2011年12月31日

よいお年を

今年も大晦日を迎えることが出来ましたね。

当たり前の明日が来ないことは身内の死を持って初めて実感する感情なのかも知れませんが、

今年は多くの命を救えなかった事で感じました。

当たり前って奇跡なんだね。

明日死んでも後悔しないような生き方を!と力が入るほど熱くもなく、
いつの間にか死をいずれ来るものだと感じてくるほどには老いてきて、

今年ほど人のご縁のつながりをありがたいと思ったことはなかったかも知れないなぁ。
そして、他人の思惑が透けて見えたこともなかったかも。

時の積み重ねとは、経験とはそれだけ力になるんだということを思っていたときに、
ブータンの若き国王がいい言葉を子どもたちに伝えていましたね。

いまだにすぐ目先のことにぐらついてしまう私ですが、
経験が力となるという言葉は、哀れむでもなくただ励ますだけでない言葉として印象に残りました。

新しい年は辰年、龍の年ですね。
私も心に龍を持ちたいと思います。


震災のときはメールやコメントで心配してくださった皆さま、
ご注文を下さることで応援するといってくださったお客様、
助け合うための情報を共有してくれた仲間、
全ての方々にありがとうございます。

新しい年も皆さまにとって素晴らしい年となりますことをお祈りしております。

2011.12.31 naka




posted by naka at 22:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2011年12月29日

黒豆効果

かりんは効かなかったけど、
黒豆は効いてる気がします。喉に。

おせちの黒豆、今年は丹波産で料亭風。

それにしてもこの灰汁、
これで洗顔したら白くなりそうじゃない?


しんどい時に料理してると、
映画[タンポポ]思い出すの。
わかる人いるかなぁ〜(笑)
2011122920220000.jpg
posted by naka at 20:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | モブログ

2011年12月28日

年末に弱い

どうも年末にガタが来がち。
咳が抜けないよぉ;

明日の納品と精算で仕事納め。一応ね;
posted by naka at 22:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | モブログ

2011年12月27日

まずは何から

ノワ・レザン.jpg

そういえば、こんなのも焼いてたっけ。
胡桃とレーズンのパン。
HBで捏ねて、無印良品の円柱型を使用しました。

バターの代わりにオリーブオイルを使ったっけな。


あ〜作りたいものややりたいこともたっくさんあるけど、
とりあえず風邪を治す事が先決。

そして来年の計画を書き出して、
福笑いのように並べて大笑いするのだーわははー!


はぁぁ;その前にまずはお片づけお片づけ〜♪(壊れかけ;)
posted by naka at 22:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | パン

2011年12月26日

かりんはほんとにのどにいいのか?

咳が止まりません;

うちには受験生がいるんですからね!といっていた義姉が一番に持ち込んだ風邪です。
私のせいではありません。(←ここ大事!)

それでも夕方からちらつく雪に少々焦りまして、
パセリー菜プラス(inラピア)さんと
水産科学館マリエントさんに今年最後の納品をしてきました。

パセリー菜プラスさんにはもう工房にもなくなったジャムもありました。
マリエントさんにもハーフサイズしかないけれど、レアものが!(笑)

うちのジャムこさん、おかげさまで市内各所に扱っていただいておりますが、
新製品が出るたびに必ず納品しているわけでもないのです。

そのお店ごとにどうやらカラーもあるようですので、
基本的にはシンプルめのテイストを置くようにしているのです。
(決して納品が間に合ってないとかじゃないのです;)

取り扱って頂いてるお店はうちの支店ではないので、
ネットで見たものをあそこで受け取りたいというのは基本的にお断りしています。
その在庫が無い時のご連絡も2重になりますし、原価的に卸売りできないものもあるからです。

来年からは工房も(木)(金)(土)の12時から17時のみですがオープンします。
そちらもご利用いただければありがたいです。
もちろんネットショップも変わらずご利用いただけます。
一部商品だけですが、amazonさんでも取り扱いがあります。
今年の発送は28日で最後ですので、ご注文は27日中にお願いいたします。




今日はかりんの仕込をしながらなめなめしていたら、
そのときだけは咳が止まったのです。
ほんとに効くのかなぁ〜と思ってただけにちょっと驚きました。
でもまだ疑ってます。明日もなめてみよう。。。
posted by naka at 21:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | jamジャム

2011年12月25日

日めくり

日めくりなのに、

31日でも365日でもありません。

受験を控えた甥がくれました。

かなり難易度の高いストレッチもあって、

既に挫折しそうな叔母なのです;



