2011年11月30日

冬ごもり

2011113019200000.jpg


虎も冬眠。
posted by naka at 19:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | モブログ

2011年11月29日

久々の森だ!

今度の日曜はすろうdayで、久々のツリーハウスの森だ。

私は焼きりんごと洋梨のプリンをアルミカップに入れて
お湯で保温して食べていただこうかなと思ってます。
ジャムも少しだけ。8種類ぐらいにしようかな。

当日は11時から4時までと冬時間開放です。
お食事も味噌ラーメンからスープ、焼きおにぎりなどご用意しますし、
スローベースの常設店「かたろう」さんでもお食事できるので
ゆっくりまったり焚き火のそばで森に響く音に抱かれに来てね。

くれぐれも暖かい格好でね!

前回のこどもすろうdayとは違って入場は無料ですが、その他飲食はじめ有料です。
マイ食器を持っていらっしゃいませ〜♪


posted by naka at 22:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2011年11月28日

クリスマス準備

渋いぜツリー.jpg

寂しすぎるツリーにさらにシックなオーナメントを足して
冷ややかな渋いツリーが出来ました。

明日のオープンdayから工房の片隅に飾ってます。

明日は12時から5時まで工房直販いたします。
はっち市で在庫が少なくなり、今日一日でドーンと作れるわけも無く;
それでも結構ここにしかないものもありますので
是非お立ち寄りくださいね〜。
でも焼き菓子はスコーンだけですけどね。。。

来月は12日から17日の1週間オープンします。
ちょっと自分でも無理してるなぁと思うのですが、
一年で一番の稼ぎ時!
お歳暮やクリスマスなどのギフトにお使いいただけると嬉しいです。
今は無くても、中にはちょっとお時間をいただければ追加製造可能なものもありますので
お気軽にご相談くださいませ。




あ;またスリッパ買うの忘れた;
posted by naka at 22:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 工房

2011年11月27日

はっち市2日目。

大盛況の「はっち市」2日間の日程、無事終了いたしました。

青森や弘前、岩手からもお越しの方がいらして
うちのジャムもたくさん手にとっていただけました。
ありがとうございました。

皆さんほんとにとても楽しそうでしたね。
私も楽しみたかった。。。それだけが心残り;
平気でコーヒー買いに行ったりトイレに行ったりしてたけど、
さすがに他の階までは行けなかったわ〜;無念なり;;
来年も出させていただけるなら、誰かバイトを頼む。絶対!

自分のいるブースからはBeFMさんと本部しか見えなかったの。
それはそれでちょっと裏側も見れたり、
大変だなぁとか思ったりで興味深かったけど、なんつ〜かやっぱりちょっと寂しかった;

せんべい汁研の身代わりシスターズが今こそいればなぁ〜ってww
あ。アンケートに書けばよかったな。

それにしても実行委員の皆さんにはほんとに良くして頂いて
連日の深夜に及ぶ準備で大変だったそうですが、
アクシデントがあっても即座に対応して下さってる様子が
本部の近くだからよく見えました。
今夜ぐらいはいいお酒を飲めるといいですね〜。
ありがとうございました。


きっと「はっち」という施設は、この仮想の街のように
八戸の街も活気づけて行くためのものになっていければいいんだよね〜;

それにはやっぱりソフトなんだよね。
全国の方の手仕事に触れることで色んな刺激を受け、
利益追求だけじゃない価値観を受け入れる素地を育てなければいけないんだよなぁって。

私も頑張ろう。普通のジャムはないの?って言われても(笑)


29日はオープンdayです。
焼き菓子はスコーンのみをご用意します。
場所がとても分かりづらいと評判の工房ですが、探してきてください。すいません;
お店ではないですし、他の居住者もいるアパートです。
どうぞご理解いただけると助かります。

