報でした。
posted by naka at 00:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジャム工房から

2012年01月26日

色々スコーン

うちの噛み応えばっちりのスコーンの基本はくるみ入り。
ゴマやチーズや伊予柑ピール、チョコぐらいをローテーション。
あまり水分量を左右しないものが多かったから
フルーツを混ぜ込むタイプも作ってみたよ。

シナモンアップル.jpg

グラニースミスのソテーとシナモン入り。
アーモンドスライスも入れたっけ。

中はしっとりしてるかも♪
もう少しシナモンきかせてもよかったな。
案外りんごを均等に散らすのが大変;
次回は挟んで抜いてみようかしら?

posted by naka at 22:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | つくったお菓子

2012年01月25日

ご当地グルメ

焼豚玉子飯…のタレ。

色々オリジナルだけど;
甘めのタレで、お歳暮の焼豚で、
いっただきま〜す!
2012012520120000.jpg
posted by naka at 20:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | モブログ

2012年01月24日

香りも大切

アールグレイの紅茶ってベースの茶葉が色々あるって知ってます?
今まで使っていたLUPICIAではベースの茶葉までサイトに書いているので
分かるんだけど、ほかはだいたい紅茶か中国茶って書いてるだけ。
キームン茶やセイロン茶、ラプサンスーチョンをブレンドしてるものもあるんだって。
クセがあるわけだね;

それに加えて香りも結構違うの。
ベルガモットの香りをつけてるからどれも一緒でしょ?なんて思ってないですか?
これがもうぜんぜん違うの!
各メーカーのオリジナルな着香だから、結局は好みのものを見つけるしかないのね。
それにしてもベルガモットの本来のそのものの香りを嗅いで見たいものだわ〜


今仕込んでる「紅茶ネーブル」はアールグレイ紅茶の茶葉も入れて炊くのね。
その際に苦味ばかり出て香りもわざとらしいのじゃダメなの。
びっくりするほど美味しくなくなるのよ;そらもうびっくりよ;
それでここ数年はLUPICIAのもので落着いていたんだけど、
もっと好みのを見つけたの〜♪

フランスのjanatの紅茶。すっきりしてて美味しいし香り方が好き。
今年はこれに変更しました
少し香りが軽やかな気がしてます。どうかな?お楽しみにね。




そうそう!
パセリー菜プラスさんに置かせていただいた生姜のシロップですが、
おかげさまで限定数は完売しました。
でも工房にまだ少し在庫があるので、りんごと生姜のジャムと一緒に少しですが納品します。
29日までにはと思ってます。納品したらまたお知らせしますね。



posted by naka at 21:21 | Comment(4) | TrackBack(0) | jamジャム

2012年01月23日

ラジオでジャム

今日の夕方ね、地元のラジオBeFMさんの番組にちらっと出させていただきました。
もうお聞き苦しいったらない感じで;どうもすみませんでした;

自分の声って何回聞いても誰?って思うね。
これがまたもっさりしてんの。
やっぱりさすがお話ししてナンボのお二方は声の張りがね、違いました。

ジャムを作るところを見せて!って感じなんだけど、
なにせいつもの量とは違ってすごく少量だったから、勝手が違ってパニクってんのね。
早口になってるし、
こっちに回して〜なんてラジオにあるまじき表現だし(;_:)

録音してからも、あぁ言えばよかった、こういったほうが良かったのか?とか
悶々としても後の祭り。
つくづく、人に教えるのって向かないなぁって思ったの。
もし聞いてしまった方がいらしたら、本とか見て作ったほうがいいですよ!

ではラジオでは見えない部分を画像で一部紹介しますね。
いちごドリップ.jpg 
これがお砂糖をまぶして一晩置いて水分が出たいちご。

いちごムース?.jpg
これが灰汁ね。このアワアワをミルクに入れて飲んでたのです。

熱々いちご.jpg 
できあがり間近の熱々;
(これは別の日のジャムなので色はちょっと濃い感じ)

これで再放送を聞くと、イメージできるかもね。


あ;八戸近辺の方しか聞けません。あしからず〜

posted by naka at 19:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | jamジャム

2012年01月22日

チョコの変更

来月はもうバレンタインなんですね。

今月中にはいつものチョコジャムを2種仕上げるつもりです。
オレンジは品切れ中ですが来週には仕上がります。たぶん;

新しい味も考えていて、りんごのチョコジャムを試作していたんですが、
何だか思い通りに行かなくて。。。それ以外の仕込みもあるので今年は見送り;
そのうち何かひらめくでしょう!