ありがとう。
2011122521390000.jpg
posted by naka at 21:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | モブログ

2011年12月24日

あらたまってケーキ

2011122408260000.jpg
このバタークリームと胡桃のケーキはものすごく珈琲に合うのだ。

2011122320070000.jpg2011122418530000.jpg


そして古巣のケーキ屋のケーキ。
今年はムース系にしてみたよ。
もうこんなお菓子は作れないなぁ;;

それにしても、あらたまってケーキを食べるって何だか久々。
最近はざっくりしたショートとか、焼きっぱなしのタルトとかだものね。
さすがクリスマス・イヴ☆

明日は大宴会。肉々しいオードブルばっかりになりそう;


posted by naka at 20:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | モブログ

2011年12月23日

柚子まみれ

柚子にまみれて手がツルツルのシワシワ;
矛盾しているようですが、本当だよ。。。

でもこの香りがいいよね〜有機栽培の天然香料です。

宅急便のお姉さんがドアを開けるなり
良い香りですね〜って。

そうでしょうそうでしょう(笑)

ちょうど刻みの後半戦に入るところだったんだもの。
香りが炸裂してました。

いつまでもこの香りが残ってくれてるといいなぁ。

ゆず.jpg

まずは糖度を30度ぐらいに一番炊き。
一晩休ませて仕上げの炊きに入ります。蜂蜜はその時に。

ジャムやマーマレードっていろんな仕込み方があると思うの。
私は毎年、鍋ごとの違いがあまりでないように仕込み方を微調整しているよ。
柚子はこんなだけど、マーマレードでも一日で仕上げる方もいると思う。
そのほうが香りが残るのかなぁ〜私は工房中にまき散らしてるものね;

でもそれでも産地から届く、誰が作ったかわかる果物で作り、
私が美味しくなれ〜と念じながら作るのはウチのジャムだけだものね。
今年もシンプルに仕上げました。

発売は年明けになります。

posted by naka at 14:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | jamジャム

2011年12月22日

色々あるけど

むむむ;

テンプレートを冬っぽいものに設定上は変えたのだけど…
変わってない;


皆さんにはいちごタルトが見えてる?
それとも雪だるま?
クリスマスまではトナカイと橇にしとくつもりだったのにな。

最近設定が外れてたり色々不具合。
ブログ変えちゃおうかなぁ〜それともPCなのか?

ほんとはショップも含めてサイトを変えたかったんだけど
先立つモノが無いし;


柚子の香りに癒されながら、現実の厳しさを憂いたり。
でも風邪も引いてないし、とりあえず元気。

それが大事だ。

posted by naka at 09:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2011年12月21日

ジェリー

お会いしたことのない方からお土産をいただきました。
さすがカナダからの土産。英語とフラ語で成分表示してます。
辛いジェリー.jpg

きれいな甘いジェリーのようで辛いのです。
スイートチリソースのジェリー版ですかね。
スプレッドって書いてあるように、普通にカナッペとかにして食べるのだとか。
ふむ。クリスマスにやってみるか。。。

いざオープン!
中には唐辛子の種もあって実に辛そう;
7ミリ角ほどのパプリカみたいなのが入ってるので食べてみると…

辛っ!

甘さの次にボワッと辛味がくるー!
でも思ったよりケミカルな感じがしないので、から揚げとかホットドックに使えそう。

どうもありがとうございました。(カナダに届くかな?伝えてくれ〜)
それにしてももう少し小さくてもいいじゃないかと思ってしまうのは日本人だから?ww





そういえばうちにもジェリー待ちの果実があるんだった;

カメレオン.jpg

朝市で買った立派なかりん。
これで今年こそ美味しいジュレが出来る!と信じる;

この中にレモンがあるよ。わかるかな?
limoneさんの無農薬レモン。注文のたびに隙間に入れてくれるの。
ひときわ大きいのは玄関に。残りはありがたく使わせていただきま〜す。


posted by naka at 23:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | いただきもの

2011年12月20日

プレゼント

ここ最近のご注文から〜
おすすめのギフトもご利用いただいておりますが、
お客様ご自身でカスタマイズされたギフトをもちろん大歓迎!
これはハーフサイズ6個の詰め合わせです。

6個入り.jpg

包装はありませんが、ご希望とあらば熨斗がけいたします。
まとまった数の場合は、商品内容のリーフレットを忍ばせますので
ちょっと変わったジャムを選んでも安心♪
在庫があれば翌日発送いたします。
まだぎりぎりクリスマスのプレゼントにも間に合いますよ!いかがですか?