それ以降は森のすろうday、青森のイベントオシャマルシェ以外は
ジャムの製造に専念させていただきます。
各所に納品も、行き届かなくなります。申し訳ありません;
来月頭にはお歳暮に対応可能なジャムの種類やセットなどをwebshopやメルマガなどでお知らせします。
…するよう努力します。
お問い合わせは随時メールやお電話でお受けしております。
電話は9時から18時まで。住所や電話番号はwebshopの特定商取引の部分でご確認ください。




それからそれから、copainのその後の話。

10月のオシャマルシェと先日のcopainの売り上げの一部を合わせまして
東日本大震災の義援金として
「あしなが東北レインボーハウス建設募金」の方に
寄付させていただきました。
震災で親御さんをなくした子供さん達の
心のケアセンターの建設のために使われるそうです。

というお知らせchaccoさんから!
sonoさんも言ってたけど、ほんといいところをみつけてくれたね〜。
誰のための寄付や募金で、何のために募ってるのかはっきりしてる所は
いろんな意味でわかりやすいですね。

震災支援や義援金、どこに使ってもらいたいか、どこに届けるか悩みどころですよね。
私も不要になった菓子の道具やラッピング用品を購入いただいた場合、
その売り上げを全額寄付させていただこうと思っておりますが、
なかなかたまるものでもありません。
今回コパンに便乗して寄付させていただきました。
フリマで協力してくれたmiuちゃんありがとう!

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。




posted by naka at 23:17 | Comment(2) | TrackBack(0) | イベント

2011年11月26日

はっち市1日目。

ご来場くださった皆さま有難うございました。

もうね、髪振り乱して頑張りました。
他のブースも他の階も見れずに終わった。。。
トイレにいくたびに髪がボッサボサになってまるで世界の葉加瀬です;

いろんなお客様がいらっしゃいましたが、
本日はアメリカ人のお客様がクリスマスに里帰りするので
お土産にと買って下さいました。

おお!Otteのジャムもついに海を渡るのです!
そのお客様お二人とも日本語も流暢だし、
他のお客さまに順番を譲っていただいたり、腰も低くて
もう日本人より「よき日本人」なの。
アメリカに帰ってからお前変わったなぁとか言われないか心配するほど;
でも良い人に貰われていく我がジャムが羨ましい。。。
私も行きたい。。海の向こう。。。

そのためにも働かねば!

本日はジャムの在庫も少なくなってしまってご迷惑をおかけしました。
とはいえ明日もソコソコですww
焼き菓子も2日分のつもりで用意しましたが、残り僅かです。
スコーンはチーズを予定しています。今夜の準備次第でもう一種作れるかも。
期待しないで来てくださいまし。

画像?いやさ、カメラを構えてる暇もないし;他のブースにも行けないし;
申し訳ない;期待しないで下さい。
皆さん自分の目で確かめに是非はっちへおこしやす〜♪
posted by naka at 21:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | イベント

2011年11月25日

はっちがちっちゃな街になる

…だそうで、本日無事に搬入してきました。

最初は当日搬入のつもりでいたのですが、
テーブルなどの什器が借りられないということを甘く見てました。
そしてブースの広さ。
いつもはテーブルひとつで一切がっさい出来ちゃうのに;
250×250ってうちにとっては非常に広い。
工房にあるテーブルを測ってみて、
いやさ、こりゃ〜まずいんじゃないか?と不安になって来ちゃったんです。
前日搬入して全体の感じつかんだほうがいいでしょ?

当日の朝は、スコーンを焼いて行くつもりなので
これを考えるとますます無理じゃね?って。
急遽電話して本日搬入の運びとなりました。ほっ。

このはっち市。街になるという名の通り、各ブースごとに番地がついています。
1階は1丁目。MAP片手に番地を探してきてね。
うちは1丁目。番地は…忘れちゃった;
でもBeFMさんのブースの真ん前なのですぐわかると思います。
どうなるんだろう?きっと人だかりがして結構なボリュームな気がする。
吉と出るか凶と出るか…まぁ次につながればいいと思えばありがたしです。