で、今日はご連絡。
今、チョコジャムに使ってるチョコはフランスやベルギーなどの
クーベルチュールチョコを数種ブレンドして使っています。
サイトなどで調べていただくと分かりますが、
その味わいはさまざまで、価格も結構なものなのです。
でも本当に味わいが違うので一時テイスティングチョコも取り寄せて
食べ比べてみたりして、今の配合に落ちついたのです。

ところが私の使っているチョコがいまひとつ安定的に入荷しなくなってしまったので、
これを機会にオーガニックのクーベルに変更することにしました。
今ある在庫がなくなり次第シフトしていきます。
若干、味わいの変化はあると思いますが、それも楽しんでいただけると嬉しいです。

オレンジはもうちょっとミルキー感が出てもいいかなぁとか、
ベリーも少しビター感を抑えようかなとか考えているのです。

ホワイトデーの頃にはバナナのチョコジャムも作ります。
これは限定製造ですのでご了承くださいね。

さて、明日はネーブルの仕上げ。肩のストレッチをしてから寝ます。



posted by naka at 22:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | jamジャム

2012年01月20日

明日は

明日1月21日はオープンdayです。

12時から17時までです。

生姜のシロップの試飲も出来ます。

金柑と生姜のジャムも登場!

賞味期限の迫ったジャムもお買い得価格でお待ちしております。
posted by naka at 22:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

あたたかな夜

2012012022240000.jpg


とても家族的な夜でした。

たくさん食べてぎりぎりまで話して

駅の構内を走って電車に飛び乗り帰る道すがら、

ほんとによかったなぁとあったかい気持ち。

色んな生き方はあるけれど、

寄り添える肩が隣にあるのはいいことだし、

それをみんなに宣言することは意外と大事だったりする。

その選択をしてくれたことが嬉しいなぁと思うのです。


素敵な夜の宴の話。。。



posted by naka at 22:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | モブログ

2012年01月19日

ネーブルよ〜いどん!

ネーブル2012.jpg 瑞々しい無農薬ネーブル。

刻む刻む.jpg 今年はストップウォッチで計っていきます。

この山が出来るまでに15分ほど。

5キロ分の皮.jpg

5キロ分のネーブルの皮を切るのに59分。

2回戦目は55分。

やはり図ると1分でも縮めようとするものね〜。

っていうより、この後の外出のためにすっごく焦ってただけだけどさ。


残り15キロ。頑張ります!
posted by naka at 14:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | jamジャム

2012年01月18日

臨時休業

新年から基本的には(木)(金)(土)をオープンdayとして
12時から17時まで工房での直販をしていますが、

19(木)、20(金)は都合により臨時休業とさせていただきます。

21(土)はオープンしますので、宜しくお願いいたします。

来週は3日間オープン予定です。

生姜のシロップ・ジャムともに残り少なくなってきておりますよ〜。
posted by naka at 23:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

アクセス解析

時々、このブログって誰が読んでくれてるのかな?ってアクセス解析したりします。

大抵はブックマークしてくださってるらしく、その先までは遡れないのだけど
キーワード検索や画像検索で引っ掛かって訪問してくれた方がいるんですね。

どんな画像やキーワードで?と思って調べると
もう自分でも忘れているような画像が出てきてびっくりするやら恥ずかしいやら;