もうひとつのプレゼント♪

八戸は新聞といえば「デーリー東北」なのですが、
青森県の地元紙といえば「東奥日報」でしょうか?
そちらの定期購読者に届けられる小冊子「TooLife」

TooLife.jpg

生活情報から、インタビュー記事、お得なお店情報などに加えて
プレゼントコーナーがあるんです。
うちも商品提供させていただいております。
まずは味見したいわ〜という方は是非ご応募してみてね♪
posted by naka at 22:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | jamジャム

2011年12月19日

シードル三昧

スウィート、スタンダード、ドライ。
明らかな違いがありますよ。

フランスちっくなのはスタンダードかな?
2011121513510000.jpg
posted by naka at 21:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | モブログ

2011年12月18日

紅ほっぺのケーキ

大粒の市川地区産のいちご!
津波の被害を免れた奇跡の苺!

それを惜しげもなく乗っけた生クリームとスポンジのシンプルなケーキです。

スチコンで初めて焼いたスポンジでしたが、
意外にもしっとりふわふわ♪
急なオーダーでしたが、
みんなに喜んでもらえてひと安心。
2011121823170000.jpg
posted by naka at 23:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | モブログ

2011年12月17日

迫りくる

2011121722020000.jpg


柑橘のシーズン到来。
迫りくるラッシュのトップバッター…ゆず。

冬至も近いしね。

でもほかにやることがありすぎてちょっと待て!状態;
取り寄せるのが早すぎたかな。
まぁでも来月には金柑もきちゃうし、頑張る。うん。




posted by naka at 22:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | モブログ

2011年12月16日

サンタがやってきた♪

寒いですね〜;とうとう本気の雪が降りましたね。
工房はものすごく寒いです。
火を止めると途端に冷え始める感じ。

エアコンは販売スペースにしか無いし、
厨房は火を止めると寒いし、
PCやストックのある奥の間は極寒;;

今もガタガタ震えながら書いてます。

そんな工房に暖かそうな幸せそうなサンタさんがやって来ましたよ。

ふっかふかサンタ.jpg

フェルトや編み物などの製作販売をしているまちの駅のBox仲間「Poesia」さん作。
これは本当はフェルト教室で自分で作るってものなんだけど、
なかなか行けないし、ワガママ言って出来上がったのを譲ってもらったの。
彼女、「メモリアル・ドック」と名付けたフェルトでそっくりな犬を作る活動に力をいれているの。
最近はTVでも紹介された作家さんがいたよね〜
こんな身近にいたなんて!でしょ?
興味のある方はブログからでも問い合わせてみてね。


その彼女作のサンタさんは
玄関でお出迎え、お見送りしてくれます。
オープンdayは明日の土曜日までです。

そうそう!またお一人しかお使いじゃないですが、
商工会発行のハッピーチケットもご利用いただけますよ。


あ〜寒い;限界。そろそろオープン準備します。。。

posted by naka at 10:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジャム工房から

2011年12月15日

本日のスコーン

自家製いよかんピールとチョコ。

ジャムなんかつけなくていいところが残念だけどね;
2011121511140000.jpg
posted by naka at 11:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | モブログ

本日のタルト

紅玉とアーモンド。

ダマンド少なめ紅玉たっぷり♪
P1000033.jpg
posted by naka at 10:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | モブログ

2011年12月14日

もはや

試食じゃないよね、これ;

ちょっと固かったなぁ;
2011121420210000.jpg
posted by naka at 20:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | モブログ

2011年12月13日

うちの大豆

2011121320530000.jpg


ずいぶんほったらかしにしていたんだけど、
雪の前の強風の時にはっ!と思い出して菜園に行ってみると
いっこだけ残しておいた毛豆系の枝豆が
根っこ丸出しで横たわっていました;;;

おおお!ごめんよ〜;良くぞ飛ばされずにいてくれたね〜泣;

持ち帰って取り出してみると緑。緑豆?ちがうちがう;
これで来年は芽を出すところからやってみようか。

出来るのか?一年目にして草ボーボーにしたくせに。。。だ、誰か助けて;

posted by naka at 20:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふきちゃん菜園

2011年12月12日

リーフレット

リーフレット1.jpgリーフレット2.jpg

ミニジャムセットの包装をもうちょっと印象的にしたくて
色々悩んで、09さんも悩ませて、こんなの作ってもらいました。
どう?




posted by naka at 21:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | ジャム工房から
ファイブ ブログランキング
×