例のごとく私に助っ人はいませんので、
ブースに来てくれた友人の方々は、
お使いを頼むやもしれませんので、そのおつもりで〜ww

明日、明後日開催です。
お近くの方もそうでない方もお誘い合わせの上、遊びに来てくださいね。
私ったら既に欲しい器を見つけてワクワク♪
でも参加者になると商売優先!楽しみが半減しちゃうわ〜;




posted by naka at 18:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2011年11月24日

ジャムサンドクッキー

P1000003.jpg


はっち市で出すジャムサンドクッキーです。
全粒粉入りのツブツブした食感のクッキーに、
これまたツブツブした食感の「ベリー・ルージュ」をさらに煮詰めてサンド。

素朴な味わいのクッキーに甘酸っぱいジャム。

ちょっと手間がかかるんだけど、Otteも「8」だし勝手にコラボ♪

posted by naka at 21:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | モブログ

2011年11月23日

クリスマスが近い;

今日も今日とて雪玉をこさえていましたよ。
雪玉の元.jpg ほれ。

あれ? ん?.jpg
何かいるね。ふふ。

一回目のお砂糖まぶし。お化粧で言えば下地?
下地.jpg ここにもいるよ!さぁ探せ!笑

袋詰めしたら最後に取り残されて。。。寒そう;.jpg
黒ゴマで目でもつけてやるかと思ったのに…余計に寂しそう;
今年も寂しいクリスマスの暗示なのでしょうww

何かもう近い近い!って叫びたくなるぐらい
ぐいぐいクリスマスが迫ってきてる気がしませんか。

うちの甥や姪ももうツリーを飾るのも(片付けるのはもっと)めんどくさいという
なんとも夢のない子供らで;(って私が悪い見本なんだわね;)
もう飾らないというので、工房にお下がり頂戴いたしました。
少しシックにしたい…ったってこりゃぁ寂しすぎるかな〜
      お下がりツリー.jpg

珈琲までも!.jpg 珈琲までもクリスマス限定があるのね。

やっぱりジャムにもあっていいわよね。
12月に入ったらクリスマスのセットやら新たなジャムやらUPします。
まずは会員様にお先にお知らせしますね。
もうちょっと、もうちょっっっとだけ待っててね〜♪
posted by naka at 18:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | つくったお菓子

2011年11月22日

栗ジャム

2011112221130000.jpg


やっぱり少ししか出来なかった;
青森県産の栗。
岩木、五戸、八戸の私が食べておいしい!と思ったものブレンドです。

今週末に参加する「はっち市」にて限定販売します。
私のブースではなく、カネイリミュージアムショップさんにてレギュラーサイズ8個だけ。
税込み1260円です。
バニラもリキュールもも加えないシンプルな栗の味。
せっかくの栗ジャムは瓶の隅々まできっちりこそげて食べて欲しい。
そこでOtteオリジナルのジャムヘラスプーンの出番です!

このヘラは かぼちゃんとか栗、りんごなどの
割としっかり瓶にへばりつくタイプのジャムに最適!
是非ご一緒に♪私のブースで扱う予定です。

それからジャムサンドクッキーやスノーボール、スコーンなども用意します。
数は少なめですが、ジャムと一緒に楽しんでくれると嬉しいです。



あ。
そういえば静かに人気の「カラメル・ポム」も着々と仕込んでますよ。
今年は皮付きの紅玉で作ったせいか味わいが違います。
やっぱり皮って大事だわ〜って改めて感じちゃいました。
果物の皮の内側が一番美味しくて酸味もあったりしますからね。


そんなこんなで仕込みは着々とすすんでいるし、
見るに見かねた友人がお土産持参で手伝いに来てくれています。
クリスマスの限定セットとか、お歳暮推奨詰めあわせとか、
何とかイベント後にお知らせ出来そうです。
もう少しお待ちくださいまし〜♪










posted by naka at 21:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | jamジャム