時間がたって読み返すと、今の私には違和感を感じることも;
長く生きていればそりゃあね;変わっていくわけです。無常です。

これは誰に宛ててるわけでもないけれど読まれてもいい日記。
全てがここにあるわけではないし、これからもこれが全てではないよ。

それでも何かのキーワードやジャムをきっかけに
知らない誰かと繋がることが出来るかも!って面白いと思うのです。

先日は韓国の方からお電話をいただきました。
あーほんとに世界中の人が見ることが出来るんだって実感しました。
でもそれ以上に流暢な日本語でお電話くださったその方の行動力には驚きました。
世界に羽ばたく気なんか無いけど、日本人として恥ずかしくないものづくりをしなきゃって
大げさかもしれないけど思ったんです。
外国の食文化や生活スタイルにあこがれもあるけれど
やっぱり日本人だし、おにぎりが好きだし、ね。

あまり嫌なことも危険なこともなかったから続けてこれたけど
これからも炎上することなく淡々と続けていければいいかな。
ジャムがらみが多くなるとは思いますが今後ともお付き合いくださると嬉しいです。





posted by naka at 21:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2012年01月17日

3年目のダジャレ

今年で3年目のスライスネーブル。
ネーブルを5ミリほどの輪切りにして、形を崩さぬように
甘めのシロップ漬けにしたようなジャムなのです。

今日はとうとう瓶詰めの日。

これがね〜スライスしてから少しづつ砂糖を浸透させながら煮込むんだけど
天地返しするだけでも崩れちゃうので
3日かけてたくさん炊いても瓶に詰めると
え;これだけ?ッてことになるわけなのです。

さらにそれを6角の瓶に入れるのですから大変なのです。
円を六角に。。。あえて角を立てるわけ(笑)
でもだからこそ面白いと思うんですけどね。

スライスネーブル、今年は限定13個のみです。
予定では25個取れるはずだったのに。。。ぐっすん;

結局形の崩れたオレンジは紅茶ネーブルにブレンドしちゃおうかと思ってたんだけど
この大き目の皮の感じもいいなぁと思い直し、
スパイスを数種ブレンドしてスペシャルジャムを作りました。

コクのある甘さの「スライス・ネーブル」と
香りを楽しむ「スパイス・ネーブル」の2種類が出来ました。
スパイスはバニラとクローブとシナモンとジンジャー。少し甘めの香りでいいでしょ?

スライスとスパイス…3年目にして生まれたジャムがダジャレって;


posted by naka at 22:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | jamジャム

2012年01月16日

作らない理由。

かりん。

今年は立派なのを朝市で買ったり、いただいたりして
ジュレと果肉の両方を使って仕込みました。

やっぱり今まで固まらなかったのは
我が家のかりんがやせっぽちだったからみたい。

今年はいい感じに固まりました。

でもね、やっぱり、なんていうか、
今までうっすら気付いていたけれど、あえて気付かないふりをしていた気がするんだけど、
かりんの美味しさが分からないみたいです、私。

色も糖度によってはとてもきれいな夕焼けのような色になるし
スパイスを入れたり、ほのかな渋みとか、芳しい香りとか
その独特の科学的な変化も素敵なんだよ。素敵ってことは分かる。

出来上がったものもそこそこ美味しいとは思うの。
でも、どうしても、これって要る?食べたい?って思っちゃう。

結局は、これを食べてみて!
これはこうすると美味しくてね〜なんていう風に
魅力を伝えられないものは
無理して作らなくてもいいんじゃないかと、
とうとう思っちゃったのです;

固まらない理由も分かったし、ゲル化させる糖度の感じもつかめたの。
今年は実も食べられるというので調べて作ったけど、
果肉の白いのと黄色ののがあって
白いのはもうまずい筍よりたちが悪い食感の悪さでね。
それって鮮度なのかそもそもなのかは分からずじまい;
果実の見極めッてほんと大事ね。そういうお勉強にもなりました。

でもまた食べたいと思えるほどのおいしさは感じなくて;
なお且つ咳も止まらないから、民間療法的効果も薄いとくれば
私の中では「売り物にしない」カテゴリー行きです。

「美味しい」は人それぞれ。
売れないと困るけど、これが美味しいよ!と
うそ偽り無く自分で言えることが私には大事!
最後は私の好みで決まるのです。

だからほら、にんじんのジャムとかないでしょ(笑)



posted by naka at 23:26 | Comment(2) | TrackBack(0) | jamジャム
ファイブ ブログランキング
×