2011年11月21日

金の栗

2011112120480000.jpg
 青森のイベントで知った縄文金栗。
ほっこりと甘みも強くて美味しいの。

栗ジャムも何度か試作はしてたんだけど、栗の収穫期って
色んな果物やイベントが重なってしまうので、
そんな時間ないし!って言ってるうちに時季が過ぎちゃって;
何度か少量で作ったけれど、この手間と価格がなぁ〜って二の足を踏んで;
でもジャム工房と名乗るからにはなるべく多くの果実と向き合いたいし。。。

というわけで今年は美味しい栗に当たったら、少しづつほじって冷凍してたの。

小布施とか丹波とか千葉とか栗の名産地は多々あれど、
青森だって栗美味しいのよ。
旬の盛りを越えたあたりにお目見えするので印象が薄いかもしれないけど
だいたいのものはちょっと過酷(寒いとか)な環境のほうが美味しく甘みが強いみたいなの。

はちのへ近郊でも栗は多いけれど、
毎年岩木方面に栗をいただきに行きがてら津軽路を巡るのも楽しそう♪

工房のドアに「ただいま岩木に栗拾いに出ています」とか書いて
出かけるわけ。いいでしょう〜♪

他にも小粒の山栗が美味しいの!知ってる?
でもね〜今回の大きな栗だってきれいに取り出したつもりでも
口に当たる内皮・渋皮が入っていたりして;
やっぱりちょっと大変なの;

今年は数量限定でレギュラーサイズのみ販売しようと思います。
どこで販売するかは後ほど。。。

だってまだ出来てもいないんだもの〜ww
ご予約、お取り置きもちょっと無理そう。

posted by naka at 20:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | jamジャム

2011年11月20日

ジミベン

工房にはレンジがないのね。
あったほうがそりゃあ便利ですけど、置くとこがないわけ。

バターをすぐ使いたいときとかぐらいしか今のところ不便はないのだけど
ただ、昼ごはんが冷たいのがちょっと悲しいかな;

一緒に食べる人がいないときは基本朝食の残り物を詰めて
スープか何かと食べてます。

ある日のお弁当。

ジミベン.jpg

ジミヘンならぬジミベン。地味〜ww
玄米ご飯と野菜といわしの缶詰など。

この私がこれで足りるわけもなく、
っていうか足らせ!ってことなんですけどね;

どどんとどん兵衛!.jpg

はい、どーん!
春雨スープも切れてたし、トマトスープってのも合わないし、寒かったんだよね〜この日。
あ〜はいはい;言い訳です。

だからこのぐらいのお弁当だけで足りてる男子とか信じられない;
そんなので力出るのか?とか思う昭和の女です。。。


posted by naka at 21:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん

2011年11月19日

予定は手帳に!

いい加減眼鏡も作りに行かなきゃだし、髪もすっきりさせたい。
どこかで休みをとらないと。
帰って寝るだけの自分の部屋はなんだかかび臭くなってきてる気がします。
いろんな意味で終わってる気がします。。。

自由に休めるとなると休めないものですね〜;
だって自由とは責任が伴うものだから。
その責任は私が背負うしかないものですからして…ふぅぅヌーボー飲みたいわ;

今日は朝からメールの返事と仕込みの準備をして
五戸のこのみ苑さん、倉石の漆戸さんへ。
その後下田のMUJIとカルディーで色々諸々調達の小旅。

TSSBへ届け物をしたら、退院してきたパレット君をお迎えに。
途中で八百屋によってお弁当を買って遅い昼食を食べつつ瓶の消毒をして
食べるなりジャムの仕込み。

そんな一日の中で、校正の確認が2件。
きっと何か忘れてるに違いない;何か引っかかる…


そんなときは違うことを考えましょう。

何の花だろ???.jpg このみ苑さんの小道を下ると
見えてくる鮮やかなお花。
色を失っていく中でここだけ飛び出してくるよう。

いちじくーー!.jpg 葉が落ちた木をよく見ると小さな実が!
このままドライになったら美味しそう!チビいちじく。

このみ苑の秋ラズ.jpg お目当てはこれ。
秋ラズ。ハウスの中で寒さに耐えておりました。
夏は蜂や蟻と格闘しながら収穫しますが、秋はいいね〜まずもって虫がほとんどいない。
でも気温のせいか香りが弱いけど、うちのほったらかしの秋ラズよりそりゃ立派!

その後の予定もあったので30分ほどで狩りは終了。
今度は主のいらっしゃるときにゆっくり来るね。猫ちゃん。

ひとりで我が物顔でこのみ苑を見渡して、猫の鳴き声を聞きながら、雨に降られて。
秋だ。いや初冬か?う〜んいいな〜正しい景色だな。

と余韻を引きづりながらその後は↑に戻る。
そして帰宅して…は!

今日買いに行くからね〜といわれていたことをすっかり忘れてた;
親戚だったので明日に振り替えもOKってことでしたが…これか!忘れてたのは!
昨日までは覚えてたのに;;;;;

しまった;

予定はすぐ書こう!どこに?メモに。いや手帳に!
そういえばオシャマルシェの日程も間違ってたし;
chaccoさんが間違えてたのを教えてあげたのに。。。
まぁ詰めの甘いこと。がっかりだね;
posted by naka at 22:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ

2011年11月18日

copainの様子

コパンが終わって、メンバーそれぞれに感想やら画像やらをブログに書いているようなので
何人か勝手にリンク貼っちゃいます。
コパンの様子はこちらの方々のブログからど〜ぞ〜♪てへ;

chaccoさん
みるみるさん
sonoさん

他にも書いてるだろうし、これからのひともいるかもしれないけど
画像がいっぱいな方を優先〜♪

私は携帯で撮った画像が一枚;FBにUPしてます。

あまりにさびしいので、秋の果物をお楽しみください。
ちなみにこれはジャムにはなりません;
タルトにはなるかもね♪
P1000003.jpg
posted by naka at 20:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | モブログ

2011年11月16日

copain終了!

本日無事に[copainコパン]終了しました。

今回もたくさんのお客様にお越しいただきありがとうございました。
イベント告知にご協力いただいた皆さま、
会場をお借りした卸センターさまにも感謝を。

それにしてもこのコパン(仲間)はすごいね。
それぞれの生活の主婦をしながら睡眠時間を削って頑張るの。
私は今回焼き菓子を数種作らせてもらったけど、
ぜんぜん間に合う気がしなくて、お手伝いを頼んじゃったもの。

事故るというハプニングのせいで、
カメラは忘れるし、なんだか終始落着かなかったけど;
会計を一括にしたおかげで前よりは
お客様もスムーズにお買い物できたのではないかしら?

写真はケータイで2枚しかなかったので
他のみんなが書いたらリンク貼りますね。
必殺マル投げの術〜(笑)



さてお次は〜はっち市です。
その後のクリスマス、お歳暮のこともあるので
明日から集中的に仕込まねば!


posted by naka at 21:31 | Comment(7) | TrackBack(0) | イベント

2011年11月15日

凹んじゃった。

明日からコパンですよ〜お腹空かせて来てくださいね!

そんな搬入の日。

やってしまいました;;

自損事故。

死角に入った石に気がつかず、
自らガッツリぶつけました。
前面がめり込むほどベッコリ凹ましたまま慌てて車屋さんへ。

先日車検に出したばかりなのに。。

相手がいなくてよかったけど;
保険かけててよかったけど;

車同様凹んでおります。くすん;

明日は空元気でお待ちしております。
明るい仲間と一緒で良かった。
ひとりでジャムを炊いていたら
きっとやさぐれた味のジャムになってしまったことでしょう。

明日は渋滞を引き起こす覚悟で安全運転します。

posted by naka at 20:16 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他

2011年11月14日

雪玉

もうすぐcopainコパンです。
当日何だかすごく寒くなりそうなんですけど;

もしやこんな雪玉がふってきやしないでしょうね〜;

スノーボール.jpg

青森でも販売しましたが、気になる部分をちょっとリニューアル。
よりコクを出す感じであっちを減らしてこっちを増やして〜
それから隠し味程度にゆずのジャムを入れてます。
けど気づかない人多数;
で、でもはいってないのとはやっぱり違うんだから〜;;

posted by naka at 18:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | つくったお菓子

2011年11月13日

朝市にて

久々に朝市へ。
2011111307550000.jpg2011111307550001.jpg2011111308400000.jpg
posted by naka at 21:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | モブログ

2011年11月12日

逆効果?

暗くなると役目を果たさなくなるうちの看板。
今のところ5時までとはいえ、あたりは真っ暗;見えやしない。
そこでこの前いただいたライトをつけてみたわけ。ガムテで;

ライトアップ.jpg

ね?何だかあれ何?って感じ。もはや逆効果です;
看板をぐるっと囲めばいいのかしら?
そうなると足りない…もう一個下さい(笑)


本日もお越しくださった皆さま、ありがとうございました。
何かムズムズすると思ったら、気を送ってくれていた友もいて;
おかげさまで誰も来ないんですけど〜;なんてこともなくありがたい事です。

告知して作ったオレンジチョコはすでのハーフサイズ5個を残すだけとなりました。
なくなり次第終了です。
来年3月のネーブルが手に入るまでお預けでござる。
コパンまで残ってるかな?




さて、明日から焼き菓子も作らねば。
そうです!copainコパンです!
焼き菓子もやらしてくれ!と言ったものの、既に後悔;
でもこういう機会に仕事の回し方を実践して行かないとね!
がんばろう〜ww





フライヤー設置御協力店さま
快くご協力いただきまして
スタッフ一同とても感謝しています。


〜copain〜フライヤー&チラシ設置ご協力店舗さま



*五条坂さま*

*ヘアスタジオ リリーロードさま*

*Little Browniesさま*

*高館幼稚園さま*

*アロマ教室 モン パルファンさま*

*ごとう動物病院さま*

*Petit La' deuxさま*

*ヘリテージホーム八戸さま*

*根城よしだ歯科さま*

*リトルスパイス(パセリー菜)さま*

*十和田市現代美術館さま*

*農園カフェ日々木さま*

*le cafe du bistrot pour toiさま*

*まちの駅はちのへさま*



*カフェレストラン茶居花さま*

*ヘアメイク HANAさま*

*Hair box doさま*

*リンパケアサロンLotus Roseさま*

*リサイクル Charm(チャーム)さま*

*フットサルプラザ・八戸さま*

*佐々木歯科さま*

*第三千葉幼稚園さま*

*hair make splash(スプラッシュ)さま*

*長瀬荒物店さま*

*ハピたのカフェさま*

*風のひろばさま*

*ナギサカフェさま*

*Be FMさま*


posted by naka at 19:41 | Comment(2) | TrackBack(0) | ジャム工房から

2011年11月11日

開ける日

明日は工房を開ける日。

1時から5時ですが、さすがに5時だと暗くて看板さえ見えないので
前倒しして、12時くらいには開けるつもりで頑張ります。

菓子類は明日はお休み。
ジャム以外はスコーンを1種類(チーズにしようかな?)だけ。
でもジャムは売るほどありますので、

これからのお歳暮やクリスマスのギフトのご相談なども承ります。
ネットには載せ切れない箱やラッピング方法など
予算に応じてご希望に沿うよう考えます。お気軽にご相談下さい。
全国発送も受け付けています。

お待ちしております。
posted by naka at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジャム工房から

ツルツル

まるはだか.jpg

こやつのタンパク質分解酵素によって、
私の指先は分解されて
ツルッツルです。

今は気持ちいいけど、後で荒れてくるんですよ;いや〜ね〜;

さてと。
もうひと働きしますか。
posted by naka at 16:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | jamジャム
ファイブ ブログランキング
×

